適切な教材を使って英語のリスニング力をUPしたい!と思っていませんか?
英語のリスニングは英語習得の第一歩であり、リスニング力がなくては英語は上達しない!と言っても過言ではありません。
私も多くの生徒さんたちを指導してきましたが、英語を話す前に必要な英語力はリスニング力と断言できます。
でも、どのような方法、どのような教材(アプリやyoutubeなどの動画サイト、ラジオ、参考書・本)が適切なのか迷いますよね。
一番大切なのは飽きずに、そして毎日楽しく上達していくのが理想です。
それが無料で出来るのであれば、更にいいですよね。
一方、有料(購入コストがかかる)ではありますが、アマゾン「Amazon.co.jp」ではリスニング本の売れ筋ランキングが出ているので、それを参考にするのも一つの教材選びのコツでもあります。
ここでは私がおすすめする目的・レベル別で使い分けることができる教材を厳選して紹介しています。今日からでも使える無料の教材ばかりなので是非参考にしてみて下さい。
目次
英語のリスニング教材の選び方と注意点
※このページには広告が含まれています。
英語のリスニング教材を選ぶ時は、先ほど申し上げたように、目的とレベル別に分けるのがベストですが、それだけではなく、「楽しく続けられる」というのもキーワードになります。
さて、ではどのような教材がいいのでしょうか?
目的(目標)別で教材を決める
先ず最初に大切なのが、あなたはどのような目的でリスニングを上達したいですか?
次のようなざっくりとしたものでいいの先ずは設定しましょう。
『英語を勉強する目的は何?4つの正しい目標設定とスケジュール例』でも書いていますが、それだけではなく人によって目的は様々だと思います。
- 映画や海外ドラマを字幕なしで観たい
- TOEICのリスニングセクションで高得点を取りたい
- 高校・大学受験で必要
- 海外旅行で困りたくない
- ビジネスのテレカンや会議で聞き逃したくない
- 外国人との英会話を楽しみたい
など。
英語学習を続けるにはモチベーションが必要です。そのモチベーションは、途中で忙しいから今日はいいや、もう諦めようという気持ちになった時にあなたを挫折から救ってくれます。
何となくリスニング力をアップしたいという方は、上記の例のような目標を設定してみましょう!
自分のリスニングレベルをチェックする
先ずあなたがどれくらいリスニングが出来るのかをチェックする必要があります。
そうでなければあなたの今のレベルが分からないかと思います。
しかし、リスニングのみでチェックするものは少なく、英語の総合力を診断するサイトが主流です。
そんな中でおすすめなのが、下記の2つです。社会人の方であればTOEIC Part2のサンプル問題が短文でもあり、すぐに確認できるのでおすすめです。
- アルクの「リスニング力診断テスト」 ※会員登録が必要です
- TOEIC サンプル問題(Part2) ※会員登録は不要です
是非、この機会に一度チェックしてみましょう。
なぜ、聞き取れないのかを自己診断する
レベルチェックはいかがでしたでしょうか?
完璧に聞けた方、ほどんど間違えなかった方は後ほど紹介する上級レベルのリスニング教材を使って下さい。
しかし、間違いが多かった方は「なぜ、聞けなかったのか?」を深堀りします。
『耳が悪い?英語が聞き取れない3つの理由と7つの練習方法・教材』でも書いていますが、大きく2つの理由になります。
- 英文を見たら理解できる場合・・・基本の単語や英文法力(語順など)が備わっている中級者です。
- 英文を見ても理解できない場合・・・基礎の英語力(単語・文法)を身に付ける必要がある初級者です。
あなたは、初心者(初級者)、中級者、上級レベルのどれに当てはまりましたか?
それでは、それぞれのレベルにあったリスニング教材を見ていきましょう!
英語初心者・中学生レベルに最適なリスニング教材
海外ドラマや映画を字幕なしで見るには、最低限中学英語レベルの英単語が必要です。
海外ドラマの約80%は中学英語で構成されています。
要するに英語リスニング力の基礎を作るには海外ドラマや映画が一番最適なのです。
いきなり難しい!と感じるかもしれませんが、正しい勉強法さえこなせば実は簡単にリスニング力を楽しく伸ばしていけるのです。
しかし先ずは、リスニングの前に『英語習得と英会話が上達!初心者に必要な285英単語と文法』にある英単語に触れておくのをおすすめします。
英語初心者・中学生レベルは「mikan」がおすすめ
また、無料アプリの「mikan」もおすすめです。
英会話に必要な中学英語の単語を網羅しており、ゲーム感覚でドンドン触れることができます。
下記からダウンロードしてみて下さい。
また、リスニングで理解するには、英語の語順感覚や基礎の英文法が必要ですが、これも無料アプリをスキマ時間に活用することで無理なく克服することができます。
ある程度慣れてきたら、その後に次のリスニング教材を使って正しい勉強法を実践してみましょう。
映画・海外ドラマ:DVD・Youtube動画サイト
先ほど申し上げたように英語の初心者、中学生レベルの英語力が先ずほしいという方は、海外ドラマと映画をおすすめしています。
しかし、その選択が重要です。
詳しくは、『映画が字幕なしで分かる!劇的に変わる2つの英語リスニング勉強法』でも解説しているのですが、下記のようなドラマや映画のジャンルがベストです。
DVDなどをレンタルしたり、Youtube動画で確かめてみましょう。
また、映画の場合は下記のジャンルは避けるようにしてください。
- 「SF」映画は不向き・・・日常的に使わない難しい英語の表現が多く使わるため
- 「アクション」映画は不向き・・・会話や言葉が少ないため
- 「法律」映画は不向き・・・難しい専門用語が多いため
リスニングの基礎を身に付ける無料アプリ
通勤・通学中も有効に使いたい、手軽に短い動画でリスニング力を身に付けたいという方には、「イングリッシュセントラル」というアプリがおすすめです。
『英文法の勉強法|効率的に英語の文法力が身に付く6つの練習とコツ』でも紹介していますが、英文法の習得にも役立ちます。
1万本以上の1分程度の動画をいつでも無料で視聴できます。
それと「An Instant Reply」も英文法力を鍛えてくれるのでおすすめしています。
英語の学習動画(VoiceTube)を活用する
アプリ動画だけでなく、他にも様々な英語学習動画が存在します。
英語の基礎力を身に付けるには自分に合った、続けられそうな動画を自分で選ぶのもOKです。
自分に合った学習動画を探すのに最適なのが、「VoiceTube」というサイトです。
40,000動画以上の中からあなたに最適な動画を見付けることも可能ですので、是非一度お試し下さい。
TOEIC受験者・ビジネス英語レベル(大学受験など)におすすめリスニング教材
ビジネス英語を中心にしたリスニング力を身に付けたい方には、ニュースなどを中心にした教材がおすすめです。
中級者・上級者向けですね。
TOEIC受験者は直接点数UPにもつながる無料アプリがおすすめです。
もちろん、語彙力を高めたい、初級者レベルの上を実践したという高校生や大学受験生も活用できます。
TOEIC受験者向けのリスニング無料アプリ
とにかくTOEICのリスニング力を鍛えたいというかたは、「TOEIC presents English Upgrader」は必須です。
TOEIC公式アプリのため、使われている英語表現(語彙)などピンポイントで点数UPにもつながります。
英語のニュースサイト・ラジオ:NHKとその他
実際のニュースを聞きながらリスニング力を伸ばすのは一石二鳥ですね。
特に日本語のニュースをそのまま英語にしてある「NHKワールド-Japan」がスタートしてはおすすめです。
URL: http://www.nhk.or.jp/snsenglish/
無料アプリもあるので是非ご活用下さい。
これは初心者にもお勧めしているのですが、通勤・通学中にNHKのラジオ講座を無料で聞くのも役立ちます。おすすめのプログラム名などについては、『英語リスニング|ラジオで初心者におすすめはNHK基礎英語1・2・3』の記事をご参考下さい。
NHKのニュースのリスニングに慣れてきて、更に上級者を目指したい方は、『おすすめの英語ニュース|無料サイトやアプリなど7選と勉強法』にある、アメリカ英語、イギリス英語などのニュースを見ると様々な表現やアクセントのリスニングにどんどん強くなります。
子供と一緒にリスニング力を鍛えたい方におすすめリスニング教材
子供にも英語に触れさせたい、一緒に英語を楽しみたい方には「アニメ動画」がおすすめです。
英語初心者も楽しんで英語に触れることができます。
下記が特に人気があるアニメ(ディズニー)ですが、子供が興味がある動画やDVDでも全く問題ありません。
『英語の勉強|映画や海外ドラマは初心者にも効果あり!おすすめ17選』でもおすすめしていますが、トトロなどのジブリ映画でもOKです。下記がその例です。
- 白雪姫
- スヌーピー
- シンデレラ
- 美女と野獣
- ムーミン
- ピーターパン
また、NHKの「おさるのジョージ」というのがあります。
15分刻みのストーリーで子供でもストレスを感じにくいのでおすすめです。実は私の息子に毎週見せているのがこの「おさるのジョージ」で生徒さんたちにも初心者の教材として推奨しています。
URL:http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=george
また、アメリカの幼児向け教育番組で有名な「セサミストリート」も飽きずに英語のリスニングをすることができます。
URL:https://www.youtube.com/user/SesameStreet
是非参考にしてみて下さい。
英語のリスニング教材を使った正しい勉強法
自分にあった教材は選んだけど、どのような勉強の仕方がいいのか分からない方も多いはずです。
聞き流しがいいのか?シャドーイングやディクテーションがいいのか?など、その疑問にお答えします。
先ずは、英語初心者向けのリスニングの方法です。
今までは動画やDVD、アプリなどを中心に紹介しましたが、過去に買った参考書に付いているCD音声を使って簡単にリスニング力を鍛えることもできます。
『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』の記事で書いている英語のリスニング力を鍛える方法です。
先ずは下記の2つの方法のみで英語の音を掴む癖をつけるだけでリスニング力が大幅に変わります。
- 最初の3単語リスニング
- 数当てリスニング
特に初心者でどうしても英語が聞き取れない!いう方は是非実践してみて下さい。
どのようなトレーニングなのかはマイスキ英語の公式Youtubeチャンネルでも紹介しています。下記がそのトレーニング動画の一例です。
英語の聞き流しはしない!-洋楽もダメ
英語の教材を使って、聞き流せば英語が聞こえるようになることは決してありません。
『英語の聞き流しリスニングで効果を出す!無料で正しい1つの学習方法』でも解説しているように、聞き流していいのは上級者のみなので注意しましょう。
初級者・中級者は必ず学習する際は集中して聞き、そして学習した内容を聞き流すという工程は守って下さい。
また、「洋楽はリスニング力UPにつながりますか?」という質問もよく受けるのですが、それもNGです。
音楽は音楽のリズムであり、英会話のリズムではありません。語彙や表現を学ぶにはよい教材の1つですが、リスニング力強化には不向きです。
ディクテーションはリスニング力UPにつながる!
リスニング力UPに効果的な勉強法の1つに「ディクテーション」があります。
動画を見るだけでは飽きてきて、少し刺激が欲しい、更にリスニング力をUPしたいという方は、『英語のディクテーション|初心者にも効果が出る7つのコツ』の記事にあるディクテーションのやり方を参考にしてみて下さい。
また、リスニング力を鍛えるほかの方法に、「シャドーイング」という勉強法がありますが、これは上級者向けですので注意して下さい。
基本的に通訳を目指している方が実践する方法で、レベルが高くなります。
リスニングの壁にぶち当たって、英語の聞き取りを更に強化したい方は、『英語のシャドーイング|初心者には効果が出ない2つの原因』を参考にしてみて下さい。
音読もリスニングには効果的!
ディクテーションと同じように音読もリスニング力の上達には欠かせない勉強法の1つです。
『英語の音読|初心者も効果あり!6ステップとおすすめ無料アプリ・参考書』でも説明してますが、音声と一緒に発音する「オーバーラッピング」や音声の後に字幕やテキストを読み上げる「リピーティング」も効果があります。
語彙力、文法力、リスニング力、スピーキング力(発音)を同時に鍛えてくれる英語学習の万能トレーニングです。
まとめ:英語のリスニング教材は楽しく飽きないものを選ぶ!
冒頭でもお伝えしていますが、とにかくあなたにとって楽しいもの、そして毎日続けられそうな教材を選ぶことです。
毎日5分程度でもリスニング力は必ず伸びていきます!
そして、大事なのが聞き流しは厳禁!英語の音を意識して聞くことです。日本語にはない英語の音、音と音がつながった際に変化している音(リエゾン)など英語本来の音を掴む感覚をどんどん養ってください。
是非ここでご紹介したリスニング教材を参考にしてみて下さい。
コメント