著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語・TOEIC|各種勉強法・英会話スクール・アプリ素材全まとめ

のべ14,729がこの記事を参考にしています!

英語のトータル学習法からリスニング、発音、単語、文法、英会話、リーディング、ビジネス英語といった各種英語スキル、映画や海外ドラマを使った英語学習法、さらにはTOEIC、英検などの勉強法などの資格取得までそれぞれの目的に合わせて英語をマスターしたいという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、英語・TOEICで目的別に合わせて効率よく学べる方法からトレーニングまで各種おすすめの素材をご紹介していきます。

  1. 最初に知っておくべき「英語短期マスター」の条件
  2. 英語のリスニングまとめ
    1. 英語のリスニング力が驚くほど開花する方法
    2. 英語が何となく聞けるけどしっかり聞けない人には
    3. 英語力をディクテーションで伸ばしたい方には
    4. 英語のシャドーイングであまり上達しない人には
  3. 英語の発音方法まとめ
    1. ネイティブのような流暢な英語の発音を手に入れたい方には
    2. 英語の発音を楽しく上達させたい人には
  4. 英語の文法マスターまとめ
    1. 英語の本当の文法力を身につけるには
    2. 本来の英語の文法とは語順感覚を身につけること
  5. 英語の単語習得法まとめ
    1. 英語が話せるようになる英単語の覚え方
    2. TOEICの英単語も線で覚えること
  6. 独学で英会話を習得する方法まとめ
    1. 独学で英会話をマスターしたい人には
    2. お金をかけずに無料で英会話力を伸ばす方法とサイト一覧
    3. オンライン英会話、英会話教室の注意点
  7. おすすめの英会話教室まとめ
    1. 自宅・職場近くの大人向けのおすすめ英会話教室
    2. 目的別で探せる!自分に合った英会話教室まとめ
    3. とにかく楽しく話したいなら英会話カフェもおすすめ
  8. 独自調査したおすすめオンライン英会話スクール
    1. まずは無料体験に複数参加してみる
    2. 独自調査したおすすめのオンライン英会話教室8選
  9. ビジネス英会話が学べるおすすめオンライン英会話スクール
    1. ビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates」
    2. ライティングやスピーキングを同時に強化!「ベストティーチャー」
    3. 世界の大企業も採用!「EFイングリッシュライブ」
  10. TOEIC対策におすすめのオンライン英会話まとめ
    1. Native Camp(ネイティブキャンプ)
    2. Bizmates(ビズメイツ)
    3. QQEnglish
    4. hanaso
    5. 産経オンライン英会話Plus
    6. ベストティーチャー
    7. EFイングリッシュライブ
  11. 英検におすすめのオンライン英会話スクール
    1. ECC外語学院
    2. kimini英会話
    3. ベストティーチャー
  12. TOEFL対策におすすめの厳選スクールまとめ
    1. 世界トップ大学の合格実績多数!TOEFL対策ならLIBERTY
    2. TOEFL対策でおすすめの大手スクール
    3. 低価格でTOEFL対策できるおすすめオンライン英会話スクール
    4. 「TOEFL」と英検やTOEICとの違い
  13. IELTS(アイエルツ)対策におすすめの英会話スクールまとめ
    1. IELTSとは
    2. IELTS対策におすすめの英会話教室
    3. IELTS対策でおすすめの大手スクール
    4. IELTS対策でおすすめのオンライン英会話スクール
  14. 米国公認会計士(USCPA)合格におすすめのスクール
    1. 米国公認会計士(USCPA)とは
    2. 高い職業評価と報酬
    3. 米国公認会計士(USCPA)資格保有者の転職と年収
  15. 「グランドスタッフ」などエアライン業界の英語が学べるスクール
    1. ECC外語学院(ECCエアライン学院)
    2. 産経オンライン英会話Plus
    3. Bizmates
  16. 英語の読解力、リーディングまとめ
    1. 初心者が英字新聞を読むためのコツ
    2. 英語のリーディング力を伸ばす正しい方法
    3. TOEICのリーディング力を伸ばしたい方
  17. 英語学習に最適な映画や海外ドラマとその活用法
  18. 英語のライティング力、英作文力を伸ばしたい人へ
  19. 仕事などのビジネス英語を独学でマスターしたい方へ
    1. ビジネス英語で大切にしたい3つのポイント
    2. ビジネス英語を習得するための参考記事
  20. 英語の勉強に最適なアプリまとめ(無料・有料)
    1. 英語の発音が学べるアプリ(無料・有料)
    2. AI英会話・英語のスピーキングができるアプリ(無料・有料)
    3. AIと英会話できるアプリ:スピークバディ
    4. 圧倒的な量のスピーキングができる!AI英会話アプリ:スピーク(Speak)
    5. 英文法の勉強に役立つアプリ(無料・有料)
    6. 英語の音読で使えるアプリ(無料・有料)
    7. 英語のディクテーションにおすすめのアプリ(無料・有料)
    8. 英語のシャドーイングに最適なアプリ(無料・有料)
    9. ビジネス英語の単語が学べるアプリ(無料・有料)
    10. 旅行英会話が学べるアプリ(無料・有料)
    11. 接客英語が学べるおすすめアプリ(無料・有料)
  21. 英語の多読や学び直しができるおすすめ漫画(マンガ)まとめ
  22. 英語教材選びの基準について
  23. 英語習得のために海外留学を検討している方へ
    1. 英語の語学留学
    2. 短期の語学留学(アメリカ・オーストラリア・フィリピン・その他各国)
    3. アメリカ留学
    4. イギリス留学
  24. 英語を使って海外で働きたい!ワーホリまとめ
  25. 信頼と実績が抜群の留学・ワーホリエージェントまとめ
    1. 実質0円留学・オーダーメイド留学なら「夢カナ留学」
    2. 格安留学なら「スマ留」
    3. SNS登録者170万人で人気!StudyIn(スタディーイン)
    4. 現地オフィスがあるエージェントなら「留学情報館」
  26. 効果的なTOEIC学習・勉強法まとめ
    1. 効率的なTOEIC最短勉強法
    2. TOEICのおすすめ参考書について
    3. TOEIC600点を目指す方へ
    4. TOEIC直前対策まとめ
    5. TOEICリスニング対策まとめ
    6. TOEIC単語まとめ
    7. TOEICリーディング対策まとめ
    8. TOEIC文法対策まとめ
  27. TOEFL、英検、その他資格
    1. TOEFL、英検について
    2. その他おすすめ資格と人気資格ランキング
  28. 英語のトレーニング素材まとめ
    1. 英語発音トレーニング
    2. 英語の文法トレーニング素材
    3. 英会話表現・フレーズ素材まとめ
  29. 英語を使った就職・転職、資格について
    1. 就職や転職で役立つ英語の資格
    2. 英語の就職・転職|履歴書の書き方
    3. 英語の就職・転職|英語面接
  30. 英語の翻訳ツールまとめ
  31. 英語のおすすめ辞書まとめ
  32. 英語のおしゃれでかっこいい名言まとめ
  33. 英語の有名なことわざ一覧まとめ
  34. まとめ:英語習得にはコツと適切なトレーニングが必要

最初に知っておくべき「英語短期マスター」の条件

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

日本人のほとんどが、英語を勉強してもずっと話せません。

その理由は、何十年にも渡り、受験英語といった本来の学習とかけ離れた勉強法を繰り返しているからです。

英語をマスターできる人、マスターできない人・・・

その違いは何なのでしょうか?

最短で英語をマスターしていくためにも、まずは次を知っておいてください。

『英語の勉強法で確実に上達する人としない人9つの違い』

それでは、ここからは各目的別に合わせた英語マスター法からフレーズなどまで各種ご紹介します。

英語のリスニングまとめ

まずは、英語のリスニングを短期マスターしたい向けの情報です。

英語のリスニング力が驚くほど開花する方法

今までの勉強法では全然ダメだし、効果がなかった。もっと簡単な方法ですぐにでも上達する方法が知りたいという人には、最初のリスニング勉強で最も大切な要素を知る必要があります。

そして、英語のリスニングが上達しない本当の原因として、英語が上達しない日本人がやっている悪い癖を取り除くことが大事です。

これができて、初めて従来の勉強をしなくても英語のリスニングが上達する流れを作ることができます。

詳しくは、『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』の記事をご確認ください。

英語が何となく聞けるけどしっかり聞けない人には

ある程度、英語の勉強をしてきたけど、リスニングにおいて何となく聞けるけどネイティブのような感覚でラクに聞き取れていないという日本人は多いものです。

そんな人には、

『英語のリスニング力をあっという間に伸ばす2つのコツ』

で述べているように、

  • 最初の3単語に集中すること
  • 複数の単語を聞くこと

の2つのコツを取り入れる必要があります。

英語力をディクテーションで伸ばしたい方には

英語の書籍の中には、英語のディクテーションの必要性を知り、ディクテーションを使った英語学習をされている方もいると思います。

一方、英語のシャドウイングも同じく学習法で語られることが多いのですが、英語の初心者なら迷わずディクテーションをおすすめします。

『英語のディクテーション|初心者には効果がある!2つの理由』

で、その効果とコツをご紹介します。

英語のシャドーイングであまり上達しない人には

英語のシャドーイングであまり効果を感じられない理由として、英語に自信がない方にはハードルが高すぎて、意味のある学習ができていないことがあります。

英語のシャドーイングでも、むやみにシャドーイングを実施するのではなく、しっかりとした予備知識を知った上で実施する必要があります。

ここでは、英語の初心者がシャドーイングで効果が出ない理由から、シャドーイングの前に取り組むべき勉強法、シャドーイング学習のコツなどを説明します。

『英語のシャドーイング|初心者には効果が出ない2つの原因』

英語の発音方法まとめ

ネイティブのような流暢な英語の発音を手に入れたい方には

ネイティブのように流暢な英語の発音ができるようになりたい方もいらっしゃるでしょう。でも、具体的な発音のコツを知らないままになっている人が多いのが事実です。

結論からお話しすると、英語の発音は「リンキング」を知ることで、圧倒的に変わります。

『英語の発音|初心者でもネイティブ並みに話せる発音矯正法』

英語の発音を楽しく上達させたい人には

英語の発音を上達させるためには、何か小難しい理論や一つ一つの発音を丁寧にやらないとダメなんじゃないかと思っているかもしれません。

ですが、英語の発音をネイティブ並みにするのは簡単なことです。

ここでは、日本人でも映画俳優のようなかっこいい英語の発音ができるようになる、簡単で楽しく継続できる方法とコツをお伝えします。

『英語の発音を楽しく上達できる2つの練習方法とコツ』

英語の文法マスターまとめ

英語の本当の文法力を身につけるには

英語の文法の勉強は嫌いだけど、英語を英語のまま話せるようになるために身につけたい方もいるでしょう。

実は、英文法は文法を勉強して、知識としてを身につけても英語は話せません。頭で覚えるのではなく、日本語でもそうであるように感覚で覚える必要があるからです。

ここでは、どうすれば英語が話せるようになる文法を身につけられるのかを説明します。

『英文法|勉強せずに英語の文法が身に付く2つの簡単勉強法』

本来の英語の文法とは語順感覚を身につけること

また、英語にも日本語と同様に細かな文法はあるのですが、必ず基礎となるものが存在します。

私たちは日本語では文法を勉強せずに自然に話せるようになっているのに、英語になると文法ばかり勉強している人もたくさんいます。

ですが、英語の文法では幅広い知識よりも、ある基礎を身につけることです。それが英語の語順感覚をつけることであって、ここから始めることです。(その簡単なトレーニングについては下記でご紹介しています)

『英語の文法|英文法の基礎はたった1つしかない』

英語の単語習得法まとめ

英語が話せるようになる英単語の覚え方

英語の単語に関しては、多くの方が覚えては忘れてしまうを繰り返しています。それでは英語は全然しゃべれないままでしょう。

そのためには、英単語の暗記を止めて、長期記憶からいつでも単語を取り出せる状態を作る必要があります。

その際に効果的なのが、単語を点で覚えず、文として塊で覚えることです。

なぜなら、単語を点で覚えても実践の会話ではどの場面でどのように使うのかが応用できないからです。

英単語は線全体とイメージ化できるように覚えることで、忘れない記憶力を作り出すことです。詳しくは『TOEIC満点者が教える!英単語の覚え方マスター法』をご覧ください。

TOEICの英単語も線で覚えること

また、TOEICスコアを伸ばしたい方も同様です。TOEICの単語も線とイメージ化で覚える必要があります。

TOEIC試験に必ず出る単語から優先的に覚えたいという方は、上記英単語の覚え方マスター法と合わせて、『TOEIC単語|高確率で出るPart別厳選306個の表現』をご覧ください。

TOEIC600点、730点以上、800点以上のレベルに分け、各Partごとに必ず出る単語を中心に例文とイメージ画像も一緒にご紹介しています。

独学で英会話を習得する方法まとめ

独学で英会話をマスターしたい人には

英会話教室に通ってもなかなか英語が話せるようにならないという方もいるでしょう。

では、独学で英会話をマスターできる方法はないのでしょうか?

そのためには従来の受験英語や勉強法とは違うやり方があります。独学で英会話を上達したい人の学習ステップはこちらです。

『英会話の勉強法|独学で確実に英会話を上達させる7つのステップ』

お金をかけずに無料で英会話力を伸ばす方法とサイト一覧

海外ドラマや映画、海外ニュース、無料の英語動画サイトなど、費用対効果の合わないような英会話スクールに行かずに、無料で英会話スキルを身につけたい人もいるでしょう。

無料でも英会話スキルはやり方次第で伸ばすことはできます。

ここでは、お金をかけずに英会話力を伸ばせる英語のサイトとその正しい英語学習法をお伝えします。

『英会話を無料でマスター!初心者も英語が上達する最短学習法』

オンライン英会話、英会話教室の注意点

オンライン英会話や英会話教室に行って、外国人講師と話すことで英会話力を磨きたいという方もいらっしゃると思います。

ですが、外国人と話すだけで喋れると思うのは間違いです。もちろん、外国人と英語で会話することは非常に重要なことですし、日本国内にいて外国人とコミュニケーションする環境がない人ほど実践の環境は効果的です。

しかしながら、単に英会話レッスンの時だけ英語を何となく喋って終わりではなく、しっかりと自分で英語をインプットする時間も確保する必要があります。

参考:『オンライン英会話や教室で効果を出す!重要な3つの事前学習』

おすすめの英会話教室まとめ

リスニング、単語学習、英作文、リーディング、文法など英語を勉強しているけど、それを実際の会話の中などでアウトプットしていかなければ効果が半減してしまいます。

なので、自分の頭の中に英語をインプットしたものを定期的にアウトプットしていくためにも、実践で試せるように、英会話を話す場を作っておくのが良いでしょう。

以下では、それぞれの英語レベルやライフスタイルに合わせておすすめの英会話教室を紹介しています。

自宅・職場近くの大人向けのおすすめ英会話教室

自分が住んでいる街や最寄り駅、あるいは職場近くで通える「英会話教室」を探しているという人は、詳しくは『あなたの自宅・職場近くの大人向け英会話教室一覧』でも紹介していますが、エリア別にまとめたおすすめ英会話教室からお近くの英会話教室を探してみてください。

▼北海道・東北エリア
会津若松青森市秋田市旭川いわき大谷地郡山札幌白石仙台千歳函館・五稜郭バスセンター前八戸弘前宮の沢盛岡山形市▼東京23区
青砥赤坂赤羽秋葉原浅草麻布十番綾瀬飯田橋池袋板橋市ヶ谷上野恵比寿王子大泉学園駅大井町大崎大塚大手町荻窪押上御茶ノ水表参道尾山台葛西勝どき金町亀有亀戸北千住木場経堂銀座錦糸町高円寺麹町五反田駒込千駄木三軒茶屋汐留品川渋谷下北沢下高井戸石神井公園自由が丘新小岩新宿新橋水天宮巣鴨成城学園前代官山高田馬場田町溜池山王千歳烏山東京駅東陽町ときわ台戸越豊洲都立大学中野中目黒成増西新井西大島西葛西日暮里日本橋練馬浜田山東大島広尾二子玉川船堀三田茗荷谷武蔵小山目黒森下門前仲町祐天寺有楽町用賀四ツ谷代々木六本木

▼東京23区外
吉祥寺国立久米川国分寺狛江仙川立川田無多摩センター調布鶴川八王子東小金井ひばりヶ丘府中町田三鷹南大沢武蔵小金井武蔵境

▼神奈川エリア
青葉台海老名大船鎌倉上大岡川崎菊名相模大野鷺沼桜木町湘南台新百合ヶ丘新横浜センター北センター南たまプラーザ茅ヶ崎中央林間辻堂綱島戸塚登戸橋本東戸塚東大和日吉平塚藤沢二俣川本厚木溝の口武蔵小杉武蔵新城大和洋光台横浜駅若葉台

▼埼玉エリア
朝霞台上尾浦和大宮春日部川越川口北浦和北本久喜志木新白岡草加土呂東浦和東川口ふじみ野南浦和武蔵浦和柳瀬川与野和光市蕨(わらび)

▼千葉エリア
市川稲毛稲毛海岸江戸川台海浜幕張鎌取蘇我千葉駅都賀津田沼流山おおたかの森西船橋船橋松戸妙典本八幡四街道

▼その他関東
伊勢崎宇都宮小山雀宮高崎つくば土浦日立前橋水戸守谷

▼北越・甲信エリア
上田魚津金沢甲府小松燕三条富山市直江津長野市新潟市福井市松本

▼東海エリア
新瑞橋安城市一宮市大垣大曽根勝川(愛知県)金山(愛知県)岐阜市国府宮静岡市津市戸田(愛知県)豊田市名古屋高畑西春半田市東岡崎浜松富士藤枝藤が丘(愛知県)星ヶ丘(愛知県)柳津(岐阜県)四日市

▼大阪エリア
板宿茨木市(大阪)梅田岸和田市京橋(大阪)堺市心斎橋千里中央高槻天王寺豊中難波(なんば)枚方市藤井寺八尾

▼その他関西エリア
明石芦屋尼崎生駒近江八幡桂駅(京都)烏丸御池川西北大路木津川市京田辺市京都駅京都河原町草津(滋賀県)西院(京都)三宮四条烏丸長岡京市奈良市西宮彦根姫路伏見桃山山科(京都)大和八木六甲道和歌山市

▼中国・四国エリア
出雲今治岡山市倉敷高知市下関高松徳島市広島市福山松江松山

▼九州エリア
飯塚大分市大野城市大牟田沖縄市鹿児島市香椎熊本市久留米小倉佐賀市佐世保新宮町筑紫野天神鳥栖長崎市那覇西新博多薬院

目的別で探せる!自分に合った英会話教室まとめ

また、自宅や職場近く以外でも自分に合った英会話教室を探しているという人には、以下に、

  • レッスン単価が安いスクール
  • 大人の初心者も安心!マンツーマンに特化したスクール
  • 初心者のみ・女性限定の英会話スクール
  • 初心者も対応!意識の高いビジネスパーソンが集まるスクール
  • 全国各地にある通いやすい英会話スクール
  • 「超徹底コーチング」で本気で英語習得したい人
  • 毎日マンツーマンレッスンを安く受けたい人
  • 出会い、イベント・交流が多い英会話スクールなら

など、目的別にまとめたスクールを参考にしてみてください。

『目的別におすすめが探せる!大人初心者の英会話教室15選』

とにかく楽しく話したいなら英会話カフェもおすすめ

英会話のレッスンよりもとにかく楽しく英語で気軽におしゃべりしたいなど、外国人とのコミュニケーションをしたい人には英会話カフェもおすすめ。

英会話カフェでは、ランカル英会話カフェが人気です。

ランカル英会話は、世界各国の外国人とオンラインと店舗で生の英語をたくさんアウトプットできる人気の格安英会話カフェです。

『ランカル英会話カフェ(Lancul)の料金や詳細、他社比較』

独自調査したおすすめオンライン英会話スクール

また、通学型よりも自宅にいながらいつでもどこでも英会話レッスンができて、低価格のオンライン英会話の方が始めやすいという方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、あなたの英会話を劇的に変える環境を作るために、英語を楽しく学べる所から超短期で上達させる所、本気で学べる所、海外留学・異国感覚で刺激を受けられる所まで、独自調査したおすすめスクールを厳選して紹介します。

ぜひ、自分に合う英語環境を少しずつでもいいので整えてください。

まずは無料体験に複数参加してみる

そうは言っても、各英会話スクールでレッスン形式やスクール自体の雰囲気も違うので、まずは無料の体験レッスンに複数参加してみることです。

通学の場合は実際に英会話教室の場所に行って、レッスンを受けてみることで、スクールの雰囲気も感じられると思います。

以上を踏まえ、次章からはマイスキ英語事務局で厳選した英会話教室をご紹介します。

独自調査したおすすめのオンライン英会話教室8選

※各英会話教室の料金は、変動している場合があります。

最短2ヶ月でネイティブ発音へ【ハツオン】

school_hatsuon

レッスンの特徴
  • 発音に特化したプログラム
  • 日本人英語トレーナーとプロ英会話講師の2人3脚で学習サポート
  • 実践練習とフィードバックと瞬時に理解・改善の体制
  • 楽しく意欲的に続けられる学習がポリシー
おすすめポイント
  • 2ヶ月で英語が伝わる、聞こえる
  • 卒業生1万人以上の学習データと言語学研究
  • 正しい音から始める言語学に基づいた英語習得メソッド
  • Fobes Japan、日経WOMAN、NEWSPICKSなどメディア実績多数
  • 大手企業など多数の研修先として採用
  • 日本人がサポートしてくれる
  • 一人ひとりに合うオーダーメイドカリキュラム
  • 成果保証制度による全額返金制度有り
講師の特徴
  • 英語を教えるTESOLの資格を持つプロ講師
  • 英語コーチング協会の認定資格を持つ日本人英語トレーナー
各コースと料金(税込)2ヶ月:242,000円
※分割払は月々11,700円
※総レッスン回数:32回
レッスン単価@7562円
無料カウンセリングの有無有り

「ハツオン」は「発せない音は聞き取れない」という第二言語習得研究に基づき、英語の発音を学ぶだけで圧倒的な変化を起こす英会話教室です。

そのため、膨大な受講生データと日本人の発音の特徴を分析し、最も効率的にネイティブに近づけるパターンを追求した短期集中プログラムを開発しています。その学習内容も専用アプリ内で管理され、英語学習を手軽で効率的にできる環境が用意されています。

よく日本人のネイティブに会うと「発音を学べば英語は簡単に話せるよ」と言われます。今度こそネイティブになりたい人、ひたすら英語を聞いても聞き取れない人、話せない人は、従来の勉強よりも発音部分で圧倒的変化を起こすと良いでしょう。

気になる方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

発音専門英語コーチング【ハツオン】のサイトを見る

4倍速習得のカランメソッドなら「QQ English」

レッスンの特徴
  • カランメソッドが学べる
  • TOEIC、英検、IELTSも対策できる
  • 英会話初級者からビジネス上級者まで目的別のカリキュラム
おすすめポイント
  • 4倍速の英語力!日本初の「カランメソッド」の正式認定校
  • 英会話に必要な反射神経や調音器官を鍛える訓練
  • 月額2,980円(月4回)の低料金から始められる
  • 24時間好きな時間にレッスン可能
  • 1日の受講可能レッスン数は当日予約なら無制限
  • 高速回線のインターネット環境
  • 初心者にも安心!日本人による無料サポート
  • 英語教材完全ガイド第1位受賞(オンライン英会話部門 2023年版)
講師の特徴
  • 全員正社員!国際資格TESOLの取得の1300人のプロ教師(フィリピン人)
  • 全講師がカランメソッドのトレーニングを修了
各コースと料金(税込)月4回コース(週1回)2,980円
月8回コース(週2回)4,980円
月16回コース(週4回)7,980円
月30回コース(毎日)10,980円
レッスン単価@366円~745円 ※1回25分
無料体験レッスンの有無有り

カランメソッドとは、徹底的に反復するよう設計された英語学習法です。他の学習方法と比べ、1/4の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されていて、英会話に必要な反射神経や調音器官を鍛えていきます。

日本人が英語を話す際には、「調音器官を含む脳の広範囲」を使用しなければいけない事が科学的に証明されているからです。そこで、カランメソッドの訓練では、

・英語を話すため必要な反射神経
・発音・発話を司る調音器官

をトレーニングすることで「英語脳」を形成し、英語の運用能力を高めていきます。

特に、人気のカランメソッド訓練を業界最安値で学びたい人におすすめです。

気になる方は、日本人サポート付でレッスンが2回受けられる「無料体験」があるのでお試してみましょう。

QQ Englishのサイトを見る

世界中の生徒と一緒に受講できる「EFイングリッシュライブ」

school_efenglishlive

レッスンの特徴
  • ネイティブから教えてもらえる
  • グループレッスンは世界中の生徒と一緒に受講できる
おすすめポイント
  • Apple社と提携、言語学者と共同研究した世界最先端の技術を導入
  • 世界120ヶ国2000万人に選ばれた世界最大級のオンライン英会話
  • 日本e-learning大賞、総務大臣賞受賞
  • 1,200社以上のグローバル企業にも語学研修として採用
  • 月にプライベートレッスン8回、グループレッスンは30回(1日で1回以上受講可能)
  • グループレッスンは世界中の生徒と一緒に受講できる!
  • レッスンと教材は初心者から最上級者まで16段階レベルを用意
  • 4技能学習に加え、ライティングは英作文添削も含まれる
  • 教材は世界有数の言語学者、ハーバード大学、ケンブリッジ大学が共同開発、監修
  • TOEIC、TOEFL、職業別の英語レッスンコース有り
講師の特徴
  • 全てネイティブスピーカー
  • 英語を教えるのが専門の認定プロ講師集団
  • 英語を教えるトレーニングを大学で受けTEFLまたはTKTの資格有
各コースと料金(税込)・マンスリープラン8,910円
(プライベートレッスン月8回・グループレッスン月30回・2000時間を超えるコミュニケーション式レッスン)
・3ヶ月プラン24,900円(8,300円/月)
(プライベートレッスン3ヶ月24回・グループレッスン3ヶ月90回・2000時間を超えるコミュニケーション式レッスン)
・6ヶ月プラン44,900円(7,483円/月)
(プライベートレッスン6ヶ月48回・グループレッスン6ヶ月180回・2000時間を超えるコミュニケーション式レッスン)
レッスン単価@196円~234円
無料体験レッスンの有無有り

EFイングリッシュライブでは、レッスン単価も安いのに講師も英語母語かつ他スクールよりもより厳しい条件をクリアしたプロのネイティブが指導してくれて、さらに教材やカリキュラムもレベル別目的別で世界最高峰のメンバーで開発されたものになっています。

しかも、日本人だけのグループレッスンではありません。世界中の生徒が一緒に参加するため、海外にでも語学留学したかのように授業に参加できます。

講師もフィリピン人講師ではなく、全てネイティブスピーカーなのに月8,910円(税込)と他社より一番安く受けられるのも魅力です。

気になる方は、7日間無料で体験できるので世界最高峰のレッスンと教材に触れてみましょう。

EFイングリッシュライブのサイトを見る

DaiGoさんも受講している科学的メソッド「AQUES」

school_aqu-es01

レッスンの特徴
  • 日本人講師とフィリピン人講師が交互に授業
  • 「発音練習⇒日英文の訳練習⇒会話練習」の流れで発話中心のアウトプットレッスン
  • 自動的に何度も復習ができるカリキュラム
おすすめポイント
  • メンタリストDaiGoさんも受講
  • Daigoさんも納得の科学的かつ効果的な学習方法
  • 専属コンシェルジュが生徒の代わりにレッスンを予約
  • 専属の日本人コンシェルジュによるコース進捗
  • スケジュール調整、質問、相談、学習等のアドバイス
  • 自宅学習をやらなくても上達できる内容
  • モチベーション管理まで幅広くサポート
講師の特徴
  • フィリピン人講師と日本人講師のハイブリットレッスン
  • 専属の日本人コンシェルジュによる様々なサポート
各コースと料金(税込)受け放題(360回):492,580円
週7回/50分(336回):556,380円
週6回/50分(288回):524,480円
週5回/50分(240回):492,580円
週4回/50分(192回):460,680円
週3回/50分(144回):428,780円
レッスン単価@1368円~2977円 ※50分
無料体験レッスンの有無7回のお試しレッスン有(有料)

AQUES英会話は、挫折しない仕組みが何十もの形で仕組化されています。例えば、レッスン予約もしてくれて、レッスン開始もコールしてくれてなど、自力じゃなくても繰り返し学習ができてしまうのがとても魅力的です。

強制的な環境を作って、科学的に英会話力を伸ばしたい人には最適なスクールです。

気になる方は、まずはお試しレッスンを受けてみましょう。

AQUES英会話のサイトを見る

上司や同僚もビジネス英語を習得「ビズメイツ」

school_bizmates

レッスンの特徴
  • 初心者から上級者まで30段階のレベル分け
おすすめポイント
  • ビジネス英語に特化したプログラム
  • トレーナーの質の高さが評判
  • 上司、同僚など成果が出た声、評判、口コミが多い
  • オリジナルの5ステップレッスン
  • 自分の仕事に必要な英語スキルが学べる
  • 最短1ヶ月で英会話初心者を卒業可能
  • 資料の添削や面接練習までサポート
  • 自学用や予習用コンテンツが充実
  • TOEICスコアも同時に伸ばせる
  • 大手企業からベンチャーまで1100社以上の導入実績
  • どの端末からでも受講可能
講師の特徴
  • 全トレーナーが各業界の専門家やMBA取得者といった優秀なビジネス経験者(フィリピン人・その他)
各コースと料金(税込)・毎日25分プラン:月額13,200円(@440円)
・毎日50分プラン:月額19,800円(@330円)
・オプション:Video Lesson見放題(+月額990円)
※その他特別プランとして毎日75分プラン(月額29,700円)、毎日100分プラン(月額39,600円)も有り
レッスン単価@330円~440円 ※25分
無料体験レッスンの有無有り

Bizmates(ビズメイツ)は、ビジネス特化型でNo.1と言われるオンライン英会話サービスです。

実際の受講生の感想を見ると、英語初心者がビジネス英語を半年~2年ほどで驚くほどレベルアップしていたり、ビズメイツでビジネス英語がめちゃくちゃ上達した同僚や上司から薦められて受講したという人も多いようです。

今後、ビジネス英語を得意にしておきたいと思う人は、まずはここをチェックしましょう。

ビズメイツのサイトを見る

とにかく費用を安くしたいなら「Weblio英会話」

school_weblio

レッスンの特徴
  • 教材に沿って講師が進行
  • 講師の指示に従いレッスン
おすすめポイント
  • 圧倒的な低価格!1レッスン120円台と超格安
  • 他の格安スクールと比べても安い
  • 英会話初心者にも最適な月4回、月8回レッスン有り
  • 24時間365日いつでもレッスン可能
  • 特別なソフトは不要。ウェブブラウザですぐに始められる
  • Weblioの自社連携辞書で英単語をすぐに検索できる
  • 日常英会話からビジネス、マンガ教材など全教材が無料
  • 入門から上級者まで0~8段階レベルあり
  • 日本人カウンセリングも無料利用
  • 教育機関の利用率もトップレベル
講師の特徴
  • フィリピン講師(国内の有名大学の出身またはWeblioの英語試験をクリア)
各コースと料金(税込)お試しプラン月4回2,728円/月
お手軽プラン月8回3,978円/月
毎日レッスンプラン毎日1回5,778円/月
基本プラン毎日2回9,978円/月
集中勉強プラン毎日3回12,978円/月
英語漬けプラン毎日4回14,978円/月
レッスン単価@124円~682円
無料体験レッスンの有無有り

Weblio英会話の良さは、他の格安スクールと比べても一番安い料金でレッスンが受けられることです。とにかく費用を抑えて、英会話のアウトプットの数をこなしたいという方にはおすすめです。

逆に「毎日レッスンするのは多すぎる…」という人にも、月4回のお試しプランや月8回のお手軽プランも格安で用意されているので、学校や仕事、家事や育児で忙しい人にも始めやすいでしょう。

気になる方は、無料体験レッスンを試してみましょう。

Weblio英会話

やっぱり有名どころがいいという人は・・・

やっぱり、誰でも知ってて有名で人気で格安のスクールがいいという人には、DMM英会話やレアジョブがあります。

DMM英会話

school_DMMeikaiwa

おすすめポイント
  • 世界中から集まった10,000人以上の講師陣からレッスン
  • 129カ国以上の多国籍な講師陣
  • 自分の学習目標や要望に合ったレッスンが受けられる
  • 13000以上もの無料レッスン教材を用意
  • 初心者から上級者まで10段階のレベルの教材
  • 人気の英語学習プログラム「iKnow!」(月額1,510円)も無料で使える
  • 生徒が持参した教材を使用してレッスンを行える
  • PC、スマホ、タブレットどの端末でもいつでもどこでもレッスン可能
  • レッスン終了後には「レッスンノート」で復習できる
  • 1レッスンあたり192円から格安で受講できる
  • 日本人講師を選べば、レッスンをサポートしてくれる
講師の国籍ネイティブ、フィリピン、アジア、ヨーロッパ、中南米、北米、中東、オセアニア、アフリカ、日本など129カ国
講師の人数世界中から集まった10000人以上の講師陣
料金プラン
※税込
【スタンダードプラン:119ヵ国・非ネイティブ講師】

・毎月8レッスン(1回25分):月5,450円
・毎日1レッスン(1日25分):月7,900円
・毎日2レッスン(1日50分):月12,900円
・毎日3レッスン(1日75分):月17,900円

【プラスネイティブプラン:129ヵ国全てネイティブ講師含む】

・毎月8レッスン(1回25分):月12,980円
・毎日1レッスン(1日25分):月19,880円
・毎日2レッスン(1日50分):月38,980円
・毎日3レッスン(1日75分):月56,920円

レッスン単価(25分)・スタンダードプラン:@192円~681円
・プラスネイティブプラン:@612円~1623円
無料体験の有無有り

DMM英会話は、世界129ヵ国の講師といつでもどこでもマンツーマンで英会話レッスンができ、日本国内で最も広く利用されているオンライン英会話スクールの一つです。

入会金や教材費もなく、1レッスン192円から格安の料金で利用できるのも魅力です。

また、生徒が持参した教材を使用してレッスンを行うことも可能です。例えば、自分が持っている発音本を使って進めたり、日常の英語エッセイを講師に添削してもらうこともできます。この柔軟性により、生徒は自分自身の学習に合った教材を活用し、効果的な英語学習を進めることができます。

DMM英会話のサイトはこちら

レアジョブ

school_rarejob

おすすめポイント
  • 格安!1レッスン173円から始められる
  • 国内最大級のオンライン英会話スクール
  • 企業研修への導入、学校・教育機関への導入多数
  • 日常英会話、ビジネス英会話、中学・高校生向けの3コース
  • 1レッスン25分、朝から夜まで24時間好きな時間にレッスン受講が可能
  • TESOLの研修を受けた6000人のフィリピン人講師陣が指導
  • 初心者でも安心!日本人講師によるレッスンや学習相談あり
  • 国際基準(CEFR)に基づいた教材、5000を超える豊富な教材
  • Skype不要で受講できるシステムを搭載
  • 講師の映像やチャット、教材が「一画面」にまとめて表示される
  • ソロトレ(アプリ)でレッスン前のイメトレ・発話トレーニングができる
  • レッスンの自動録音機能も復習しやすく、複雑な操作も必要ない
各コースと料金(税込)日常英会話コース月8回:4,980円/月
日常英会話コース毎日25分:7,980円/月
日常英会話コース毎日50分:12,980円/月
日常英会話コース毎日100分:21,480円/月
ビジネス英会話コース毎日25分:12,980円/月
中学・高校生コース毎日25分:12,980円/月
レッスン単価@173円~623円
無料体験レッスンの有無有り

レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話です。1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜、毎日1回以上レッスンを受けることができます。

レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、発音、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。

また、講師数6,000名の中には、本場のネイティブ講師も在籍しているため、より本場に近い英語を学びたい方にもぴったりです。

「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。

レアジョブ英会話の無料体験はこちら

まずは、自分がピンと来たスクールをいくつか試してみましょう。

ビジネス英会話が学べるおすすめオンライン英会話スクール

また、英語を使った仕事をしていたり、グローバル企業に就職・転職したいなど、ビジネスのシーンやメールなどビジネス英語を覚えたい場合には、ビジネス特化型のオンライン英会話スクールで実際の会話の数をこなすことが大切です。

以下は、ビジネス英語が実践的に上達するおすすめのオンライン英会話スクールです。

ビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates」

Bizmatesは、ビジネス特化型オンライン英会話でNo.1の実績を誇るオンライン英会話です。

「世界で活躍できるビジネス英会話スキル」を身に付けることが目的であり、独自カリキュラムと実際のビジネスシーンで使われる英語を網羅的に学ぶスタイルとなっています。

レッスン満足度は脅威の97.9%、上達実感は91.1%とこちらも圧倒的です。

レベルが30段階に分かれているので、英語がまったくできない初心者の方でも安心して受講できます。

初月が実質無料になるキャンペーンも用意されているので、Bizmatesが気になる方は公式サイトで情報をチェックしましょう。

Bizmates(ビズメイツ)の公式サイトはこちら

ライティングやスピーキングを同時に強化!「ベストティーチャー」

ベストティーチャーは、実際の場面を想定したリアルなレッスンが受けられるオンライン英会話です。

ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。

実際に、ベストティーチャーの受講生も「2ヶ月間受講しただけで海外企業に転職できた」「仕事と育児を両立しながら英検1級を取得できた」と非常に良い評判が見られます。

ライティングとスピーキングを同時に強化したい方は、ベストティーチャーを受講してみてはいかがでしょうか。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

世界の大企業も採用!「EFイングリッシュライブ」

EFイングリッシュライブは、世界の大企業でも採用されているカリキュラムを個人でも受講できるオンライン英会話です。

プライベート(1対1)レッスン、グループレッスンの好きなほうを選ぶことができ、12週間(3ヶ月間)でのレベルアップが約束されています。

また、英語レベル診断も用意されているので、自分の英語レベルが分からない方や、診断によって自分のレベルに合わせたカリキュラムを受講したい方にもぴったりです。

EFイングリッシュライブも無料体験が用意されているので、下記の公式サイトから無料体験を受講してみてはいかがでしょうか。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちらから

TOEIC対策におすすめのオンライン英会話まとめ

最近のオンライン英会話スクールでは、TOEIC対策に特化した教材やカリキュラムが低料金で用意されていて、独学よりもプロから学べることで効果的に高スコアを目指すことができます。

しかも、リスニングやリーディングなど各パートごとの弱点も補強できて、短期間でスコアをアップしたい方には大変おすすめです。

これからTOEIC高得点を目指しているという人には、TOEIC対策ができるオンライン英会話を厳選して7つ紹介しておきます。

Native Camp(ネイティブキャンプ)

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

また、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。TOEICのコースには、

・TOEIC®L&R TEST 600点対策コース
・TOEIC®L&R TEST 800点対策コース

があります。

本レッスンでは、その学習過程で英文を音読することを意識して作成されていて、スコアアップを目指しながら、スピーキング力も同時に鍛えることができるので一石二鳥のコースです。

これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみてはいかがでしょうか。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

Bizmates(ビズメイツ)

Bizmatesは、ビジネス特化型オンライン英会話でNo.1の実績を誇るオンライン英会話です。

「世界で活躍できるビジネス英会話スキル」を身に付けることが目的であり、独自カリキュラムと実際のビジネスシーンで使われる英語を網羅的に学ぶスタイルとなっています。

レッスン満足度は脅威の97.9%、上達実感は91.1%とこちらも圧倒的です。

なお、ビズメイツの教材・カリキュラムは「ビジネスで成果をあげるための英語」を修得することを目的としているため、TOEIC®テストのスコアアップを目的とした教材やカリキュラムはありません。

しかしながら、本来の英語力をアップした結果として、TOEICスコアを上げることが可能です。実際にグローバルな英語を話せるようになり、TOEICスコアも高得点を出している生徒も多いです。

Bizmatesでは、初月が実質無料になるキャンペーンも用意されているので、気になる方は公式サイトで情報をチェックしましょう。

Bizmates(ビズメイツ)の公式サイトはこちら

QQEnglish

QQEnglishは、カランメソッドが学べ、質の高いレッスンを安定的に提供している業界最安水準のオンライン英会話スクール(「カランメソッド」の正式認定校)です。

カランメソッドとは、徹底的に反復するよう設計された英語学習法で、他の学習方法と比べ、1/4の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されています。

そして、QQEnglishのTOEIC対策では、TOEIC満点講師とともに開発したTOEIC対策に特化したカリキュラムがあります。

  • TOEIC 目指せ!ハイスコアラーコース
  • TOEIC スピーキングコース
  • TOEIC ボキャブラリービルダーコース

これらの3コースからリーディング、リスニング、スピーキング、語彙力など、自分の弱点にあわせて対策できます。各コースはそれぞれ全40回で構成されていますが、オンライン講座は1コマから受講可能です。

気になる方は、日本人サポート付で受けられる「無料体験」があるので試してみてはいかがでしょうか。

QQ English 無料体験レッスンはこちら

hanaso

hanasoは、英語の復習に特化したオンライン英会話です。

  1. レッスンで学び口になじませる
  2. 復習システムにより効率よく定着させる
  3. 音声教材で会話での使い方を練習する

上記3つのステップでレッスンが進むので、日常的に使っている英語を効率よく覚えられるのがhanasoのメリットです。レッスン教材も豊富にあり、

  • TOEIC ボキャブラリ(関正生 監修)
  • Building TOEIC Skills/Developing TOEIC Skills

など、TOEIC対策向けにhanasoメソッドに対応したオリジナル教材も用意されています。

「一度覚えた英語を忘れてしまった」「学習の二度手間を減らしたい」と考えている方は、hanasoを選んでみてはいかがでしょうか。

hanasoの無料体験はこちら

産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plusは、子供や家族とシェアできて評判がいいオンライン英会話スクールです。新聞、教育事業、IT、各分野のエキスパートなど大手3社がバックアップしているので、初心者の方も安心して受講できます。

目標とするTOEICの達成スコア別に設計されたeラーニングの通信講座や市販のテキスト・参考書を使ったレッスンを受けることができます。

  • TOEIC® L&R TEST 完全達成470コース
  • TOEIC® L&R TEST 完全達成650コース
  • TOEIC® L&R TEST 完全達成730コース
  • TOEICの市販テキスト・参考書を使ったレッスン

レッスン時間も朝5時~深夜25時まで可能ですので、自分のライフスタイルに合わせてリーズナブルな価格で学べます。

産経オンライン英会話Plusも無料体験が用意されているので、試してみてはいかがでしょうか。

産経オンライン英会話Plusの公式サイトはこちら

ベストティーチャー

ベストティーチャーは、実際の場面を想定したリアルなレッスンが受けられるオンライン英会話です。

ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。

ベストティーチャーのTOEIC対策では、「TOEIC SW対策コース」が用意されていて、Jリサーチ出版の対策書とベストティーチャーの通常コースで4技能学習を行い学習します。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

EFイングリッシュライブ

EFイングリッシュライブは、世界の大企業でも採用されているカリキュラムを個人でも受講できるオンライン英会話です。

プライベート(1対1)レッスン、グループレッスンの好きなほうを選ぶことができ、12週間(3ヶ月間)でのレベルアップが約束されています。

TOEIC対策としては、グローバルキャリアを築くためのTOEICテスト対策コース(コミュニケーション式で実践的なレッスン)が用意されています。

EFイングリッシュライブも無料体験が用意されているので、下記の公式サイトから無料体験を受講してみてはいかがでしょうか。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちらから

英検におすすめのオンライン英会話スクール

英検もTOEICと並んで人気が高い語学系資格です。

就職にはTOEICが強いとされていますが、一部教育系の会社では英検を重視しています。特に英検1級は、TOEICに比べ問題の難易度が高く、2次試験で面接もあることから合格すれば高い英語力の証明になります。

試験は5級からで、4級、3級、準2級、2級、準1級、1級の7つの段階にわかれています。履歴書でアピールできるのは2級からと言われています。1級に合格すれば、国家資格の通訳案内士試験の外国語試験が免除されます。

なお、英検の試験や面接対策を考えている場合には、英検対策向けの英会話教室やオンライン英会話で講師と実践的に学ぶことでより合格率も高まります。

以下は、英検対策におすすめの英会話教室・オンライン英会話スクール3つです。

  • ECC外語学院
  • kimini英会話
  • ベストティーチャー

ECC外語学院

ECC外語学院には、英検直前対策コースがあります。直前対策コースでは一次・二次面接対策に分かれ、苦手分野を集中的に攻略できます。

<英検直前対策コースのポイント>

  • 目標級合格に特化した実践型カリキュラム
  • 問題形式・出題傾向に合わせたスキル習得
  • バイリンガル講師の担任制で一人ひとりの弱点を補強
  • 試験のタイミングに合わせた無駄のない短期集中型
  • 試験直前でのスキルアップ

ECC外語学院の教室は、東北から九州エリアまで幅広く展開しています。

教室・通学エリア・東北エリア:福島
・関東エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城
・東海エリア:愛知、三重、岐阜、静岡
・関西エリア:大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀
・中国九州エリア:岡山、福岡、鹿児島

ECC外語学院では、学習内容によってバイリンガル講師と外国人講師を効率よく学べて、事前事後学習に力を入れています。

まずは無料体験レッスンを受けたり、実際に足を運んでみて自分に合うカリキュラムがあるかを見てみることです。

ECC外語学院

kimini英会話

kimini英会話は、子どもから大人まで細かにレベルが設定されたカリキュラムで学べるオンライン英会話です。

教育業界で70年以上の実績を誇る学研が運営しており、高校・大学など200以上の教育機関で導入されているレベルの高いカリキュラムが用意されています。

英検®合格コースでは、学研の人気書籍『英検をひとつひとつわかりやすく。』などの英検に特化した教材で4技能を学べ、二次試験対策も専門コースがあります。

さらに、料金も業界最安値クラスです。

子どもから大人まで、品質が担保されたカリキュラムで英語を学びたい方は、kimini英会話を選んでみてはいかがでしょうか。

kiminiオンライン英会話 公式サイトはこちら

ベストティーチャー

ベストティーチャーは、実際の場面を想定したリアルなレッスンが受けられるオンライン英会話です。

ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。

英検®対策コースでは、エッセイや面接対策をライティング、添削、アウトプットによるレッスン方法で、実際に、ベストティーチャーの受講生も「2ヶ月間受講しただけで海外企業に転職できた」「仕事と育児を両立しながら英検1級を取得できた」と非常に良い評判が見られます。

ライティングとスピーキングを同時に強化したい方は、ベストティーチャーを受講してみてはいかがでしょうか。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

TOEFL対策におすすめの厳選スクールまとめ

世界トップ大学の合格実績多数!TOEFL対策ならLIBERTY

TOEFL対策でおすすめのスクールは、東京の田町駅・三田駅(慶応義塾大学の東門近く)にあるLIBERTY(リバティ)です。

※オンラインでも受講可能

LIBERTY(リバティ)の英語学習メソッドでは、単なるテスト対策ではなく、一生ものの「完璧な英語力」を身につけることで、教養ある欧米人がTOEIC、TOEFL、英検などを対策せずとも高得点が取れるように、受講生に対しても、あらゆる英語の試験で高得点を達成できるようにしていくスクールです。

しかも、国内、海外の難関大学や大学院への合格実績が多数あります。

世界トップ100大学への合格実績

「グラマーテーブル」と呼ばれる英語学習メソッドと高い目標達成を後押しする「サクセスコーチング」により、短期間かつ確実に英語力を高められる確固たる実績があり、成果保証を特長としたスクールです。

合格実績(一部)
●米国大学/大学院
ハーバード大学、プリンストン大学、イエール大学、コロンビア大学、MIT(マサチューセッツ工科大学)、スタンフォード大学、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)●英国大学/大学院
オックスフォード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン大学、SE(ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス)、ディンバラ大学、ウェールズ大学、マンチェスター大学、ランカスター大学
●国内名門大学院
東京大学大学院、京都大学大学院、慶應義塾大学大学院、早稲田大学大学院、上智大学大学院、一橋大学大学院、津田塾女子大学大学院、東京芸術大学大学院
●国内名門大学
東京大学、京都大学、東北大学、慶應義塾大学、早稲田大学、一橋大学、上智大学、東京藝術大学、日本医科大学、国立音楽大学
●国内名門高校
開成高等学校、慶應義塾高等学校、慶應義塾女子高等学校、白百合学園高等学校、成城高等学校、灘高等学校、雙葉高等学校、麻布高等学校、桜蔭高等学校、筑波大学附属駒場高校、ラ・サール高等学校
※中高一貫校の場合、帰国子女枠受験の方を対象
※LIBERTY(リバティ)公式HPより引用

リバティは、超難関資格、大学、大学院などの合格実績が多数でハイレベルなスクールになります。

本気でTOEFL対策、英語圏の大学や大学院に留学を目指している人は、一度無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう。

LIBERTY(リバティ)

TOEFL対策でおすすめの大手スクール

また、TOEFL対策で全国各地に教室がある大手のスクールは、ECC外語学院です。

ECC外語学院には、TOEFLテスト対策コースがあります。

TOEFLテスト対策コースのポイント
  • リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの4技能を総合的に学習
  • 傾向と対策を熟知した講師が正確な会話、文章作成、速読のツボを効率的に指導
  • 担任制による完全サポートで目標達成に向けて徹底指導
TOEFLテスト対策コースの料金
レベルPBT:450・500・550iBT:45・60・80
受講ベース週1回80分・全40回週1回160分・全20回
授業料267,520円(税込)

※料金やスケジュールは変更される場合があります

教室

ECC外語学院の教室は、東北から九州エリアまで幅広く展開しています。

教室・通学エリア・東北エリア:福島
・関東エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城
・東海エリア:愛知、三重、岐阜、静岡
・関西エリア:大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀
・中国九州エリア:岡山、福岡、鹿児島

ECC外語学院では、学習内容によってバイリンガル講師と外国人講師を効率よく学べて、事前事後学習に力を入れています。

まずは無料体験レッスンを受けたり、実際に足を運んでみて自分に合うカリキュラムがあるかを見てみることです。

ECC外語学院

低価格でTOEFL対策できるおすすめオンライン英会話スクール

また、料金も安く抑えたい方にはオンライン英会話スクールでTOEFL対策を行うと良いでしょう。以下、TOEFL対策ができるオンライン英会話スクールです。

グローバルで実践的なレッスンが魅力!「EFイングリッシュライブ」

EFイングリッシュライブは、世界の大企業でも採用されているカリキュラムを個人でも受講できるオンライン英会話です。

プライベート(1対1)レッスン、グループレッスンの好きなほうを選ぶことができ、12週間(3ヶ月間)でのレベルアップが約束されています。

TOEFL対策としては、受験への備えを完璧にするためのTOEFLテスト対策コース(コミュニケーション式で実践的なレッスン)が用意されています。

EFイングリッシュライブも無料体験が用意されているので、下記の公式サイトから無料体験を受講してみてはいかがでしょうか。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちらから

質の高いコンテンツで対策!「ベストティーチャー」

ベストティーチャーは、実際の場面を想定したリアルなレッスンが受けられるオンライン英会話です。

ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。

ベストティーチャーのTOEFL iBT対策コースでは、TOEFL iBTの出題形式に沿ったオリジナルコンテンツ(ライティング、スピーキング計64問)を使って対策できます。SAPIX YOZEMI GROUP所属のネイティブスピーカーの発話音声を含む協力を得て、受講生がより質の高いコンテンツで試験対策ができるようになっています。

ライティングとスピーキングを同時に強化したい方は、ベストティーチャーを受講してみてはいかがでしょうか。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

「TOEFL」と英検やTOEICとの違い

「TOEFL」は他の試験と何が違うのでしょうか。

TOEICはビジネスや日常の会話、コミュニケーション能力を計るテストです。英検は日常会話に加えて、レベルが高い級では専門的な用語もでてきますが、英字新聞を読んだりニュースを見たりするような日常に近い英語力が試されます。

一方、「TOEFL」は、大学で学ぶための英語力を審査するためのテストで、出題内容も社会問題や、科学的な分野など幅広く出題されます。天文学や、生物学など単語を知らないと読み解けない問題が多く出題されます。それについての知識は求められませんが、日常生活では使わないような、多少高度な単語も知っている必要があります。

さらに、以前はTOEICや英検のようにマーク式のテストでしたが、改良されライティングやスピーキングの試験も導入されています。これらは、選択形式ではないため、付け焼刃の勉強ではスコアを出すことができません。

「TOEFL」は年間約50回程度実施されています。TOEICの10回、英検の3回に比べ圧倒的に開催の回数が多いです。

受験者数(日本)でみると、TOEICや英検は年間200万人なのに比べ、「TOEFL」は約10万人で圧倒的に少なくないです。

これは、「TOEFL」は広く一般的ではなく留学する予定の人が受験するということに加え、受験料が230ドル(日本円で28,000円程度)~と他の試験に比べてかなり高額であることも理由でしょう。

また、日本人が苦手なスピーキングやライティングの要素も点数で高い割合を占めているため、留学以外の英語力の証明であればTOEICなどのほうが、高得点を出しやすく、「TOEFL」は社会的に認知度が低いことも受験者数が少ない理由でしょう。

スコアを比較すると、大学留学の最低ラインの「TOEFL」スコア61~68は、TOEICでは550~600、英検2級程度です。単純にスコアの比較ですが、「TOEFL」はスピーキングがあるなど違いがあるのであくまで目安です。

IELTS(アイエルツ)対策におすすめの英会話スクールまとめ

IELTSとは

IELTSは海外移住や留学のための英語力を証明する試験です。ブリティッシュ・カウンシルや、ケンブリッジ大学英語検定機構などが共同運営している試験です。日本では、日本英語検定協会が実施しています。尚、受験は16歳以上が推奨されていて、パスポートが必要です。

  • 正式名称:IELTS(International English Language Testing System)
  • 履歴書に記入する目安:5.0以上
  • 受験料:25,380円(税込)
  • 試験会場:国内15都市
  • 試験日:月数回
  • 公式ページ:http://www.eiken.or.jp/ielts/ ※料金改定や日程変更もあるためこちらでご確認下さい。

イギリス、オーストラリア、カナダに移住する場合は、英語力の証明として必要となる試験です。

また、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでのほとんどの大学で、TOEFLの代わりとして導入しています。これらの国への留学や、移住を考えている方は受けておいた方がよい試験です。

TOEFLとIELTSは海外の大学や大学院への進学に必要な2大資格と思っていいでしょう。学校ごとに異なるので、調べておきましょう!

試験科目は、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つです。リーディングとライティングはアカデミック・モジュールとジェネラル・トレーニング・モジュールがあります。

大学や大学院に留学する場合や、医師や看護師として行く場合はアカデミック・モジュールを受けます。

ただし、派遣先や留学先によっても違うので、どの試験を受ければいいか、試験結果の提出先に事前に確認しましょう。

テストは合格、不合格などはなく1.0~9.0まで0.5刻みでスコアが出ます。海外で働きたい人は5.0以上のスコアがほしいところです。

IELTSは留学や移住を予定している人以外におすすめしません、力試しとしてもです。

というのも、受験会場が少なく、費用も25,380円と高額だからです。

TOEICや英検だと、何度も受けられますし、そちらで力試しをした方がいいです。さらに、スピーキングテストは、筆記試験の前後6日以内で指定されて、変更することができません。仕事をしている場合や、試験会場が自宅から遠い場合などは、受験自体がかなり大変です。

IELTS対策におすすめの英会話教室

IELTS対策でおすすめのスクールは、東京の田町駅・三田駅(慶応義塾大学の東門近く)にあるLIBERTY(リバティ)です。

「グラマーテーブル」と呼ばれる英語学習メソッドと高い目標達成を後押しする「サクセスコーチング」により、短期間かつ確実に英語力を高められる確固たる実績があり、成果保証を特長としたスクールです。

合格実績(一部)
●米国大学/大学院
ハーバード大学、プリンストン大学、イエール大学、コロンビア大学、MIT(マサチューセッツ工科大学)、スタンフォード大学、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)●英国大学/大学院
オックスフォード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン大学、SE(ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス)、ディンバラ大学、ウェールズ大学、マンチェスター大学、ランカスター大学
※LIBERTY(リバティ)公式HPより引用

IELTS対策コースの例

●TOEFL、IELTS、国内・海外大学/大学院受験の各コース
・ショート:24回/90分、受講料316,800円(税込)
・ベーシック:48回/90分、受講料528,000円(税込)
・アドバンス:72回/90分、受講料776,160円(税込)

リバティは、超難関資格、大学、大学院などの合格実績が多数でハイレベルなスクールになります。

本気でIELTS対策、英語圏の大学や大学院に留学を目指している人は、一度無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう。

LIBERTY(リバティ)

IELTS対策でおすすめの大手スクール

また、上記スクールは自宅や職場から通えないという人には、IELTS対策で複数の教室がある大手でおすすめのスクールは、シェーン英会話です。

シェーン英会話には、IELTS対策コースがあります。

レッスンの特徴

IELTSテストの焦点を絞ったアクティビティを取り入れ、実際の試験形式の演習を数多く設定したレッスン。幅広いトピックは予想される出題を網羅し、解答のコツ、間違いやすい選択肢の問題にも取り組んでいきます。

IELTS対策コースの料金

レベルPBT:450・500・550iBT:45・60・80
受講ベース週1回80分・全40回週1回160分・全20回
授業料267,520円(税込)

※料金やスケジュールは変更される場合があります

教室

シェーン英会話の教室は、関東から九州エリアまで幅広く展開しています。

教室・通学エリア●関東エリア:東京(23区:62校/23区外:18校)、神奈川(33校)、埼玉(27校)、千葉(21校)、茨城(2校)
●東海エリア:愛知、静岡、岐阜
●関西エリア:大阪、京都、兵庫
●九州エリア:福岡

まずは無料体験レッスンを受けたり、実際に足を運んでみて自分に合うカリキュラムがあるかを見てみましょう。

シェーン英会話

IELTS対策でおすすめのオンライン英会話スクール

料金も安く抑えたい方にはオンライン英会話スクールでIELTS対策を行うと良いでしょう。以下、IELTS対策ができるオンライン英会話スクールです。

ベストティーチャー

ベストティーチャーは、実際の場面を想定したリアルなレッスンが受けられるオンライン英会話です。

ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。

ベストティーチャーの「IDP監修 IELTS対策コース」では、IELTSを共同運営するIDP監修の元に作成したオリジナル問題(アカデミック・ジェネラル合わせて123問)を使用したレッスンを受講できます。

1人では難しいWritingセクション、Speakingセクションの対策では、IELTSの採点基準に沿ったエッセイ(英作文)の添削・回答へのフィードバックを受けることで確実なスコアアップを目指していけます。

ライティングとスピーキングを同時に強化したい方は、ベストティーチャーを受講してみてはいかがでしょうか。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

米国公認会計士(USCPA)合格におすすめのスクール

米国公認会計士(USCPA)とは

米国公認会計士(USCPA)は、米国が認定する公認会計士の資格です。難易度も高く、国際ビジネス資格で国際的にも最もよく知られている資格の一つです。

なお、オーストラリアやカナダ、香港などでは、相互承認制度があり、別の会計士の資格を取る必要はありません。

高い職業評価と報酬

米国公認会計士の資格を持つことは、高い職業評価や報酬につながります。また、米国の企業やグローバル企業での就職においても有利な条件を得ることができます。

特に、外資系企業やグローバル企業では、USCPA資格保有者の需要が高まっており、その傾向は今後も続くと予想されます。

詳しくは、『米国公認会計士/USCPA|日本で働く場合、どんな勤務先で働ける?』の記事でもお伝えしていますが、USCPA保持者の日本における就職・転職先・勤務先例は以下になります。

日本で働く場合の勤務先例|監査法人・会計事務所・コンサルティングファーム

【監査法人・会計事務所・コンサルティングファームの勤務先例】

監査法人トーマツ、トーマツコンサルティング、アビームコンサルティング、中央青山監査法人、プライスウォーターハウスクーパースフィナンシャル・アドバイザリー・サービス、IBMビジネスコンサルティングサービス、新日本監査法人、新日本アーンストアンドヤング、あずさ監査法人、KPMGビジネスアシュアランス、他多数(敬称略)

※USCPAの予備校のアビタス公式ページの卒業生の勤務先例より引用

日本で働く場合の勤務先例|経理・財務

【経理・財務の勤務先例】

アディダスジャパン、アメリカンエキスプレス、アリコジャパン、EDS、AIG、HSBC、SAPジャパン、クレディリヨネ銀行、ゴールドマンサックス証券、AIGエジソン生命保険、GE横河メディカルシステム、シティバンク、スターバックスコーヒージャパン、日本ゼネラルモータース、DHL、デルコンピューター、ドイツ証券、日本IBM、日本オラクル、日本コカコーラ、日本コダック、日本サンマイクロシステムズ、日本トイザらス、日本ヒューレットパッカード、モトローラ、ファイザー製薬、フィリップモリス、フォード自動車日本、富士ゼロックス、プルデンシャル生命、メリルリンチ証券、ロームアンドハースジャパン、他多数(敬称略)

※USCPAの予備校のアビタス公式ページの卒業生の勤務先例より引用

日本で働く場合の勤務先例|金融機関(三菱商事、三井物産など)

【金融機関の勤務先例】

三菱商事、三井物産、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、オリックス、ミレアホールディングス、ソニー生命保険、野村證券、大和証券、野村総研、ソニー、シャープ、キャノン、資生堂、武田薬品工業、伊藤忠商事、花王、トヨタ自動車、日産自動車、日本たばこインターナショナル、NTTコミュニケーションズ、他多数(敬称略)

※USCPAの予備校のアビタス公式ページの卒業生の勤務先例より引用

米国公認会計士(USCPA)資格保有者の転職と年収

また、米国公認会計士(USCPA)取得者が転職する場合、どのくらいの年収が見込めるでしょうか?

各USCPAの求人・転職サイトを見る限り、下記の年収の幅に近い数字になっています。

企業仕事内容想定年収
監査法人財務諸表監査、内部統制監査、金融商品取引法に基づく内部統制監査(J-SOX)、金融アドバイザリーサービス、その他証明業務など600~1000万
会計事務所M&A実務支援、Financial Advisory Service、組織再編・IPO・企業再生コンサルティング、企業・無形財産等評価サービスなど800~1200万
会計コンサル統合デューディリジェンス、統合戦略・方針立案支援、スタンドアロン・セパレーションコスト分析など500~1000万
総合商社の経理財務決算・税務関連業務、営業グループの会計業務、国内外事業会社や海外現地法人での管理業務など500~1500万

※企業によって想定年収に違いがあります。

大手監査法人から会計事務所、会計コンサル、総合商社の経理や財部部門への転職なども含めて、どれも実務経験や能力、条件によっては1000万以上になる転職のケースもあります。

このようにUSCPAの資格は、国際的な会計・財務の知識や資格が得られるだけでなく、今後のキャリアや仕事のチャンスを増やす上でも大きなメリットもあります。

これからUSCPA資格取得を検討している方は、一度、USCPAの予備校で情報収集することもおすすめです。

3人に2人の合格者を出す人気のアビタス(USCPAの予備校)では、無料で資料請求やオンライン説明会が開催されていますので、気になる方は資料請求や無料説明会に参加してみましょう。

アビタス

「グランドスタッフ」などエアライン業界の英語が学べるスクール

グランドスタッフなど外国人の対応が必要な職業で英語を使う場合、オンライン英会話などで実際の会話の数をこなすことが大切になります。

ここでは、グランドスタッフなどエアライン業界で働くために必要な英語やビジネスで使う表現が学べる英会話スクールを3つご紹介します。

  • ECC外語学院(ECCエアライン学院)
  • 産経オンライン英会話Plus
  • Bizmates(ビズメイツ)

ECC外語学院(ECCエアライン学院)

ECC外語学院には、ECCエアライン学院というコースがあります。

パイロット・キャビンクルー、総合職・グランドスタッフ・整備などこれまで12000人以上のエアライン業界への合格実績があります。

大手の英会話スクールで確かな実績を持つプロ講師が指導していくので安心して学べます。エアライン業界で働きたいという人にはおすすめです。

ECC外語学院の公式サイトはこちら

産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plusでは、「キャビンアテンダント」「ホテル」「レストラン」「小売店」などのサービス業界に特化した面接練習ができます。

レッスン時間も朝5時~深夜25時まで可能ですので、自分のライフスタイルに合わせてリーズナブルな価格で学べます。

また、新聞、教育事業、IT、各分野のエキスパートなど大手3社(産経デジタル・ヒューマンホールディングス・トランスコスモス)がバックアップしているので、初心者の方も安心です。

産経オンライン英会話Plusも無料体験が用意されているので、下記の公式サイトから無料体験を受講してみてはいかがでしょうか。

産経オンライン英会話Plusの公式サイトはこちら

Bizmates

Bizmatesは、ビジネス特化型オンライン英会話でNo.1の実績を誇るオンライン英会話です。

「世界で活躍できるビジネス英会話スキル」を身に付けることが目的であり、独自カリキュラムと実際のビジネスシーンで使われる英語を網羅的に学ぶスタイルとなっています。

レッスン満足度は脅威の97.9%、上達実感は91.1%とこちらも圧倒的です。

レベルが30段階に分かれているので、英語がまったくできない初心者の方でも安心して受講できます。

初月が実質無料になるキャンペーンも用意されているので、Bizmatesが気になる方は公式サイトで情報をチェックしましょう。

Bizmates(ビズメイツ)の公式サイトはこちら

英語の読解力、リーディングまとめ

「海外のネットニュースや英字新聞などを英語で読めたら…」
「英語を英語のまま、洋書を読んでみたい」
「TOEICのリーディング問題を時間をかけずに読みたい」

など、インターネットや紙媒体で英語を英語のまま読みたい、TOEICのリーディング力を伸ばしたいという方もいるかと思います。

しかしながら、英字新聞なんて難しくて読めない、英語のまま読もうとしても挫折してしまう、何度も何度も辞書を引かないと読めない、TOEICの語彙がわからなくて読めないといった人が多いのも事実です。

そこで各リーディングの学習法をご紹介します。

初心者が英字新聞を読むためのコツ

英語の読解力、語彙力、ライティング力を同時に高めるのに、英字新聞のリーディングがオススメです。

ですが、初心者の方だと、どうしても英字新聞って難しそうで手が出せないと感じてしまう人も多いかもしれません。

でも、辞書なしで完璧に読もうと思わず、全部理解しなくてもOK!という感覚で読めたら英語上級者じゃなくても読めます。ここでは、英字新聞を読むコツをご紹介します。

『英字新聞|初心者でも英語が上達!5つの「コツ」とメリット』

英語のリーディング力を伸ばす正しい方法

英語初心者が、英語のリーディング力を伸ばすには従来とは別のやり方をおすすめします。

なぜなら、今までの英語のリーディングや長文読解というと、分からない単語が出るたびに英和辞書で調べてはノートに書きとめるといった、つまらない作業の繰り返しとなってしまい、脳は冴えませんし、非効率な学習なためです。

では、英語のリーディング力を伸ばすにはどんな方法が良いのでしょうか?

その最も簡単な方法がオーバーラップ法です。

具体的なオーバーラップ法の手順については、『英語学習10選|最短手順でマスターする超簡単な英語学習法』の中にある、「10-3 オーバーラップ法による英語学習」をご覧ください。

TOEICのリーディング力を伸ばしたい方

英語のリーディングの中でも、TOEICのリーディング対策をして、TOEICスコアを伸ばさないといけないという方も多いかと思います。

TOEICのリーディングの場合、試験時間が限られているため、じっくり読んでいくことができません。言い換えれば、全てを読むリーディングではなく、いかに効率よく、時間をかけずに早く読み解けるかがカギとなります。

そんな方には、TOEICリーディングでのパターンや情報収集のポイントをご紹介します。

『TOEICリーディング|サクサク解ける超簡単な3つの対策』

英語学習に最適な映画や海外ドラマとその活用法

英語を勉強するのに、海外ドラマや映画、動画などを使って学びたいという方に、英語学習に最適な映画、海外ドラマとその活用法をご紹介します。

その手順として、最適な映画・ドラマのジャンルを決めた後は、まずは日本語を利用して、内容を理解しながら聞くことから始めることです。毎回辞書を引いては調べるを繰り返していると挫折につながりかねませんので、結果的にこの方が長く続けることができるようになります。

その次は、5分を目安に、英語のみに切り替えて、内容を理解しながら見ていきます。わからない単語は当然ありますが、それを無視して、日本語で見たときの内容を思い出すことが大事です。

要は、正しい方法かつストレスなく続けられる方法がベストと言えます。

『英語勉強を映画で実践|おすすめドラマも活用!3つの手順』

英語のライティング力、英作文力を伸ばしたい人へ

英語で日記を書くことは英語力を伸ばす一つの方法ですが、いきなり英語で日記を書いたり、ライティングしようとしても、何を書いたらいいのかわからない、そもそも英語初心者だし、うまく書けないという方も多いでしょう。

しかしながら、英語で日記を書くことに対して難しく考える必要はありません。

難しく書こうとするから難しいのであって、まずは、あなたのレベルに合ったところから無理なく始めればいいだけなんです。

ここでは、英語初心者でも英語で日記を書くためのコツをご紹介します。

『英語で日記は効果的!初心者でもすぐに書ける21つの基本例文』

仕事などのビジネス英語を独学でマスターしたい方へ

グローバルな仕事をしている方など、仕事でビジネス英語を使いこなさなければならないという方は、ビジネス英語に特化して覚える勉強法をやる必要があります。

ビジネス英語は日常英会話と違って独特なものもあります。目上の人や商談相手に対して話し方や選ぶ言葉も違って来たりするものです。

ビジネス英語で大切にしたい3つのポイント

ビジネス英語で大切にしたいポイントとしては、『ビジネス英語|絶対に押さえておきたい3つのコツと勉強法』でも述べていますが、

・丁寧な言葉を使う
・短く端的にまとめる
・相手を思いやる

など、ちょっとした気遣いが大切です。

ビジネス英語を習得するための参考記事

ここでは、ビジネス英語を習得するための参考記事をご紹介します。

英語での電話対応とトレーニング

ビジネスでも英語での電話のやり取りはつきものです。外資系の会社や海外に住んでいると毎日のようにそのシチュエーションに遭遇します。

でも、電話での応対も慣れていないだけで、特に悩む必要はありません。

まずは、下記でご用意している動画や音声を使った簡単な電話応対のトレーニングをやっていただくことで慣れてください。

『英語での電話対応|ビジネス英会話で役立つ!フレーズ21選』

ビジネス英語の丁寧なフレーズ、表現を身につけたい方へ

ビジネス英語に特化しているTOEICの勉強も習得するのも、丁寧な言葉を使うことに直結するものです。

ビジネス英語でよく使う表現については、『TOEIC単語|高確率で出るPart別厳選306個の表現』の記事で紹介しています。

英語でのビジネスメールの書き方を学びたい方へ

英語での会話だけでなく、メールでのやり取りもビジネス英語には欠かせません。

英語でのビジネスメールも難しく感じる方も多いのですが、英語のビジネスメールはある程度ルールがあるため、そこを押さえれば難しいものではありません。

英語のビジネスメールでは「なるべく簡潔に伝える」「情報を盛り込みすぎない」という暗黙の了解があるため、簡潔に手短に用件をやり取りすることができます。

ここでは、英語でビジネスメールを書く際の基本ポイントとその書き方をご紹介します。

『英語のビジネスメールの書き方|恥をかかない7つの注意点』

英語でのプレゼンテーション

仕事で英語でプレゼンテーションをしなければならなくなったけれど、何から始めたらいいかわからないという人もいるでしょう。

ここでは、英語のプレゼンテーションで恥をかかないための事前準備とコツを説明します。

『英語でプレゼンテーション|これで大丈夫!10個のポイント』

英語での接客

仕事で接客業をしている方は、外国からのお客様に対応する機会もあるのではないでしょうか?

また、外国人をおもてなす際に欠かせないのが、英語での接客や案内などです。

ここでは、接客の場面で使える英語フレーズをシチュエーション別にまとめています。

『英語で接客|海外の旅先でも役立つ!11の場面別フレーズ集』

英語での論文の書き方

医学の専門分野など学会で発表される方に限らず、何かの情報を知りたい時に海外の論文を見ることもあるかと思います。

英語の論文では、日本語の文章作成と違う点があり、ある程度の書式やマナーが決まっているため、論文を作成する前にルールを知っておく必要があります。

ここでは、英語の論文の書き方、構成、論文で使える表現についてご紹介します。

『英語の「論文」|絶対に押さえたい9つの書き方の基本と例文』

英語の勉強に最適なアプリまとめ(無料・有料)

今や英語学習にスマホのアプリは欠かせないものになっています。通勤・通学中、または自宅でのスキマ時間を有効に活用して英語力を身に付けるのに最適でもあります。

しかし、無数にある英語学習アプリのどれを選べばいいのか迷いますね。

以下では、基本的には初心者におすすめの無料アプリのみをテーマに沿って厳選して紹介しています。もちろん、有料のものもあるのですが、特に初心者の方はいきなりコストをかけるより、無料アプリからスタートすることをおすすめしています。

『英語・英会話・TOEIC勉強におすすめの無料アプリ22選』

英語の発音が学べるアプリ(無料・有料)

英語の発音記号をアプリで学びたい人は、以下の記事で、初心者向け・中級者向け・上級者向けに分けて、最適なアプリを紹介しています。

『「英語の発音記号」25選(動画付一覧)とおすすめアプリ・本』

AI英会話・英語のスピーキングができるアプリ(無料・有料)

最近では、英語のスピーキングもAIと会話できるアプリなど独学でも勉強できるものがたくさんあります。

詳しくは『英語・英会話・TOEIC勉強におすすめの無料アプリ22選』でも紹介していますが、AIと会話できる英語のスピーキングアプリは以下があります。

AIと英会話できるアプリ:スピークバディ

利用者300万人突破の最新技術と音声認識でAIと英語を話せる英会話アプリです。スピークバディは東京大学の准教授が開発協力し、2023日本e-Learning大賞受賞、Google Play ベスト オブ2023「優れたAI部門」部門賞などの受賞歴など大企業・大学との協働実績が多数あります。

外国人との英会話はまだ自信がなかったり、億劫な人などにも、AIとの英会話なら恥ずかしさもなくレッスン可能です。

無料でご利用開始いただけますが、「プレミアムサービス」に加入いただくことで、全てのコンテンツと機能を 無制限でお使いいただけます。無料・有料部分あり。以下よりアプリをインストールできます。

AI英会話アプリ【スピークバディ】

圧倒的な量のスピーキングができる!AI英会話アプリ:スピーク(Speak)

スピークは最高速かつ正確な音声認識技術を用いて、今までにない英会話の学習法です。実際に声を出して、圧倒的な量のスピーキング練習できるので英会話に自信が持てて、話すのも楽になっていくでしょう。

3つの学習ステップでは、

▼STEP1:今日のレッスン
現地で暮らす先生と日常会話に必要でよく使われるリアルな英語を学習

▼STEP2: スピーキング練習
習った内容を考えずにスラスラ出るようになるまで何度も繰り返し練習

▼STEP3: 実践会話
現実的な場面で習った内容を実践しながらリアルな感覚を経験

という流れで、学んだ知識を実践しながら体で覚えられるようになっています。無料・有料部分あり。以下よりアプリをインストールできます。

スピーク(Speak)- 英会話アプリ

英文法の勉強に役立つアプリ(無料・有料)

どのようにしたら簡単に効率的に英文法が習得できるのかを探している人もいるでしょう。

英語の初心者の方、また英語が苦手な社会人の方などと同じように、英語をマスターした方の多くが、英文法が大の苦手な場合が多いのですが、最低限覚えるべき英文法というのは存在しますし、どの英文法から身に付けた方がいいのかもあります。

よって、以下ではネイティブが習得する過程と同じような、ゲーム感覚で英文法が効率的に身に付く勉強方法やスキマ時間に活用できるおすすめの英文法のアプリや参考書などの情報も紹介しています。

『英文法の勉強法|効率的に身に付く!覚えるコツとおすすめアプリなど』

英語の音読で使えるアプリ(無料・有料)

英語の学習に音読を取り入れていますか?私の生徒さんたちには、英語力アップには効果がある「音読」を大いに勧めています。英語上達には欠かせない学習法の1つです。

ただし、音読は、正しい方法を理解して学習しないと、英語の聞き流しのように意味がないものになります。実にもったいないですね。同じ時間勉強しているのであれば、効果を最大限に出したいものです。

以下では、英語の音読で使える無料アプリなども紹介しています。

『英語の音読に効果的な6ステップとおすすめ無料アプリ・教材・サイト』

英語のディクテーションにおすすめのアプリ(無料・有料)

英語のディクテーションとは、流れてくる英語の音声を主にメモなどに書き取る勉強法となります。

ディクテーションは聞いた音を書き出すので、聞き流しとは真逆で一語一句しっかりと聞くことをし、その後にそれを書き出すので集中力が必要となります。

そのために、英語をシッカリと聞くというリスニング力の向上が主な目的となります。

そんなディクテーションを始めたいならアプリが便利です。以下がおすすめのアプリとなります。

『英語のディクテーション|初心者に効果あり!2つのコツとおすすめ教材・アプリ』

英語のシャドーイングに最適なアプリ(無料・有料)

英語のシャドーイングとは、英語の音声に耳を傾け、ほぼ同時(影のように付いていき)にその音声を真似て発音する英語学習の方法です。

シャドーイングが最初に開発されたのは、1960年代に日本の英語教師であるアッティル・コザック氏によると言われています。その後、欧米でも注目され、多くの英語学習者によって取り入れられるようになりました。

英語のシャドーイングに最適なアプリは以下を参考にしてみてください。

『英語のシャドーイング|初心者は意味ない?効果的なやり方とアプリ・教材』

ビジネス英語の単語が学べるアプリ(無料・有料)

ビジネス英語の単語を覚える効率的な勉強法として、通勤・通学時間などのスキマ時間を利用した、アプリを使った方法が便利です。

以下では、無数あるビジネス英語アプリの中から英語のレベル別に絞ったおすすめを紹介しています。

『ビジネス英語の単語一覧|6つの厳選シーン別とおすすめアプリ・本』

旅行英会話が学べるアプリ(無料・有料)

海外旅行へ行く時に、少しでも自分の言葉で話せたらいいなと思いませんか?

流暢に話せなくても、挨拶や、ちょっとした質問程度の英語が話せるようになると旅が一気に、楽しく快適になります。そして、その少しを話し始めると、会話の中からどんどん新しい英語を吸収して上達できます。

旅行に行く前には、色んな場面での旅行で使える英語フレーズを学んでおきたい人には、以下で旅行一ヶ月ぐらい前から事前練習ができるアプリなどをご紹介します。

『旅行でよく使う英会話|10の場面別の例文とフレーズ一覧、本・アプリ』

接客英語が学べるおすすめアプリ(無料・有料)

接客英語でも実際の場面で使う前にアプリで予行練習することもできます。接客英語を学べるアプリは以下の記事にて紹介しています。

『接客英語のまとめ|5つ以上の業種で役立つフレーズ集とアプリなど』

英語の多読や学び直しができるおすすめ漫画(マンガ)まとめ

多読や学び直しなど英語学習のために、自分に合った英語版の漫画やアニメを探そうとしても、

「大型書店に行っても自分に合う英語漫画が見つからなかった」
「Amazonで調べたけど、おすすめの英語漫画が見つけづらい」
「そもそも日本の漫画でどんな漫画が英語で読めるのかわからない」

という方も多いでしょう。

当然、英語版の漫画といっても、今では格闘系からスポーツ、医療系の漫画・アニメまでたくさんありますし、人それぞれの好みは別れます。

しかも、好みの英語漫画に出逢えたら英語学習もとても続けやすくなるでしょう。

以下では、あなたの好みやニーズに合わせて見つかるように、タイプ別に分けて、おすすめの英語漫画を紹介しています。

『【タイプ別】英語学習・多読におすすめの漫画77選』

英語教材選びの基準について

英語教材を買っても、効果が感じられなかったり、挫折する人も多い。または、英語教材のランキングに惑わされて、広告でよく見るから、売れているからという理由で手を出して失敗したという体験談も多いのが現実です。

では、英語教材を選ぶ際に何を基準にすればいいのでしょうか?

ここでは、英語初心者でも効果を出すためにも、英語教材を選ぶ前に知っておくコトをお伝えします。

『失敗しない英語教材選び|絶対に知っておくべき10個のコト』

英語習得のために海外留学を検討している方へ

アメリカなど海外に実際に住んで、生の英語や文化に触れながら、英語習得していきたいと検討している方には、まずは下記のメリットとデメリットや各留学先の特徴をご紹介します。

英語の語学留学

英語の語学留学を考えていますか?

「英語を学び始めたら、もっと英語を話せるようになりたい!」
「本場で英語を学びたい!」
「英語漬けの生活を送って、自分の英語を試してみたい!」

と考え、そのために「いつか留学できたら!」と考える人も多いのではないでしょうか。

以下では、海外で英語力を試したい人や、海外の生活を実際に体験したい!という人のための、実語学留学について紹介しています。

『語学留学では英語は話せない?メリットやデメリットなど徹底検証!』

短期の語学留学(アメリカ・オーストラリア・フィリピン・その他各国)

また、社会人など働いているのであれば、休日や休暇を使って「短期の語学留学」ができないか模索中かもしれません。特にお仕事をされながら忙しい社会人でも英語などの言語習得が可能になる「短期での語学留学」に絞って、期間や費用、そして短期留学のメリットや成功するためのコツなど、以下では深堀りしています。

『【社会人】短期の語学留学|費用や期間、おすすめ国や地域を紹介!』

アメリカ留学

留学先として一番人気のあるアメリカ留学。アメリカの留学費用やビザ、大学、イギリス、カナダ、オーストラリア留学との違いやメリット、デメリット、留学時の持ち物リスト等もまとめたものを以下で紹介しています。

『アメリカ留学|費用・ビザ・大学ランキング・相談先・持ち物まとめ』

イギリス留学

英語は今では世界中で話されていて、英語と言えばアメリカというイメージが強いかもしれませんが、英語と言われるくらいなので、もともとはイギリス(英国)の言葉です。英語の母国で本物の英語を学んでみたいと思う方も少なくないでしょう。

以下では、イギリス留学について、費用や人気大学、メリット、デメリットなどを交えてご紹介しています。

『「イギリス留学」の6つの特徴・費用・大学など事前確認が大切!』

英語を使って海外で働きたい!ワーホリまとめ

留学するほどの資金は無いけれど、海外で長期滞在してみたいという人は、ワーホリの制度を使っての滞在を考えてみるのも1つの方法です。ただし、ワーキングホリデーには様々な制限やルールがあります。

以下では、ワーキングホリデーについてどのような制度なのか、利用できる国やその特徴などを詳しく解説しています。

『5つのおすすめワーホリ(ワーキングホリデー)の国・費用・条件など』

信頼と実績が抜群の留学・ワーホリエージェントまとめ

ものすごくいい留学先の学校やワーホリ先を見つけたとしても、英語のみの説明、日本語スタッフがいなく不安なところもあるので、まずは実績のある留学エージェントと相談したほうがベストです。

費用や渡航先での宿泊、様々なケアなど、色々確認した方がいいですね。安心して語学留学するには、トラブル解決なども含めて、エージェントは欠かせません。

以下では、ここでは、海外留学やワーホリの相談でおすすめのエージェントを紹介します。1つにエージェントを絞るのではなく、複数相談して、自分に合ったエージェントに決めるのがいいでしょう。

実質0円留学・オーダーメイド留学なら「夢カナ留学」

agent_yume-kana

夢カナ留学は、安い費用でかつ自分の目的に合うようにオーダーメイドの留学・ワーホリプランを提案してくれる留学エージェントです。

一般的な留学エージェントでは、語学学校先からの紹介報酬(日本人が多く、授業料も高い学校など)で収益を得たりしているケースがあります。

その点、夢カナ留学は紹介報酬に依存していないため、余計な費用負担がかからない分、

  • 安くてオーダーメイド型の留学プラン
  • 実質0円の留学プラン
  • 日本人割合が15%以下の語学学校先

など、それぞれに合う留学プランを提案してくれます。

留学費用を安く抑えたい方、実質0円の留学プランが気になる方などは、無料カウンセリングを受けてみましょう。

夢カナ留学の無料カウンセリングはこちら

格安留学なら「スマ留」

agent_smaryu

スマ留は、留学のクオリティはそのままで従来の最大半額の費用で最短1週間から行ける、格安留学エージェントです。

スマ留の料金プランは、全てがパッケージになっていてシンプルです。授業料・滞在費・教材費・入学金・諸手続き費用込みで他社と比べて最大半額。25週間以上の留学であれば、最低価格保証サービスを行っています。

さらに他社であれば、別途20~30万のサポート料金がかかる所もありますが、スマ留では一切追加費用がかかりません。

クオリティは確保しながら格安料金や最安値で留学したい人は、一度、スマ留の無料カウンセリングに相談してみてはいかがでしょうか。

スマ留の無料カウンセリングはこちら

SNS登録者170万人で人気!StudyIn(スタディーイン)

agent_studyin

StudyInは、公式YouTubeやTikTokなどSNS登録者数が170万人以上、著名人や有名大学・企業から紹介など口コミでも人気の留学エージェントです。

StudyInの特徴は多くのコンサルタントが海外留学や海外就労を1年以上経験しているため、全員の英語力がビジネスレベルという日本でも稀な留学サポート会社である点です。

そんなコンサルタントが海外視察を繰り返し、選び抜いた5%のトップスクールのみ紹介することで結果にコミットし、短期間で圧倒的に英語が話せるようになるための海外留学をサポートしています。

また、StudyInのスタッフは2年以上のアメリカ大学留学経験に加え、ニューヨーク・ハワイ・オーストラリア・マレーシアにて1年以上の就労経験を持っています。

アメリカ・イギリス留学など様々な相談をしたい方は、説明会や資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

SNSで大人気!留学するなら『StudyIn』

現地オフィスがあるエージェントなら「留学情報館」

agent_ryugaku-johokan

「留学情報館」は、2005年にロサンゼルスで設立された留学エージェントです。2010年からは日本を拠点にしていて、海外で設立されたからこそのリアルな情報・充実のサポートを行っています。

留学情報館の特徴は、

  1. 手数料無料のサポート
  2. 出発前英会話レッスンが無料
  3. 帰国後の英会話レッスンも1年間無料
  4. 現地オフィス利用が無料(ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、ラスベガスなど)

帰国後も、資格を持ったキャリアコンサルタントがキャリアプランニングシートの作成方法などをレクチャーし、サポートしてくれます。

気になる方は、無料カウンセリングがあるので相談してみてください。

留学情報館の無料カウンセリングはこちら

効果的なTOEIC学習・勉強法まとめ

限られた時間でTOEICのスコアを上げるためには、正しい勉強法が必要です。
ここでは、無駄な時間を省き、目標スコアを達成するTOEIC最短勉強法をまとめています。

効率的なTOEIC最短勉強法

目標スコアを獲得するために、TOEIC受験者や英語初心者が最初にやるべきことは、新TOEIC試験の全体像とパターンを把握することです。

そして、全体を把握することでTOEICのスコアアップに直結できる勉強法を効率よく知ることです。その結果、リスニングやリーディングのそれぞれの勉強法や対策が見えてきます。

ここでは、TOEICで目標スコア達成する正しい勉強法をまとめています。

『TOEIC満点者が教える!目標スコア達成の勉強法』

TOEICのおすすめ参考書について

TOEICの勉強を始めようとしても、どれがおすすめの参考書なのか、どんな対策が効果的なのかわからないかと思います。

でも、忙しくて時間が無い方にとって、いかに最適なTOEICの参考書を手にして、効率よくスコアアップするかがキーポイントです。

ここでは、初心者でも最短でスコアアップを目指すためのおすすめ参考書、参考書の使い方など各レベルに応じた進め方と対策をお伝えします。

『TOEICおすすめ参考書|2つの選別基準とレベル別対策』

TOEIC600点を目指す方へ

TOEIC初心者の場合、まずはTOEIC600点を最初の目標にする方も多いでしょう。

そのためにも、TOEIC600点とは実際どれくらいのレベルなのかを知る必要があります。その上で、限られた時間で効率よく勉強を始めることです。

ここでは、TOEICで600点を目指す方が知っておきたい要点をまとめています。

『TOEIC満点者が解説|600点のレベルと簡単な勉強法』

TOEIC直前対策まとめ

TOEICの試験まで時間がないけど、少しでもスコアアップしたい方、これまでTOEICの勉強をたくさんしてきたけど、直前ではどういった復習をすればいいのかなど悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、TOEICテスト直前で最小限押さえておくべきポイントや簡単にスコアアップできるコツをまとめています。

『TOEICコツと直前対策|すぐスコアアップする7つの方法』

また、実際にTOEIC試験を受け終わった後に多いのが、「時間が全然足りなかった!」「TOEIC試験の時間配分がうまくいかなかった」など時間のせいで、実力を発揮できずに試験を終えてしまうことです。

私自身TOEIC満点を一発で獲得した際には、試験時間は20分ほど余りましたが、そこには時間配分もきっちりできていたからだと思います。

つまり、TOEIC試験内容の対策も必要ですが、そこには必ず点数が上がる時間配分が存在するということです。

ここでは、TOEICリスニング問題、リーディング問題の時間配分と時間の使い方をまとめていますので合わせて参考にしてください。

『TOEICで絶対無視できない7つの時間配分』

TOEICリスニング対策まとめ

TOEICリスニング問題における各Part対策

TOEICのリスニング対策でどんなことが有効なのか知りたい方は、リスニングPart毎に出題パターンを想定して対策する必要があります。

その結果、誰だって点数がとれるようになるのがTOEICのリスニング問題です。

ここでは、TOEICリスニング問題における各Partの対策と出題パターンをご紹介します。

『TOEICリスニングで絶対に欠かせない4つの対策』

突然点数が上がるTOEICリスニング勉強法

TOEICで満点(990点)を取得した人から言わせると、初心者ほど点数が取りたくても、実力以上に前半のリスニング問題からいきなり点数を落としています。

これまでTOEICの問題集を解いたり、音声を聞き続けた人もいるでしょうが、リスニングで点数を取れない原因はそうではありません。

実は、TOEIC満点者でもリスニングの問題全てを聞いているわけではありません。単に無意識でコツを掴んでいるから。

ここでは、TOEICリスニング問題で初心者でも突然点数が取れる解き方や勉強法をご紹介します。

『TOEICリスニングで突然スコアが上がる最短勉強法』

TOEIC単語まとめ

TOEICスコアアップに向けて、単語を覚える際にどのような英単語からマスターすればいいのか迷う方もいらっしゃるでしょう。

単にTOEICスコアアップのための語彙習得を目指すのであれば、時間を割いて、テストに出ない単語を覚えても仕方ありません。

そこで、ここでは高確率で出やすいTOEIC単語を、TOEIC目標レベルとPartごとに例文とイメージ画像もつけてご紹介します。そして、最後の部分ではTOEIC単語の覚え方や記憶に定着させるコツも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

『TOEIC単語|高確率で出るPart別厳選306個の表現』

TOEICリーディング対策まとめ

TOEICリーディング問題に関して、いつも試験時間が足りなかったり、リーディング問題への読解力がなかったりする人もいるでしょう。

しかも、出題されている長文をネイティブでもじっくり読んでしまうと試験時間内に全ての問題を解くことができません。

ということは、出題英文の全てを読むリーディングはせずに、いかに効率よく、時間をかけずに読めるかが鍵となります。

そこで、ここではTOEICリーディングを読むコツとして、パターンや読解ポイントをご紹介します。

『TOEICリーディング|サクサク解ける超簡単な3つの対策』

TOEIC文法対策まとめ

TOEICの文法対策として、一番の近道はTOEICに使用される簡単な英文法を習得することです。

TOEICで使用される単語が、ビジネス中心となっていることで、英文法までも難しいのではと勘違いされている方がたくさんいます。

ですが、リスニングにしても、リーディングにしても難しい英文法は全体の1%あるかないかです。つまり、99%は簡単なものばかり。

ここでは、TOEICの文法問題となるPart5とPart6の出題パターンとコツを紹介します。

『TOEIC文法|絶対に出る6つのコツと英文法』

また、英語が苦手で中学で勉強するような文法の基本ベースを身につけたいという方は、英会話やTOEICでも今すぐ役立つ英文法を厳選して紹介していますので、こちらも参考にして見てください。

『中学英語の英文法14選!TOEICや英会話にすぐに役立つ』

TOEFL、英検、その他資格

TOEFL、英検について

TOEIC以外にも英語の資格にはTOEFLや英検などがあります。

「TOEFLってどんな試験なんだろう」
「英検ではどんな対策が必要?」

など、TOEFLや英検についてこれから受験を考えている方は、下記にてその概要をお伝えしています。

『「TOEFL」は対策が必要!|TOEICや英検との違い』

『英検2級のレベルと対策|効果が出る勉強法と二次試験のコツ』

その他おすすめ資格と人気資格ランキング

英語の資格以外にも、スキルアップやキャリアアップのための資格取得を何か取ってみたいと考えている方もいらっしゃると思います。

資格には、講習を受ければ合格するものから何度もトライしないと受からないような難易度の高い資格など様々あります。

そこで、ここではテーマごとのおすすめ資格や人気資格ランキングなど様々な資格をご紹介します。

『24個のおすすめ「資格」|人気ランキング一覧や難易度』

英語のトレーニング素材まとめ

ここでは、発音、リスニング、文法、単語、会話表現など各英語力を伸ばすトレーニングができる素材をまとめています。

英語発音トレーニング

英単語・英語発音記号と読み方

多くの日本人が読み取れなくて、発音自体も難しいと感じている特殊な発音記号を厳選してまとめています。

『英単語・英語発音記号|日本人が不得意な記号の読み方25選』

RとLの発音トレーニング

日本人の多くがRとLの発音が不得意です。いつまでたってもカタカナのラ・リ・ル・レ・ロになってしまいます。ここでは、誰でも簡単にできるRとLの発音の解説や練習をまとめています。

『RとLの発音がビックリするほど上達する簡単トレーニング』

Fの発音トレーニング

Fの発音でも、その簡単なコツに気づかず、間違ったFの発音をしています。しかし、Fの発音が日本語にない音であっても、発音自体が難しくありません。正しい発音の仕方を教わっていないだけです。

ここでは、正しいFの発音の仕方だけではなく、誰でも簡単にFの発音の使い手になれる方法をご紹介しています。

『Fの発音が自然と上手くなる簡単な2つのコツ』

THの発音トレーニング

THの発音も日本語にはない音なので、悪戦苦闘する人がたくさんいます。THには「Thankに使うTH」と「Thisに使うTH」の2つが存在します。

発音記号も「θ」(Thank)と「ð」(This)と全く違います。しかも、悪いことに日本人はこの発音が出来ないからと「S」の発音に置き換えて発声しています。(ネイティブにとっては耳障りな音に聞こえる)

例:Thank youを、Sank you「サンキュー」と発音

ここでは、簡単にTHの発音をマスターできるトレーニングをご紹介します。

『英語のTHの発音|2つの舌の動きで飛躍的に上手くなる方法』

Vの発音トレーニング

日本人の多くが、Vを正しく発音できていません。日本人は2種類あるVの発音の使い分けができていないのです。

ここでは、日本人が知らないVの正しい発音の仕方と簡単にできるトレーニング法をご紹介します。

『Vの発音を今すぐマスターできる簡単な2つの練習方法』

早口言葉による発音トレーニング

楽しくネイティブ並みの発音に近づける方法として、早口言葉を使った発音トレーニングもあります。

ここでは、ネイティブの子供から大人まで楽しんでいる有名な早口言葉の中から、日本人が苦手な発音を楽しく克服できるものを厳選してご紹介します。

『有名な英語の早口言葉8選|発音もネイティブ並みに上達!』

英語の文法トレーニング素材

中学英語の英文法|英会話・TOEICにも役立つ文法を厳選

これさえ知っていれば受験英語、英会話、TOEICでも今すぐに役立つ中学英語でマスターする14の英文法を厳選して紹介します。

『中学英語の英文法14選!TOEICや英会話にすぐに役立つ』

英語の文法|接続詞まとめ

英語の接続詞の役割を簡単にいうと、接続詞とは、パズルとパズルをつなげるのに必要な1つのピースのことです。

ここでは、例文を使って、接続詞の全てを解説するだけではなく、各接続詞の重要度なども参考にできるようにまとめています。

『英語の接続詞一覧|42種類ある接続詞の簡単解説と使い方』

英語の文法|前置詞まとめ

英語の前置詞にどのようなものがあるのか知りたい方に、各前置詞について例文と一緒にどのような場合に使うかを簡単に説明しています。

『英語の前置詞一覧|全部で78個ある前置詞の解説と使い方』

英語の文法|助動詞まとめ

ここでは、英語の助動詞の活用が分かる一覧を紹介するだけでなく、もっと深く知りたい方のために各助動詞について個別にも解説しています。

『英語の15個の助動詞が今すぐ分かる一覧と活用法』

英会話表現・フレーズ素材まとめ

英会話表現・フレーズ|日常会話

日常会話レベルで英語を話せるようになりたい人のために、勉強のコツと日常会話の入り口として大切にしたい基本のあいさつをご紹介。あわせて、日常会話をスムーズにする必須フレーズもまとめています。

『英語の日常会話|知っておきたい3つのコツとフレーズ37選』

英会話表現・フレーズ|旅行英会話

仕事や休暇で海外旅行先に行った際に、少しでも自分の言葉で話せたらと思いませんか?

流暢に話せなくても、ちょっとした会話ができるようになると旅行が楽しく、幅も広がりますね。

ここでは、海外旅行で良く使う英会話のフレーズ、旅行先で話すためのコツをまとめています。

『旅行で良く使う英会話|簡単マスター!9つの場面別フレーズ』

また、旅行先で第三者に「道を尋ねる場合」、あるいは第三者から道を「聞かれる場合」もあると思いますので、道案内に関する英会話や表現は下記を参考にしてください。

『英語で道案内|聞かれても困らない英単語やフレーズ39選』

英会話表現・フレーズ|自己紹介

自分自身を相手に紹介する時、どのような言い方がよいのか、うまく自己紹介できない方もいるかと思います。

よって、ここでは実際に相手に会って口頭で英語の自己紹介をするだけでなく、メールで外国人の友達を探す場合などにも、慌てることなく、今すぐ使える英語表現やフレーズ、ポイントをご紹介しています。

『英語で自己紹介|恥をかかない!厳選9つのポイント』

英会話表現・フレーズ|英会話やビジネスの挨拶

友達同士の挨拶とビジネスでの挨拶は日本語でも違ったりします。同じ挨拶でも、初めての相手や仲の良い相手に会った時のフレーズも変わってきますし、その返事も大切になります。

ここでは、日常英会話とビジネスでの挨拶の違いを明確にして、今すぐ使える挨拶フレーズと返事の仕方を音声付きでご紹介しています。

『英語での挨拶|英会話やビジネスでも使える厳選10パターン』

英会話表現・フレーズ|かっこいい英語表現

日本人があまり使わないけど、ネイティブが実際に使っているかっこいい英語の表現やフレーズも多く存在します。

ここでは、今すぐ使えて周囲もおっと思わせるようなかっこいい英語表現を厳選してお教えします。是非、メールやSNSでも気軽に使ってみてください。

『ネイティブが使うかっこいい英語の表現と英単語30選』

英会話表現・フレーズ|英語メール・SNS

(1)英語のメール|件名・タイトル

英語でメールを書く際に、最初の件名でつまずいてしまう方に、英会話用とビジネス用に分けて件名の書き方をご紹介しています。

『英会話やビジネスで使える英語メールの件名・タイトル16選』

(2)英語のメール|書き出し

英語でメールを書く時に、書き出しをどう書いたらいいか困っていませんか?

英語のメールを送る際に、書き出しをどう書いたらいいのか困ってしまったり、意外に考えて時間を費やしてしまうのが書き出しです。

そこで、ここでは様々な英文メールで使える書き出しのフレーズとコツをご紹介します。

『英語の「メールの書き出し」| カジュアルやビジネスに適用』

(3)英語のメール|最後の結び

英語のメールで、最後の結びでも何を書いたらいいか迷います。「じゃあね、また」「敬具」「宜しくお願い致します」など日本語と同じように英語の結びにも存在します。

ここでは、カジュアルとビジネスに分けて、恥をかかない英語のメールの結びをご紹介します。

『英語メールの結び|ビジネスやカジュアルでも使える15選!』

(4)英語のメール|略語

英語のメールでも、スペルを全て書かずに、早くチャットやメールをする目的で略して書くことは既に習慣化しています。

ここでは、外国人の友達やSNSでカジュアルな時に使う英語の略語をまとめています。

『英語の略語一覧|メールやSNSで今すぐ使える厳選73個』

英会話表現・フレーズ|日付・住所・数字

(1)英語の日付の書き方

英語で日付を書く際にも、アメリカ式とイギリス式、カジュアル用とビジネス用という区別をして使っています。

ここでは、例文を使いながら日付の書き方をご紹介します。

『英語で日付の書き方|順序や4つのパターンを覚えるだけ!』

(2)英語の住所の書き方

海外でお住いの友人やご家族のために、郵便物やハガキを送る時や名刺に英語で住所を書く時など、どのように標記すればいいのか迷うことがあります。

ここでは、日本の住所を英語で書く際の基本的なルールをご紹介します。

『英語の住所表記|名刺や郵便物で使える8つの書き方』

(3)数字

少数や桁数が大きい数字、日付の西暦の読み方で悩むという方に、日常英会話からビジネスまで幅広く使う英語での数字の読み方をご紹介します。

『少数から3桁以上の数字・西暦・電話番号などの英語の読み方』

英語を使った就職・転職、資格について

就職や転職で役立つ英語の資格

英語を勉強したいけど、何の資格が自分に合っている、あるいは就職や転職に有利な英語の資格も取ってステップアップしたい方もいるでしょう

ここでは、日本で人気があり、英語力の指標として一般的に知られている資格をまとめています。

『就職や転職にも役立つ厳選8つの英語の資格』

英語の就職・転職|履歴書の書き方

グローバル企業や外資系企業など、英語を使った会社に就職や転職することを考えている方もいらっしゃるでしょう。

英語を本格的に使う仕事をしたいと思った時に、就職や転職活動で必要になってくるのが英語の履歴書ですが、日本語の履歴書とは違う部分があります。

しかも、ただ単に日本の履歴書を英訳しただけでは、すごく内容が乏しくなって、残念な印象になってしまうことがあります。

英語の履歴書は、応募職にふさわしい人物であることをアピールして、自分を宣伝するためのものです。

ここでは、英語の履歴書を作成する時の書き方やポイントをご紹介します。

『英語の履歴書の書き方|厳選!失敗しない基本やコツと注意点』

英語の就職・転職|英語面接

また、英語の履歴書で書類通過した後には、英語の面接が待ち受けています。その際に英語での面接ではどんなことを言ったらいいのか、どんな英語表現を使えばいいかわからない方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、英語での面接において、最低限押さえておきたいポイントや自己紹介、その例文も交えてご紹介します。

『英語で面接|絶対に覚えておきたい厳選フレーズ集』

英語の翻訳ツールまとめ

インターネットやアプリで英語の翻訳機能が使えるようになりかなり便利になりました。その特徴を理解してうまく活用することで、英語に触れる機会を増やしたり、英語力の上達に繋げたりすることもできます。

以下では、英語の自動翻訳機能の特徴とその上手な活用方法、今すぐ役立つ無料アプリもご紹介しています。

『無料翻訳|正確な英語に自動翻訳するコツとおすすめアプリ』

英語のおすすめ辞書まとめ

英語の勉強で辞書をちゃんと活用したいという方は、自分にあった英語の辞書を探せていますか?

英語学習で欠かせないのが辞書です。多読する時に辞書を調べないという学習法もありますが、精読のように正しい英語の言葉の使い方を学んでいくためには辞書は欠かせません。

でも、意外と英語の辞書の使い方がわからない人や、きちんと活用できていない人が多いですよね。

あなたに合った英語の辞書を正しく使えば英語力は効率的に伸びていきます。

現時点のご自身の英語レベルに合わない辞書であれば、それだけで英語学習に苦痛を感じてしまいます。

以下では、効率的な英語の辞書の「使い方」や、あなたに最適な辞書の「選び方」、電子辞書と冊子の辞書の使い分け方や、辞書を使った単語学習方法もご紹介しています。

『おすすめ英語辞書16選|TOEIC満点者が教える正しい使い方・選び方』

英語のおしゃれでかっこいい名言まとめ

世界の偉人の名言で英語を学びながら、仕事や人生などへのアドバイスや勇気をもらいたい場合もあるでしょう。

名言はたった数行の言葉の中に、何十年も、何百年も前に生きた人の魂を感じることができます。英語の名言はとてもシンプルな表現が多いですが、そこにいろんな気持ちが込められていますし、英語を習得したい方にはとても参考になります。

以下では、2~4語の短い名言と、世界的に有名な偉人のシンプルで解りやすい名言を、それぞれのテーマに沿って紹介しています。是非、世界の偉人達の名言に触れて、勇気をもらい、英語の楽しさを体感してください。

『有名な英語の名言|おしゃれな一言や短文、偉人の名言一覧まで厳選紹介』

英語の有名なことわざ一覧まとめ

有名でおしゃれでかっこいいものや面白い「英語のことわざ」や格言を知っていると、英語の会話がかっこよく上級者っぽくなります。

英語のことわざはとても短くて、シンプルなものが多いです。中学レベルの基本単語で使えることわざがたくさんありますし、文の形もシンプルなものが多く、長文リーディングのような難しさはありません。それでいて、先人たちの知恵、文化、叡知がつまっていて味わい深いです。

以下では、英語の有名なことわざなどを紹介しています。

『英語のことわざ一覧|おしゃれでかっこいい!短く有名な表現98選』

まとめ:英語習得にはコツと適切なトレーニングが必要

ここでご紹介した方法やトレーニングは、時間の無い社会人の方でも簡単に実践できるものばかりです。

しかし、その方法が単純に簡単なのか?というだけではなく、言語習得の流れに沿った的確なトレーニングです。

単純に単語を暗記するといった私達が義務教育で植え付けられた方法ではなく、英語をマスターした方が短期間に習得する上でのコツを紹介しているとお考え下さい。

楽しみながら、しかし、確実に英語をマスターしていきましょう!

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



TOEIC対策 英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

出会いがある大人向け英会話教室1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10

コメント