著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語リスニング教材|厳選!9つのおすすめ無料アプリ・サイト・動画

のべ8,843がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

適切な教材を使って英語のリスニング力をUPしたい!と思っていませんか?

英語のリスニングは英語習得の第一歩であり、リスニング力がなくては英語は上達しない!と言っても過言ではありません。

私も多くの生徒さんたちを指導してきましたが、英語を話す前に必要な英語力はリスニング力と断言できます。

でも、どのような方法、どのような教材(アプリやyoutubeなどの動画サイト、参考書・本)が適切なのか迷いますよね。

一番大切なのは飽きずに、そして毎日楽しく上達していくのが理想です。

よって、ここでは私がおすすめする目的・レベル別で使い分けることができる教材を厳選して紹介しています。今日からでも使える無料の教材ばかりなので是非参考にしてみて下さい。

■なぜ日本人だけ英語が話せないのか?「英語のカラクリ」を今だけ無料プレゼント中(PDF全71ページ)

目次:

1.英語初心者・中学生レベルに最適なリスニング教材
1-1.映画・海外ドラマ:DVD・Youtube動画サイト
1-2.リスニングの基礎を身に付ける無料アプリ

2.TOEIC受験者・ビジネス英語レベルにおすすめリスニング教材
2-1.TOEIC受験者向けのリスニング無料アプリ
2-2.英語のニュースサイト:NHKとその他

3.子供と一緒にリスニング力を鍛えたい方におすすめリスニング教材

4.リスニング教材を使った正しい勉強法
4-1.英語の聞き流しはしない!-洋楽もダメ
4-2.ディクテーションはリスニング力UPにつながる!

1.英語初心者・中学生レベルに最適なリスニング教材

海外ドラマや映画を字幕なしで見るには、最低限中学英語レベルの英単語が必要です。

海外ドラマの約80%は中学英語で構成されています。

要するに英語リスニング力の基礎を作るには海外ドラマや映画が一番最適なのです。

いきなり難しい!と感じるかもしれませんが、正しい勉強法さえこなせば実は簡単にリスニング力を楽しく伸ばしていけるのです。

しかし先ずは、リスニングの前に『英語習得と英会話が上達!初心者に必要な285英単語と文法』にある英単語に触れておくのをおすすめします。

その後に次のリスニング教材を使って正しい勉強法を実践してみましょう。

1-1.映画・海外ドラマ:DVD・Youtube動画サイト

先ほど申し上げたように英語の初心者、中学生レベルの英語力が先ずほしいという方は、海外ドラマと映画をおすすめしています。

しかし、その選択が重要です。

詳しくは、『映画が字幕なしで分かる!劇的に変わる2つの英語リスニング勉強法』でも解説しているのですが、下記のようなドラマや映画のジャンルがベストです。

DVDなどをレンタルしたり、Youtube動画で確かめてみましょう。

また、映画の場合は下記のジャンルは避けるようにしてください。

  • 「SF」映画は不向き・・・日常的に使わない難しい英語の表現が多く使わるため
  • 「アクション」映画は不向き・・・会話や言葉が少ないため
  • 「法律」映画は不向き・・・難しい専門用語が多いため

1-2.リスニングの基礎を身に付ける無料アプリ

通勤・通学中も有効に使いたい、手軽に短い動画でリスニング力を身に付けたいという方には、「イングリッシュセントラル」というアプリがおすすめです。

1万本以上の1分程度の動画をいつでも無料で視聴できます。

2.TOEIC受験者・ビジネス英語レベルにおすすめリスニング教材

ビジネス英語を中心にしたリスニング力を身に付けたい方には、ニュースなどを中心にした教材がおすすめです。

TOEIC受験者は直接点数UPにもつながる無料アプリがおすすめです。

もちろん、語彙力を高めたい、初級者レベルの上を実践したという高校生や大学受験生も活用できます。

2-1.TOEIC受験者向けのリスニング無料アプリ

とにかくTOEICのリスニング力を鍛えたいというかたは、「TOEIC presents English Upgrader」は必須です。

TOEIC公式アプリのため、使われている英語表現(語彙)などピンポイントで点数UPにもつながります。

2-2.英語のニュースサイト:NHKとその他

実際のニュースを聞きながらリスニング力を伸ばすのは一石二鳥ですね。

特に日本語のニュースをそのまま英語にしてある「NHKワールド-Japan」がスタートしてはおすすめです。

URL: http://www.nhk.or.jp/snsenglish/

無料アプリもあるので是非ご活用下さい。

NHKのニュースのリスニングに慣れてきて、更に上級者を目指したい方は、『おすすめの英語ニュース|無料サイトやアプリなど7選と勉強法』にある、アメリカ英語、イギリス英語などのニュースを見ると様々な表現やアクセントのリスニングにどんどん強くなります。

3.子供と一緒にリスニング力を鍛えたい方におすすめリスニング教材

子供にも英語に触れさせたい、一緒に英語を楽しみたい方には「アニメ動画」がおすすめです。

英語初心者も楽しんで英語に触れることができます。

下記が特に人気があるアニメ(ディズニー)ですが、子供が興味がある動画やDVDでも全く問題ありません。

  • 白雪姫
  • スヌーピー
  • シンデレラ
  • 美女と野獣
  • ムーミン
  • ピーターパン

NHKの「おさるのジョージ」というのがあります。

15分刻みのストーリーで子供でもストレスを感じにくいのでおすすめです。実は私の息子に毎週見せているのがこの「おさるのジョージ」で生徒さんたちにも初心者の教材として推奨しています。

URL:http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=george

また、アメリカの幼児向け教育番組で有名な「セサミストリート」も飽きずに英語のリスニングをすることができます。

URL:https://www.youtube.com/user/SesameStreet

是非参考にしてみて下さい。

4.リスニング教材を使った正しい勉強法

自分にあった教材は選んだけど、どのような勉強の仕方がいいのか分からない方も多いはずです。

聞き流しがいいのか?シャドーイングやディクテーションがいいのか?など、その疑問にお答えします。

先ずは、英語初心者向けのリスニングの方法です。

今までは動画やDVD、アプリなどを中心に紹介しましたが、過去に買った参考書に付いているCD音声を使って簡単にリスニング力を鍛えることもできます。

英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』の記事で書いている英語のリスニング力を鍛える方法です。

先ずは下記の2つの方法のみで英語の音を掴む癖をつけるだけでリスニング力が大幅に変わります。

  • 最初の3単語リスニング
  • 数当てリスニング

特に初心者でどうしても英語が聞き取れない!いう方は是非実践してみて下さい。

4-1.英語の聞き流しはしない!-洋楽もダメ

英語の教材を使って、聞き流せば英語が聞こえるようになることは決してありません。

英語の聞き流しリスニングで効果を出す!無料で正しい1つの学習方法』でも解説しているように、聞き流していいのは上級者のみなので注意しましょう。

また、「洋楽はリスニング力UPにつながりますか?」という質問もよく受けるのですが、それもNGです。

音楽は音楽のリズムであり、英会話のリズムではありません。語彙や表現を学ぶにはよい教材の1つですが、リスニング力強化には不向きです。

4-2.ディクテーションはリスニング力UPにつながる!

リスニング力UPに効果的な勉強法の1つに「ディクテーション」があります。

動画を見るだけでは飽きてきて、少し刺激が欲しい、更にリスニング力をUPしたいという方は、『英語のディクテーション|初心者にも効果が出る7つのコツ』の記事にあるディクテーションのやり方を参考にしてみて下さい。

また、リスニング力を鍛えるほかの方法に、「シャドーイング」という勉強法がありますが、これは上級者向けですので注意して下さい。

基本的に通訳を目指している方が実践する方法で、レベルが高くなります。

リスニングの壁にぶち当たって、英語の聞き取りを更に強化したい方は、『英語のシャドーイング|初心者には効果が出ない2つの原因』を参考にしてみて下さい。

まとめ:英語のリスニング教材は楽しく飽きないものを選ぶ!

冒頭でもお伝えしていますが、とにかくあなたにとって楽しいもの、そして毎日続けられそうな教材を選ぶことです。

毎日5分程度でもリスニング力は必ず伸びていきます!

また英語力維持のためにもリスニングは欠かせません。実際、海外にいて英語力を維持したい方は毎日のようにリスニングだけは欠かさないものです。

是非ここでご紹介したリスニング教材を参考にしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta