著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

なぜ、リスニングで聞き取れないのか?6つの理由と対策勉強法

のべ227がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

英語のリスニングでうまく聞き取れなくて、イライラしたということはありませんか?

TOEICや英検などのリスニング試験で、聞き取れなかったという経験をされた方は実に多いです。

また、ネイティブの会話が早くて聞き取れない、数字が聞き取れない、前置詞が聞き取れないなど様々なシーン別での聞き取れないという、細分化されている問題もあります。

よってここでは、聞き取れない分野での理由の解明や対策勉強法を中心にご紹介します。耳が悪いから、英語が不得意だからが原因ではありませんので、しっかりと練習して克服していきましょう!

目次:

1.耳が悪いからリスニング力が身につかない!?

2.もうイライラしない!リスニングで聞き取れないと理由・対策
・単語が聞き取れない
・ネイティブの会話(映画なども)が早くて聞き取れない
・長文が聞き取れない
・数字が聞き取れない
・動詞が聞き取れない
・前置詞や冠詞が聞き取れない
まとめ:アプリや教材も活用!CNNのニュースやTOEIC・英検のリスニング対策

1.耳が悪いからリスニング力が身につかない!?

聴覚障害をお持ちの方以外であれば、決して耳が悪いからリスニングで聞き取れないということではありません。

勿論、英語のセンスがないからといったネガティブな理由でもありません。

英語ネイティブは必ずリスニングができます。それは、センスや英語耳があるからということではないことは容易に想像できますね。

英語習得には、必ず言語学習の正しい順番(ゴールデンステップ)というのがあります。

英語の勉強法で確実に上達する人としない人9つの違い』の記事でもあるように、必ず「リスニング(聞く)」から始めることが最大のキーポイントとなります。

義務教育で初めて英語に触れた方は、どうしてもリスニング時でも「文字」を頭の中に思い浮かべてしまいます。

また、リスニングしながら和訳もしてしまうので、会話が早くて聞き取れないということになってしまうのです。知っている単語、知らない単語で耳が止まってしまいます。

これが最大の理由です。

しかし、英語学習を進めるにつれて、「あれっ、今のは聞き取れたけど、さっきの途中の場所が聞き取れなかった」などの現象が出てきます。

リスニングの得手不得手が出てくるんですね。

そのような場合はどのような勉強をして克服すればいいのでしょうか?

次から不得意な箇所を細分化して、それぞれの対策を確認してみましょう。あなたが苦手なリスニングをマスターしていきましょう!

2.もうイライラしない!リスニングで聞き取れないと理由・対策

単純にリスニング力を上げるにはその順番も必要です。

初心者で、単純にリスニングの勉強を一からしたい!という方は、是非、『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』の記事を確認して下さい。

ここでは、日本人が特に不得意なリスニングの箇所をピックアップしています。

単語が聞き取れない

単語自体が聞き取れないという方は、英語独特の発音に慣れていない可能性が高いです。

特に、「F,V,TH,R」など日本人が苦手な発音でつまずいている方が実に多いです。

そのような方は、先ずは自分で発音して、その音を聞くことで徐々に克服することができます。

先ずは、『英語の発音を楽しく上達できる2つの練習方法とコツ』の記事を確認して、実際に自分の口と耳で発音を試してみましょう!

ネイティブの会話(映画なども)が早くて聞き取れない

英語が早くて聞き取れないという方は、英語独特のリズムが身に付いていません。

日本語はボーっと一直線の波長で話されますが、英語は波のように抑揚があります。

第2章の冒頭の記事でも解説している、「数当トレーニング(一英文が何単語でできているのか?)」もいいのですが、「ディクテーション」もいいでしょう。

しかし、意味を理解しないで試してみて下さい。スペルも何も気にしなくていいです。

一番大切なのは、一度英文を聞いて、それを頭の中で復唱して自然と英語のリズムを体に刻み込むということです。正しいやり方は、『英語のディクテーション|初心者にも効果が出る7つのコツ』を参考にしてみましょう!

長文が聞き取れない

そもそも、ネイティブも一期一句漏らさずに英語を聞いていると思いますか?

そのようなことはありません。

あなたは、日本語でニュースを見た後に、どのような単語や表現が使われていたのか、全て把握していますか?

違いますよね。これは英語のリスニングでも同様です。

ネイティブはある程度イメージしながら予測して意味を理解しています。

それには意味が分からなくても、イメージ予測するリスニングが必要です。『TOEIC満点者が伝授!英語リーディングのコツと勉強法』の記事で解説している、「オーバーラップ法」という方法を試してみましょう!

数字が聞き取れない

英語の数字のリスニングになかなか慣れないという方もいらっしゃるでしょう。

それは深くかんげる必要はなく、単純に英語の数字に慣れていないだけです。

英語の数字が苦手な方は、日ごろから数字を日本語で口ずさむ習慣を心がけることです。

例えば、車のナンバープレートやレシートなどを見た時に、英語脳で考えるようにしてみて下さい。

たったこれだけで、必ず英語の数字のリスニングも分かるようになります。『英語の数字|7つのパターンでの書き方と読み方を徹底解説!』で数字の基本を押さえておくとスムーズになります。

動詞が聞き取れない

動詞が主語など英語の頭の方が聞き取れないという方がいらっしゃいます。

その方は、英語の語順に慣れていない可能性が高いです。

日本語は主語がない、動詞が最後というケースが多くあり、それに慣れている私たち日本人はどうしても最後の方に耳が集中しがちです。

そのような方は、『英語の文法|英文法の基礎はたった1つしかない』にて提案している、並べ替えトレーニングがベストです。

日本語とは違う英語の語順感覚を身に付けることで、主語や動詞もリスニングできるようになります。

前置詞や冠詞が聞き取れない

withやofなどの前置詞、また、aやtheなどの冠詞が聞き取れない方も多いのではないでしょうか?

ネイティブがこれらを全く強調して話しません。逆にそれらを強調する話をすると英語のリズムがなくなります。

よって聞けなくても全く問題ありませんし、ある程度の予測で問題ありません。前置詞や冠詞が聞き取れないからリスニング力が無いというわけではないので心配しないようにしましょう。

現段階では、他のリスニングの弱点に集中すべきです。

まとめ:アプリや教材も活用!CNNのニュースやTOEIC・英検のリスニング対策

中級から上級者になると、CNNなどのニュースも聞き取とれるようになりたいと思います。

日常英会話と違って、ビジネス英語やニュースの言い回しなどに触れておくことが大切です。
CNNなどのニュースが聞き取れない

おすすめの英語ニュース|無料サイトやアプリ7選とリスニング勉強法』の記事を参考してあなたのレベルなどに合うニュースサイトで先ずは1週間ごとで試してみましょう!

また、通勤・通学中のスキマ時間でリスニング力をアップするにはアプリや効果的な教材が必要になります。『英語リスニング教材|厳選!9つのおすすめ無料アプリ・サイト・動画』にあるツールを有効活用しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta