著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語・英会話初心者におすすめ!独学で上達する2つの勉強法

のべ21,814がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

過去に英語に挫折して、でも、今度こそは一から英語を勉強して、英会話もマスターしたいと思っていますか?

または英会話の初心者(超初心者)だけど、何から手を付けていいのか迷っている・・・

日本社会は益々国際化が広がっていますし、会社ではTOEICの試験だなんだと、英語に関心を置かざるを得ない状況でもあります。

そんな中、英語が苦手な方は何をしたらいいのか、迷われている方が多いようです。

英語の初心者の方が取り残されています。

私が指導する生徒さんのほとんどが、過去に英語に挫折したけど、興味だけは常にあって、いつかは英語をペラペラしゃべりたいと思っている方ばかりです。

英語がある程度できると自信のある方は、独学で勉強したり、またその英語を使って仕事をしているので、英語ができない方との差がドンドン開いているのが現実です。

だから、過去の英語の嫌な記憶は忘れて、これから英語を無理なく習得して、外国人と英会話を楽しみましょう!

分厚い参考書なんていりません!

英会話教室(スクール)・オンライン英会話教室など今は必要なく、とにかく楽しみながら英会話の力を独学で身に付けましょう。

ここでは、英会話の初心者(超初心者でも)の方が先ず楽しく英語に触れることで、毎日続けられる英語・英会話の勉強法をご紹介します。勉強法と堅苦しい言葉ですが、「ゲーム感覚」でエンジョイしてもらえれば幸いです。

■なぜ日本人だけ英語が話せないのか?「英語のカラクリ」を今だけ無料プレゼント中(PDF全71ページ)

目次:

1.英語・英会話初心者が上達するための基礎作りと知識
1-1.英語・英会話初心者が覚える英単語や熟語とは?
1-2.英語・英会話初心者が習得すべき英文法は?

2.英語・英会話初心者がペラペラになるおすすめの独学勉強の始め方
2-1.映画・海外ドラマを使ったリスニングから始める上達法
2-2.英会話教室に行かなくてもできる!話すための上達法

3.英語・英会話初心者におすすめのステップアップ勉強法
3-1.英会話教室(スクール)で英語の「スピーキング力」を磨く方法
3-2.NHK英語講座(ラジオ・テレビ)などで英語に毎日触れる
3-3.洋楽(歌)や映画の聞き流しで「リスニング力」を維持させる勉強法
3-4.初心者におすすめの2つの英語辞書
3-5.英語・英会話初心者にもおすすめの無料アプリ
3-6.初心者で社会人の方はTOEICに挑戦してみよう!

1.英語・英会話初心者が上達するための基礎作りと知識

さあ、それでは何から英語の勉強をスタートすればいいのか?と思いますよね。

その前に、知ってほしい事実が2つあります。

1-1.英語・英会話初心者が覚える英単語や熟語とは?

海外ドラマや日常会話が主な映画で使われている英単語はどのようなものか分かりますか?

しかも単語数はどれくらい覚えればいいの?

実は、「500単語未満の中1レベルの英単語が約80%」なのです!

1-1-1.初心者にはコレ!中1レベルの英単語は継続的に触れておこう

つまり、10代~大人にも人気のある、全世界で見られているドラマや映画で使われているのが、中1で私たちが習う英単語レベルで構成されているということです。

要するに、特に英語の初心者が覚えるべき単語数は、500未満です。しかも、それは中1レベルの英単語で十分だということです。

1日2単語覚えるだけでも、約半年で英会話に必要な単語数を習得することが出来るのです。

これが、英語を話す時、そして聞く時にもこれだけでOKです。中学1年生レベルの英単語は、『英語習得と英会話上達に必要な285英単語一覧』の記事で紹介していますので、ご参考下さい。

無理に覚えてしまったら、初心者はまた挫折してしまいます。軽くスキマ時間に目を通す感覚で大丈夫です。

1-1-2.英会話初心者も実践できる英単語の覚え方

では、中1レベル以外の20%は暗記で覚えるのでしょうか?

また単語帳など使うと挫折しそう・・・

いいえ、『TOEIC満点者が教える!英単語の覚え方マスター法』の記事で紹介している「フラッシュバック法」という手法で、右脳を使うトレーニングで、英単語やフレーズをどんどん吸収していきます。

しかし、現段階では、中1レベルの英語のみで構いません。

1-1-3.初心者に覚えやすくて役立つ英熟語とは?

英熟語は沢山あるのですが、どれから手を付けていいのか迷いますよね?

先ず初心者にとって覚えやすいのが、『英語の熟語114個一覧|イディオムをマスターする覚え方』の記事にある「顔の部位を使った英熟語」です。

理由としては、hair(髪)やnose(鼻)など比較的簡単な英単語を使った熟語であり、イメージしやすいためです。

初心者がスタートする熟語としては最適でしょう。

また、「get」と「make」の熟語は英語では欠かせないものばかりですが、こちらも基本として簡単な熟語が多いです。

時間のある時にでも、『英語の「get」の使い方・意味|16の必要熟語や例文集』や『英語の「make」の使い方・意味|18の必要熟語や例文集』にも目を通しておきましょう。

1-2.英語・英会話初心者が習得すべき英文法は?

英語の文法で英語を挫折したという方がほとんどです。

中1ぐらいまでは楽しかったけど、どんどん英語が難しくなった、という日本人が実に多い。

中学英語の英文法14選!TOEICや英会話にすぐに役立つ』にあるような「仮定法」、「不定詞」、「冠詞」、「関係代名詞」、「受動態」、「時制」などなど、実は中学だけで勉強する英文法は、約14ほどあるのです。

しかし、日本語を話すのにこんな文法を勉強したことはありませんよね?

英語初心者を特に悩ませているのが、英語が聞けない、話せないです。

では、何がそうさているのでしょうか?

それは、『英語の文法|英文法の基礎はたった1つしかない』の記事でも解説しているように、「語順」の違いが大きな原因の一つです。

先ずは英語の語順を身に付ける必要があり、それが初心者が身に付けるための第一歩です。「並べ替えトレーニング」という手法で、英語の語順感覚を簡単に身に付ける方法も紹介しています。

その次に初心者が覚える文法、というかネイティブの子供、語順の次に覚える文法が「動詞」です。

特に「過去形(不規則動詞)」のみで大丈夫です。これだけで、リスニングや英会話は成立する場合が多いのです。

1-2-1.なぜ、英会話の初心者には「過去形」が大切なのか?

特に英語の初心者は、「よし、英単語覚えよう!」と頑張ろうとするのですが、動詞の場合、ほとんどが「現在形」のみを覚えてしまっています。

それ自体間違えではないのですが、あなたが日本語で友達と会話する場面を思い浮かべて下さい。

そのほとんどが、「昨日行ったレストランは、・・・」、「この前の授業どうだった?」、「久しぶり!どうしてた。私は・・・」などなど、基本が過去形だということです。

これは英語でも変わりません。動詞の英単語に触れる時、ちょっと意識してみて下さい。

1-2-2.なぜ、英会話の初心者には「不規則動詞」が大切なのか?

不規則動詞とは何なのか気になりますね。

日本人の多くが、英語の過去形の代名詞のように使っている表現が「ed(イー・ディー)」です。今まで、何度も聞いたことがある英語表現だと思います。

この「ed」が現在形の後ろについて、過去形になるのが、通常の規則動詞と言われるものです。

例えば、下記のような動詞です。

  • learn(学ぶ)→ learned
  • watch(見る)→ watched
  • open(開ける)→ opened

などです。

一方、現在形と過去形が全く違う単語になるのが、「不規則動詞」というものです。「ed」が後ろにつきません。

それでは「不規則動詞」にはどのようなものがあるのでしょうか?

  • get(掴む)→ got
  • wake(起きる)→ woke
  • sleep(寝る)→ slept
  • drink(飲む)→ drank
  • sit(座る)→ sat
  • stand(立つ)→ stood
  • make(作る)→ made
  • take(取る)→ took
  • buy(買う)→ bought
  • go(行く)→ went
  • come(来る)→ came
  • see(見る)→ saw

などなど、たくさん存在します。

でも、何か気づきませんか?

「不規則動詞」のほとんどが、日常英会話には欠かせないものばかりなのです。英会話は「不規則動詞」でなりたっていると言っても過言ではありません。

それでも、日本人は過去形は「ed」と覚えています。これが、英語をスムーズに吸収できない原因の一つでもあります。

この「不規則動詞」こそが、ネイティブの子供が最初に触れる英文法で、英語の初心者が最初に身に付けるべき英文法なのです。それ以外の、英文法は必要ありません。

この不規則動詞と中1レベルの英単語さえ押さえれば、英語のリスニングも何ら難しくなくなるのです。

1-2-3.英語を話す感覚を身に付けたら「関係代名詞」が役立つ!

この後に説明する方法で、英語を話す力を身に付けた後に習得してほしいのが、「関係代名詞」という英文法です。

英会話の上達には欠かせない!必要な2つの簡単な英文法』の記事でも詳しく説明していますが、英語を話す時に「言い換え」という手法が役立ちます。

これについては、先ず「不規則動詞」と、話す力を身に付けた後に大事な英文法という感じでいてもらえれば結構です。

使い方は簡単で、英会話の上達に役立つ英文法です。是非参考にしてみて下さい。

2.英語・英会話初心者がペラペラになるおすすめの独学勉強の始め方

私が生徒を指導する際に、いつもアドバイスしていることがあります。

それは、「24時間、全てが独学でできる無料の英語教材」ということです。

これからご紹介する方法は、めちゃくちゃ簡単で、しかも無料で、どこでも自由に英会話を実践できるものです。

話す相手もいりません。メモ帳も、単語帳も不要です。

しかし!

英語を習得する上で一番大切なこと。それは英語を上達するには正しい「言語習得の流れ」というのが存在します。

私たちが日本語を話せるようになる前には、かならず「黙って聞く(サイレント・ピリオド)」という期間があったはずです。いきなり日本語をペラペラはなしていません。

これからご紹介する方法は、『偏差値40から独学でTOEIC満点を取得した英語勉強法』でもご紹介してる「予測」勉強法「足し算つぶやき」勉強法というトレーニングになります。

2-1.映画・海外ドラマを使ったリスニングから始める上達法

あなたは、字幕なしで映画や有名な海外ドラマなどを見たくはないですか?

先ずはこのリスニング力を習得することが上達するための大きな第一歩です。

先ほどの説明のように、英語と日本語は語順が異なります。英語は文の頭に重要な情報(誰がどうした・しなかった・する・しない、など)があるのに対して、日本語は後ろにそれらの情報がくることが多い。

それを、『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』の記事でも解説している、英語の「最初の3単語」に集中する癖をつけるのが一番最初にやるべき勉強法です。

意味は考えずに、英語の音の音を掴む「瞬発力」を身に付けます。

もうこれで、「・・・・・・・・ in USA.」という英文を聞いて、最後の「USA」しか耳に残っていないという日本人独特の悪い癖を取り除きます。

その英語の語順感覚を、次のようなきな映画や動画の「日本語吹き替え版」を使ってストレスなく、「和訳しない・予測する」リスニングというのを、実践するだけですが、最初の時は、俳優さんたちが話す英語の最初の3単語に集中しましょう。

映画が字幕なしで分かる!劇的に変わる2つの英語リスニング勉強法』にて、映画ジャンルの選び方や注意点、またおすすめの海外ドラマなども解説しています。

2-2.英会話教室に行かなくてもできる!話すための上達法

リスニングである程度聞き取れるようになったら、実際に英会話で話すための基礎作りが必要です。

どうしても英語に苦手意識があっありすると、英語を話すのも緊張しますよね。それは、英語を習い始めたひとならだれだって同じです。

だから、「すぐに口から英語が話せる」癖をつけていきます。方法は簡単です。

次の2つのステップを先ずは実践して下さい。

また、話すにはどうしても日本語訛りの発音などが気になりますね。恥ずかしくて話せない、など。

次のステップと同時に毎日簡単に出来る発音矯正法があるので、是非、『英語の発音|初心者でもネイティブ並みに話せる発音矯正法』で紹介している発音練習やコツも確認してみましょう!

ステップ1.リスニング力もUP!初心者が「日本語で英語を話す感覚」を身に付ける方法

日本語と英語の違いはなんでしょうか?

下記の日本語と英語のフレーズを確認してみて下さい。

  • 日本語:幸せ!
  • 英語:I am happy!

違いが何か分かりますか?

そうです!日本語を話す時に、私たち日本人は「主語」を省略することが多いのです。「疲れた」、「腹減った」などなど、主語はほとんど言いません。

しかし、英語は必ず「主語」を言います。

それではまた、下記の例文を見て違いを当てましょう!

  • 日本語:昨日、買い物に行った。
  • 英語:I went shopping yesterday

何か分かりましたか?

日本語と英語の決定的な違い、それは「語順」です。ここでは、不規則動詞の「went」を使っていますが、動詞に焦点を当ててみましょう。

日本語は「最後に動詞」が来るのに対して、英語では「主語の後に動詞」が来ます。

要するに、日本語の語順感覚を英語の語順感覚に変える必要があるのです。それを日本語を使って、無料で修正していきます。

ポイントは、「主語」と「動詞の位置」です。

下記がトレーニングの方法と注意点です。

  • 自分の行動の主語と動詞を日本語で口に出す(または頭の中で言う)
  • 例えば、「私は立つ」、「私は飲む」、「私は行く」のような主語と動詞のみでOKです。
  • 現在形に慣れてきたら、今日の行動を過去形で言う。例えば、「私は行った」、「私は起きた」など

たったこれだけでOKです。

これが、英語のリスニング力もUPしていきます。

要するに、英語には最初に重要な情報がある!という感覚が身につくので、英語を聞く時にも英文の頭に集中でき、英語の語順で聞き取れるようになるのです。

英語を聞いた時に、最後の英語しか聞こえない、といった多くの日本人が悩んでいるリスニングが自然と解消されます。

ステップ2.初心者が「パッと英語を話す感覚」を身に付ける方法

ステップ1の「日本語」を使ったトレーニングに慣れてきたら、次はそのまま英語に置き換えましょう。

  • 英語で自分の行動の主語と動詞を口に出す(または頭の中で言う)
  • 例えば、「I stand」、「I drink」、「I go」のような主語と動詞のみでOKです。
  • 次は、今日の行動を過去形で言う。「I stood」、「I drank」、「I went」など

ここで、過去形の「不規則動詞」が必要になってきます。

この頭を話すという瞬発力こそが、英語初心者には絶対に必要で、この勉強法で身に付けていただく能力になるのです。

そして、それが慣れてきたら短文で日記をつけることもおすすめしています。長文は不要です。

英語で日記は効果的!初心者でもすぐに書ける21つの基本例文』の記事を参考にしてみて下さい。アウトプットの練習にはとても効果があります。

3.英語・英会話の初心者におすすめのステップアップ勉強法

ここでご紹介した方法の後は、徐々に英語に触れる機会なども増やして英語力をステップアップしていきましょう!

しかし、苦痛を感じることは挫折につながるので、あくまで楽しく自分が無理なくできる範囲で続けることが大切です。

その参考にしてみて下さい。

3-1.英会話教室(スクール)で英語の「スピーキング力」を磨く方法

実際の英会話教室もありますが、30分500程度でネット(スカイプなど)でできるオンライン英会話教室もあります。

また選択するコースですが、『TOEIC満点者おすすめ!初心者や社会人に最適な5つの英会話教室』の解説しているように、基本は話す機会が多い「マンツーマン」をおすすめします。

また実際に英語の勉強という感覚ではなく、気軽に外国人と話せる英語カフェもあるので、そこで少しずつでも英語で話す機会を増やしてみましょう。

その時に一番大事になるのが、挨拶と自己紹介ですね。

3-1-1.英語での挨拶は短い英語で表現しよう

日本人の方はどうしても、挨拶が堅苦しくなってしまいがちなので、『英語での挨拶|英会話やビジネスでも使える厳選10パターン』にある、カジュアルな言い方を先ずは使ってみましょう!

3-1-2.英語での自己紹介は基本を押させる

英語の自己紹介はだらだら話してもしょうがありません。『英語で自己紹介|恥をかかない!厳選9つのポイント』の記事にある基本文を覚えておきましょう。

色々な場面で役立つ表現フレーズです。

3-2.NHK英語講座(ラジオ・テレビ)などで英語に毎日触れる

NHK英語講座は、初心者から上級者まで気軽に、無料で英語に触れることができるメディアです。

勉強するという感覚ではなく、気軽に英語を聞くという感覚でいいでしょう。テキストも必須ではないので、今日からでも始めことができて、毎日気軽にできる勉強法です。

私がおすすめする講座などを、『TOEIC満点者おすすめのNHK英語講座と2つの勉強法』にて記載してますので是非参考にしてみて下さい。

3-3.洋楽(歌)や映画の聞き流しで「リスニング力」を維持させる勉強法

基本的に英語の音を掴む力がないうちは、聞き流しはおすすめしていません。

英語の聞き流しで効果を出す!無料で正しい1つの学習方法』の記事でも解説しているように、そのタイミングが重要です。

まだ、英語の音を掴む感覚がない場合は、聞き流しはNGですのでその点は注意しましょう。

3-4.初心者におすすめの2つの英語辞書

電子辞書は気軽に持てる、またアプリも便利なのでそのような辞書を使うと、分からない単語があった場合に、外出先でも調べることができるのでベターです。

一方、紙媒体であれば、初心者におすすめの辞書は、『英語の辞書|効率UPの勉強法!おおすめ辞書の使い方と選び方』でも紹介してる、「エースクラウン英和辞典」(三省堂)と「ワードパル英和辞典」(小学館)がいいでしょう。

3-5.英語・英会話初心者にもおすすめの無料アプリ

通勤・通学中のスキマ時間を利用して英語に触れるのも飽きずに英会話を上達させる秘訣でもあります。

それにはスマホの無料アプリの有効活用もおすすめしています。

英語・英会話・TOEIC勉強におすすめの無料アプリ10選』の記事で紹介しているアプリを参考にしてみて下さい。

3-6.初心者で社会人の方はTOEICに挑戦してみよう!

英語初心者でも、TOEICでの指標の基準として知られている「600点」を取ることは可能です。

特に大人の社会人であれば、英語勉強の1つのモチベーションや目標になるかもしれません。

ビジネス社会で、これから習得する英語を活かしたい!という方は、『TOEIC勉強法|初心者でも大丈夫!600点のレベルと対策』の記事を参考にしてみて下さい。

英会話初心者は正しい勉強法で毎日少しずつ英語に触れることが重要!

とにかく、飽きずに毎日実践してみてるようにしてください。正しい方法で続けることが大切です。

1日5分からでも構いません。先ずはリスニングから始めましょう!

そして、初心者の方は長い英文を話すことなど、全く必要ありません。短い文を瞬発的に出す癖だけで、英語を話す感覚が分かってくるはずです。

分厚い参考書や単語帳を使って何度も英単語を繰り返し暗記する必要もありません。

気軽に英語に触れることで、英会話を自然と習得して下さい。初心者だからこそ英語が短期間で身につくこともあるのです。

是非、楽しみながら、そして無理せずに英語をマスターしていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta