著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

漫画を使った英語勉強法の4つの効果とメリットは?

のべ6,035がこの記事を参考にしています!

英語を上達させる勉強法として「多読」があります。多読には様々な効果が期待できますが、

  • 「英語初心者が洋書を読むのは難しい」
  • 「多読が苦痛で続かない」
  • 「内容がつまらなくて挫折」

など、英語を多読しようとしても、内容すら頭に入らずに止めてしまった方も多いでしょう。

そんな方には、漫画を使った英語学習の方がおすすめです。

そこで、今回は漫画を使った多読や英語学習の効果とそのメリットを解説します。

目次:

1.漫画で英語を勉強する4つの効果とメリット
1-1. 漫画の中に「日常の自然な英語表現」が出てくる
1-2. 漫画のストーリーと英語表現がイメージでつながる
1-3.わかりやすい単語が多いので、初心者でも楽しく続けられる
1-4. 絶大な多読効果を発揮する
2.効果的に漫画で英語を学ぶ際のポイント
2-1.辞書を使わず、楽しく読み進める
2-2.最初は好きな漫画を選ぶ
2-3.つまらなかったら別の漫画を読む
まとめ:まずは漫画を楽しむことが上達の鍵

1.漫画で英語を勉強する4つの効果とメリット

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

1-1. 漫画の中に「日常の自然な英語表現」が出てくる

漫画は相手との会話がたくさん出てきますので、各ジャンルによって、仲間との会話で使う英語や日常生活で使う表現、さらには仕事上での会話など、漫画によって色々な英語の表現に触れることができます。

つまり、漫画の中で日常生活を英語で体感することができ、漫画の世界観にどっぷり浸かっていくほど、どんどん英語脳を作っていくことができます。

1-2. 漫画のストーリーと英語表現がイメージでつながる

漫画は面白いストーリーで作られているだけでなく、キャラクターの個性が溢れ、その中に描かれた絵と英文が一緒になっているため、英文とそのイメージが同時に記憶できることで、英語を英語のまま理解する感覚がどんどん身についていきます。

日本人が英語ができない大きな要因の一つに、英文を読んだり、英語のリスニングを聞いた後、どうしても日本語の文字を浮かべる癖がついていることです。

これでは、日本語で会話する時をイメージすればわかりますが、これでは瞬時に英語を理解できずに、頭の中で考えているうちに会話はどんどん進んでしまい、ネイティブとの速い会話は成り立ちません。

その点、漫画のストーリーに入り込みながら英語をイメージを浮かべながら理解できるようになれば、英語を英語のまま理解できる力がメキメキと身についていきます。

1-3.わかりやすい単語が多いので、初心者でも楽しく続けられる

また、英字新聞や洋書に比べると、英語版の漫画は比較的簡単な単語が使われています。もちろん、最初は読みづらい人もいるかもしれませんが、数か月から半年くらい読んでいるとだんだん慣れてきて、すらすら読めるようになります。

しかも、漫画自体が面白いので、ハマってしまう人は1日中読んでしまう人もいるほど、長時間の英語でも楽しみながら続けられるでしょう。

1-4. 絶大な多読効果を発揮する

多読の最大のメリットは、たくさんの英語に触れることで英語に慣れることです。

そんな中、英語の漫画なら、内容の面白さもあってどんどん読めるため、絶大な多読効果を発揮しますので、日本語脳から英語脳にスイッチする上で最適な方法になります。

特に、精読と比べて、読む量を重視するため、何度も同じ単語に遭遇することで自然と語彙力もアップできて、多少分からない単語が出てきても全体の意味を推測できるようになることで、英文量だけでなく、リーディングのスピード自体もどんどんアップします。

以上のように、漫画を使った英語学習には、日本人が英語ができない大きな要因である

  • 英語の読む量が不足している
  • 英語を英語のまま瞬時に理解できる力が不足している
  • 日常の英語表現に何度も触れられていない

を効果的に解消するという大きなメリットがあります。

2.効果的に漫画で英語を学ぶ際のポイント

漫画を使って、効果的に英語を学ぶ際のポイントは下記のとおりです。

2-1.辞書を使わず、楽しく読み進める

洋書とは違って、漫画は絵でストーリーがわかるようになっていますので、それを助けにどんどん読み進めてください。

辞書を使うことも大切ですが、まずは多読という目的からどんどん読み進めることです。

2-2.最初は好きな漫画を選ぶ

漫画より英語学習に重きを置きすぎて、いきなり難しい漫画から始めないことです。

それよりも、最初は自分のレベルに合ったものや簡単な漫画、もしくは好きな漫画が始めて、楽しく続けられるものを選ぶことです。

2-3.つまらなかったら別の漫画を読む

一番重要なのは、英語に触れ続けることです。

そのためにも、この漫画は自分にはつまらないと感じたら、英語の苦行だと思って読むのは止めて、別の漫画を読むようにしましょう。

今では、英語版の漫画本はkindleやペーパーバックでたくさん出ていますし、過去にハマった漫画から最新の漫画、さらには海外ドラマ化された漫画まであります。

なお、英語で読める漫画がどんなものがあるのか探せない方は、「【タイプ別】英語学習におすすめの漫画77選」の記事で推理漫画やバトル漫画、スポーツ系、SF系、女性が好きな漫画別などジャンル別にまとめてありますのでそちらを参照してください。

まとめ:まずは漫画を楽しむことが上達の鍵

以上が、漫画で英語を学ぶ際の効果やメリットとなります。

まずは、英語にたくさん触れていくためにも、日本人の英語が苦手な要因を克服していくためにもどんどん漫画を楽しむこと、続けることが重要です。

これから漫画で英語を学ぶ方は、自分に合う漫画を見つける、どっぷりハマることから始めましょう。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10
sp-cta
pc-cta