著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

【タイプ別】英語学習・多読におすすめの漫画77選

のべ10,946がこの記事を参考にしています!

英語学習のために、自分に合った英語版の漫画を探そうとしても、

  • 「大型書店に行っても自分に合う英語漫画が見つからなかった」
  • 「Amazonで調べたけど、おすすめの英語漫画が見つけづらい」
  • 「そもそも日本の漫画でどんな漫画が英語で読めるのかわからない」

という方も多いでしょう。

当然、英語版の漫画といっても、今では格闘系からスポーツ、医療系の漫画までたくさんありますし、人それぞれの好みは別れます。

しかも、好みの英語漫画に出逢えたら英語学習もとても続けやすくなるでしょう。

そこで今回、あなたの好みやニーズに合わせて見つかるように、タイプ別に分けて、おすすめの英語漫画をご紹介します。

 

  1. 犯人が気になって最後まで読んでしまうおすすめ推理英語漫画
    1. Case Closed(名探偵コナン)※ペーパーバック
    2. バイリンガル版 金田一少年の事件簿
    3. バイリンガル版 SHERLOCK(シャーロック)
    4. Death Note(デスノート)
  2. 少年ジャンプ、少年マガジンが大好きな人におすすめしたい英語漫画
    1. One Piece(ワンピース)
    2. Rurouni Kenshin(るろうに剣心)
    3. NARUTO(ナルト)
    4. Dragon Ball(ドラゴンボール)
    5. JoJo's Bizarre Adventure(ジョジョの奇妙な冒険)
    6. Attack on Titan(進撃の巨人)
    7. Bleach(ブリーチ)
    8. Hunter×Hunter(ハンター×ハンター)
    9. One-Punch Man(ワンパンマン)
    10. Assassination Classroom(暗殺教室)
    11. Gin Tama(銀魂―ぎんたま)
    12. Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba(鬼滅の刃)
    13. Jujutsu Kaisen(呪術廻戦 じゅじゅつかいせん)
    14. My Hero Academia(僕のヒーローアカデミア)
  3. ヤングジャンプが好きな人におすすめしたい英語漫画
    1. Golden Kamuy(ゴールデンカムイ)
    2. Tokyo Ghoul(東京喰種 トーキョーグール)
    3. Gantz(ガンツ)
    4. Terra Formars(テラフォーマーズ)
  4. スポーツや競技漫画が好きな人におすすめしたい英語版漫画
    1. Haikyu!!(ハイキュー!!)
    2. Slam Dunk(スラムダンク)
    3. REAL(リアル)
    4. The Prince of Tennis(テニスの王子様)
    5. Yowamushi Pedal(弱虫ペダル)
    6. Kuroko's Basketball(黒子のバスケ)
    7. Cross Game(クロスゲーム)
    8. Whistle!(ホイッスル!)
    9. Eyeshield 21(アイシールド21)
    10. Hikaru No Go(ヒカルの碁)
  5. ビジネスマン必見!モーニングやビッグコミックが好きな人におすすめしたい英語漫画
    1. バイリンガル版 部長島耕作
    2. 【英語で読む】ブラックジャックによろしく
    3. Oishinbo: Japanese Cuisine(美味しんぼ)
    4. INVESTOR-Z(インベスターZ)
    5. エンゼルバンク バイリンガル版
    6. ジパング―バイリンガル版
    7. Monster: The Perfect Edition(MONSTER 完全版)
    8. 20th Century Boys: The Perfect Edition (20世紀少年 完全版 コミック)
    9. Ikigami: The Ultimate Limit(イキガミ)
    10. バイリンガル版 きのう何食べた?
    11. Saint Young Men Omnibus(聖☆おにいさん)
    12. Space Brothers(宇宙兄弟)※楽天のみ
  6. 女性必見!ラブストーリー好きにおすすめの英語漫画
    1. バイリンガル版 のだめカンタービレ
    2. Nana (English Edition)(NANA)
    3. バイリンガル版ちはやふる
    4. Pretty Guardian Sailor Moon(バイリンガル版 美少女戦士セーラームーン)
    5. Banana Fish(バナナフィッシュ)
    6. Boys Over Flowers(花より男子)
    7. Tokyo Tarareba Girls(東京タラレバ娘)
  7. ちょっと変わったシチュエーションが面白い英語漫画
    1. バイリンガル版デラックス はたらく細胞
    2. Kaguya-sama: Love Is War(かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~)
    3. The Way of the Househusband(極主夫道)
    4. Spy x Family(スパイファミリー)
    5. Black Butler(黒執事)
    6. 英語コミックス 帰ッテキタせぇるすまん
  8. 世界的にも人気のSFアニメ英語漫画
    1. Neon Genesis Evangelion(新世紀エヴァンゲリオン)
    2. 攻殻機動隊―バイリンガル版
    3. Akira(アキラ)
  9. 歴史や古典が学べる英語漫画
    1. バイリンガル版 三国志
    2. あさきゆめみし―バイリンガル版
    3. Message to Adolf(アドルフに告ぐ)
  10. ジブリほか大ヒットの日本アニメ映画の英語漫画
    1. Princess Mononoke(もののけ姫)
    2. Miyazaki's Spirited Away(千と千尋の神隠し)
    3. バイリンガル版 君の名は
  11. 子供の英語学習にもおすすめの英語版漫画
    1. Doraemon(ドラえもん)
    2. My Neighbor Totoro(となりのトトロ)
  12. 海外ドラマ好きな人におすすめしたい英語漫画
    1. The Walking Dead(ウォーキングデッド)
    2. A Game of Thrones(ゲームオブスローンズ)
    3. Lucifer(ルシファー)
  13. 【番外編】英語版による日本の人気小説
    1. A Midsummer's Equation (真夏の方程式)
    2. The Devotion Of Suspect X(容疑者Xの献身)
    3. Spark(火花)
    4. Norwegian Wood(ノルウェイの森)
    5. All She Was Worth(火車)
  14. まとめ:まずは好きな漫画から楽しく始めよう!

犯人が気になって最後まで読んでしまうおすすめ推理英語漫画

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

英語学習で長時間多読できない人や苦痛を感じる人に最もおすすめしたいのが、英語版で読める推理漫画本です。

推理漫画の魅力は、個性的な主人公が数々の難事件を天才的な頭脳と推理で解決していくところにあります。

そして、何といっても、一度読み始めると犯人が誰なのかが気になってしまい、思わず最後まで読まずにはいられなくなる人も続出するはずです。

結果として、英語の多読量が圧倒的に増えますので推理漫画は非常におすすめです。

Case Closed(名探偵コナン)※ペーパーバック

世界的推理小説家の父を持つ高校生探偵・工藤新一。

ある日、殺人現場で居合わせた謎の組織の取引現場を目撃する。謎の組織の一員に口封じのために毒薬を飲まされた新一は命はとりとめたものの、薬の副作用によって小学1年生の姿になってしまう…。

こうして彼は江戸川コナンと名乗り、周囲で次々に起こる事件を持ち前の推理力で解決しながら、元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていく事になった。

供から大人まで大人気の推理漫画です。

『週刊少年サンデー』で歴代史上最長の連載期間。TVでもアニメ化されて、高視聴率の国民的作品として絶大な人気を誇っています。

第46回(平成12年度)小学館漫画賞少年部門を受賞。単行本の国内累計発行部数は1億4900万部、2021年時点で単行本の全世界累計発行部数は2億5000万部をそれぞれ突破しています。

2018年6月の時点で漫画は25の国と地域で翻訳・販売され、アニメは40ヵ国で放送されています。

バイリンガル版 金田一少年の事件簿

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一。東京都不動山市に暮らす高校2年生であり、普段は運動も勉強も平均以下であり、幼馴染の七瀬美雪も呆れるほどである。しかし、IQは180であり、祖父譲りの感の鋭さと洞察力を発揮し、次々と難事件を解決していく。

高校生・金田一少年が、幼馴染の七瀬美雪、親友の剣持勇警部や明智健悟警視たちと難事件を抜群の推理力で解決していく人気のミステリー漫画です。

バイリンガル版として出版されている漫画は

  • 『金田一少年の事件簿 オペラ座館殺人事件』
  • 『金田一少年の事件簿 異人館村殺人事件』
  • 『金田一少年の事件簿 天草財宝伝説殺人事件』

があります。

どのシリーズでも犯人は気になるし、事件のトリックの謎も気になって、こちらも最後まで夢中で読み続けてしまう人が多くて、おすすめ本です。

既に日本語版で読んでいる人が読み返す場合でも楽しく読めてしまいます。

1995年、第19回講談社漫画賞少年部門を受賞し、単行本のシリーズ累計発行部数は1億部を突破しています。

バイリンガル版 SHERLOCK(シャーロック)

21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。

そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。

頭脳明晰なシャーロックはスマートフォンやGPSといった現代の技術を駆使し、周囲の人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。

舞台が21世紀のイギリスに置き換わり、自称・コンサルタント探偵であるシャーロック・ホームズがスマートフォンやインターネットの機器を駆使して、天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の難事件を解決していきます。

世界的にも大人気のドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」のバイリンガル版コミック本です。

英語初心者には少し難しくなりますが、英語のセリフに対応する和訳も併記されているので、日本語でストーリーも楽しみながらも英語学習にハマれるおすすめ漫画本です。

Death Note(デスノート)

名門大学で法律を学ぶ天才大学生・夜神月 (ライト)は、法による正義に限界を感じていた。

そんな時、彼は「DEATH NOTE」と書かれた1冊のノートを目にする。そこには、謎の一文が書かれていた。やがてノートが本物であることを悟った月は、自らの手で犯罪者を裁くことを決意する。

一方、連続する犯罪者の不審死を捜査するため、インターポールから送り込まれた探偵・Lが行動を開始する。

「デスノート」を使って、犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月と、世界一の名探偵・Lたちによる頭脳戦を描いた漫画本の英語版です。

英語中級レベルの人におすすめです。

さらに、英語版でデスノート全巻が分厚い1冊にまとまった『Death Note (All-in-One Edition)』もあります。

全世界累計発行部数は3000万部を記録しています。

宝島社「このマンガがすごい!」オトコ版では、2006年と2007年に2位を獲得し、連載終了後も、映画、アニメ、小説、ミュージカル、ドラマなど幅広いメディア展開を続けている人気作品です。

ベルギーではキラを名乗った殺人事件が起こり『DEATH NOTE』ファンの男が逮捕、中国では『DEATH NOTE』の関連出版物やグッズ、DVDを子どもの人格形成への影響を理由にすべて没収、ロシアでも同書を読んでいた少女が飛び降り自殺をしたことにより、ウラルの父母団体が「子供に死への興味を煽る」として同書の発禁を求めるなど、全世界に社会的影響も与えた作品でもあります。

少年ジャンプ、少年マガジンが大好きな人におすすめしたい英語漫画

日本語版の漫画でも熱中して読んでいたものなら、英語版も大変読みやすいでしょう。

ここでは、週間少年ジャンプ、少年マガジンが好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

One Piece(ワンピース)

時は大海賊時代。この世のすべてを手に入れた男海賊王ゴールド・ロジャー。彼が死に際に放った「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこにおいてきた!」この一言が世界の人々を海に駆り立てた。

20年後、海賊に憧れる少年ルフィは悪魔の実のゴムゴムの実を食べ一生泳げないカナヅチ人間になってしまいながらも、夢である海賊王を目指し仲間探しの旅に出る・・・。

大人気な漫画本なので説明不要ですね。

海賊王を夢見るルフィの「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を仲間たちと巡る海洋冒険ロマン。ギネス世界記録にも認定されるほどで海外でも人気の高い漫画本です。

既に『ワンピース』を読んでいる方は、頭の中にストーリーが入っているのでどんどん英語版も読み進められます。

2021年12月の時点で単行本は第101巻まで刊行されており、『週刊少年ジャンプ』歴代作品の中では『こち亀』に次ぐ長期連載となっています。国内累計発行部数は2021年時点で、日本漫画では最高となる4億部を突破しています。

2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された作品です。

Rurouni Kenshin(るろうに剣心)

幕末の京都で「人斬り抜刀斎」と恐れられた剣客・緋村剣心は、不殺の「るろうに」となって、明治の世を生きてきた。

舞台は明治11年の東京。夜な夜な辻斬りをはたらく「人斬り抜刀斎」を追いかけていた少女剣士・神谷薫が剣心と出会ったことで浪漫譚が動き出した。

ひょんなことから薫が営む剣術道場・神谷道場に居候することになった剣心と仲間の前に、次々と強敵が現れる。

常に人を守る戦いに徹する剣心は、戦いの中で「人斬り」の過去や、「不殺」の限界に直面し葛藤しながら、その過去を償い生きる道を探し求めていく。

明治時代の日本を舞台に、最強の幕末志士だった緋村剣心が神谷薫ら仲間たちと出会い、激動の時代を生き抜いてきた宿敵たちと戦いながら、新しい時代での生き方を模索する時代劇漫画。TVアニメでも放映され、さらには実写映画化されるなど、人気の漫画本でした。

また、少し分厚いサイズにはなりますが、3巻分が1つにまとまったバージョンの英語版もあります。

NARUTO(ナルト)

体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者・うずまきナルトが里一番の忍である火影を目指し、仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していく物語。

忍同士が超常的な能力「忍術」「体術」「幻術」「仙術」を駆使して派手な戦いを繰り広げるバトルアクション漫画です。

『週刊少年ジャンプ』で『ワンピース』と並んで、『NARUTO』も国民的人気作品の一つです。

忍同士が超常的な能力「忍術」「体術」「幻術」「仙術」を駆使して、派手な戦いを繰り広げるバトルアクション型の漫画です。「忍者」が好まれて、非常に海外でも人気が高い漫画本となっています。こちらも3巻分が1冊にまとまった分厚い本のタイプもあります。

日本国内にも増して、海外では極めて人気が高く、アニメ放映は80ヵ国以上、ライセンス商品は90ヵ国以上で販売され、主人公のナルトは「ニューズウィーク日本版」2006年10月18日号の特集「世界が尊敬する日本人100」に架空の人物として唯一選出されました。

単行本の国内累計発行部数は1億5300万部を突破、46以上の国と地域で発売されており、ドイツ300万部、タイ540万部、中国750万部、アメリカ1200万部、フランス1700万部の売上げを記録し、海外累計発行部数は9700万部を突破、全世界シリーズ累計発行部数は2億5000万部を突破している超人気作品です。

Dragon Ball(ドラゴンボール)

山奥で暮らしていた主人公・孫悟空が、7つ集めると1つだけ願いが叶う秘宝・ドラゴンボールを求めて旅に出たことから始まった、「冒険」「夢」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画。

「孫悟空少年編」、「ピッコロ大魔王編」、「サイヤ人編」、「フリーザ編」、「人造人間・セル編」、「魔人ブウ編」の6つの章からなり、当初は主にドラゴンボールを探す冒険を描いていたが、「孫悟空少年編」における第21回天下一武道会の頃を契機に、バトル要素を中心にした作品となっていく。

世界的な大人気作品となったドラゴンボール。孫悟空を中心に展開する冒険・バトルなどを描いた長編の漫画本です。TVアニメでも全世界で80ヵ国以上が放送。

バトルアクションものは会話が少ないと思われがちですが、1巻で約10000語もの語彙が含まれるなど英語の多読としては楽しく続けやすい漫画本です。

単行本の発行部数は完全版(2000万部)を含み国内で1億6000万部以上、全世界累計で2億6000万部を記録しています。

連載終了後もテレビアニメ、映画、ゲームなどが展開しており、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が全世界興行収入135億円を突破し各国で大ヒットするなど、世界中で絶大な人気を誇る、日本の漫画・アニメを代表する作品です。

JoJo’s Bizarre Adventure(ジョジョの奇妙な冒険)

バトル・ロマンホラー漫画の金字塔。単行本は100巻を超える長期連載漫画です。現在でも多くのコアファンを持つ作品です。

第1部では、ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーの2人の主役から始まり、ジョースター家の数世代に渡る戦いの軌跡が描かれています。

第1部と第2部では波紋、第3部からはスタンドという能力を扱い、全編通して『人間賛歌』がテーマとなっています。

ただし、独特なセリフや表現が多いので、英語初心者がいきなりチャレンジするのは少し難しいと思われますので、日本語版でもコアファンだった方にはおすすめです。

また、英語版の漫画本ではありませんが、『ジョジョ』が好きな方には、「『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!」という英語学習書もあります。

こちらは英語版漫画よりももっと英語学習者向けに寄せたものとして、第1部から第4部の中より厳選された名シーンやキャラクター別の名セリフなどを使って、マンガを楽しみながら英語学習ができます。

さらに続編もあり、前作からの第2弾「『ジョジョの奇妙な冒険』で英語をもっと学ぶッ!!」もあります。

続編では、「ジョジョの奇妙な冒険」第5部『黄金の風』、第6部『ストーンオーシャン』、第7部『STEEL BALL RUN』から厳選された名シーンや名ゼリフが英訳されています。

作品全体のテーマは「人間讃歌」。仲間たちとの絆・強敵との死闘など少年漫画の基本を押さえながらも、個性的な表現方法とホラーサスペンス的な不気味さで独自の世界観を築いています。

シリーズの単行本は100巻を越え、シリーズ累計発行部数は1億部を突破しています。

Attack on Titan(進撃の巨人)

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。

突如として出現した謎の存在「巨人」により、絶滅の危機に立たされた人類と巨人との戦いを描いたバトル漫画。徹底的に先が読めない展開、散りばめられた伏線で謎が明らかになっても、新たな謎が増えて、どんどんストーリーに引き込まれます。

また、ペーパーバック版(英語のみ)以外にも、枠外に日本語訳がついたバイリンガル版漫画本もあります。

累計発行部数は1億部を突破しており、講談社の漫画で1億部を突破したのは、『金田一少年の事件簿』シリーズに続いて2作目となっています。

Bleach(ブリーチ)

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は…!?

強い霊感を持つ高校生・黒崎一護が死神となり、どんどん強くなりながら仲間と共に敵を倒していくバトル漫画の英語版です。死神が現世と霊界の均衡を保つ世界の調整者として、魂魄の成仏や虚の退治を行う者として、人間が住む現世を守護している世界観が描かれています。

第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞。コミックスシリーズ累計発行部数は、国内で9000万部、全世界では1億2,000万部を突破し、国外でも熱烈な支持を受けている作品です。

Hunter×Hunter(ハンター×ハンター)


小さな田舎の島で育った主人公のゴンは、幼い頃に生き別れた父親のジンを探す旅に出る。

ジンはハンターで、世界中を飛び回り各地の隠れた財宝や珍味、時には賞金首などを狩猟(ハント)することを生業にしていた。世界中を飛び回る父親を探すためにゴンもハンターになることを決め、ハンター試験に挑戦する。試験で出会ったキルアと行動をともにし、世界各地で他のハンターたちと競いながら1歩ずつ父親の背中へと近づいていく。

作者は、幽遊白書でもおなじみの冨樫義博先生。しばしば体調を崩し、そのたびに長期の休載期間があるにも関わらず圧倒的に人気を誇る作品です。

『ONE PIECE』に続く2番目の長期連載中作品で、累計発行部数は7800万部を突破しています。

One-Punch Man(ワンパンマン)


物語開始から3年前、就職活動に行き詰まっていた青年・サイタマはある日、街で暴れていた怪人から1人の少年を救う。

その際に「ヒーローになりたい」という幼き日に見た夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。

しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから次第に戦いに対する緊張感などを喪失し、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた…。

あらゆる敵をパンチ1発(ワンパン)で倒してしまう主人公・最強ヒーローサイタマのギャグ系アクション漫画の英語版ペーパーバックです。

単行本の累計発行部数は2500万部を突破し、アニメ化もされています。

Assassination Classroom(暗殺教室)

ある日突然、月が爆発して7割方蒸発した。

その犯人と称し、しかも来年三月には地球をも爆破するという超生物がやってきたのは、何故か中学校の教室。

なんとここで教師をするというのだ。人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せないその怪物の暗殺を、各国首脳はやむをえず、そのクラス、椚ヶ丘中学校3年E組の生徒に委ねることになる。

そして成功報酬は百億円。落ちこぼれクラス、「エンドのE組」の生徒たちは、卒業までにこの暗殺対象の教師、「殺せんせー」を殺せるのか…。

私立椚ヶ丘中学校3年E組の担任になったタコ型の謎生物・殺せんせーと、3年E組の生徒達が織りなす暗殺と教育をテーマにしたサスペンス要素のある学園漫画兼コメディ漫画です。

累計発行部数は2500万部を突破し、アニメ化もされました。

Gin Tama(銀魂―ぎんたま)

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。

しかし一人、侍の魂を堅持する男が。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

宇宙から舞い降りた異人・天人(あまんと)の襲来と廃刀令により侍が力を失っていく江戸時代末期を舞台に、侍としての魂を守り続ける坂田銀時とその仲間たちの間で起こるドタバタ劇を描いたSF時代劇コメディ漫画です。

実写映画化(小栗旬主演、福田雄一監督・脚本)もされ、2017年に全国で公開されました。

Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba(鬼滅の刃)

日本の大正時代を舞台に、主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)が鬼と化した妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻すために、鬼を狩る組織・鬼殺隊に入り、仲間とともに鬼たちと戦う姿を描いた漫画。

単行本(全23巻)の累計発行部数は、2021年2月時点で1億5000万部を突破し、2019年にテレビアニメ化されたことで、さらに爆発的に人気が高まりました。

オリコン年間コミックランキング2019では、『鬼滅の刃』がコミック作品別ランキングでシリーズ初の第1位を獲得し、コミック年間売上で11年連続首位の『ONE PIECE』(作者:尾田栄一郎)を抜きました。

さらに、映画・劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』でも興行収入は公開73日で324億円に達し、「千と千尋の神隠し」を抜いて国内上映映画「歴代1位」を記録しています。

Jujutsu Kaisen(呪術廻戦 じゅじゅつかいせん)

普通の高校生活を送っていた主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、高校に眠っていた呪物の呪いが解かれたことで、呪霊との戦いに巻き込まれる。

東京からやってきた呪術師・伏黒恵(ふしぐろめぐみ)とともに対処にあたる中、虎杖(いたどり)は呪いの王と言われる両面宿儺の力が宿る呪物を口にし、強力な呪いの力を得る。

呪いに苦しめられる人々がいると知った虎杖(いたどり)は、人々を呪いから救うために呪術師になることを決意し、伏黒(ふしぐろ)らとともに東京の呪術専門の学校へと入学し、過酷な戦いに身を投じる。

妬みや恥辱、恨みなど、人間の負の感情から生まれる化け物・呪霊を呪術師が呪術(呪力による特殊能力)を使って祓う闘いを描いたダークファンタジー・バトル漫画の英語版。

2018年3月より「週刊少年ジャンプ」で連載開始され、様々な漫画賞で高く評価され、台人気となった作品で、Netflixなどでも観ることができます。

My Hero Academia(僕のヒーローアカデミア)

無個性の少年・緑谷はとある事件に巻き込まれ、偶然No.1のヒーロー・オールマイトと出会い、ヒーローとしての資質を見出だされます。そして、彼の個性である「ワン・フォー・オール」を授かり、日本最高峰のヒーロー科がある雄英高校へ通うことになり、そこでは最高のヒーローになるべく奮闘していく熱い物語です。

「個性」と呼ばれる特殊能力が当たり前に存在する世界で、その力を駆使して、人を助ける職業・ヒーローに憧れ、将来自分もそうなりたいと思っていた、いじめられっ子の少年・緑谷出久(みどりやいずく)が、最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー漫画作品です。

劇場版アニメ2作目は初日に全米ナンバー1を取るほど、日本だけでなく、アメリカでも大人気の作品です。

ヤングジャンプが好きな人におすすめしたい英語漫画

ヒット作が多く、数多くのメディア化された作品を生み出すことでも有名な青年コミック誌『週刊ヤングジャンプ』好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

Golden Kamuy(ゴールデンカムイ)

タイトルの「ゴールデンカムイ」は、英語(Golden)とアイヌ語(kamuy)を組み合わせた造語。

明治末期、日露戦争終結直後の北海道周辺を舞台にした、金塊をめぐるサバイバルバトル漫画。戊辰戦争、日露戦争、ロシア革命などの歴史ロマンの要素を持つほか、狩猟、グルメの要素、アイヌなどの民俗文化の要素も併せ持つ作品です。

「埋蔵金の謎」を軸としたストーリーが毎回読者をハラハラドキドキさせてくれ、大金をめぐって殺し合うなどのハードな戦闘シーンも多いですが、アイヌのグルメやギャグ要素、歴史やアイヌ文化などの五感を刺激してくるエピソードが散りばめられていて、様々な角度から楽しめます。

本漫画は、2014年から「週刊ヤングジャンプ」にて2014年より連載。連載当初は男性を中心にじわじわ人気を伸ばし、2016年には「マンガ大賞2016」大賞、2018年には「手塚治虫文化賞」マンガ大賞に輝いています。

また、平取町アイヌ文化情報センターでも“アイヌ文化を丁寧に描かれている”として人気になっていて、アイヌ民族博物館の職員からも「文献や資料をよく調べている」「文様も細かく描写されており、見応えがある」「全国の若い世代にアイヌ文化に興味を持たせるきっかけをつくったという点で貢献度は非常に大きい」などと、高く評価されています。

Tokyo Ghoul(東京喰種 トーキョーグール)

現代の東京を舞台に、普通の人間と人の姿をしながら人間の肉を喰らって生きる喰種(グール)と呼ばれる種族がいがみ合いながらも、共存・戦闘を繰り広げるサスペンスホラーダークファンタジーバトル漫画作品。本漫画は、独特な雰囲気が受けて、映画やアニメまで幅広くメディア展開されている人気の漫画です。

『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2011年41号から2014年42号まで連載。その後、新編『東京喰種トーキョーグール:re』(トーキョーグール リ)が、同誌2014年46号から2018年31号まで連載されました。

Gantz(ガンツ)

高校生・玄野計(くろのけい)は幼馴染の加藤勝(かとうまさる)と出会うが、交通事故に巻き込まれてしまう。

目が覚めると、そこはマンションの一室だった。部屋の中央には謎の黒色の球体「ガンツ」があり、見知らぬ男女がいた。謎の星人を撃破するというミッションに、玄野(くろの)たちは強制的に参加させられ、人々の存亡をかけた死闘を繰り広げる。

現代の日本を舞台に、戦うこと、愛する人を守ることをテーマにした本格SFアクション漫画です。

『週刊ヤングジャンプ』では、2000年から2013年まで連載されました。また、2004年にはテレビアニメ化され、2011年に実写映画化。2016年にはフル3DCGアニメーション映画化、2018年1月には舞台化され上演されました。

Terra Formars(テラフォーマーズ)

人類は、火星を居住できる惑星に変えようとしていたが、その過程で進化したゴキブリ「テラフォーマー」を生み出してしまった。

当初は簡単に駆除できると考えていた人類だが、思わぬ抵抗に遭い、次々と仲間を失っていく…。

手術で強化した人間とテラフォーマーの闘いがメインですが、国家間の思惑といった政治的要素もあり、単なるSFバトル漫画の枠には収まらない作品です。

2011年、『ミラクルジャンプ』で連載を開始し、同年『週刊ヤングジャンプ』にて、『ミラクルジャンプ』版の22年前のエピソードである西暦2577年が舞台の読切作品が掲載されました。

さらに2012年、『週刊ヤングジャンプ』にて『ミラクルジャンプ』版の20年後(2619年)を舞台にした『TERRA FORMARS テラフォーマーズ』の連載を開始しました。シリーズ累計発行部数は2200万部を突破。

2014年にテレビアニメ化、OVA化。2016年には実写映画化されました。

スポーツや競技漫画が好きな人におすすめしたい英語版漫画

日本における漫画の区分のひとつとしてもジャンルを確立している、感動あり・名言あり・青春恋愛ありのスポーツや競技漫画が好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

Haikyu!!(ハイキュー!!)

「小さな巨人」に憧れ、バレーボールを始めた日向翔陽は、「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄に中学最後の試合で惨敗する。

日向は影山へのリベンジを果たそうと烏野高校へ入学し、初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かし、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。

名シーンや名言が多く、バレーボールに詳しくなくても楽しむ事ができる超王道の熱血スポーツマンガです。

2011年に『少年ジャンプNEXT!』・『週刊少年ジャンプ』にそれぞれ読切版が掲載された後、『週刊少年ジャンプ』にて2012年から2020年まで連載されました。

連載当初から小説化・VOMIC化など様々メディアミックスがあり、2014年にはアニメ化、WEBラジオ番組、舞台は2015年の初演以降、適度な間隔を開けて定期的にシリーズが制作・公演が行われています。

Slam Dunk(スラムダンク)

不良高校生だった主人公・桜木花道は、一目惚れした赤木晴子の勧めでバスケ部に入部する。素質はあるものの初心者の桜木は、元々の破天荒な性格から予想外のプレーで周囲を驚かせるが、リーダーの赤木やチームメイトと共に全国制覇を目指し、バスケットマンとして成長していく。

バスケ漫画の金字塔と言われている漫画作品です。

バスケ以外にも通用するような人生に影響を与える名言が多く、バスケファン以外にも幅広く受け入れられている作品です。

特に安西監督の名言「諦めたらそこで試合終了だよ」は知らない人はいないほどの知名度となっています。

第1~23巻の初版発行部数は250万部と当時の最高記録であり、累計発行部数は1億7000万部を超えています。

第40回平成6年度小学館漫画賞少年部門を受賞、2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭において「日本のメディア芸術100選」漫画部門1位を記録しています。

REAL(リアル)

高校生の野宮は小学生からバスケにのめり込んでいたが、バイク事故を起こし、中退。

その時、車いすの青年、戸川と出会う。戸川は短距離走の実力ある選手であったが、骨肉腫により右脚を切断、車いすバスケを通して目の前の困難と戦っていた。

もう1人、高橋久信は野宮と同じ高校のバスケ部に所属していたが、交通事故により下半身不随となり、車いすバスケに熱中し自尊心の高い自分を変えようとしていた。野宮、戸川、高橋の3人は車いすバスケを通して、自分と向き合い、時には傷つきながら成長していく。

「Slam Dunk」の井上雄彦による車いすバスケのスポーツ漫画です。

「リアル」とは「現実」を意味し、登場人物が向き合う現実との戦いや葛藤などが概念となっており、障害、車いすバスケットボール、人生観などについて主に描写されています。読者の心に響く、珠玉の名言が数多く登場します。

『週刊ヤングジャンプ』にて、1999年より不定期に連載されており、2014年11月より休載していましたが、2019年より約4年半ぶりに連載が再開しました。

単行本は15巻まで刊行、累計発行部数は1500万部を突破しています。2001年『第5回 文化庁メディア芸術祭マンガ部門』優秀賞を受賞しています。

The Prince of Tennis(テニスの王子様)

アメリカ各州のJr大会で4連続優勝の経歴を持つ天才テニス少年・越前リョーマ。

アメリカから帰国したリョーマは、テニスの名門「青春学園中等部」に入学する。全国制覇を目指す青学テニス部に入部し、1年生にしてレギュラーとなったリョーマが、様々な対戦校やライバル、時に仲間との試合を経て成長していく物語。

中学部活動テニスを題材とした漫画です。

『週刊少年ジャンプ』にて1998年掲載の読切を経て、1999年より連載を開始し、2008年まで約9年間連載されました。累計発行部数6,000万部を突破する人気作品です。

テレビアニメ化を皮切りに、CD化、TCG化、ゲーム化、ミュージカル化、実写映画化とメディアミックスが多数行われており、この展開に関連して女性をターゲットにした商品展開が功を成し、キャラクターグッズ売り上げの年間トップを独走する人気ジャンルにもなっています。

Yowamushi Pedal(弱虫ペダル)

気弱でアニメオタクな主人公、小野田坂道。 彼は、大好きなアニメグッズを買う為、 毎週、千葉から秋葉原まで往復90kmの道のりを、 ママチャリで通っていた。

そんな小野田の才能に目を付けた自転車店の娘、寒咲幹や、 同級生で自転車レーサーの今泉俊輔によって、 小野田は高校の自転車競技部に入部。 ロードレースの楽しさに魅了され、その才能を開花させていく。

自転車競技(主にロードレース)を題材にした本格的なスポーツ漫画です。

『週刊少年チャンピオン』にて2008年12号から連載を開始、累計発行部数は2500万部を突破しています。舞台、テレビアニメ化、劇場版アニメが公開された他、テレビドラマや実写映画化されるなど、様々なメディアミックス展開が行われています。

2015年に第39回講談社漫画賞の少年部門を受賞しています。

Kuroko’s Basketball(黒子のバスケ)

バスケットボール超強豪校「帝光中学校」。その輝かしい歴史の中でも特に最強と呼ばれ、無敗を誇った10年に1人の天才が5人同時にいた「キセキの世代」には誰も知らない、試合記録も無い、にもかかわらず、天才5人が一目置いていた「幻の6人目(シックスマン)」がいた。

その「幻の6人目」と呼ばれていた黒子テツヤが、バスケ部新設校の誠凛高校に進学する。そこでバスケにおいて天賦の才能を持つ火神大我という「光」に出会い、黒子は火神の「影」として「バスケで日本一になる」ことを目指す。

「スラムダンク」に次ぐバスケ漫画として累計発行部数3000万部を誇る大人気のバスケットボール漫画です。

読切でジャンプ十二傑新人漫画賞を受賞し、『赤マルジャンプ』に掲載、その後、本編が『週刊少年ジャンプ』の2009年から2014年で連載、本編の後日談として『少年ジャンプ+』にて2「黒子のバスケ番外編」が連載されました。

Cross Game(クロスゲーム)

主人公・樹多村光と、その幼馴染である月島家の四姉妹、長女の一葉、次女の若葉、三女の青葉、四女の紅葉を通しての青春を描く。第一部「若葉の季節」は小学生時代、第二部は中学生時代から高校3年生の夏の北東京大会二回戦終了まで、第三部は決勝戦とその前後を描く構成になっている。

名作野球漫画『タッチ』を生み出した、あだち充による野球漫画です。

『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載され、単行本の累計発行部数部数は950万部を突破しています。

2009年に第54回小学館漫画賞少年向け部門を受賞し、同年4月から翌年3月までの1年間、テレビアニメも放送されました。

Whistle!(ホイッスル!)

主人公はサッカーが大好きな中学生、風祭将。身長が低く足も速くない、サッカーにおいて決して恵まれた体格でもなければ、ボールを扱う技術が高いわけでもない。そんな彼には誰にも負けない強みがあった。彼のひたむきで一生懸命な姿に周囲が巻き込まれていく。

サッカーを通して少年達が選手としてだけでなく、人間としても成長していく姿を描く。

1998年から2002年まで週刊少年ジャンプで連載され、2002年にはアニメ化もされた人気サッカー漫画です。

Eyeshield 21(アイシールド21)

パシリにより鍛えられた俊足を見込まれ、強制的に泥門高校のアメフト選手にされた小早川瀬名。

選手登録名「アイシールド21」として日本のアメフト界の最高峰である全国大会決勝(クリスマスボウル)を目指し、仲間たちと共に様々な強敵を相手に奮闘する。

アメフト漫画の金字塔ともいわれるアメリカンフットボール漫画です。

『週刊少年ジャンプ』にて2002年から2009年まで連載、原作としたテレビアニメも2005年から2008年まで長期放映されました。累計発行部数は2000万部を突破する人気作品です。

Hikaru No Go(ヒカルの碁)

運動好きで頭を使うことが嫌いなごく普通の小学校6年生である進藤ヒカルは、祖父の家で古い碁盤を見つける。

碁盤の血痕に気づいたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれる。囲碁のルールも歴史も知らないヒカルであったが、「神の一手を極める」という佐為にせがまれて碁を打ち始める。

平凡な小学生の少年が天才囲碁棋士の霊に取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、「神の一手」を目指す姿を描く作品。

ほったゆみ(原作)と小畑健(漫画)による囲碁を題材にした少年漫画です。

『週刊少年ジャンプ』にて、1999年から2003年かけて連載され、テレビアニメ、小説、コンピューターゲームなど様々な形でのメディアミックスも行われています。

2000年に第45回小学館漫画賞 、2003年に第7回手塚治虫文化賞新生賞を受賞しており、2013年5月時点でコミックスの累計発行部数は2500万部を記録している大人気の囲碁漫画です。

ビジネスマン必見!モーニングやビッグコミックが好きな人におすすめしたい英語漫画

ビジネスでも役に立つ内容や、脱力系のコメディまで、執筆作家もベテラン作家が多い、いわゆる「大人漫画」のモーニングやビッグコミックが好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

バイリンガル版 部長島耕作

大手電器メーカー初芝電器産業に勤務する島耕作は課長から部長へ昇進し、社長の右腕となって活躍する。

しかし社長退任に伴い始まった派閥争いから逃れるため、初芝電産貿易に出向。ワイン事業で成功を収めた島耕作はさらにグループ会社のサンライトレコードへ出向、ベテラン演歌歌手の再生や新人歌手の発掘によってサンライトレコードの立て直しに成功する。

1980年代前半の日本経済中成長期からバブル期を経て1990年代初期の失われた20年前夜に至るまでの日本経済の動向、大企業間の競争、大企業内部の派閥争い、経済活動の末端で働くサラリーマン、特に団塊の世代の群像の様々をリアルに描いた作品です。

テレビドラマ化などメディアミックス展開が行われたほか、公認パロディやスピンオフ作品が発表されるなど、現在も根強い人気を誇っています。

【英語で読む】ブラックジャックによろしく

名門「永禄大学医学部」を卒業した斉藤英二郎は、永禄大学附属病院で研修医として働くことになった。医師になるには医師免許を取得してから2年間、実際の現場の指導医の元で臨床研修を受けなければならない。

しかし、月給は3万8千円。上京して一人暮らしをしている英二郎はそれだけでは当然足りず、他の病院で夜間救急の当直医のアルバイトをすることになるが、結果として厳しい日本の医療事情を身をもって経験することとなる。

研修医・英二郎が持つ理想の医療現場とは掛け離れた、病院が抱えている矛盾や医療問題に、苦悩しつつも懸命に立ち向かっていく姿を描いていく。

日本の大学病院や医療現場の現状を描いた医療漫画です。

2002年第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞しています。2003年にTBS系列でテレビドラマ化もされました。シリーズ累計発行部数は1700万部を突破した人気作品です。

Oishinbo: Japanese Cuisine(美味しんぼ)

東西新聞文化部の山岡士郎と栗田ゆう子は同社創立100周年記念事業の「究極のメニュー」づくりに取り組むことになった。

しかしその矢先、ライバルの帝都新聞が「至高のメニュー」という企画を、美食倶楽部を主催する海原雄山の力を借りて立ち上げる。そこから「究極」対「至高」の料理対決が繰り返されるようになっていく。

雁屋哲・花咲アキラ原作のグルメ漫画です。

『ビッグコミックスピリッツ』にて、1983年より連載を開始し、1987年、第32回小学館漫画賞青年一般部門を受賞しています。主人公の山岡が目指すテーマ「究極」は1986年の新語・流行語大賞新語部門金賞にも選ばれました。

累計発行部数は1億3500万部を突破する超人気作品です。

INVESTOR-Z(インベスターZ)

入学試験が満点だった主人公:財前孝史は、野球部に入ろうと思っていたところ、野球部まで案内してくれるという先輩に出会う。

案内されたのは図書館の奥にある人目のつかない地下室で、その部屋は、到底野球部と思えない場所で、野球部とは思えない人達がいた。そこは、学校の運営資金を稼ぎ出す極秘の投資部であった…

投資をテーマにした異色の漫画です。実在の人物なども登場します。

投資家のための企業情報誌「会社四季報」はインベスターZを評して、「投資ビギナーにも、一定の経験を積んだ投資家にも勝つための「気づき」を与えてくれる」と述べるほど投資に役立つ漫画となっています。

制作にあたっては証券関係者や企業経営者を取材して、実際の投資に役立つエピソードが盛り込まれています。

エンゼルバンク バイリンガル版

英語担当の教師をしていた井野真々子は、教師としての成果を挙げながらも教師でいることに飽きてしまい、転職を決意する。

そんな時、桜木が主催するビジネスセミナーの会場で、桜木に”転職代理人”・海老沢を紹介される。「人の価値は相場で決まる」「30過ぎたら利息で暮らせ」などの海老沢や桜木のアドバイスを受け、海老沢が所属している転職サポート会社・ライフパートナーに転職する。

井野は海老沢や桜木が極秘裏に進める「日本支配計画」に巻き込まれながらも、キャリアパートナーとして日々奮闘していくことになる。

異色の受験漫画として社会現象にもなった三田紀房の『ドラゴン桜』の外伝的な作品で、就職難を生き抜く術を描いた社会人のための『ドラゴン桜』と呼ばれています。

前作『ドラゴン桜』のストーリーを継承する形で連載が開始されており、キャラクターの多くが前作から引き続いて登場しています。

転職を考える人にも、そうでない人にも、キャリアに役立つ知識がいっぱいのビジネス漫画です。

ジパング―バイリンガル版

200X年のイージス艦が、1942年にタイムスリップしたならば…。“来(きた)る”太平洋戦争が、その先の“みらい”が激震する!

海上自衛隊所属、最新鋭イージス艦「みらい」が謎の暴風雨に遭遇。そしてすべての僚艦、失踪……。やがて、1942年・ミッドウェー海戦域のど真ん中にタイムスリップした「みらい」は、撃墜された海軍将校を救助。そして、歴史は塗り替えられる―!

かわぐちかいじによるタイムスリップ・SF・実在の歴史も盛り込んだスペクタクルな作品漫画です。

累計発行部数は1500万部を記録している人気作品で、2002年には第26回講談社漫画賞一般部門を受賞し、2004年にはテレビアニメ化もされました。

Monster: The Perfect Edition(MONSTER 完全版)

1986年、デュッセルドルフ・アイスラー病院に勤める日本人の天才脳外科医・テンマは強盗事件にまきこまれ重傷を負った少年・ヨハンの命を助ける。

しかし、その9年後にヨハンと再会したテンマは、彼が平気で殺人を繰り返す殺人鬼であることを知る。殺人鬼・ヨハンを生き返らせてしまったことに責任を感じたテンマは、その責任を果たすため、ヨハンを抹殺する旅に出る…。

冤罪、猟奇殺人、医療倫理、病院内での権力闘争、家族の在り方、人間愛、児童虐待、アダルトチルドレン、トラウマ、東西冷戦構造、ベルリンの壁崩壊の以前以後のドイツ社会などがテーマの浦沢直樹によるサスペンス漫画です。

累計発行部数は2000万部を突破しており、1999年に第3回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞、2000年には第46回小学館漫画賞青年一般部門を受賞しています。2004年にはアニメ化もされました。

20th Century Boys: The Perfect Edition (20世紀少年 完全版 コミック)

1997年、主人公のケンヂはコンビニの店長をしながら平穏に暮らしていた。

しかし、ケンヂの周りでお得意先の一家失踪事件、旧友の死など、不可解な出来事が相次ぐ。

やがて、ケンヂはこれらの出来事が、子供のころに仲のいい友人たちと危機的な状況になる未来を妄想して描いたスケッチブック、「よげんの書」に沿って起こっていると気づく。ケンヂとかつての仲間たちは、不可解な出来事の首謀者である「ともだち」の正体を探っていく。

シリーズ累計発行部数は3600万部突破の浦沢直樹によるミステリー・サスペンス漫画です。

1999年から2006年にかけて「ビックコミックスピリッツ」にて掲載され、その後、続編である「21世紀少年」が2007年1月から7月にかけて掲載されました。

第48回小学館漫画賞青年一般部門、第25回講談社漫画賞一般部門、第6回文化庁メディア芸術祭優秀賞、第37回日本漫画家協会賞大賞、第39回星雲賞コミック部門、フランスジャパンエキスポアワードグランプリ受賞など、国内外で多くの賞を受賞しています。

Ikigami: The Ultimate Limit(イキガミ)

国民に死の恐怖感を植え付け、生命の価値の再認識させることで国力を高めるために施行された国家繁栄維持法。

小学校入学と同時に、約0.1%の確率で18~24歳の指定時期に死亡するナノカプセルを注入された若者は、通称「逝紙(イキガミ)」と呼ばれる死亡予告証が届く。

区役所勤務でイキガミを配る「逝紙配達人」を務める藤本賢吾は、イキガミを配布していく中で、避けられない死の運命に翻弄されていく人々やその遺族、イキガミに反対するレジスタンスを目の当たりにする。

人間の命の尊さや大切さを伝えていくヒューマンドラマ漫画です。2008年には実写映画化もされました。

バイリンガル版 きのう何食べた?

同棲するゲイのカップル、「シロさん」こと筧史朗と「ケンジ」こと矢吹賢二。

料理好きで倹約家なシロさんは、ゲイを隠しながら弁護士として働きつつ、食費を月3万円に収める事を目標に仕事は最小限に定時で切り上げて食事をつくることに喜びを感じている。

一方、ゲイをカミングアウトしている恋人のケンジは、陽気で大らかな愛に生きるロマンチスト、美容師として働いている。そんな2人が、お互いの価値観の違いやゲイ・カップルである事ゆえの葛藤と向き合いながら、絆を深める姿を「食」を通して紡ぐ物語。

よしながふみによる料理・レシピ漫画です。

基本的に毎一話読み切り。料理のシーンもほとんどレシピ本同然の詳細な描写で、食材や調味料の代用は何がいいかなどのアドバイスなども折り込まれています。

2009年版「このマンガがすごい!」オトコ編6位、2021年11月時点で電子版を含めた累計発行部数は840万部を突破しています。

ドラマ化もされた人気作品です。NHK『あさイチ』で紹介されたほか、TBS系『マツコの知らない世界』の「マンガ飯の世界」で「レシピ本として使えるおすすめマンガ第1位」としても紹介されました。

Saint Young Men Omnibus(聖☆おにいさん)

世紀末を無事乗り越えたブッダとイエスが、有休をとって下界でのバカンスを満喫しようと、日本の東京都立川の安アパート「松田ハイツ」の一室で「聖」(せい)という名字でルームシェアして暮らすという設定で描かれる日常コメディです。

宝島社「このマンガがすごい! 2009」オトコ編1位作品。2009年、手塚治虫文化賞短編賞受賞。2019年5月時点で累計発行部数は1600万部を突破しています。

2013年に劇場アニメが公開され、2018年には実写ドラマ化されました。

Space Brothers(宇宙兄弟)※楽天のみ

https://books.rakuten.co.jp/rk/541a7d48929d3ded9f1c8411171661fc/

2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波日々人を含む、第一次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。

時を同じくして日本では、自動車会社の設計をしていた南波六太が会社をクビに。大きく異なった運命を歩んでいたふたりの兄弟。しかし、それぞれの未来が、幼少時代に交わしたある約束によって、動き出そうとしていた。

タイトルの通り、宇宙を題材にした漫画作品です。

2011年に小学館漫画賞および講談社漫画賞を受賞しており、2020年12月時点で累計発行部数は2500万部を突破しています。

2012年には実写映画が公開、2012年から2014年までテレビアニメも放送されました。

女性必見!ラブストーリー好きにおすすめの英語漫画

胸キュンの恋愛漫画からコメディ恋愛漫画まで、様々なジャンルのラブストーリーが好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

イケメンが登場する漫画が多いので、推しメンを見つけて楽しむのもおすすめです。

バイリンガル版 のだめカンタービレ

エリート音大生の千秋真一。

ヨーロッパで指揮の勉強をしたいと思いつつも、飛行機恐怖症のため渡欧できないでいた。そんな彼の前に突如現れた不思議少女・野田恵(のだめ)。ゴミ溜め部屋に住む彼女はとんでもなく変人だった……!?

クラシック音楽をテーマとしたコメディ要素満載の漫画です。

2004年、第28回講談社漫画賞少女部門受賞。2021年6月時点で累計発行部数は3870万部を記録しています。 テレビドラマやアニメも大変人気の作品です。

Nana (English Edition)(NANA)

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、出身地は異なるが同い年の2人のNANAは新幹線の中で出会う。

その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することに。さらに、ナナの所属する BLACK STONES と恋人の本城蓮が所属する TRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。2人の「ナナ」、それぞれの幸せはどこにあるのか。

同じ名前ながらもまったく性格も環境違う2人の少女が自らの意志で、運命を、切り拓いていくラブストーリーです。

映画化、アニメ化などのメディアミックスの他、2002年には第48回小学館漫画賞を受賞し、累計発行部数は5000万部を記録しています。

バイリンガル版ちはやふる

小学校6年生の千早が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。

大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。

競技かるたを題材とした少女漫画です。

個性的な登場人物が織り成すドラマと躍動感のある競技かるたの描写で人気を集めており累計発行部数は2500万部を突破しています。

アニメ化や実写映画化された他、現実社会の競技かるた浸透にも影響を及ぼすほどの人気作品で、2011年には第35回講談社漫画賞少女部門を受賞しています。

Pretty Guardian Sailor Moon(バイリンガル版 美少女戦士セーラームーン)

ある日、主人公の月野うさぎは額に、三日月の模様があり人の言葉を話す黒猫ルナと出会う。

ルナからセーラー戦士の仲間を見つけ出し、かつて月に存在していた国「シルバー・ミレニアム」の王女プリンセスも捜し出さなければいけないと言われ、愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーンに変身し、街に襲い掛かる妖魔を倒していくことになった。

「月に代わっておしおきよ!」という名セリフでも有名な少女漫画です。

90年代に少女漫画誌『なかよし』の発行部数が205万部を突破した頃の看板作品で、連載開始と同時にテレビアニメ化され、少女を中心に大人の女性、男性の間にまで広く人気を博し、単なる少女漫画・アニメの域をはるかに超えたブーム・社会現象ともなった作品です。

1993年度の第17回講談社漫画賞少女部門を受賞しており、単行本の全世界累計発行部数は3000万部を突破しています。

Banana Fish(バナナフィッシュ)

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。

ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。

時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──

裏社会の薄暗さや犯罪マフィア同士の争いなどが描かれ、少女漫画というにはハードボイルドな世界観や、映画のようなストーリー展開に魅了されたファンは数多く、原作コミックスは今から20年以上も前に完結しているにも関わらず、現在でも根強い人気の作品です。

Boys Over Flowers(花より男子)

超金持ち名門高校に通う主人公の牧野つくしが、学園を牛耳る御曹司4人組(F4)とぶつかり合い、様々なトラブルに巻き込まれながらも、持ち前の明るさと雑草魂でたくましく生きていく姿を描いた、痛快青春ラブストーリー。

「マーガレット」連載の累計5400万部を誇る超人気漫画です。

12年という長期連載で、95年には実写映画化、’6年にはテレビアニメ化、さらに2001年には台湾で「流星花園」のタイトルでテレビドラマ化され大ヒット作となりました。

さらに2005年、10月よりスタートしたテレビドラマは平均視聴率20%を超す大ヒットとなるなど、原作の人気はもちろん、その幅広いファン層が改めて注目を浴びた作品です。

Tokyo Tarareba Girls(東京タラレバ娘)

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。

2020年のオリンピック開催地が東京に決定した今、6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂するラブコメディ。

電子含むシリーズ累計550万部を突破したドラマ化もされた人気作。

2019年にはアメリカでコミックにおけるアカデミー賞とも称される漫画賞「アイズナー賞」の最優秀アジア作品賞を受賞しています。

ちょっと変わったシチュエーションが面白い英語漫画

細胞の擬人化、主夫業のヤクザ、心のスキマを埋めるセールスマンまで、ちょっと変わったシチュエーションの漫画が好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

バイリンガル版デラックス はたらく細胞

肺炎球菌!スギ花粉症!インフルエンザ!すり傷!次々とこの世界(体)を襲う脅威。その時、体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか。

そこには細胞の数だけ仕事(ドラマ)がある!白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞…etc。彼らは働く、24時間365日休みなく…。白血球と赤血球を中心とした体内細胞の人知れぬ活躍を描いた「細胞擬人化漫画」の話題作。

とある「人」の体内で年中無休で働く数十兆個もの細胞(主に免疫系の諸細胞が中心)を擬人化した一風変わった漫画です。

シリーズ累計発行部数は700万部を突破しており、スピンオフ作品やアニメも人気の作品です。

Kaguya-sama: Love Is War(かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~)

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。

その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

原作シリーズ累計1700万部突破した、TVアニメに実写化と全方位に話題のラブコメ漫画です。

The Way of the Househusband(極主夫道)

かつて「不死身の龍(たつ)」と呼ばれたヤクザの龍は結婚を機に、働く妻の美久(みく)を支える専業主夫として家事をこなす日々を送る。ヤクザ時代と変わらぬ強面や言葉遣いで時折誤解されるも、本人はいたって真面目に専業主夫道を究めていく。

「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザの、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディです。

2020年10月11日から玉木宏の主演でテレビドラマ化、2021年11月に映画化されることを発表し2022年初夏に『映画 極主夫道』のタイトルで劇場公開が予定されています。

また、2021年春にはアニメ化され、Netflix独占で全世界配信中です。累計発行部数は400万部を突破しています。

Spy x Family(スパイファミリー)

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。

だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!?互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう…?

赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディです。

デジタル版ジャンプ『少年ジャンプ+』にて隔週月曜更新で連載中の作品です。閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するなどジャンプ+史上初の大ヒット作となっています。

Black Butler(黒執事)

英国の名門貴族「ファントムハイヴ家」には、知識・教養・料理・武術etc…すべてが完璧のスーパー執事がいた。

12歳の我儘な主人の注文を涼しい顔でなんなくこなし、 役立たずの使用人達の失敗をすべてフォローしながら、 その執事・セバスチャンはこう嘯く…
「当家の執事たるもの、このくらいできなくてどうします?」

19世紀末期のイギリスを舞台としたダークファンタジー漫画です。

2006年10月から『月刊Gファンタジー』にて連載を開始し、現在も連載中の長期連載作品です。2008年にテレビアニメ化、2009年5月には舞台が上演され、2014年1月18日に実写映画が公開されました。

全世界累計発行部数は3000万部を記録しています。

英語コミックス 帰ッテキタせぇるすまん

老若男女、この世は心の寂しい人ばかり。

そんな心の隙間を埋め、あらゆる細やかな願いごとをボランティアでかなえるセールスマンがいた。その名は喪黒福造。黒ずくめで常に笑みを浮かべる不気味な雰囲気を醸し出し、「お客様」に該当する人物を見つけると、その「ココロのスキマ」を埋めるためのサービスを提供し、それに伴う「約束事」を厳守するように促す。

藤子不二雄Ⓐ「笑ゥせぇるすまん」の通称で知られる喪黒福造が、国内だけには留まらず、世界各国にまで赴いて、人々の心の奥に秘めた欲望を叶えるために暗躍するブラックコメディです。

フキダシの中のセリフはすべて英語。本来の日本語のセリフはそれぞれのコマの外に併記してあります。ふたつの言語でストーリーを読むことで、楽しみながら英語力がつくという、まさに一石二鳥の英語コミックスです。

世界的にも人気のSFアニメ英語漫画

作りこまれたストーリーに美しい作画が特徴の世界最強クラスのクオリティーを誇ると言われている日本のSFアニメ。

そんなSFアニメ映画が好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

Neon Genesis Evangelion(新世紀エヴァンゲリオン)

西暦2000年9月13日、南極に大質量隕石が落下して起こったセカンドインパクトにより、世界は半数の人口を失った。

時は、セカンドインパクトから15年後の西暦2015年。14歳の少年碇シンジは、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) のパイロットとして、国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)の総司令であり、父親の碇ゲンドウに選任される。ゲンドウは、NERVが秘密裏にすすめる「人類補完計画」の陰謀の責任者でもあった。

言わずと知れた全世界的大ヒットのSFアニメ作品、新世紀エヴァンゲリオンの漫画版です。

1990年代の日本における第3次アニメブームのきっかけとなり、その影響は社会現象と評されています。

多数の後継作品に影響を与え「セカイ系」と呼ばれるジャンルの原点となったほか、アニメビジネスにおける映像ソフト売上の向上やメディアミックスの展開を切り開いたとされています。

攻殻機動隊―バイリンガル版

西暦2029年。義体と呼ばれるサイボーグ技術が当然のように存在し、デバイスを直接脳に埋め込む『電脳』など高度にネット化された社会で、秘密裏に犯罪を抑止する組織・公安9課(通称「攻殻機動隊」)に所属する草薙素子少佐は、他人の電脳をハッキングし操る天才ハッカー・人形使いを追う。だがそれが、彼女の運命を大きく変えることになる・・・。

全世界に熱狂的なファンを有する士郎正宗原作によるSFマンガです。

こちらの漫画を原作として押井守監督により『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』として劇場アニメ化されたのが1995年、翌年には米ビルボード誌のビデオチャートで一位を獲得し、数々のハリウッド映画に多大な影響を与えた作品です。

Akira(アキラ)

舞台は西暦2019年、新型爆弾によって消滅した東京に代わり建立された、爛熟した大都市ネオ東京。不良少年金田が、ある事件をきっかけに世界を揺るがす巨大な力「アキラ」をめぐる騒動に巻き込まれ、超能力を手にした幼なじみ鉄雄と対決していく…。

大友克洋の代表作SF漫画作品です。

緻密に描かれた都市と、その破壊描写、視覚化された超能力者同士の戦闘描写が特徴です。1988年に、日本でアニメ映画が公開され、その後は全世界的に大ヒットとなりました。

第8回講談社漫画賞一般部門受賞、アイズナー賞最優秀国際アーカイブプロジェクト部門および最優秀国際作品部門を受賞しています。

歴史や古典が学べる英語漫画

当時の歴史や古典の名作が学べて、読むだけで知識になる漫画が好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

バイリンガル版 三国志

吉川英治の小説『三国志』を基調に独自の解釈等々を織り交ぜて描かれた作品。

今から約1800年前、昔の中国の史実、役人のわいろなどが横行し、治安の乱れた世を正そうと同じ志を持った若者3人(劉備(玄徳)・張飛・関羽)が出合う…。

横山光輝による歴史漫画です。

1991年、第20回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞し、累計発行部数は8000万部を突破しています。

あさきゆめみし―バイリンガル版

恋した人は、義理の母。光源氏を生涯苦しめる、許されぬ恋が始まる。多くの女性と恋に堕ちた光源氏の恋物語は、藤壺(ふじつぼ)の宮(みや)への恋から始まった。相手は父の妻、そして義母。

しかし源氏は、決して越えてはならない一線を、踏み越えてしまうのだった……。

日本の古典『源氏物語』の漫画版です。

数えきれないほど映像化され、現代語訳された「源氏物語」ですが、原文を理解するには難しい作品をごく自然にビジュアル化した作品です。

シリーズ累計発行部数は1800万部を突破し、英語版のみならず海外向けに各言語に翻訳されています。

Message to Adolf(アドルフに告ぐ)

これはアドルフと呼ばれた三人の男たちの物語である。彼ら三人はそれぞれちがった人生をたどりながら一本の運命の糸で結ばれていた。

ドイツ外交官と日本人妻の息子アドルフ・カウフマン、神戸のユダヤ人パン屋の息子アドルフ・カミル、そしてナチ・ドイツ総統のアドルフ・ヒットラー。

第二次世界大戦時の日本・ドイツを舞台に、三人のアドルフの数奇な人生をめぐる大河ドラマ!

巨匠手塚治虫が自らの戦争体験を渾身の力を込めて描いた後期の代表作品です。現実の歴史を題材にとって描かれた作品のため、史実との相違点はあるものの歴史の勉強にもなる漫画です。ラジオドラマや舞台化もされました。

ジブリほか大ヒットの日本アニメ映画の英語漫画

日本を代表するアニメーションスタジオのジブリや、国内外でも評価が高く、ヒット作ともなった日本アニメ映画が好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

Princess Mononoke(もののけ姫)

山里に住む若者アシタカは、怒りと憎しみによりタタリ神と化した猪神から呪いをかけられてしまう。

呪いを解く術を求めて旅に出るアシタカはやがて、西方の地でタタラの村にたどり着く。エボシ御前が率いるその村では、鉄を造り続けていたが、同時にそれは神々の住む森を破壊することでもあった。

そして、そんなタタラ達に戦いを挑むサンの存在をアシタカは知る。人の子でありながら山犬に育てられた彼女はもののけ姫と呼ばれていた…。

1997年にスタジオジブリが発表した長編アニメーション映画作品のコミック版です。

映画の興行収入193億円を記録し、当時『E.T.』が保持していた日本の歴代興行収入記録を塗り替えたことでも有名です。

Miyazaki’s Spirited Away(千と千尋の神隠し)

両親と共に引越し先の新しい家へ向かう10歳の少女、千尋。

しかし彼女はこれから始まる新しい生活に大きな不安を感じていた。やがて千尋たちの乗る車はいつの間にか不思議の町へと迷い込んでしまう。その奇妙な町の珍しさにつられ、どんどん足を踏み入れていく両親。が、彼らは不思議の町の掟を破ったために豚にされてしまい…。

2001年に公開されたジブリの長編アニメーション映画のコミック版です。

映画の興行収入は316億8,000万円で、当時の日本歴代興行収入第1位を達成し、2020年に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が記録を更新するまで、20年近くにわたり首位記録を堅持していた大ヒット作品です。

バイリンガル版 君の名は

夢で見た少年と少女が経験する恋と奇跡の物語。

山深い田舎町に暮らす女子高校生・宮水三葉が夢で見た、東京に暮らす男子高校生・立花瀧。出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。

新海誠が監督・脚本を務めた2016年の日本のアニメーション映画のコミック版です。

映画の興行収入が250.3億円を超え、当時の日本歴代興行収入ランキングでは『千と千尋の神隠し』『タイタニック』『アナと雪の女王』に次ぐ第4位、世界での興行収入は3.61億ドルを記録し、日本映画では世界歴代興行収入で『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位となっています。

子供の英語学習にもおすすめの英語版漫画

特徴的で愛らしいキャラクターが登場し、比較的簡単な英語が多く、子供と一緒に楽しめる英語版の漫画本をご紹介します。

Doraemon(ドラえもん)

未来の国からやってきたネコ型ロボットのドラえもんが、親友のび太とともに繰り広げる友情ファンタジー!

藤子・F・不二雄による国民的人気キャラクターのドラえもんの対訳付きの英語で読めるイングリッシュ・コミックスシリーズです。

登場キャラクターや登場アイテム(ひみつ道具)など、その世界観が一般社会に広く浸透しています。海外でも高い人気を誇る作品です。

ドラえもんのセリフは、かんたんな表現が多く、表現も実際に会話で役に立つ実用的なものばかりなので、お子さんと一緒に学ぶのにぴったりの作品です。

My Neighbor Totoro(となりのトトロ)

田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイ姉妹と、子どもの時にしか会えないと言われる不思議な生き物・トトロとの交流を描いたハートウォーミングファンタジー。

スタジオジブリの大ヒットアニメ「となりのトトロ」の英語版コミックスシリーズです。

悪役が出てこないということで子供向けとして海外からも評価の高い作品です。

サツキとメイの日常会話が多いため、簡単なフレーズの英単語が多く理解しやすい内容となっているのでお子さんと一緒に学習することができます。

海外ドラマ好きな人におすすめしたい英語漫画

AmazonプライムやNetflixなどで人気の海外ドラマが好きな人におすすめの英語版の漫画本をご紹介します。

The Walking Dead(ウォーキングデッド)

ゾンビによる世界の終末を迎えた後の世界。

ジョージア州の小さな町の保安官代理をしていたリック・グライムスが率いるゾンビから逃れつつ旅をする少人数のグループは、社会が崩壊した世界で、ウォーカーの恐怖、グループ内の力関係の変化、そして自らの生存だけを考える数少ない生き残りの人間たちに直面していく…。

日本ではドラマとしてかなり有名な作品ではありますが、実は、元々ベストセラーのアメコミ“The Walking Dead”が原作です。

“ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこるアメリカを舞台に、人間たちが時にぶつかりあいながらも生き抜く術を模索していく漫画です。

A Game of Thrones(ゲームオブスローンズ)

ジョージ・R・R・マーティン著の小説シリーズ『氷と炎の歌』が原作の、ドラゴンや魔法が存在する中世ヨーロッパに類似した架空の世界において、多くの登場人物が入り乱れる壮大な歴史ファンタジー。

小説が原作の全世界的にも大ヒットしアメリカドラマシリーズの漫画版です。

ドラマは、第6シーズンからは日米同時公開するなどで高い評判を呼びました。

プライムタイム・エミー賞、ゴールデングローブ賞など数多くの賞を受賞し、2018年には、プライムタイム・エミー賞では通算で132賞にノミネートされそのうち47賞を受賞し、史上もっとも多くを獲得した作品です。

Lucifer(ルシファー)

かつて父なる神に逆らった堕天使のルシファー・モーニングスターは地獄の王であることに飽き、ロサンゼルスで高級ナイトクラブを経営しながらプレイボーイとして休暇を楽しんでいる。

その傍らには悪魔メイズ(マジキーン)が仕える。あるとき、ルシファーの目前で殺人事件が起き、不死身の肉体と人が心の奥底に秘めた欲望を語らせる力を持つルシファーは、美人刑事クロエ・デッカーと共にその事件を解決していく。

ファンタジー・警察・コメディードラマシリーズの原作のアメリカンコミックです。ドラマはネットフリックスでも配信されている人気作品です。

【番外編】英語版による日本の人気小説

人気小説も番外編としてご紹介します。漫画が飽きた、小説の方が好ましいという方は是非参考にしてみて下さい。

A Midsummer’s Equation (真夏の方程式)

夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことになった少年・恭平。仕事で訪れた湯川も、その宿に滞在することを決めた。

翌朝、もう一人の宿泊客が変死体で見つかった。その男は定年退職した元警視庁の刑事だという。彼はなぜ、この美しい海を誇る町にやって来たのか…。これは事故か、殺人か。湯川が気づいてしまった真相とは。

東野圭吾の代表的推理小説、ガリレオシリーズの3作目の英語版です。映画化もされた人気小説です。

The Devotion Of Suspect X(容疑者Xの献身)

天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。

彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、2人を救うため完全犯罪を企てる。だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる。

「A Midsummer’s Equation」と同じく東野圭吾のガリレオシリーズ初の長篇作品の英語版です。

累計290万部突破、直木賞を受賞した大ベストセラーです。福山雅治主演で2008年に映画化され、堤真一、松雪泰子の熱演も話題になりました

Spark(火花)

売れない芸人・徳永は、熱海の花火大会で、先輩芸人・神谷と電撃的な出会いを果たす。

徳永は神谷の弟子になることを志願すると、「俺の伝記を書く」という条件で受け入れられた。奇想の天才でありながら、人間味に溢れる神谷に徳永は惹かれていき、神谷もまた徳永に心を開き、神谷は徳永に笑いの哲学を伝授しようとする。

お笑いタレントの又吉直樹が書いた初の中編小説の英語版です。

お笑いタレントが手がけた純文学小説として話題を呼び、文芸誌である同誌が増刷されるヒットとなったほか、第153回芥川龍之介賞を受賞しました。

2016年にNetflixと吉本興業によってネット配信ドラマとして映像化もされました。

Norwegian Wood(ノルウェイの森)

暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天井のスピーカーから小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。

時は1969年、もうすぐ20歳になろうとする秋のできごとを思い出し、激しく混乱し、動揺していた。限りない喪失と再生を描き新境地を拓いた村上春樹の長編小説。

村上春樹の代表作とも言える小説の英語版です。

上下2巻組で刊行され上巻は、片山恭一の『世界の中心で、愛をさけぶ』に抜かれるまで、日本における小説単行本の発行部数歴代1位でもありました。

All She Was Worth(火車)

休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。

自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して――なぜ彰子はそこまでして自分の存在を消さねばならなかったのか?

いったい彼女は何者なのか? 謎を解く鍵は、カード社会の犠牲ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。

宮部みゆきのミステリー小説の英語版です。

社会問題としての消費者金融のありかたをテーマとした作品で、週刊文春ミステリーベスト10で第1位になったほか、第108回直木三十五賞候補、第6回山本周五郎賞を受賞しています。また、「このミステリーがすごい!」ベスト・オブ・ベスト第1位で2008年に賞創設から20年間の1位に輝いた小説です。

まとめ:まずは好きな漫画から楽しく始めよう!

以上、好み・タイプ別におすすめしたい英語版の漫画紹介でした。

また、漫画で英語を学ぶ際に効果的な方法やポイントを知りたいという方は、併せて「漫画を使った英語勉強法の効果とメリットは?」の記事をご覧ください。

普通の英語勉強では挫折しがちという人は、上記のような英語版漫画を使いながら楽しく取り組みましょう。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

出会いがある大人向け英会話教室1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10