著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語リスニング|映画・海外ドラマが字幕なしで分かる!2つの勉強法

のべ14,938がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

私が教える生徒さんで、英語を習得する上で圧倒的に多い希望が、「海外の映画やドラマを字幕なしでみたい!」というものです。

「英語が速く聞こえて全然付いていけない」や「意味が分からない」といった悩み。

あなたもそうですか?

断言します!正しい方法と正しいステップだけで、字幕がなくても簡単に英語を理解するリスニング能力は簡単に身につきます!

巷では、「英文法」を勉強しなさい、「英単語」を覚えなさい、それでないとリスニングできません、といったもっともらしい情報が蔓延しています。

では、英単語にバリバリ触れている、現役の受験生は本当にリスニングが出来ているのでしょうか?また、毎日のようにTOEICの試験のために、英単語を覚えようとしている社会人もリスニングは他の人よりいいのでしょうか?

私たちは、英語の文法を常に考えながらリスニングをすることは不可能です。

ましてや、英語の辞書にある全ての英単語や熟語を頭に詰め込むことも不可能です。でも、単語を知らないとリスニングが出来ないと思い込んでいて、結局単語帳に戻ってしまう、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

そんなことをやってたら、一生、英語のリスニングはできません。世の中には何十万単語といった英語が存在するのですから・・・

それでは、もう二度と同じ過ちを繰り返さないための、現時点の英語力は全く関係なくできる、楽しく、そして正しいリスニング勉強法をご紹介します。これで映画や動画、DVDなども字幕なしで見れる能力を身に付けましょう!

目次:

字幕なしリスニングで映画が海外ドラマが見れる英語レベルは?

日本語の字幕付き不要!吹き替えがある英語の映画・ドラマ・動画・DVDなどの選び方
・好きなジャンルから映画やドラマなどを選ぶ!
・映画はアメリカ英語?それともイギリス英語?
・映画やドラマ選びに迷ったらこれ!
・なぜ「日本語吹き替え」が必要なのか?

1.先ずは字幕なしで映画を見れるようにする基礎のリスニング力を身に付ける

2.実際に字幕なしで意味を理解しながら映画を見るための2つのステップ
・ステップ1.「和訳する癖をなくす」ための英語リスニング勉強法
・ステップ2.知らない単語出てきても「予測」するための英語リスニング勉強法

3.初心者が字幕なしの映画を見る時の注意点
・スラングやセリフの暗記や辞書を使って勉強しないこと!
・シャドーイングはしない!

字幕なしリスニングで映画が海外ドラマが見れる英語レベルは?

よく巷では、TOEICが高得点を取れても字幕なしでは理解できていなとか、単語数は何単語必要だとか、とうのを聞きますが、それはジャンルによります。

例えば、法律関係の映画があったとします。裁判所でのやり取り、訴訟などなど。専門用語がたくさん出てきて、日本語でも分からないことが多いです。

これは後ほど解説するのですが、一方、海外ドラマで、日常会話的な英語が多い場合は、約80%近くが、中学1年生レベルの英語が使われています。

これが現実です。

よって、字幕なしで映画を見るために必要な英語レベルは、中学1年生で身に付ける英語レベルで十分なのです。先ずそれからがスタートです。

でも、なぜ多くの日本人がそのような海外ドラマも字幕なしで見れないのでしょうか?

それは、「和訳」と「一語一句完ぺきに理解する」という悪い癖があるためです。

日本語の字幕付き不要!吹き替えがある英語の映画・ドラマ・動画・DVDなどの選び方

正しいステップをする前に、楽しく続けられなければ意味がありません。

よってここでは、効率がいい勉強の題材(映画やドラマなど)の選び方をご紹介します。

好きなジャンルから映画やドラマなどを選ぶ!

今は、「WOWWOW」や「スカパー」などのCS放送、また、「hulu」や「amazonプライム・ビデオ」など、サイトから海外の映画などを見ることもできます。

「Youtube」なおどの無料動画で、PC、スマホ、タブレットなどで気軽に視聴できるのもあります。

特に人気の映画やドラマなどを紹介します。

しかし、後ほど勉強法をご紹介するのですが、必ず「日本語吹き替え」があるものを選んでください。

人気のドラマ一覧

日本語吹き替えや字幕が付いているのがほとんどです。

  • フレンズ(Friends)
  • フルハウス(Full House)
  • Sex and the city

映画編

基本的に、ハリーポッターなど、お好きな映画であればいいのですが、注意したい点が一つあります。

それは映画のジャンルです。

英語勉強を映画で実践|おすすめドラマも活用!3つの手順』の記事でも説明しているのですが、SF・アクション・法律関係の映画は、英語の勉強には不向きです。

  • 「SF」映画が不向きな理由・・・日常的に使わない難しい英語の表現が多く使わるため
  • 「アクション」映画が不向きな理由・・・会話や言葉が少ないため
  • 「法律」映画が不向きな理由・・・難しい専門用語が多いため

人気のアニメ(洋画)一覧

洋画のアニメには子供向けに日本語吹き替え版が付いているのがほとんどです。

ディズニーのアニメが中心に人気ですね。

  • 白雪姫
  • スヌーピー
  • シンデレラ
  • 美女と野獣
  • ムーミン
  • ピーターパン

しかし、お好きなアニメであればOKです。

人気のアニメ(邦画)一覧

ジブリ映画などは有名ですね。

オリジナルが日本のアニメについて、英語バージョンんがあるアニメとまだ日本語だけの場合があり、英語化される時期などはそれぞれ異なりますので、定期的にチェックしましょう。

ジブリなどが中心に人気があるのは次です。

  • 魔女の宅急便
  • ポケモン
  • ガンダム
  • ワンピース
  • もののけ姫
  • トトロ
  • ナルト
  • 進撃の巨人
  • クレヨンしんちゃん

など。しかし、これもお好きなアニメで英語版があるものを選べば大丈夫です。

ニュースやその他番組など

これは少し上級者向けです。

「CNN」、「BBC」や「ディスカバリーチャンネル」などありますが、特にニュースは日本語吹き替えが基本ないため、ある程度字幕なしで聞けるようになってから見ればいいと思って下さい。

英語の初級者がいきなりニュースなどを英語でみるのは避けましょう!

映画はアメリカ英語?それともイギリス英語?

映画や海外ドラマを選択する時に迷うのが、アメリカ英語いいのか、それともイギリス英語いいのかという問題ですが、初心者は「アメリカ英語」に絞りましょう!

アメリカ英語とイギリス英語では、『イギリス英語とアメリカ英語|文法や発音など4つの違い』の記事でも詳しく説明していますが、単語の意味が異なったり、イントネーション、Rの発音の有無やアクセントが違う場合が多いためです。混乱を生じさせます。

私たち日本人は基本的にアメリカ英語で教育を受けている、またビジネスなどにも一般的に広く使われているのでイギリス英語より実用的です。

また、インド映画も人気が高いですが、アクセントが独特のため英語の勉強には不向きです。

映画やドラマ選びに迷ったらこれ!

調べる時間がない、購入するにもお金がかかるし・・・という方のために、私が特にお勧めしているものは、「NHK Eテレ」で毎週土曜日朝に放送されている「おさるのジョージ」という30分番組です。

基本的に日常会話で構成されていて、そして基本的に15分のストリーが2本放送されます。それを毎週録画しておくだけでOKです。

短めのストーリーで、飽きずに続けられるものがベストです。ご自身が好きな海外のドラマでも問題ありませんが、10分から15分で区切るのがコツです。

なぜ「日本語吹き替え」が必要なのか?

私たちはどうしても、英語を聞いたりする時に文字で理解しようとします。

英語聞く時はその意味をイメージできるのか?がポイントになります。それが「字幕なしで映画などを楽しむ!」につながります。

文字を追って英語を理解するという悪い癖を取り除く必要があります。

日本語と同時に英語の字幕がでるのもあるのですが、これも消してください。基本は基本は「字幕(文字)」は見ません。

さて、これより好きな映画やドラマ・アニメなどを使った勉強法をご紹介します。

1.先ずは字幕なしで映画を見れるようにする基礎のリスニング力を身に付ける

いきなり、速い英語を聞けるの?とお思いかもしれませんが、特に初心者にはスピードが速すぎると感じる方が多いです。

それはなぜか?

理由は簡単で、英語のどこを意識してリスニングすればいいいのか分からないためです。

英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』にもあるように、先ずは映画を見る時に、意味を考えないで、俳優が話す各英語の「最初の3単語」のみに集中するようにしてください。他の英語は無視です。

実はたったこれだけで、あれだけ速い思っていた英語がハッキリと聞き取れるようになってきます。

英語は、主語、動詞など重要な情報が英文の最初にくるので、とても分かりやすく聞き取れるようになります。

2.実際に字幕なしで意味を理解しながら映画を見るための2つのステップ

もちろん、音だけ聞き取れても意味が分からなければ映画や海外ドラマを字幕なしでは見れませんよね。

ここでは意味を理解するための2つのステップをご紹介します。

ステップ1.「和訳する癖をなくす」ための英語リスニング勉強法

先ほどもお話しした、英語の音は速く聞こえてしまう原因ですが、日本人が英語のスピードを速いと感じるもう一つの原因があります。

それは、頭の中で「和訳している」のが最大の原因で、字幕なしで映画やドラマを見れない根本的な原因です。

結論から言うと、このステップで身に付けて頂くもの、それは、「リスニングでイメージする能力」です。

あなたは、日本語を聞いている時の頭の中はどうなっていますか?

日本語を文字化して意味を理解していないはずです。映像を見ていれば、その映像とリンクして理解しているはずです。

電話で友達とかと話している時は、頭の中で何かしらのイメージをしています。次に、電話で話す時に少し意識してみて下さい。必ず映像化しています。

この感覚を英語を聞いている時に実践する癖を身に付ければいいのです。これが字幕なしで映画などを見る感覚です。

その方法は、「オーバーラップ法」といって、英語のリーディングでも用いる方法なのですが、これをリスニングの習得に活用します。

用意するものは、「テレビや動画(DVDなど)で、日本語と英語が聞けるもの」です。

手順は下記となります。

  1. 好きな動画を用意する
  2. 先ずは、日本語吹き替えで、動画を10分~15分見る
  3. その後に、映像を見ずに(後ろ向きになったりして)、英語の音声だけを聞く

たったこれだけです!

日本語の吹き替えで、映像を見ることで、内容を理解しながら聞いています。この時点で映像の内容を把握していることになります。

そして、これがコツです。

映像を見ずに英語の音だけを聞く時に、日本語吹き替えで見た映像を思い浮かべる、ということです。これが、リスニングのオーバーラップ法です。

決して、和訳をせずに、先ほど見た映像のみを思い浮かべる感覚です。

これで、「和訳をする」という悪い癖を取り除きます。その時に、気づかれるはずです。「英語ってそんなに速くない!」ということに。

ステップ2.知らない単語出てきても「予測」するための英語リスニング勉強法

それでも単語を覚えないと、字幕なしで映画は見れないのでは?という疑問を持っているでしょう。

私が所有する資格は、英検1級とTOEIC満点(990)で、一般的に言われている必要単語数は、1万5千~2万単語だと言われていますが、常にその単語を聞き取れて、リスニングしていると思っていますか?

そんなことは決してありません。聞き逃すこともありますし、分からない単語なんて沢山あります。上記は単なる目安で、それ以下の英単語数しか知らなくても英語を習得している方はたくさん存在します。

知っている単語数が少なくても、なぜそれが可能なのか?

それは、私たちが「予測」してリスニングしているからです。

日本人の大きな欠点の1つに、「和訳する」以外に、「知らない単語で耳がとまってしまう」というのがあります。

あなたも、知らない単語が出た時点で、耳が止まって、その後の英語を全然聞いていないということはありませんか?

ここで身に付ける能力は、「知らない単語があっても最後まで聞いて意味を予測する」というものです。

そんなことが可能なのか?

有名な海外ドラマのほとんどが、全セリフのうちの「80%前後が中1レベルの英単語」なのです。登場人物は大人のネイティブで、日常会話でやり取りをしているドラマや映画で中1レベルの英語をどんどん使っているのです。

※中学1年生レベルの英単語については、『英語習得と英会話上達に必要な285英単語一覧』の記事で紹介していますので、スキマ時間にでも確認してみて下さい。

これが英会話の真実です。

ようするに、意味を「予測」することはめちゃくちゃ簡単であり、「予測するリスニング」を実践するだけで、難しい単語を知らなくても、英語のリスニングはできるのです。これが、英語を習得した人たちがやっているリスニングなのです。

あなたは、英語のリスニングをする時に一語一句意味を理解しようとしていませんか?

もうそのような間違ったリスニングとは今日でやめにしましょう!

ステップ1の「オーバーラップ法」の後には、下記を実践してみて下さい。

ステップ1で用意した動画以外のシリーズを用意して下さい。例えば、「おさるのジョージ」であれば、次の週の映像です。初めて見る内容にしてください。

  1. 好きな動画(ステップ1で使った動画以外)を用意する
  2. 先ずは、英語のみで、動画を10分~15分見るのですが、内容を「予測」しながら見る
  3. その後に、日本語吹き替え版を見て、どれくらいあっていたかを確認する ※ここでは映像を見ながらしっかり確認

このステップ2の方法で、しっかり英語を最初から最後まで、耳が止まらずに聞いて予測しながら理解する、といった癖をつけていきます。

3.初心者が字幕なしの映画を見る時の注意点

特に初心者の方ですが、映画で勉強する際にどうしもやってやってしまいがちなことがありますので、以下の点に注意しましょう。

スラングやセリフの暗記や辞書を使って勉強しないこと!

特に知らない単語や英語表現が出てきた場合は、映像を止めて、辞書で引いて意味を調べたりする方が多いのですが、それではまた和訳する癖が付いてしまいます。

あくまで「予測」しながら映画を見ることが大事です。全てを見た後、ある程度分かってきた段階で、気になる表現(何度も出て来るスラングやセリフなど)を調べるのはいいでしょう。

しかし、基本はセリフの暗記はNGです。

シャドーイングはしない!

どうしても、耳が音声を影(シャドー)のように追っかけてしまうのですが、特に初心者にはシャドーイングやそれを使った勉強法は避けましょう。

英語のシャドーイング|初心者には効果が出ない2つの原因』の記事でも解説していますが、シャドーイングは英語上級者向けです。

まとめ:「イメージ」と「予測」で映画を字幕なしで見て聞けてドンドン楽しくなる!

ここでご紹介した2つの方法を是非実践してみて下さい。

リスニングするには、耳が良くないとできないとか、とにかく英語を覚えるとか、そんな迷信は信じなくて結構です。

「イメージしながら聞く」、「知らない単語があっても予測しながら聞く」というだけで、英語のリスニングはもう怖いものではないし、楽しくなってきますよ。

英語のリスニングができて、字幕なしで映画やドラマを見ている人は、必ずこの2つをやっています。英語が得意とか、天才でもなんでもないのです。

今後の英語習得に役立ててみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta