著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語リスニング|ラジオで初心者におすすめはNHK基礎英語1・2・3

のべ71,919がこの記事を参考にしています!

英語の勉強にラジオを活用していますか?

電車での通勤や通学中、車や家の中など、どこでも気軽に、しかも無料で聞けるラジオは英語学習教材としておすすめです。

初心者の方は、いきなり海外のラジオにチャレンジするよりも、NHKなど日本のラジオがおすすめです。

ここでは、ラジオを使った英語学習についてご紹介します。日本のラジオから始めた方がいい理由や、おすすめの番組、ラジオをスマホで聞くアプリなどもご紹介します。

目次:

1.英語初心者は日本のラジオから始めよう!
2.NHKラジオで英語をリスニングする方法
3.NHKラジオの基本情報(周波数と番組表)
4.ラジオ以外で聞く3つの方法(CD/ネット/アプリ)
・その1.CD付テキストを購入して聞く
・その2.ネット経由(ストリーミング)で聞く
・その3.公式アプリで聞く
まとめ:ラジオを聞き流ししたり、ニュース番組でステップアップしよう!

1.英語初心者は日本のラジオから始めよう!

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

ラジオを使った英語学習で、大切なポイントがラジオ番組選びです。

自分のレベルと目的に合った番組を選ばないと、効果がありません。

英語のラジオを聞いているけれど、全く効果が出ないという方は、この番組選びで失敗している可能性があります。

やってしまいがちなのが、最初から海外のラジオ番組を聞いてしまうことです。

特に初心者や中級者の場合、海外のラジオ番組から始めると高確率で失敗します。

というのも、ラジオはテレビ番組や動画などと違って、映像で見る視覚情報がないため、聞き取りが難しいです。

英語の文法|英文法の基礎はたった1つしかない』の記事にあるような、英語独特の語順を理解していない状態や、リスニングのトレーニングを全くしていない状態で聞くと、全く意味を理解できないという状況になってしまいます。

理解できない番組を、ひたすら聞き続けるのはつらいので多くの人があきらめてしまいます。

初心者の方は、海外のラジオにいきなり挑戦するのではなく、まずは日本のラジオの英語学習番組から始めましょう。

英語学習番組はレベルごとに使う単語も絞られていますし、話すスピードも英語学習者向けにゆっくりになっています。

日本語解説もついているので、単語帳などを調べなくてもその場で理解できて、どんどん新しい英語を吸収していくことができます。

2.NHKラジオで英語をリスニングする方法

日本のラジオに限定しても、Podcastなどを含めるとたくさんの英語学習番組があります。

何を選んだらいいかわからないという方や、まずは基礎を学びたいという方に断然おすすめなのがNHKラジオの英語学習番組です。

TOEIC満点者おすすめのNHK英語講座と2つの勉強法』で紹介しているように、NHKの英語講座は種類が豊富で、レベルや目的にあった番組を選ぶことができます。

その中でも特におすすめなのは、基礎英語1・2・3の3つの番組です。

基礎英語は中学レベルの英語を1日1回、週5日配信しています。1番組の時間は各15分なので、ちょっとしたすき間時間に気軽に聞くことができます。

リスニングは簡単なレベルから始めよう

中学レベルの英語なので、簡単すぎると感じてしまうかもしれませんが、あなどってはいけません。

実際の日常会話で話す英語のほとんどは、中学英語レベルです。

日常会話ができていないという方や、TOEIC500点未満の方は、このレベルの英語で忘れてしまっている部分があるはずなので、復習もかねてここから学習しましょう。

基礎英語をおすすめする理由が、もうひとつあります。

先ほどもお伝えしましたが、音だけで聞くラジオは映像やテキストで学習するより難易度が高めです。

しっかり、情報を理解しながら聞くためにも、「簡単すぎるかも?」と思うくらいのレベルから始めるのがベストです。

また、英語のラジオを聞く際に、確実にリスニング力を伸ばしたい人にやってほしいことが、下記の方法です。ぜひ、参考にしてみてください。

『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』

3.NHKラジオの基本情報(周波数と番組表)

ラジオのNHK英語講座は、基本的にラジオ第2で放送されています。

ラジオの周波数は、お住まいの地域ごとに周波数(AM)が違うため「ラジオ第2の周波数」を確認しましょう。※東京の周波数は693kHzです。

基礎英語1は午前6:00~、基礎英語2は午前6:15~、基礎英語3は午前6:30~です。

その日のうちに2回再放送があります。

詳細の放送時間帯は、「ラジオ番組表」で確認できます。

4.ラジオ以外で聞く3つの方法(CD/ネット/アプリ)

ラジオで気軽に聞けるNHK英語講座ですが、最近はラジオを持っていないという人も多いですよね。

また、ラジオ放送の時間は、予定があって聞けないという場合もあるでしょう。

ラジオのNHK英語講座をラジオ以外でも聞くことができるので、その方法を3つご紹介します。

その1.CD付テキストを購入して聞く

一番簡単なのは、CD付テキストを購入する方法です。

NHK英語講座は、講座ごとに毎月テキストが発売されます。

テキストだけのものと、CD付のテキストがありますので、CD付を買えば好きな時に何度でも聞くことができます。

価格は講座によって違いますが、基礎英語のCD付テキストは1,720円(2018年12月現在)です。

1か月あたりの価格なので、講座をしっかりやるのであれば、それほど高くない金額です。

しかし、いくつか講座を受けたい方は高くなってしまいますし、できれば無料がいいという方も多いですよね。

そこで、無料で聞く方法を、下記で紹介します。

その2.ネット経由(ストリーミング)で聞く

NHKのホームページ内にあるNHKゴガクでは、前週分の放送を無料で聞くことができます。

ストリーミングなので、ダウンロードすることはできませんが、1週間いつでも好きな時に聞いて勉強することができます。

【注意点】
ストリーミングを使う場合注意したいのが、インターネットの通信量です。ダウンロードしていないので、何度も聞くとそのたびに通信が発生してしまいます。

スマホの通信量に制限がある場合は、WiFi環境がある場所などで聞くようにしましょう。

その3.公式アプリで聞く

NHKのラジオ英語講座は、スマホやタブレットのアプリで聞くこともできます。

NHKネットラジオ「らじるらじる」

NHKネットラジオ「らじるらじる」は、NHKラジオ公式アプリです。

NHKでラジオ第1、第2、FMで放送されている番組をリアルタイムで聞くことができます。

タイマー予約などもありますが、放送時間外に聞くことはできません。

NHKゴガク

NHKゴガクは、NHK公式の語学講座アプリです。

アプリをダウンロードすれば、NHKラジオの全ての語学講座をストリーミング(前週分)することができます。

理解度チェックや、単語学習機能、発音確認機能などもついているので、テキストを買わなくても手軽に勉強ができます。

TuneIn Radio Pro

NHKラジオ講座だけではありませんが、ラジオを録音して、スマホで聞きたいという方におすすめなのが「TuneIn Radio Pro」です。

無料で、世界中のラジオを聞ける「TuneIn Radio」の有料版で、タイマーをかければラジオ番組を自動で録音してくれます。

2018年12月現在で調べたところ、アプリの価格は1200円でした。たまに、無料で販売されたり、時期によって値段が変動することがあるようです。

【PC用】ラジリンガル

ラジリンガルは、NHK英語講座のストリーミング音声をパソコンにダウンロードするアプリです。

WindowsとMac両方に対応しています。

ダウンロードした音声ファイルを、スマホやタブレットに入れることも可能です。

ただし、このようなダウンロードアプリは、NHKから公式に認められたものではないため、NHK側の仕様変更などで使えなくなる場合があります。

【ラジリンガル公式サイト】
https://www.radilingual.com/

まとめ:ラジオを聞き流ししたり、ニュース番組でステップアップしよう!

初心者の方はまず、NHKの簡単な英語講座から始めましょう。

慣れてきたら、NHKの別番組や、Podcastなどインターネットアプリで配信されている日本語解説付きの英語講座もおすすめです。

さらに上達してきて、NHKが英語で配信しているニュース『NHK WORLD RADIO JAPAN News』などにステップアップしましょう。日本のニュースが多く配信されているので、比較的わかりやすいです。

先ほど紹介した「TuneIn Radio」も、世界中のラジオが聞けるのでおすすめです。

その他のニュースなどについては、『おすすめの英語ニュース|無料サイトやアプリ7選とリスニング勉強法』の記事も確認して下さい。

ラジオはただ聞き流すだけでは効果がありません。ラジオを使った勉強を始める前に、『英語の聞き流しリスニングで効果を出す!無料で正しい1つの学習方法』 で正しい学習方法を確認しましょう。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英語発音
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta