著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

もう悔しい思いはしない!英語が話せない9つの理由と対策法

のべ22,990がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

なぜ、ほとんどの日本人は学校の英語教育で勉強しても、英会話の学校に通っていても英語がペラペラに話せないのでしょうか?

外国人から見て「何故、日本人が英語が話せないのか不思議」というのはよく聞きますね。

また、海外に語学留学しても英語が話せない方がほとんどという事実をご存知ですか?

外国人に話しかけられたり、海外旅行で道を尋ねたりするのにもすぐに英語が出来てこなくて悔しい思いをしている人も多いのではないでしょうか。

特にビジネスで英語を使う必要がある方は、会社からのプレッシャーや英語が上手な同僚を見て焦って、不安な方も少なくないはずです。

また英語を話したいけど、その前に英語が早くて聞き取れないという方もいらっしゃるはずです。

これらを解決するには、先ず根本的な理由や原因を知る必要があります。

よってここでは、英語が話せない日本人の方のためにの解決方法と正しい勉強法をご紹介します。英語を話すのが恥ずかしいという精神的な理由を克服するにも英語が上達したという自信が必要です。そのための道しるべとなれば幸いです。

目次:

1.情けなくない!なぜ、日本人は英語が話せない?
・理由と原因その1.「説明する(伝える)力」がない
・理由と原因その2.「基本の英単語力」がないから
・理由と原因その3.「語順感覚(英文法)の基本」がないから
・理由と原因その4.話せないけど読める?「イメージする感覚」がないから
・理由と原因その5.「リスニング」で質問が聞き取れないから
・理由と原因その6.間違えちゃいけないと「完璧主義」だから
・理由と原因その7.「英語の発音」が恥ずかしいから
・理由と原因その8.「英語をペラペラ話すという定義」がガチガチだから
・理由と原因その9.「英語を話す必要性」ないから続かない(継続性がないから)

2.英語が話せるようになる勉強法とは?
・その1.「英語の目標」を設定する!
・その2.まず英語の基本(英単語・英文法)を習得すること!
・その3.基本のリスニング力を鍛える
・その4.独り言でイメージで話す習慣を付ける
・その5.情けないと思わない!必要だからこそ完璧主義を捨てる
・その6.音読で発音も鍛える

まとめ:英語が話せなくて悔しい思いはもうしない!

1.情けなくない!なぜ、日本人は英語が話せない?

世界で一番簡単で共通語にもなっている英語。

それでもなぜ日本人はこんなにも英語が話せないのでしょうか?実はそれは情けないことではありません。誰もが陥っている悪循環です。

悪循環の究明をして、それに対する勉強法を実践することで簡単に克服できます。

ここでは、先ず原因がどこになるのかを見ていきましょう!

理由と原因その1.「説明する(伝える)力」がない

まず、英語が話せない人は、ものごとを説明する力が身についていません。

例えば、「万年筆って何ですか?」と聞かれた時には「万年筆はペンのようなもので、ペンの軸の内部にインクが入っているペンだよ」という感じで自分なりに説明するはずです。

会話の中には、こうした相手に「説明する力」「自分の思いや感想を伝える力」が欠かせません。基本的に会話は説明が主体となります。

特に、日本人はこうしたアウトプットが苦手なため、英語が話せない人ばかりです。

理由と原因その2.「基本の英単語力」がないから

先ほどの「説明をする力」を身に付けるにしても、最低限の単語を知らないと話せないですよね。

日常会話の80%以上は中学1年生レベルの単語で話されている事実を知っていますか?

また、90%以上になると中学3年間で習う英単語で英会話はほぼ構成されています。これは、映画や海外ドラマでも同様です。

特に社会人の方であれば、「ビジネス英語」を優先に考えがちですが、基本中の基本の英単語を押さえていないケースがとても多いです。

理由と原因その3.「語順感覚(英文法)の基本」がないから

英語が話せない人の多くがなかなか頭で話したと思っていることが口から出てこないことです。

この原因は、英語の語順感覚がないからです。

英語と日本語では語順が違います。

英語は「SVO型(主語+動詞+目的語)」ですが、日本語は「SOV型(主語+目的語+動詞)」と言われています。

語順、つまり『英語の5文型(語順)の見分け方・例文と簡単マスター勉強法』に書いている「文型」は大きく分けて次の5つがあります。

  • 第1文型(SV)
  • 第2文型(SVC)
  • 第3文型「SVO」
  • 第4文型「SVOO」
  • 第5文型「SVOC」

「S」は主語、「V」は動詞、「O」は目的語、「C」は補語です。

英語は頭に重要な情報がきますが、日本語はほとんど後ろです。

  • 英語:I did not do my homework.・・・誰が、した(しない)、何をというのがまず頭にきますね。
  • 日本語:宿題をしませんでした。・・・「しませんでした」という重要な情報が最後にきます。

さらに日本語の会話を見ればわかりますが、会話の中で、「明日、どこ行く?」「今、何してるの?」「お腹がすいたな~」など主語(S)がほとんど抜けて話されていることが多いです。

英語では必ずと言っていいほど主語(S)を抜くことはありません。「誰が」という重要な情報を相手に伝える癖を付ける必要があります。

その癖がないままま、英語をアウトプットしようとしているので英語が話せないのです。

英文法を勉強するならまずこの語順(文型)が「英語を話す」という事に直結すると思って下さい。

理由と原因その4.話せないけど読める?「イメージする感覚」がないから

学校英語で勉強してきた日本人は、英語を和訳して何でも「文字化」しようとしてしまいます。

これはリスニングでも同じです。

英語が話せる人やネイティブの会話では、いちいち英語を文字化することはありません。英語を英語のまま捉える感覚があって、英語をイメージで自然に浮かんでくるように英語を話しています。

あなたも日本語を話している時はイメージで話していますよね。

つまり、英語が話せない人はこのような英語のイメージ力が弱いのです。

例えば、「tired=疲れた」を英語で聞いた場合はどうなるでしょう。

英語が話せない人の場合は、「tired」が聞こえて、文字化して「疲れた」と変換して、疲れたんだなと理解します。

一方で、ネイティブの場合は違います。

人それぞれ、いろいろな疲れたシーンを「想像(イメージ)している」のです。つまり、疲れた時の相手の表情やしぐさ、その状況をイメージで膨らませています。

英語を英語のまま話せる人は、文字情報は浮かばず、イメージだけが自然に浮かんでくるわけです。

日本人は文字は読めるけど、自分の意思をすぐに英語にして話すことは本当に苦手ですね。

理由と原因その5.「リスニング」で質問が聞き取れないから

英語を話したい意欲はあるのですが、とにかく英語が聞き取れなくて何を答えたらいいのか分からない場面も多々あるはずです。

だからどんどん英語を聞くことにも緊張して、更に話すことが出来ない悪循環になってしまいます。

1分間でネイティブが話す単語数は「180wpm(words per minute)」前後と言われていて、それ自体のスピードは決して早くありません。

日本語でも同じような感じです。英語が特別速いというわけではなないんですね。

しかし、英語のどこを聞いていいのか分からないから早く聞こえるだけです。

それでは、英語の聞き流しで英語のリズムや聞き流しで聞けるようになるのでしょうか?

英語初心者の方は聞き流しはNGです。『英語の聞き流しリスニングで効果を出す!無料で正しい1つの学習方法』でも解説しているように英語がある程度上達した時点、また勉強した復習でのみ効果があります。

何となく聞き流しをやっている方はすぐにその勉強はストップして下さい。受け身のリスニングのみでは上達しないのです。

理由と原因その6.間違えちゃいけないと「完璧主義」だから

日本人はどうしても、「完璧に話さなければ」という思いがどうしても強いですね。

だから、英語を話す前に、一旦頭の中で英文を作っていませんか?

その英文を朗読しているのが日本人の英語の特徴です。だから、棒読みになるんですね。

前置詞はこれであってる?冠詞はtheかな?など完璧な英文を作り上げようとしている方がとても多いです。

これが海外に何年も住んでいても英語が話せない方が多い大きな原因の一つでもあります。

あなたは間違ってはいけないと日本語を話していますか?

先ず話し始めて、ドンドン単語や表現を足している感覚だと思います。それを英語で実践するのみなのです。

今ここで完璧な英文を頭の中で作り上げるという作業とは決別しましょう!

理由と原因その7.「英語の発音」が恥ずかしいから

英語を話すのが恥ずかしいという方がいます。あなたもそうですか?

これも完璧主義と似ているのですが、英語には日本語にない発音がとても多く存在します。

例えば、母音にしても日本語は「あ・い・う・え・お」ですが、英語は24以上もあります。

また、日本人が不得意な「R」、「TH」、「V」、「F」など慎重になり、どうしてもスムーズに英語が出てきません。

確かに「lice(シラミ)」と「rice(コメ)」のように発音が一つ違うだけで、意味が全く変わるものも多いので注意が必要ですが、これも基本さえ押さえておけば何ら問題ありません。

完璧にネイティブのように流ちょうな発音が出来ないから恥ずかしくて話せないと思っているのであれば大きな間違えです。

今では、TOEICなどでのリスニングテストでも英語の訛りを取り入れる流れです。それくらい英語はどの訛りがベストということはなくなっているんですね。

日本人は日本人の英語訛りで構いませんし、それは恥ずかしいことでもありません。

しかし、最低限の発音とイントネーションについては学習する必要はあります。

理由と原因その8.「英語をペラペラ話すという定義」がガチガチだから

完璧な英文で完璧な発音で話すことが「英語をペラペラ話す」というふうに自分を追い込んでいませんか?

だからどうしても、緊張してしまうんですね。

「英語がペラペラ」=「相手に自分の意思を正しく英語で伝えることができて、相手もそれを十分に理解できる」という定義にするだけで気持ちも少し楽になるはずです。

英語をネイティブのように母国語のように話すことは、もっともっと先の話です。

まずは、この定義を達成することのほうがよっぽど大切で、初心者が目指すレベルになります。

理由と原因その9.「英語を話す必要性」ないから続かない(継続性がないから)

英語を話すという状況になれば、ある程度の緊張感があり、そのための勉強をします。

例えば、留学でのホームステイ先のネイティブと毎日のように話したり、日本にいても上司が外国人で英語が必須など。

因みに、日本人で海外留学しても話せない方は、日本人同士で遊んだりすることでその必要性が無い方がとても多いです。

つまり、常に「上手く英語を話したい」という欲や必要性があるので勉強も続きます。

しかし、それでも分厚い参考書や問題集などで勉強していては、続かないのは目に見えていますね。

私も常に生徒に伝えるのが、週末に10時間まとめて勉強するより、1日5分でもいいので英語に触れて勉強するほうが上達するということです。

「でも、今は英語を話す必要性ががないから・・・」という声が聞こえてきそうです。

要するに、「目標」が曖昧なのです。

それでは続きませんね。誰でも自分に甘くなります。それを律するのが設定する目的や目標です。

これらを一度見直す必要がありますね。

2.英語が話せるようになる勉強法とは?

先ほど英語が話せない理由と原因を説明しましたが、それぞれどのようにしたら克服して英語が話せるようになるのでしょうか?

英語が話せるようになるには?|初心者にもおすすめの4つの独学勉強法』でも大まかに解説していますが、ここでは更に細かくやるべきことをそれぞれ見ていきましょう!

また、英語に触れることが毎日のように継続できるように勉強というよりゲーム感覚などでできる方法やアプリなども紹介しています。

その1.「英語の目標」を設定する!

あなたが英語を話したいという理由は何ですか?

  • 海外旅行で現地の人と交流したい
  • 電話やオンラインで外国人とペラペラ話したい
  • ビジネスで英語を話す必要がある
  • 将来英語を使って仕事をしたい

などなど。人それぞれだと思いますが、「何となく」という理由が一番挫折する原因となります。

明確な理由がある人、またはない人も継続して勉強できるようになるには、やはり「資格」取得をおすすめしています。

せっかく英語を話せるようになりたいなら資格取得も一石二鳥です。

「私は英語が話せます」と言っても、特に仕事での転職や昇進となるとそれだけでは信用されません。

おすすめの英語資格一覧|11種類の難易度やレベル比較とランキング』でもおすすめしているように、先ずは「TOEIC」と「英検」は欠かせませんね。

基本の英語力という意味では、初心者の方は「TOEIC600点」、「英検2級」をターゲットにするといいでしょう。

その2.まず英語の基本(英単語・英文法)を習得すること!

英語を話せるようになるにも、資格を取るにも、先ずは基本の英語力が必要となるのは分かりますね。

英単語

英語習得と英会話が上達!初心者に必要な285英単語と文法』でも書いていますが、ビジネス英語(約5000単語必要)の前に、日常会話の英語に必要な1200単語前後が必須となります。

また基本の英語はアメリカ英語に絞った方がいいでしょう。世界的に見ても標準と現時点でなっているのはアメリカ英語でイギリス英語とは発音も単語のスペルや意味も多少異なる部分があるので、両方実践しては混乱してしまいます。

慣れてきたら『イギリス英語とアメリカ英語|文法・発音・単語など4つの違い』の記事などを見てその違いを知ることはいいのですが、学習はまずアメリカ英語での基本単語を身に付けていきましょう。

その際に役立つのがアプリです。

無料アプリに関しては他の記事でもおすすめしている「mikan」ですね。

中学英語を網羅しているのでまさに基本単語に触れるにはもってこいのアプリです。勉強という意識より、触れて慣れるという感覚でOKです。

下記からダウンロードしてみて下さい。

英文法

話せない理由と原因のところでも説明しましたが、英語の語順感覚がないのが一番のネックです。

これを鍛えるには、バラバラになった英文を正しい語順で並べ替えるという「並べ替えトレーニング」がベストです。

英文法の勉強法|効率的に英語の文法力が身に付く6つの練習とコツ』でも解説していますが、次のような練習方法です。

どのテキストでもいいので、「she was very angry because I teased her」という英文を抜き出してノートに書き出して下さい。

それを、あえて下記のように自分でバラバラにして、それを並べ替えるというのみです。

「I, her, very, she, because, teased, angry, was」

とても簡単ですね。意味を考えずに、「どれが主語で動詞か」、「肯定か否定か」などを瞬時にまず考える癖を付けます。そのことで英語を話す時の瞬発力も身に付きます。

この効果は後述します。

その3.基本のリスニング力を鍛える

マイスキ英語でも大人気の記事の1つである『英語の勉強法で確実に上達する人としない人9つの違い』でも解説しているのですが、英語力の基本は「聞くこと」です。

いくら基本の英単語、語順感覚(文型)を身に付けてもリスニングで聞けないと質問に答えることもできないですね。

文型のところでも言いましたが、英語は頭に重要な情報があるので、先ずその瞬発力を身に付ける必要があります。

耳が悪い?英語が聞き取れない3つの理由と7つの練習方法・教材』でも紹介していますが、マイスキ英語でもこのリスニング力を鍛えるトレーニング動画を無料公開しています。

下記がその一例ですが、是非毎日少しずつでも気軽にトライしてみて下さい。

その4.独り言でイメージで話す習慣を付ける

これまではインプットの勉強でしたが、ここから実際に話すというアウトプットのトレーニングを実践します。

それは、『英語の勉強|「独り言」の効果は絶大!4つの正しいやり方とコツなど』でも解説している、「独り言」です。

自分の行動から始めるのがいいでしょう。

つまり、主語は常に「I」です。

  • I wake up.
  • I brush my teeth.
  • I eat breakfast.
  • I go to work by train.
  • など、先ずは現在形でスタートして、次にそれに「時間」や「場所」を足して、そしてそれを日記風に過去形にしたりしながら独り言でアウトプットします。

    つまり、自分の行動をイメージして、それを話す感覚です。

    日本語文を最初に作って、それを英訳するというのは絶対にNGです。

    それらを繰り返すことで、表現の単純化(言い換え)、説明力がドンドン付いてきます。

    でもどうしてもそれだけでは不安だという方にはおすすめの参考書とアプリがあります。

    英語のスピーキングが上達する!コツやおすすめの7つの勉強法と練習』でも紹介している「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。

    日本語文を英文に瞬間的に変換する「瞬発力」を鍛えるトレーニング教材です。アプリもあるので是非トライしてみて下さい。

    その5.情けないと思わない!必要だからこそ完璧主義を捨てる

    英語勉強の必要性を感じない?不要じゃない4つのポイントとデータや今後』で書いていますが、日本の英語力は53位です。

    あなただけが英語が出来ないわけではありません。そしてそれはあなたの英語力がないからではなく、基本的な正しい勉強法を実践していなかっただけだからです。

    これが義務教育の弊害ですね。

    だから現時点で英語ができないのは必然的であり、これから上手くなればいいだけです。

    だからこそ、最初から完璧に話せるわけでもなく、間違えるのが当たり前という意識でいて下さい。

    独り言トレーニングやリスニングのトレーニングで少しでも自信が出てきたら、是非オンライン英会話などでトライしてみましょう。

    代表的で安心なのが、レアジョブ(rare job)DMM英会話ですね。無料体験もあるので気軽にチャレンジできます。

    その時も完璧主義は捨てて、ドンドン間違えて下さい。

    その時大切なのが、「会話を録音すること」です。やはり、上達するには復習が必要です。自己満足にならないようにしましょう。

    その6.音読で発音も鍛える

    英語の音読|初心者も効果あり!6ステップとおすすめ無料アプリ・参考書』でも書いている通り、音読は英語上達には欠かせない勉強法の1つです。

    特に話すことに直結するのが「真似をする」という音読です。必ずCDや音声の付いたテキストを利用します。

    このことにより、日本人が不得意な発音なども克服することができます。

    子供が大人を真似して発音するのとまったく同じですね。リピーティングやオーバーラッピングという手法があるので是非確認しておきましょう。

    まとめ:英語が話せなくて悔しい思いはもうしない!

    ここでご紹介した方法は全て無料で可能です。

    正しい方法を正しい順番で実践するだけで、1ヶ月もすると今までと違う感覚が身につくはずです。

    英語が話せないからとすぐに話す環境を見つけるということではなく、先ずは聞くことから始めることが英語を話す英語力を身に付ける最短距離です。

    今日から焦らず毎日習慣づけて勉強することも大切です。海外旅行、ビジネス、友達との会話を英語でペラペラ話している自分を想像してスタートしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta