著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語・英会話・TOEIC勉強におすすめの無料アプリ22選

のべ55,927がこの記事を参考にしています!

今や英語学習にスマホのアプリは欠かせないものになっています。

通勤・通学中、または自宅でのスキマ時間を有効に活用して英語力を身に付けるのに最適でもあります。

しかし、無数にある英語学習アプリのどれを選べばいいのか迷いますね。

ここでは、基本的には初心者におすすめの無料アプリのみを厳選して紹介しています。

もちろん、有料のものもあるのですが、特に初心者の方はいきなりコストをかけるより、無料アプリからスタートすることをおすすめしています。

また、自分にあったアプリを探す、また気軽に英語に触れるにはその方がベストです。

よってここでは、それぞれのテーマに沿った英語学習の無料アプリをご紹介します。是非、あなたにとって最適なアプリ選びの参考にしてみて下さい。■なぜ日本人だけ英語が話せないのか?「英語のカラクリ」を今だけ無料プレゼント中(PDF全71ページ)

  1. 英語勉強におすすめ無料アプリ(日常会話)
    1. 「イングリッシュセントラル」-英語の総合力
    2. 「絵で見てパッと言う英会話トレーニング(海外旅行編)」-英会話力
    3. 音読で英会話力を伸ばせるアプリ:レシピー(旧:POLYGLOTS)
    4. AIと英会話できるアプリ:スピークバディ
    5. 圧倒的な量のスピーキングができる!AI英会話アプリ:スピーク(Speak)
  2. TOEIC勉強におすすめ無料アプリ
    1. 「TOTAL TOEIC Listening Practice Tests」ーTOEICリスニング
    2. 「Abceed Analytics」ーTOEIC総合
    3. 「TOEIC presents English Upgrader」ーTOEIC総合
    4. スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策
  3. ビジネス英語の強化におすすめ無料アプリ
    1. レシピー
    2. スタディサプリENGLISH - ビジネス英語
    3. ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
    4. NHK world Japan
  4. 英語のリスニング強化におすすめ無料アプリ
    1. 「NHK World Radio Japan」
    2. 「NHK World TV」
    3. 「TED」
    4. 全レベル対応|シャドーイングに特化したアプリ【シャドテン】
  5. 英単語(語彙力)強化におすすめ無料アプリ
    1. 「mikan」
    2. 「Duolingo」
  6. 子供がゲーム感覚で英語を学べるおすすめ無料アプリ
    1. Pinkfong ABCフォニックス
    2. MagicFinger-ABC 親子で楽しく学べるアルファベット知育アプリ
    3. 学研のえほんやさん
  7. アプリで学んだ英語を実践で使おう!おすすめオンライン英会話5選
    1. レアジョブ
    2. Native Camp(ネイティブキャンプ)
    3. クラウティ
    4. kimini英会話
    5. hanaso
  8. まとめ:英語の勉強に無料アプリを上手く活用しよう!

英語勉強におすすめ無料アプリ(日常会話)

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

先ずは、英語全般と英会話に特化したアプリをご紹介します。

「イングリッシュセントラル」-英語の総合力

このアプリの特徴としては、1分程度の動画を使って学べるという点です。また、1万本以上の動画をいつでも無料で視聴できます。

長い動画ではどうしても飽きるので、スキマ時間の英語学習には最適です。

また、自分が習得したい分野(英文法、発音、会話表現)などから選べるのも特徴の一つです。自分の弱点が発音であれば、そのコースを選んで集中して学習できます。

ダウンロードサイトは下記となっております。

App Sore(iOS)
Google play(android)

「絵で見てパッと言う英会話トレーニング(海外旅行編)」-英会話力

英語を習得したい理由の一つに「海外旅行を楽しみたい」というのがあり、実はこれが圧倒的に多いです。

私が指導する生徒さんの多くもこの理由です。

このアプリの特徴は、その場にいる感覚の臨場感があり、英会話力を鍛えるてくれるという点です。

すぐに英語が出てこない、どんな表現がいいのかわからない、という方は海外旅行前に是非このアプリでトレーニングしてみてはいかがでしょうか。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)

音読で英会話力を伸ばせるアプリ:レシピー(旧:POLYGLOTS)

90万人以上が利用している、英語ニュースや記事をたくさん配信しているアプリです。

記事の幅が広く、New York Timesなどの世界的なメディアが配信するニュースから、英語学習に関する記事、生活や占いの記事など、興味がある分野を選んで読むことができます。

記事の難易度や、読むのにかかる時間などがわかりやすく表示され、レベルや学習時間にあわせて選べて、音読に便利な機能もついています。

音読で英会話力を伸ばしたい人におすすめです。無料・有料部分あり。以下よりアプリをインストールできます。

レシピー

AIと英会話できるアプリ:スピークバディ

利用者300万人突破の最新技術と音声認識でAIと英語を話せる英会話アプリです。スピークバディは東京大学の准教授が開発協力し、2023日本e-Learning大賞受賞、Google Play ベスト オブ2023「優れたAI部門」部門賞などの受賞歴など大企業・大学との協働実績が多数あります。

外国人との英会話はまだ自信がなかったり、億劫な人などにも、AIとの英会話なら恥ずかしさもなくレッスン可能です。

無料でご利用開始いただけますが、「プレミアムサービス」に加入いただくことで、全てのコンテンツと機能を 無制限でお使いいただけます。無料・有料部分あり。以下よりアプリをインストールできます。

AI英会話アプリ【スピークバディ】

圧倒的な量のスピーキングができる!AI英会話アプリ:スピーク(Speak)

スピークは最高速かつ正確な音声認識技術を用いて、今までにない英会話の学習法です。実際に声を出して、圧倒的な量のスピーキング練習できるので英会話に自信が持てて、話すのも楽になっていくでしょう。

3つの学習ステップでは、

▼STEP1:今日のレッスン
現地で暮らす先生と日常会話に必要でよく使われるリアルな英語を学習

▼STEP2: スピーキング練習
習った内容を考えずにスラスラ出るようになるまで何度も繰り返し練習

▼STEP3: 実践会話
現実的な場面で習った内容を実践しながらリアルな感覚を経験

という流れで、学んだ知識を実践しながら体で覚えられるようになっています。無料・有料部分あり。以下よりアプリをインストールできます。

スピーク(Speak)- 英会話アプリ

TOEIC勉強におすすめ無料アプリ

TOEICの需要は年々高まっており、就職、転職には欠かせない資格の1つです。

TOEICテストの受験を控えている、または点数の伸び悩みという方は一度試してみましょう。

「TOTAL TOEIC Listening Practice Tests」ーTOEICリスニング

このアプリの特徴は、TOEICのPart1~Part4形式の音声が流れて、テスト形式に慣れるのに最適な点です。

リスニングが主となりますが、Part1の写真問題にも対応しています。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)

「Abceed Analytics」ーTOEIC総合

実に、TOEIC受験者の2人に1人が使っていると言われている大人気のアプリです。

自動採点機能も付いていて、試験前の時間配分の調整などにも使えます。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Store(iOS)
Google play(android)

「TOEIC presents English Upgrader」ーTOEIC総合

TOEICの公式アプリで信頼度抜群のアプリです。

もちろん、ビジネス英語に特化しているので、試験を受けないけどビジネス英語を強化したい方にも効果があります。

リスニングとリーディングの強化、また語彙力UPにも役立ちます。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)
Google play(android)

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

このアプリは月額の有料ですが、リクルートから出ている人気TOEICアプリ「スマホでできるTOEIC®L&R対策」です。

初めての方やスコアを伸ばしたい方も、最短2分から押さえておきたい英単語、リスニング、読解力、文法など全部がこれ一つでラクに学べます。

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

ビジネス英語の強化におすすめ無料アプリ

レシピー

ビジネスパーソン向けのサービスを展開しています。ビジネスシーンで役立つ英語の知識を素早く身につけられ、BBCなど国外のニュースや好みのニュース記事を読んだり、リスニング、スピーキングチェックまで行えるオールインワンアプリです。

AIで自動生成される学習カリキュラムとレッスンの組合せで効果的な学習ができ、人気・評判の高いアプリです。無料部分と有料部分があります。

レシピー(旧:PLYGLOTS)

スタディサプリENGLISH – ビジネス英語

スタディサプリではTOEICだけでなく、『スタディサプリENGLISH – ビジネス英語』のアプリもあります(ただし、無料ではなく月額自動課金)。

ビジネス単語からスピーキングまでこれ一つで効率的に学べます。その他にも大ヒットドラマ「下町ロケット」などを手掛けた脚本家・稲葉一広氏によるドラマ式レッスン、ネイティブ講師の1分解説で重要表現やフレーズを学べたり、モチベーションを維持する機能も充実しています。

スタディサプリENGLISH – ビジネス英語・英会話

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

ニュースで英語を学べる学習者向けニュースアプリです。短い英文でサクッと読めます。

NHK world Japan

どうしても興味のないニュースなどを聞いても苦痛ですよね。日本のニュースを常に見る方であれば、「NHK world Japan」で、日本のニュースを英語で聞くことをおすすめしています。

英語のリスニング強化におすすめ無料アプリ

映画を字幕なしで見たいなど、リスニング力UPは英語学習者の入り口ですね。

特に忙しくて時間がないビジネスパーソン(社会人)の方は、リスニング力を鍛えるのであれば、TOEICなどの対策もできれば一石二鳥です。

そんな方におすすめの無料アプリとなります。

「NHK World Radio Japan」

短めの15分の音声が流れて、しかも国内ニュースに関しては理解しやすいから初心者にも安心して使えます。

毎日更新されるので飽きずに、また色々な表現に触れることができます。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)
Google play(android)

「NHK World TV」

「NHK World Radio Japan」と並行しておすすめしているのが、このアプリです。

動画を見ながらなので理解度も更にUPします。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)
Google play(android)

「TED」

世界レベルのプレゼンの動画を無料で視聴できるのがこのアプリの特徴です。

しかし、これは中・上級者向けで、ある程度リスニング力が付いた時に是非試してみましょう!

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)
Google play(android)

全レベル対応|シャドーイングに特化したアプリ【シャドテン】

英語のシャドーイングに特化したアプリなら「シャドテン」がおすすめです。

シャドテンは、英語のプロフェッショナルがあなたの音声を添削・フィードバックするサービスです。アプリ登録時には「リスニング力診断」を実施もできて、自分のレベルにあった教材を提案してくれます。

教材も豊富で、1000以上の英語学習教材、ビジネスに役立つ教材も300以上。アプリ内課金がありますが、TOEIC対策の音源から有名人のスピーチやニュース記事まで選べます。アプリは以下からインストールできます。

シャドーイングアプリ【シャドテン】

英単語(語彙力)強化におすすめ無料アプリ

英語を理解する、また英会話、TOEIC対策にも語彙力UPは欠かせませんね。

英単語を覚えたい方向けのアプリを2つご紹介します。

「mikan」

2万種類以上の英単語が学べて、音声も付いているボリュームがすごいです。

また、大学受験やTOEICなど15コースから選べて、クイズ形式で英単語を覚えていくので、飽きずにスキマ時間の学習には最適なアプリの1つです。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)
Google play(android)

「Duolingo」

このアプリは、アメリカ名門大学の教授らが開発したもので、英単語だけではなく、リスニング、英会話にも対応しています。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)
Google play(android)

子供がゲーム感覚で英語を学べるおすすめ無料アプリ

Pinkfong ABCフォニックス

遊びながらアルファベットを学べるアプリです。

フォニックス童謡のアニメ動画が26話収録されています。

アルファベットのなぞり書きや、ミニゲーム、フラッシュカードなど、飽きずに遊びながらアルファベットが学べるアプリです。

MagicFinger-ABC 親子で楽しく学べるアルファベット知育アプリ

現在、App Storeのみでの提供のようです。

アルファベットを学ぶゲームをしながら、わるものを倒してクリアしていくアプリです。

ボスとの闘いなど、特に男の子は楽しく遊び感覚で学べると思います。

なぞり書きや、アルファベットのカードを並べて単語を作るゲーム、絵合わせなど、複数のゲームがあります。

また、書いたアルファベットは、記録できるので、成長がわかりやすく見えて、モチベーションにつながります。

ユーザー登録が6人まで可能なので、兄弟がいてもそれぞれのアカウントで遊べます。

学研のえほんやさん

こちらもApp Storeのみでの提供ですが、絵本読み聞かせアプリです。

日本昔話や海外の童話などがあり、日本語と英語の読み聞かせがあり、読み比べもできます。

学研が提供していることもあって、文法もしっかりしていて安心して英語学習に使えます。

お話自体は1話ごとに有料ですが、実物の絵本を買うよりは安く音声もついているので、有料の価値はありそうです。

アプリで学んだ英語を実践で使おう!おすすめオンライン英会話5選

アプリで英語を覚えるだけでなく、日常シーンでよく使う英語と一緒に話せるようになると、英会話の上達も早く、普通に英語が喋れるとかっこいいですよね。

「英語を話す力」を身につけるためには、オンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。

よって、ここでは無料で試せるオンライン英会話を厳選して5つご紹介します。

  • レアジョブ
  • Native Camp(ネイティブキャンプ)
  • クラウティ
  • kimini英会話
  • hanaso

それぞれ順番に見ていきましょう。

レアジョブ

レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話です。

1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜、毎日1回以上レッスンを受けることができます。

レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。

また、講師数6,000名の中には、本場のネイティブ講師も在籍しているため、より本場に近い英語を学びたい方にもぴったりです。

「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。

レアジョブ英会話の無料体験はこちら

Native Camp(ネイティブキャンプ)

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

また、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。

朝の通勤前にレッスンを受けるも良し、寝る前に少しだけ英語を勉強するのも良し。

さらに、自習用のコンテンツとして「読み放題」「聞き放題」機能も搭載されており、リーディングやリスニングの強化も自由に行うことが可能です。

これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみましょう。今なら1週間の無料体験レッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

クラウティ

クラウティは、家族でシェアできることで有名なオンライン英会話です。

1つのアカウントで、最大6名までアカウントを共有できます。6名で利用したとしても、かかる費用は1アカウントのみの月額4,950円〜。

レッスン回数は1日2回〜4回を選択できるので、「今日はママが英語を勉強する日」「明日は子どもに英語を勉強させる日」という形で、シェアしながら家族全員で英語を学べるのがクラウティのメリットです。

通常のオンライン英会話は「Zoom」や「Skype」といった外部アプリを使ってレッスンを行いますが、設定をしたことがない人にとっては難易度が高いもの。

その点、クラウティは独自のレッスンシステムを採用しているので、クラウティにログインするだけでレッスンを行うことができます。

圧倒的に低価格で、家族全員で英語を楽しく学びたい方は、一度クラウティの無料体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

クラウティの無料体験はこちら

kimini英会話

kimini英会話は、子どもから大人まで細かにレベルが設定されたカリキュラムで学べるオンライン英会話です。

教育業界で70年以上の実績を誇る学研が運営しており、高校・大学など200以上の教育機関で導入されているレベルの高いカリキュラムが用意されています。

「レベルが高くてついていけないかも」と不安に感じている方も、受講をスタートしたタイミングで、スピーキング力を確かめられるテストを受けられます。

こちらのテストの結果に合わせてカリキュラムを提案してくれるため、自分のレベル以上に難しいカリキュラムでレッスンが進むことはありません。

さらに、月額料金も1,100円(税込)〜と、業界最安値クラスです。

子どもから大人まで、品質が担保されたカリキュラムで英語を学びたい方は、kimini英会話を選んでみてはいかがでしょうか。

kiminiオンライン英会話 公式サイトはこちら

hanaso

hanasoは、英語の復習に特化したオンライン英会話です。

  1. レッスンで学び口になじませる
  2. 復習システムにより効率よく定着させる
  3. 音声教材で会話での使い方を練習する

上記3つのステップでレッスンが進むので、日常的に使っている英語を効率よく覚えられるのがhanasoのメリットです。

レッスン教材も豊富に用意されており、日常英会話をはじめとして、おもてなし英会話、特定のシーンに特化したトピックトーク、自由に英語を話すフリートークなどがあります。

「一度覚えた英語を忘れてしまった」「学習の二度手間を減らしたい」と考えている方は、hanasoを選んでみてはいかがでしょうか。

hanasoの無料体験はこちら

まとめ:英語の勉強に無料アプリを上手く活用しよう!

無料アプリは英語の上達の手助けをしてくれる大変便利なツールです。

しかし、それだけでは英語の上達が難しいのが現状です。その証拠に、今でも日本人の英語力は低いままです。

正しい英語の勉強方法、また継続することが非常に大切なので、特に初心者は楽しく、そして毎日少しの時間でもいいので続けることを先ずは目指してみましょう!

ここでご紹介した無料アプリがその手助けになれば幸いです。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta