著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語の単語一覧|初心者に必要な中学英単語1128個とアプリや覚え方

のべ103,621がこの記事を参考にしています!

あなたはいきなり難しい英単語を覚えようとしていませんか?

受験やTOEIC向けの英単語をいきなり覚えようと勉強しても時間の無駄です。

特に初心者であれば、英語で必要な基本の単語が身についていないのですから、その他はすぐに忘れてしまいます。

基本の単語とは何か?

それは中学1年~3年レベルの英単語です。先ずは英語の上達のために覚える必要がある単語が中学生で習う表現です。

またこれらの英単語を覚えるのに単語帳を作る必要もありません。それぞれの品詞の一覧表を参考にしてみて下さい。

しかし一気に覚える必要は決してありません。1日5分程度からスキマ時間に触れる感覚からスタートしましょう!

よってここでは、英語の基礎力を付けるために必要な英単語を各品詞(名詞・動詞・形容詞など)でご紹介します。また基本の力が身についてから覚える目的別英語の単語一覧も参考にしてみて下さい。

目次:

1.英語の単語:名詞(568英単語)
2.英語の単語:動詞(198英単語)
3.英語の単語:形容詞(165英単語)
4.英語の単語:副詞(77英単語)
5.英語の単語:前置詞(78英単語)
6.英語の単語:接続詞(42英単語)
7.英語の単語:覚え方
8.英語の単語:高校生・大学受験
9.英語の単語:TOEIC
10.英語の単語:略語
11.英語の単語:かっこいい英単語
12.英語の単語:旅行
13.英語の単語:おすすめアプリ・サイト

1.英語の単語:名詞(568英単語)

他の言語でも同様ですが、名詞の単語は無数にあります。

その中で最低限必要な名詞が存在します。要するに英会話で頻出する英単語です。

名詞にも何万、何十万単語あるのですが、ここで覚える必要があるの単語数は568個です。

過去の記憶を呼び起こす意味でも、先ずはこの名詞の英単語に触れてみましょう!

2.英語の単語:動詞(198英単語)

名詞の次に大切なのが動詞です。

誰が「何をする・した」のかは会話の中でも大変重要な情報です。

ここでもネイティブがよく使う動詞、つまり中学レベルの動詞の英単語が必要になります。

ここで注意したいのが過去形で単語自体が変わる「不規則動詞」というものです。

例えば、「make」の過去形は「made」、「get」の過去形は「got」などです。その点も留意しながら英語の動詞に触れましょう!

3.英語の単語:形容詞(165英単語)

何の状態なのかを表す単語は形容詞です。

「easy」、「beautiful」、「fast」など多くあります。

形容詞は次の章でご紹介する副詞へ派生しているものも多く、副詞とセットで覚えるのもコツの1つです。

4.英語の単語:副詞(77英単語)

形容詞と混乱する方もおおい英語の副詞。

違いも理解しながら覚えることで記憶しやすくなります。

5.英語の単語:前置詞(78英単語)

時間や日付、曜日などなど数多くの英文で前置詞は欠かせません。

しかし、多くの英語初心者がどの場面にどの前置詞を使っていいのか分からないまま英語に触れています。

この機会にしっかりと使い方も含めて勉強すると一石二鳥ですね。

6.英語の単語:接続詞(42英単語)

2つ以上の文をつなげて少し長い英文を話したり、書いたりするのに必要な単語が接続詞ですね。

実は「for」は前置詞でもありますが、接続詞ということを知っていましたか?

基本は英会話で使う用法だけでいいのですが、そのようなのも知識として知っておくだけでもかっこいいですし、リーディングの時など役立ちます。

7.英語の単語:覚え方

これまでご紹介した1128個の英単語は通常の英単語の暗記の方法でいいのですが、どうしても覚えられないという方は、忘れない長期記憶に落とし込む方法があります。

イメージしながら覚えるという「フラッシュバック法」という英単語の覚え方があります。詳しくは参考サイトでご確認下さい。

単語という点で覚えるのではなく、英文という線で覚えるので一気に多くの英単語を吸収して英単語を使う場面、使い方が自然と身に付けることができます。

8.英語の単語:高校生・大学受験

中学レベルの基本単語を覚えた後は、高校生なら学校の試験や大学受験対策に必須の単語を覚える必要があるでしょう。
その際、目指している国立大や難関私大など各目標に合わせた単語を覚えると思いますが、おすすめは単語帳でも単語単体ではなく、英文で覚えられる単語帳を選びましょう。
英文で覚えることができて、受験生にも人気の単語帳で代表的なのは『DUO3.0』(鈴木陽一著、発行所:株式会社アイシーピー)です。ちょっと難易度高いと感じる方には最小のフレーズで覚えることができる『システム英単語』(駿台文庫)がおすすめです。

9.英語の単語:TOEIC

基本の英単語を覚えたら、特に社会人であればビジネスで使える英単語を覚えるのもいいでしょう。

それにはまずTOEICの試験によく出る英単語を覚えるのがベストです。

TOEICの単語もイメージしながら覚えるととても効果的です。

10.英語の単語:略語

外国人の友達同士のカジュアルなメールはSNSのやり取りでは単語を略して書くことが通常です。

いくら単語を覚えても意味が分からなくてはもったいないですね。ビジネスでも使う略語もあるのでそれらにも触れておきましょう!

11.英語の単語:かっこいい英単語

基本の英語を覚えて少しでもネイティブらしい表現を身に付けたいならかっこいい表現も押さえたいですよね。

映画や海外ドラマなどでさりげなく、しかもかっこよく使われている英語を覚えましょう。2~3単語で使えるものばかりで簡単に習得できます。

12.英語の単語:旅行

海外旅行やビジネス出張で必要な英単語が知りたいという方もいらっしゃるでしょう。

海外に滞在する時はホテル、レストラン、観光など色々な場面で使う英単語や表現が違います。基本的な英語を知っておくだけでもリスニング時にも役立ちます。

13.英語の単語:おすすめアプリ・サイト

机に向かって勉強するだけが英語学習ではありません。

特に英単語などはスキマ(隙間)時間でもいいから毎日短時間触れることの方が大切です。

そんな時に役立つのがアプリや気軽に見れるサイトです。

アプリを単語帳代わりとして使う感覚でいいでしょう。継続して英語の単語を吸収するにはとても役立ちます。

まとめ:英語の単語に毎日触れる習慣を付けよう!

ここでご紹介した中学レベルの英単語を先ずしっかりとマスターしましょう!

しかし一気に覚える、使いこなせることは不可能です。だからこそ、1日5分ぐらいのスキマ(隙間)時間でもいいいので毎日触れることを心がけることが必要です。

文字で無理に覚えるのではなく、イメージしながら覚える感覚で十分です。

先ずは習慣づけ、そして継続して楽しく英語を学ぶことが大切です。今日から少しずつステップアップしていきましょう!

cta_teacher_img03

学習資料『偏差値40の落ちこぼれから1発でTOEIC満点を取って短期ネイティブになった全手法』

「結局、リスニングが聞けない・・・。」
「色々試しても、ペラペラ話せない・・・。」
「全然、TOEICの点数が伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを抱えていませんか?

私もその一人でした。
(今はTOEIC満点、英検1級も1発取得)

そこで今回、10年以上の海外赴任生活やアジアのバイリンガル達のノウハウ、私が数万人に教えてきてブラッシュアップを重ね、本当に日本人に必要な英語勉強方法を体系化しました。

【保存版】「TOEIC満点×短期間ネイティブになった全手法」(PDF全71ページ)

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・

そんな落ちこぼれの私でさえ、短期でマスターできた方法です。

ぜひ、興味がある方は現在無料プレゼント中ですので読んで見てください。

今すぐ資料をGETする(無料)

コメント

sp-cta
pc-cta