著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語の悩み相談|日本人に多い13個の悩み別での解決・勉強法を紹介

のべ826がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

英語の勉強で悩んでいませんか?

英語が全然上達しない、話せない、リスニングで聞けない、単語のスペルや意味が覚えられない、何から始めていいのか分からない、1日何時間勉強すればいいのかなど。

様々な悩みがあるかと思います。私も、生徒さんから多くの英語学習についての悩み相談を受けます。

英語を使った転職や英語留学なども含まれます。

それでも解決策が分からない・・・

よって今回は解決策や勉強法を日本人に多い英語の悩み別にご紹介します。英語の悩みランキングとしても常に上位にあるものばかりです。今日から気軽に無料で始められる方法ばかりです。是非、参考にしてみましょう!

目次:

悩みその1.英語が全然上達しない
悩みその2.早い英語が聞き取れない
悩みその3.英語が全然話せない
悩みその4.英単語のスペルや意味が覚えられない
悩みその5.英文法が苦手で苦痛
悩みその6.英語の勉強を何から始めて何時間勉強する?
悩みその7.忙しいけど英語をやり直したい
悩みその8.英語の長文リーディングが苦手
悩みその9.英語の発音が苦手で恥ずかしい
悩みその10.英語の語学留学をした方がいい?
悩みその11.英語が伸び悩んでいる
悩みその12.ビジネス英語がマスターできない
悩みその13.英語を活かして転職したい

悩みその1.英語が全然上達しない

英語を勉強をいくらしても全然英語が上達しないという悩みが一番多いです。

これは学生、社会人に限らず共通の悩みです。

それらの方にはちゃんとした理由や特徴があります。それらを踏まえた上で、ちゃんとした勉強法を実践するのが一番の近道で効率がいいです。

英語を上達させる解決法

英語が上達しない理由・特徴|話せるようになる!4つのおすすめ独学上達法』の記事をご参考下さい。

悩みその2.早い英語が聞き取れない

映画や海外土間をを字幕なしで観れるようになりたい!というのは多くの英語学習者の目的でもあります。

しかし、実際はいつまでたっても、何を言っているか分からないという方がほとんどです。

また、ネイティブ同士の会話が全く早すぎて分からないという悩みも多いです。

それにも理由と解決法が存在します。

早い英語を聞きとれるようになる解決法

早くて英語が聞き取れない|理由や原因と4つの練習と勉強法が解決!』で紹介している勉強の仕方を実践してみましょう!

悩みその3.英語が全然話せない

ネイティブのように英語がペラペラ話せるようになれたらかっこいいですよね。

でも、現実はなかなか上手くならない。

英会話教室やオンライン英会話を試しても英語のスピーキングが上達しないのは何故なのでしょうか?

英語をペラペラ話せるようになる勉強法

英語が話せない人の4つの理由と原因|簡単に解決する勉強法とは?』で、今すぐ英語を話せるようになる第一歩を進みましょう!

悩みその4.英単語のスペルや意味が覚えられない

英語の単語やスペルがなかなか覚えられない方は多いのではないでしょうか?

英単語を単語帳で暗記しても、試験の次の日には忘れている・・・

そのような経験はありませんか?

基本的にスペルは気にしないで英単語を覚えるのがベストです。しかし、試験ともなると、そうもいかないのがもどかしいですね。

次にご紹介する方法を繰り返すことで、英語の意味もスペルも同時に覚えることが出来るようになりますが、あくまで意味を覚えることを中心に進められることをおすすめします。

英単語の意味とスペルを覚える勉強法

TOEIC満点者が教える!英単語の覚え方マスター法』で英単語をイメージで覚える癖を付けましょう!

悩みその5.英文法が苦手で苦痛

英文法は本当に難しいですよね。

私たちは日本語を話したり、聞いたり、読んだりするのに、日本語の文法を考えたりしないですよね。

実は英語でもそうなんです。細かな英文法を勉強するより先にやることがあります。

それが「語順」です。

この基礎が無いのに、英文法の用語ばかり覚えたり、問題を解いたりしています。

それではいつまでたっても英文法が苦痛なものになり、覚えることもできません。

英文法の苦手意識を払しょくする方法

英語の文法|英文法の基礎はたった1つしかない』で英文法の基本中の基本を先ずは習得することから始めましょう!

悩みその6.英語の勉強を何から始めて何時間勉強する?

英語初心者であれば、何から英語の勉強をスタートしるのがいいのか分からないですよね。

英単語を覚えるのか、文法を勉強すればいいのか、などなど。

しかし、その習得の流れを間違えると、英語が上達しないという負の連鎖に陥るのでその点は本当に注意して下さい。

また、むやみやたらに毎日何時間も勉強しても逆効果です。

勉強をしようというやる気があるからこそ、空回りしないように正しい方法で勉強を始めましょう!

悩みその7.忙しいけど英語をやり直したい

特に時間がない社会人であれば、隙間時間を有効活用したいですよね。

またTOEICなど社会人は英語が必須の世の中です。

だからこそ、仕事をしながらでも英語を上達する効率的な方法が必要です。

でも、過去に英語に挫折した社会人の方も少なくありません。

よって、楽しく、そして長続きして二度と挫折しない解決法をご紹介します。

隙間時間を使った英語の勉強

社会人向け英語勉強法|スキマ(隙間)時間で6つのやり直し独学の仕方』で楽しく英語に触れていきましょう!毎日触れることが大事なポイントです。

悩みその8.英語の長文リーディングが苦手

学校での試験や受験、またTOEICのPart7など、英語の長文読解が苦手な方は多いのではないでしょうか?

時間が足りないなどよく聞く悩みです。

しかし、それを克服しようと英単語を覚えたり、間違った勉強法をしている方がたくさんいます。

長文読解力は単語力だ!と間違った認識を持っているからです。だから、いつまでたってもリーディング力が上がらないのです。

長文リーディング力をUPする方法

英語のリーディング|4つのコツや練習・勉強方法や無料アプリなど』で長文の苦手意識を克服して、スラスラ読めるようになりましょう!

悩みその9.英語の発音が苦手で恥ずかしい

英語を話せない理由の一つに「恥ずかしい」というのがあります。

ネイティブのような発音が出来ないし、相手に通じているのか不安など、メンタル的な理由もあります。

ようするに、英語の発音に自信が持てていないからです。

日本人の英語は確かに相手に通じにくいです。それは英語のリズムや独特の発音の法則などを知らないためです。

ここでご紹介する解決法で、自信を持つようにしていきます。ネイティブのように、またネイティブの耳にスムーズに入る発音に矯正していきます。

英語の発音を矯正する方法

日本語訛りをすぐに解消!3つの英語発音矯正トレーニング』で今までにない英語の発音を手に入れて下さい!

悩みその10.英語の語学留学をした方がいい?

英語を習得したい!と思って留学を考える人も多いのではないでしょうか。

今では1~2週間で社会人が休みを利用する短期留学というのも人気です。

しかし、海外で語学留学するには費用が発生してきます。

大切なお金を無駄にしたくはないですよね。だからこそ、自分に合った留学先を選ぶには慎重になった方がいいです。

語学留学先に悩んだら参考に!

英語留学|短期から長期で学べる!7つの国や費用・奨学金・業者など』で色々な留学先やプログラムを確かめてみましょう!

悩みその11.英語が伸び悩んでいる

TOEIC700点や英検2級などある程度英語が習得できるようになったが、その先が伸びない・・・

これは英語上達には必ずある停滞期という現象です。

だからこそもやもやして悩んで、何をしたらいいのか分からない。そのような方がすぐにその停滞期から脱出する方法があります。

スピーキング、リスニングなど悩み別の方法を実践するだけで解決してくれます。

伸び悩み別の解決法

英語の伸び悩みに効果的!停滞期を脱する悩み別4つの解決・勉強法』を実践して気持ちをスッキリさせましょう!

悩みその12.ビジネス英語がマスターできない

社会人の方が取引先で失礼な英語を使ってはいけないと緊張する姿はよく目にします。

日常会話は何となく単語をつなげて出来るけど、丁寧なビジネス英語が出来ない・・・

またビジネスメールの書き方も分からないなど。なかなか学習する時間もないという方は必見です。

ビジネス英語に慣れよう!

ビジネス英語|絶対に押さえておきたい8つのコツと勉強法』で色々なビジネスシーンで使う英語をまとめています。先ずは目を通して慣れることからスタートしましょう!

悩みその13.英語を活かして転職したい

現在、または将来は英語力を生かして就職、転職したい!という方もいらっしゃいます。

しかし、どの資格を持っていたらいいのか分からずに悩まれています。

TOEICは何点?英検は何級が転職にはいいのか、などなど。また他にも転職などに有効な資格はあるのか。

そのような悩みがある方はまずどのような英語資格があるのかを知っておく必要があります。

目指す英語資格を目標にセット!

おすすめの英語資格一覧|11種類の難易度やレベル比較とランキング』で厳選した英語資格を紹介していますので、是非ご参考下さい。

まとめ:英語の悩み別の正しい方法を実践しよう!

英語の悩みや不安を払拭するには、言語習得に沿った正しいやり方が必要です。

むやみやたらに勉強をすればいいというものではありまえん。

もう二度と悩んだり、挫折しないようにここでご紹介した英語の勉強方法を今日からでもトライしてみて下さい!短期間で無料で効果が出るものばかりです。

是非お試しください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta