著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語勉強の目的は?4つの目標の立て方とスケジュール例

のべ18,901がこの記事を参考にしています!

あなたが英語を勉強する目的は何ですか?

過去に英語の勉強で挫折した方の多くは、目標の立て方が曖昧で、途中で諦めたケースがほとんどです。

途中で目標を見失うということが挫折の引き金になってしまいます。

漠然と英語を勉強してしまっては、また挫折の繰り返しになります。

よって今回は、英語学習を継続させて、上達させるための目標設定の立て方の例やスケジュール例をご紹介します。あなたに合った目標設定をしていましょう!

英語を勉強する際の「目標」を明確にしよう!

単純に英語を勉強したいというより、勉強した後に何をしたいのかを明確にする必要があります。

英語の勉強で上達するコツは、『英語の勉強|飽きずに三日坊主を卒業!3つの継続方法とコツ』にも書いているように継続することです。

英語勉強を継続させるには先ず、勉強後のあなた自身のイメージを浮かべてみましょう。

例えば次のようなイメージです。

  • 海外旅行で英会話を楽しんでいる
  • 道に迷っている外国人に英語で道案内をしている
  • 字幕なしで映画や海外ドラマを見ている
  • ビジネスのプレゼンを英語でしている
  • TOEICで800点以上取っている

など、参考にして目標設定の指針として下さい。

それでは、それぞれの目標設定の場合の勉強法とスケジュール例も見てみましょう。

目標設定の例1.英語を短期間でマスターする!

過去に挫折したけど、もう一度英語を勉強してペラペラに話せるようになりたいという方は少なくありません。

でも、特に社会人で時間がない方はスキマ時間を活かして効率よく学習したいですよね。

また、何から英語の勉強の手を付けたらいいのか分からない方は、短期間で英語をマスターできるスケジュールを『英語の勉強に何時間と何年必要?独学で習得する1日5分勉強法』で記載しているので参考にしてみて下さい。

目標設定の例2.ビジネス英語をマスターする!

ビジネス英語を習得したい!という方も社会人では多いです。

海外の取引先との電話やテレカン、メールでのやりとりを英語でスムーズにしたいという方は、先ず焦ってはいけません。

英語の勉強|独学の学習計画を立て短期間で上達する6つの勉強法』でも説明しているように、基本的な英語力を身に付けるには約6ヶ月間かかります。

ビジネス英語を習得したい気持ちを押さえて、先ずは基本の英語力を身に付けることからスケジュールのスタートです。

上記の6ヶ月後にビジネス英語に触れていきます。最初に基本の英語を押さえていることで、今まで感じたことがないくらいのスピードでビジネス英語がドンドン身についていきます。その際には是非、『ビジネス英語|絶対に押さえておきたい8つのコツと勉強法』を参考にしてみて下さい。

目標設定の例3.英会話スピーキングをマスターする!

ビジネス英語とか資格とかではなく、とにかくかっこよく英語を話したい!という方もいらっしゃるでしょう。

でも、3ヶ月間は先ほどご紹介した記事(https://mysuki.jp/english-study-how-long-19817)のスケジュールのようにリスニングや英文法などインプットに専念して下さい。

その後にドンドン話すこと(アウトプット)に専念してもいいでしょう。

4ヶ月目、または7ヶ月目から英語を話すことに集中するスケジュールで構いません。

オンライン英会話教室や実際の学校など英語を話す機会は多くあります。その時は、『TOEIC満点者おすすめ!5つの初心者や社会人向け英会話教室と勉強法』の英会話教室を参考にしましょう。

目標設定の例4.英語の資格を取得する!

TOEICや英検などを目標設定にする方もいるでしょう。

ほとんどの方は、難しい参考書や過去問題をすぐに試そうとするのですが、そもそも英語力が備わってないので点数は伸びません。

仮に伸びたとしてもそれはテクニックや運で点数が取れているだけで、実際の英語力ではありません。

だからこそ、ビジネス英語同様に6ヶ月間はしっかりと基礎の英語力を身に付けるのが一番の近道です。その英語力さえあれば、資格の対策をしなくても点数が上がることは珍しくはありません。

是非ご自身で体感されて下さい。

6ヶ月後に英語関連の資格を取る際には、それぞれのレベルやメリットなど確認して挑戦してみましょう。『おすすめの英語資格一覧|11種類の難易度やレベル比較とランキング』でおすすめの資格を確認してみて下さい。

目標別におすすめのオンライン英会話スクールを紹介!

ここまで英語学習の目標設定例として、

  • 英語を短期間でマスターする!
  • ビジネス英語をマスターする!
  • 英会話スピーキングをマスターする!
  • 英語の資格を取得する!(TOEICなど)

などご紹介しましたが、自分の目標を決めたら、自学でのインプット学習に加え、インプットした英語をアウトプットしていく環境を作っていくのも効果的です。

その際におすすめなのが、オンライン英会話スクールを目標にピンポイントで合わせて活用することです。最近のオンライン英会話スクールは単なるフリートークではなく、質の高いレッスンや様々なカリキュラムが用意されています。

こんなに安いのに高コスパでアウトプットできる環境はなかなかありませんので、ぜひ週1回は学んだ英語をアウトプットできる環境を作っておくことです。

詳しくは『独自調査|オンライン英会話10選をおすすめ順にランキングしてみた。』などでも記載していますが、以下が目標別におすすめしたいオンライン英会話スクールを簡単な概要だけを一部紹介しておきます。

オンライン英会話スクール一括比較表図

気になるところは無料レッスンなど試してみましょう。

「英会話をマスターしたい」が目標の人におすすめのスクール

ランキング1位 QQ English

school_QQEnglish01

QQEnglishは、カランメソッドが学べ、質の高いレッスンを安定的に提供している業界最安水準のオンライン英会話スクールです。

【カランメソッド】
徹底的に反復するよう設計された英語学習法。他の学習方法と比べ、1/4の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されていて、英会話に必要な反射神経や調音器官を鍛えていきます。

日本人が英語を話す際には、「調音器官を含む脳の広範囲」を使用しなければいけない事が科学的に証明されているからです。そこで、カランメソッドの訓練では、

・英語を話すため必要な反射神経
・発音・発話を司る調音器官

をトレーニングすることで「英語脳」を形成し、英語の運用能力を高めていきます。特に、人気のカランメソッド訓練を業界最安値で学びたい人におすすめです。

気になる方は、日本人サポート付でレッスンが2回受けられる「無料体験」があるのでお試してみましょう。

QQ Englishのサイトを見る

ランキング4位 ハツオン

school_hatsuon

「ハツオン」は「発せない音は聞き取れない」という第二言語習得研究に基づき、英語の発音を学ぶだけで圧倒的な変化を起こす英会話教室です。

膨大な受講生データと日本人の発音の特徴を分析し、最も効率的にネイティブに近づけるパターンを追求した短期集中プログラムを開発しています。その学習内容も専用アプリ内で管理され、英語学習を手軽で効率的にできる環境が用意されています。

よく日本人のネイティブに会うと「発音を学べば英語は簡単に話せるよ」と言われます。今度こそネイティブになりたい人、ひたすら英語を聞いても聞き取れない人、話せない人は、従来の勉強よりも発音部分で圧倒的変化を起こすと良いでしょう。

気になる方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

発音専門英語コーチング【ハツオン】のサイトを見る

ビジネス英語の習得が目標の人に最適なスクール

ビジネス英語を学びたいという人は、ランキング上位の中の以下のビジネス英語に特化したスクールを参考にしてみてください。

ビジネス特化型でNO1「ビズメイツ」(ランキング2位)

school_bizmates

Bizmates(ビズメイツ)は、ビジネス特化型でNo.1と言われるオンライン英会話サービスでビジネス英語初心者にもスタータープログラムなどあって始めやすいです。

さきほども説明しましたが、英語初心者がビジネス英語を半年~2年ほどで驚くほどレベルアップしていたり、ビズメイツでビジネス英語がめちゃくちゃ上達した同僚や上司から薦められて受講したという人も多く、ビジネス英語が苦手だと思う人も上達できるスクールだと言えます。

ビジネスパーソンの英会話初心者も無理なく学べる

また、ビズメイツの受講生の約半数は英語初心者からスタートしています。

「英会話に苦手意識がある」「仕事で使えるようにならない」と感じる初心者の方に合う、目的別初心者専用レッスンも用意されています。

ビズメイツのサイトを見る

グローバル企業も採用「EFイングリッシュライブ」(ランキング3位)

school_efenglishlive

EFイングリッシュライブは、英会話だけでなく、ビジネス英語もしっかり学べるスクールです。

Apple社と提携、言語学者と共同研究した世界最先端の技術が導入され、教材は世界有数の言語学者、ハーバード大学、ケンブリッジ大学が共同開発、監修。世界120ヶ国2000万人に選ばれた世界最大級のオンライン英会話で1,200社以上のグローバル企業にも採用されていて、TOEIC、TOEFL、職業別の英語レッスンコースもあってとても充実したツールと環境が揃っています。

また、世界中の生徒が一緒に参加するため、海外にでも語学留学したかのように授業に参加できて刺激的でもあるので、英語のモチベーションアップとしても一度体験してみると良いでしょう。

EFイングリッシュライブのサイトを見る

ビジネスライティングなら「ベストティーチャー」(ランキング7位)

school_best-teacher

ベストティーチャーは、中・上級者向けのビジネス英語のオンラインスクールです。ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。

実際に、ベストティーチャーの受講生も「2ヶ月間受講しただけで海外企業に転職できた」「仕事と育児を両立しながら英検1級を取得できた」と非常に良い評判が見られます。

ビジネスの「書く」「話す」を同時に強化したいなど気になる方は、ベストティーチャーの無料体験を受けてみて自分に合うかなど見てみましょう。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

TOEIC高得点が目標の人に最適なスクール

最近のオンライン英会話スクールでは、TOEIC対策に特化した教材やカリキュラムが低料金で用意されています。

リスニングやリーディングなど各パートごとの弱点もプロに教わって補強できて、短期間でスコアをアップしたい方には便利ですし効果的です。

Native Camp(ネイティブキャンプ)

school_nativecamp

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

また、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。TOEICのコースには、

・TOEIC®L&R TEST 600点対策コース
・TOEIC®L&R TEST 800点対策コース

があります。

本レッスンでは、その学習過程で英文を音読することを意識して作成されていて、スコアアップを目指しながら、スピーキング力も同時に鍛えることができるので一石二鳥のコースです。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

QQEnglish(ランキング1位)

school_QQEnglish01

QQEnglishのTOEIC対策では、TOEIC満点講師とともに開発したTOEIC対策に特化したカリキュラムがあります。

  • TOEIC 目指せ!ハイスコアラーコース
  • TOEIC スピーキングコース
  • TOEIC ボキャブラリービルダーコース

これらの3コースからリーディング、リスニング、スピーキング、語彙力など、自分の弱点にあわせて対策できます。各コースはそれぞれ全40回で構成されていますが、オンライン講座は1コマから受講可能です。

気になる方は、日本人サポート付で受けられる「無料体験」があるので試してみてはいかがでしょうか。

QQ English 無料体験レッスンはこちら

ベストティーチャー(ランキング7位)

school_best-teacher

ベストティーチャーのTOEIC対策では、「TOEIC SW対策コース」が用意されていて、Jリサーチ出版の対策書とベストティーチャーの通常コースで4技能学習を行い学習します。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

EFイングリッシュライブ(ランキング3位)

school_efenglishlive

EFイングリッシュライブは、世界の大企業でも採用されているカリキュラムを個人でも受講できるオンライン英会話です。

TOEIC対策としては、グローバルキャリアを築くためのTOEICテスト対策コース(コミュニケーション式で実践的なレッスン)が用意されています。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちらから

まとめ:英語学習の目標設定とスケジュールはセット

目標は設定したけど、何をどれくらいの期間、1日どれくらいの時間勉強したらいいのか迷われている方は、今回のそれぞれの目標設定の例で紹介したスケジュールを参考にしてみて下さい。

先ずは明確に目標を設定すること、そしてその後は楽しく継続して英語に毎日触れることが大切です。

もう二度と挫折しないための大切なプロセスです。

目標を書いていつでも見える場所に置いたり、スマホの画面にしたりなど、常に自分の目標を確認できるようにするのもコツの1つです。

モチベーションを保ちながら今日から英語の勉強をスタートしましょう!英語の勉強でインプットしたものは、どんどん口に出したりアウトプットして、インプットとアウトプットのサイクルをどんどん回していくことが目標を実現させます。

人気記事ランキング

出会いがある大人向け英会話教室1
2
online-english-cheap-ranking-image3
english hearing4
5
6
7
8
9
10

コメント

   ×