著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

2020年度版【TOEIC満点者がおすすめ】の英会話アプリ10選

のべ310がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

アプリで英会話を学びたいと思っていませんか?

TOEIC満点・英検1級者である私が、今回様々なアプリを実際にトライしてみました。初心者での目線、使い勝手に注目したり、等々様々なポイントを確認しています。

スマホやタブレットがあれば、スキマ時間に気軽に英会話が学べる英会話アプリは、英語学習にとてもおすすめです。

英会話アプリはたくさん種類があり、アプリごとに様々な特徴があります。

無料のものや毎月料金がかかるものなど料金ひとつとっても様々です。

また日常会話が勉強できるものやビジネス英会話が学べるもの、海外旅行の会話が学べるものなどアプリ毎に得意な分野が違います

最近では、最新の人工知能(AI)を駆使したアプリなども人気です。

これだけたくさんの種類がある英会話アプリ。

種類が多いために、「選べなくて困っている」という方も多いのではないでしょうか。

とっても便利な英会話アプリですが、目的に合わないものを選んでしまうと時間の無駄になってしまうので、目的を明確にしてそれに合ったものを選ぶ必要があります。

そこで、今回はおすすめの英会話アプリを比較してその特徴をご紹介します。合わせて英会話アプリを使うメリットや、英会話アプリの選び方なども見ていきましょう。

目次:

1.英会話アプリを活用するメリットは?
・スキマ時間を有効に活用できる
・参考書との違い!ゲーム感覚で楽しく英会話が学べる
・無料、または低価格で英会話が学べる
2.英会話アプリの正しい選び方
・正しい選び方その1.目的にあったアプリを選ぶ
・正しい選び方その2.英会話アプリの料金を確認する
・正しい選び方その3.オフラインでも使用できるかを確認
3.【2020年版】タイプ別おすすめ全10アプリ一覧
・英会話の基礎単語力を磨くならこのアプリ:Mikan(ミカン)
・発音練習に特化した英会話アプリ:発音博士と発音チェック
・初心者向け!人工知能(AI)と学べる英会話アプリ:SpeakBuddy(スピークバディ)
・大人も子供も遊べる!RPGで英会話が学べるゲームアプリ:英語物語
・海外旅行の英語が学べる英会話アプリ:海外旅行英会話これだけフレーズ!英会話500 & 単語600
・スキマ時間を有効に使える!リスニング・アプリ:イングリッシュセントラル
・映画やアニメで生の表現が学べる英会話アプリ:Cake(ケーク)英会話
・中級・上級者におすすめ!人工知能(AI)を駆使した上級者向け英会話アプリ:ELSA Speak(エルサ・スピーク)
・英会話書籍200タイトル以上を収録したアプリ:abceed(エービーシード)
・英語学習者に人気の英会話アプリ:Duolingo(デュオリンゴ)
4.聞き流しが出来れば最高!おすすめの勉強とそのアプリ
5.英会話教室での独自のアプリや通話アプリもある!

1.英会話アプリを活用するメリットは?

英会話アプリは、今や英会話学習の必須アイテムと言ってもいいくらい、役立つツールです。

英会話アプリだけで、英語が習得できるわけではありませんが、英会話教室や教材を使った勉強の補助ツールとしてとてもおすすめです。

様々な英語学習ツールがある中で、英会話アプリがなぜ欠かせないアイテムなのでしょうか。

ここでは英会話アプリを英語の勉強に使うメリットは主に3つあります。

スキマ時間を有効に活用できる

英会話アプリを使うとスキマ時間を使って英会話を学ぶことができます。

スマホやタブレットさえあれば、どこでもすぐに英会話の勉強できる英会話アプリ。

通勤・通学など移動時間や、休憩時間などちょっとしたスキマ時間を有効に使うことができます。

英語の勉強|社会人が朝と夜のスキマ時間を使った8つの独学勉強法』の記事でもスキマ時間の重要性を解説しています。

これは、文法やリーディングなど様々な英語力を身に付ける場合も同様です。無理なく、続けられるように楽しく実践するためにも「スキマ時間の活用」は必要不可欠です。

毎日まとめて1時間くらい英語学習のために時間をとるとなると、忙しくてなかなか難しいという方のほうが多いのではないでしょうか。

週に1~2回くらいなら時間がとれても、毎日続けるとなると、まとまった時間をとるのは難しいですよね。

しかし、英語習得の一番の近道は、「毎日コツコツ継続すること」です。英語習得に魔法はなく、少しの時間でも毎日英語に触れることが大切です。

そんな方におすすめなのは、5~10分程度のスキマ時間を見つけてアプリで英会話に触れる方法です。

英会話が上達するためのコツは、とにかくこまめに繰り返し学習を続けることです。継続を無理なくするためにも、英会話アプリでスキマ時間に勉強する方法はおすすめです。

参考書との違い!ゲーム感覚で楽しく英会話が学べる

テキストや参考書と違って、英会話アプリはクイズ形式や発音を採点してくれるものなど、ゲーム感覚で楽しく英会話が学べるものが多くあります。

実際に、本格的なゲームをしながら英会話を学べるアプリもあります。

「英語を勉強しようと思うとハードルが高くて、なかなか勉強にとりかかれない」ということもありますよね。

英会話アプリだとゲーム感覚に近いので、気軽に勉強できて長続きしやすいというメリットがあります。

特に、初心者の方はとにかく毎日、英語に触れるということが大切なので、英会話アプリで楽しく学ぶところから始めましょう。

無料、または低価格で英会話が学べる

英会話アプリのもうひとつの大きなメリットが、無料、または低価格で英会話が学べるという点です。

完全無料のアプリを使えば、お金をかけずに英会話学習を始めることも可能です。

英会話学習は結構費用がかかってしまうというイメージがありませんか?

参考書やノウハウ本を1冊買っても1000円以上はしますし、英会話教室に通うとなると月数万円かかることも少なくありません。

留学するなど、短期間で英語力をアップさせる必要がある方は、そのような有料教材も活用することもいいかもしれませんが、気軽に始めたいという方なら、低価格で始められる英会話アプリから始めるのもおすすめです。

2.英会話アプリの正しい選び方

格安で英語が学べてスキマ時間を有効に活用できる英会話アプリ。

「今すぐにでもアプリで英会話の勉強をしたい!」という方も多いのではないでしょうか。

冒頭でもお伝えした通り、ひと口に英会話アプリといっても様々なものがあります。

ご自身に合っていないアプリばかり選んでしまうと、大きな時間と労力の無駄になります。

「早速勉強したい!」という気持ちをぐっとこらえて、まずはご自身にあった英会話アプリを見極めるところからはじめましょう。

ここでは、英会話アプリ選びで知っておきたい選び方のポイントをお伝えします。

正しい選び方その1.目的にあったアプリを選ぶ

英会話アプリだけに限らず、英語教材を選ぶ時に最も大切なの「目的にあった教材を選ぶ」ということです。

「英会話」といっても、その範囲はとても広いです。

海外で暮らすための日常英会話から、海外旅行の英会話、日本に来る外国人の方を案内する英会話など、様々な英会話があり、それぞれに知っておくべき単語やフレーズは違います。

ただでさえ、多くの時間が必要な英会話学習なのに、使わないフレーズをたくさん覚えてもムダになってしまいます。

そのムダをなくして最短で英会話を学ぶためにも、アプリ選びには少し時間をかけて自分の目的にあった英会話アプリを選びましょう。

目的にあったアプリを選ぶために大切なことは、「学習の目的を明確にすること」です。

すごく単純なことですが、実はこの「目的」を明確にして英会話を学習している人は多くありません。

「どんな英語を学びたいのか」「何に英語を使うのか」「どれくらいのレベルまで習得したいのか」という目的をはっきりさせるだけで、使うべきアプリはかなり絞られます。

正しい選び方その2.英会話アプリの料金を確認する

英会話の学習目的に合ったアプリがある程度絞れたら、料金を確認してみましょう。

英会話アプリの利用料金には大きく分けて4つの種類があります。

どれもメリットとデメリットがあるので、ご自身に合ったものを選びましょう。

完全無料の英会話アプリ

英会話アプリのなかには、完全無料で学べるものもあります。

完全無料のアプリの場合、ダウンロードにお金がかからないのはもちろん、途中の課金も一切なくお金を使わずに英会話を学ぶことができます。

「お金がかからずに学べるなら、無料のアプリがいい」と考えてしまうかもしれませんが、完全無料の英会話アプリが必ずしもいいというわけではありません。

完全無料の場合、ダウンロードや課金による収益が発生しないため、有料の物に比べアプリの内容が薄くなってしまったり、使い勝手が良くなかったりするものもあります。

また完全無料のアプリは、広告が表示される場合が多々あります

英会話学習途中に広告が表示されると、勉強の邪魔になってしまう場合も少なくありません。

もちろん「完全無料なのに品質が高い!」とか「すごく使える!」というアプリもありますが、そうじゃないアプリも多いので「無料」という部分だけにとらわれ過ぎないほうがよいでしょう。

基本無料で課金システムがある英会話アプリ

基本利用料が無料で、一部の教材(内容)が有料というようなタイプの英会話アプリもあります。

例えば基本的な日常会話の学習は無料で、ビジネスや受験勉強など目的に応じたフレーズを勉強する場合、都度課金して購入するというような仕組みです。

このタイプの場合、無料部分がお試し程度にしか使えないものと、無料部分でもある程度使えるアプリがあります。

ダウンロードが有料の英会話アプリ

アプリ自体が有料で、すでにアプリのダウンロード時にお金がかかるものもあります。

料金は数百円程度から1000円以上のものまで様々ですが、英会話教材や書籍を購入するよりは安い価格の場合が多いです。

このタイプの場合、ダウンロード時にはお金がかかりますが、その後課金が発生しないものが多く、広告も表示されない場合が多いので、アプリを本格的に使って英会話を学びたい方は、このタイプの英会話アプリを検討してみてもよいかもしれません。

しかし、無料で試すことが難しいので、口コミ評価などはシッカリ確認しておく必要はあります。

月額制の英会話アプリ

英会話アプリの中には、毎月料金が発生する月額制のものもあります。

こちらの料金も、アプリによって様々ですが月額1000~2000円程度するものもあります。

月額制の英会話アプリは、学べるフレーズやシチュエーションも豊富で、リスニングやスピーキング、リーディング、発音など使える機能が充実しているものが多いのが特徴です。

年間にすると数万円の料金が発生してしまうので、安くはないですが英会話を集中して学びたい方、本気で学びたい方は検討してみる価値はあります。

月額制の英会話アプリは、無料お試し期間を設定しているものや、限られた部分だけ無料で使えるというものも多いです。

このタイプを使う場合は、まず無料でお試ししてから有料で続けるかどうか決めるのがよいでしょう。

正しい選び方その3.オフラインでも使用できるかを確認

英会話アプリを選ぶ時に、内容や料金以外にもうひとつ確認しておきたい点があります。

アプリがオフライン時でも使えるかどうかです。

英会話アプリの中には常にインターネットに接続して、データを更新するものと、アプリをダウンロードしてしまえばオフライン状態でも使えるものがあります。

本格的に英会話アプリを使うなら、ある程度オフラインでも使えるものが便利です。

英会話アプリは、スキマ時間で使うことも多く、外出先での使用が多くなりがちなので、ネットに常に接続するものだと通信量がどうしても多くなってしまいます。

ネットに常に接続するタイプは、ロード時間が長くなってしまったり、広告表示が出るものも多いので、その点でもオフラインで使えるアプリはおすすめです。

とはいっても、ネットに接続するものは、教材の情報量が多い場合もあるのでよい点もあります。

ご自身の通信環境なども考慮しながら選ぶと良いでしょう。

「オフライン用」と、Wi-Fiなどネット環境がある時の「オンライン用」で複数のアプリを使い分けるやり方もいいですね。

3.【2020年版】タイプ別おすすめ全10アプリ一覧

ここからは、2020年最新版のおすすめアプリをご紹介します。

目的やレベルごとにおすすめのものをピックアップしたので、ご自身にピッタリのものを選んでくださいね。

英会話の基礎単語力を磨くならこのアプリ:Mikan(ミカン)

英会話アプリでフレーズを学ぶ前に、基本的な単語はおさらいしておきましょう。

特に初心者にはおすすめのアプリとなります。

と言うのも、英会話の基本は中学英語で約90%以上が成り立っています。これは、日常会話を中心とした映画や海外ドラマでも同様です。

英語習得と英会話が上達!初心者に必要な285英単語と文法』でも書いていますが、基本の単語力や英文法が足りない状態で、リスニングやスピーキングを学ぶのは非効率です。

一般的な会話で使われる単語の約9割は中学校で学ぶ英単語で、その数は1200語程度です。

基本の英単語を学ぶのにおすすめのアプリが「Mikan(ミカン)」です。このアプリは、他の記事でも常に紹介して、私の息子にもおすすめしているアプリの1つです。

実は、10000単語語以上が無料で学習できるんです!

一部、有料学習のコンテンツもありますが、基本の英単語は無料版で十分です。

やり方の1つですが、単語カードを見ながら、知っている単語と知らない単語に振り分けながら学習した後、4択形式のクイズで覚えているかチェックします。

単語帳を使っている感覚でサクサク覚えられて、クイズも10問程度とスキマ時間に気軽にできるので、すごくおすすめです。

ダウンロードサイトは下記となります。

英会話を始めたいけど、単語に自信が無い方は、今すぐにでもスタートして基礎を作り上げましょう!

発音練習に特化した英会話アプリ:発音博士と発音チェック

英会話を始めたいけど、日本語訛りの英語で恥ずかしい、ネイティブのような発音で英会話を楽しみたい!という方は、発音アプリを利用するといいでしょう。

英語の発音を楽しく上達する!2つの基礎練習方法と6つの応用編』の記事で、発音矯正の基本的なトレーニングを紹介していますが、正しい発音をチェックしてくれる機能が必要です。

そんな、英会話の発音練習をしたい方におすすめのアプリが「発音博士」です。

お手本の音声を真似して発音すると採点してくれます。

しかも、英単語と熟語を4000フレーズ以上収録しているアプリです。

このアプリのすごいところは、録音した自分の音声を発音記号にして表示してくれるところです。本来の発音記号と、自分の音声の発音記号を見比べられるので、どう違うのかが一目でわかります。

自分の発音の弱点が分かるのでとても効率的です。

「L」と「R」の使い分けができているかなども、発音記号が出るので確認することができます。

4回分の音声と点数も記録できるので、違いを聞き比べられて細かく発音を修正することができます。

基本100単語など一部のコンテンツのみ無料で、それ以外は「中1英単語370円」、「中学英単語セット730円」などグループごとに購入する必要があります。

※料金については変動する可能性があるのでご自身でご確認下さい。

ダウンロードサイトは下記となりますとなりますが、今現在「App Store(iOS)版」のみとなっています。

App Store(iOS)

しかし、「Google(android)」ユーザには、『英語の発音|無料で練習!8つの人気おすすめアプリ・サイトで上達』でも紹介しているアプリがあるので、おすすめです。いくつかチェックしておきましょう!

初心者向け!人工知能(AI)と学べる英会話アプリ:SpeakBuddy(スピークバディ)

英会話フレーズを声に出して練習したいという方におすすめなのが、「SpeakBuddy(スピークバディ)」という人工知能(AI)を使った英会話アプリです。

英語の音読|初心者も効果あり!6ステップとおすすめ無料アプリ・参考書』の記事でもお伝えしていますが、最も効率的で、効果が期待できるのが「声に出す」いうことです。

発音アプリとは違い、実際に使われる英会話フレーズで練習することで、英会話の疑似体験をすることができます。

AIのキャラクターと会話しながら学ぶアプリでなので、英会話を学びたいけどオンライン英会話や英会話教室など、リアルな人との会話はまだ恥ずかしいという初心者に人気です。

AIとの会話なのでオンライン英会話のように、予約せずにすぐに英会話が始められるという点や会話のストーリーも面白いという点も人気の理由です。

「SpeakBuddy」には日常生活や海外旅行の英会話から、ビジネス、接客など、300以上のシチュエーションのフレーズが収録されていて、様々な目的に対応しています。

AIとのロールプレイングがメインのアプリですが、単語学習モードや、会話モード、穴埋めモード、リスニングモードなど、様々なモードがあり、自然と「予習」「復習」ができるようになっています。

しかし、これは有料となっていますが、1週間の無料お試し期間もあるので先ずは試してみることをおすすめします。

ダウンロードサイトは下記となります。

大人も子供も遊べる!RPGで英会話が学べるゲームアプリ:英語物語

ゲーム好きの方にはRPGゲームで学べる英会話アプリもあります。

スマホで英語の勉強|今日から出来る!4つの方法とおすすめアプリ』でも書いていますが、今までスキマ時間にゲームをしていた人は、それをそのまま英語に置き換えることで、英語環境を自然と作り上げることができます。

様々なるゲーム式アプリの中でも、特におすすめなのが「英語物語」というアプリです。

「英語物語」は、単語や文法、英作文などの問題が出題されるゲームアプリです。ストーリーを楽しみながらクイズを進めていき、その上で英語力アップすることができます。

普段、スマホでゲームでよく遊ぶ方は、このゲームで英語を学びながら遊ぶと一石二鳥です。

本格的な英会話アプリのほうが英語学習の効果は高いですが、勉強が苦手で「とにかく毎日英語にふれることから始めたい」という方にはおすすめです。

なので、特に初心者の英語学習で効果が期待できます。

もちろん、小学生など子供が遊びながら英会話を学ぶアプリとしてもおすすめです。

ゲーム内で課金はありますが、基本プレーは無料で楽しむことができます。

ダウンロードサイトは下記となります。

海外旅行の英語が学べる英会話アプリ:海外旅行英会話これだけフレーズ!英会話500 & 単語600

ビジネス出張や海外旅行に行く予定があって、旅行で使える英会話フレーズを学びたい方におすすめなのが「海外旅行英会話これだけフレーズ!英会話500 & 単語600」です。

しかし、今現在「Google play(android)」専用アプリとなっているので、その点はご了承下さい。

マイスキ英語でも『旅行でよく使う英会話|10ある場面別の例文とフレーズ一覧』のまとめサイトで「ホテル」や「飛行機」、「空港」、「ショッピング」、「レストラン」など海外旅行のシチュエーション毎の英会話フレーズをまとめているのですが、アプリを使うことで更に学習効果がUPします。

単純な暗記でなく、学習モードなどを使えるからです。簡単な英作文などは、無料で使うことができます。

有料版ほど学習モードやフレーズは充実していませんが、海外旅行前に基本的なフレーズを確認しておきたい方には十分な内容です。

海外旅行先でも使うことを意識して作られているためオフラインで使える点も、おすすめポイントです。

ダウンロードサイトは下記となります。

Google play(android)

スキマ時間を有効に使える!リスニング・アプリ:イングリッシュセントラル

通勤・通学中や運転中など、スキマ時間をムダなく使いたいという方にはリスニングができる「イングリッシュセントラル」というアプリがおすすめです。

これも、『英語リスニング教材|厳選!9つのおすすめ無料アプリ・サイト・動画』など、他のマイスキ英語の記事内でも紹介しているとても素晴らしいアプリです。

なんと!1万本以上の動画配信を無料で見る動画を見た後には単語のテストや、発音採点など、簡単なクイズ形式で学習することができるのがポイントです。

動画の視聴は無料なのですが、単語学習や音読練習は、月ごとに使える回数の制限があります。

尚、有料会員になると、オンライン英会話レッスンも受けることができます。

オンライン英会話のレッスンを受けなくても、無料動画部分だけでも十分楽しめるので、英会話のリスニング学習をしたい方はダウンロードしておくと良いでしょう。

ダウンロードサイトは下記となります。

映画やアニメで生の表現が学べる英会話アプリ:Cake(ケーク)英会話

映画が好きで、映画を観ながら日常英会話を学びたいという方におすすめなのが動画で学べるアプリ「Cake(ケーク)」です。

映画やアニメなどの一部を切り取って、それを教材として提供している無料アプリです。

無料アプリですが、動画は毎日アップデートされる上に、広告が一切ありません。

アプリ内の課金もないので完全無料で学習できます。

英語の勉強|映画や海外ドラマは初心者にも効果あり!おすすめ17選」でもお伝えしていますが、映画や海外ドラマは英語学習教材に使えます。

しかし、映画やドラマを1本観ようと思うと、時間も結構かかりますし集中力も必要です。

「映画で英語を勉強しよう」とは思うけど、なかなか実行できないという方も多いのではないでしょうか。

「Cake」の動画は重要な英会話フレーズが流れている部分だけを切り取っているので、スキマ時間を使って気軽に映画やドラマから生の英会話を学ぶことができます。

動画を観て英語をチェックした後は、実際に発音したり、リスニングテストで確認したりすることができます。

赤ずきんやジャックと豆の木など子供向けのアニメも充実しているので、子供の英語学習にも役立ちます。

ダウンロードサイトは下記となります。

中級・上級者におすすめ!人工知能(AI)を駆使した上級者向け英会話アプリ:ELSA Speak(エルサ・スピーク)

初級者向けには、さきほど「SpeakBuddy(スピークバディ)」を紹介しましたが、中・上級者には、こちらも人工知能(AI)を活用した発音矯正アプリELSA Speakがおすすめです。

学習プランの提案から、発音判定までAIがしてくれます。

基本は、発音矯正を中心にしているアプリなのですが、会話形式で発音の練習をする機能などもあるので、英会話の練習にもおすすめです。

AIを使っているといっても、アプリによってはそれほど高いレベルの技術を使っていないものもありますが、「ELSA Speak」はかなり本格的なアプリで発音の精度も高めです。

ただし、発音の基礎の解説がなく、全体的な難易度も高めなので、初心者の方は別のアプリ(発音博士、など)である程度学んでから使った方がよいでしょう。

基本の25レッスンは無料で、それ以上の機能を使う場合、有料となります。

ダウンロードサイトは下記となります。

英会話書籍200タイトル以上を収録したアプリ:abceed(エービーシード)

普段は書籍を使って英語学習をしている方におすすめのアプリが「abceed(エービーシード)」です。

販売されている207タイトルの書籍を収録しているアプリで、月額制か電子書籍購入で使用することができます。

音声教材も130タイトル分収録されていて、区間リピートや倍速再生など便利な機能もついています。

書籍は持ち歩くと重いですし、バッグから出して開く手間もあるので、外出先でも使いたい方には便利なアプリです。

因みに、人工知能(AI)を活用したTOEICスコア予測というのがあるのですが、スコアの精度が高いです。

無料で使用できるのは130タイトルの音声など一部機能のみで、基本有料で使用するアプリと考えていいでしょう。

月額制のabceed proプランに加入すると、113冊や教材20,000問以上の問題を使用できます。

ダウンロードサイトは下記となります。

英語学習者に人気の英会話アプリ:Duolingo(デュオリンゴ)

ゲーム感覚で気軽に英会話を学びたいという方におすすめなのが「Duolingo(デュオリンゴ)」です。

アメリカの名門大学の教授らが開発したアプリで、英語だけでなく世界の言語に対応していて1億人以上が使用している超人気アプリです。

過去には、Google play(android)の「年間最優秀アプリ」も受賞しています。

スキマ時間に気軽に挑戦できる問題が多く、単語学習や文法、リスニング、スピーキングなどの問題がバランスよく出題されます。

イラスト付きのカードを選択する単語問題など、シンプルで使い勝手が良く続けやすいという口コミが多くみられます。

ただし、シンプルな分、中級、上級者には物足りなく感じるアプリかもしれません。初心者の入門や基礎を学ぶためのアプリとして活用しましょう。

基本無料で使用できますが、広告非表示や回数無制限で飛び級テストが受けられる有料プランもあります。

ダウンロードサイトは下記となります。

4.聞き流しが出来れば最高!おすすめの勉強とそのアプリ

私の生徒さんたちからよく、「聞き流しで上達するようなアプリはありますか?」と聞かれますが、答えは「None」です。

先ほど10個の学習アプリを紹介しましたが、それでも英語の勉強には抵抗があるという方には、そのようなアプリがあったら夢のようですが、残念ながら現実的でありません。

スキマ時間を活かすには最高の勉強法なのですが・・・

しかし、『英語の「聞き流し」で効果を出す!6つの勉強法とおすすめ無料教材』にも書いているのですが、聞き流しが100%悪いわけではないですし、唯一、効果を出す時があります。

それは、「一度学習した内容の聞き流し」です。

例えば、おすすめもしていた「イングリッシュ・セントラル」ですが、動画で学習した後、もう一度聞く場合には「聞き流し」で構いません。

勉強した箇所や場面に自然の耳が集中して、繰り返すことで単語なども脳に定着しやすくなるためです。

それは、自分がすでに内容を知っている映画の英語版でも同じことが言えます。または、映画で単語を調べたりしたタイトルであれば、ドンドン聞き流して下さい!

今は、「Netflix」など、様々な動画サイトのアプリなどで気軽に外出先でも視聴できるのでおすすめです。

低価格で見放題のサービスばかりなので、英語学習者には必須のアイテムともいえるでしょう。

また、映画やドラマだけではなく、「日本語で知っているニュースの内容の英語版」であれば、これも聞き流しでもOKです。

すでに、事件やスポーツ結果などを日本語で把握しているので、とても聞き取りやすくなっています。その学習法におすすめなのが「NHK World」です。

基本的に、日本のニュースを中心としているので、朝に新聞やネット、テレビなどで日本語でニュースをみて、それと同じ内容の記事を電車や車の中でアプリを使って英語版を聞くという流れでも十分です。

下記がダウンロードサイトです。

5.英会話教室での独自のアプリや通話アプリもある!

英会話アプリで単語を覚えたり、リスニングしたり、また、AIと話して英会話力の基本を付けて、ある程度の自信がついてきたら実際のネイティブや英語スピーカーと話すことが大切になってきます。

これが最後の仕上げですね。

アプリで全ての英会話能力を磨くのは難しいです。英会話でのコミュニケーション能力を鍛えるには、ネイティブとの会話は避けては通れません

しかし、実際の教室に通うのは仕事が忙しくて時間が割けないなどの弊害がありますよね。

そんな方にお勧めなのが、「オンライン英会話」です。

低価格、フィリピン人が中心、回数無制限など、色々な特徴を持ったオンライン英会話教室があります。

アプリと同様で多くのオンライン英会話があるので、迷う方も多いのではないでしょうか?

迷われている方のために、マイスキ英語では、『オンライン英会話15社を比較|おすすめ!初心者や子供でも効果が出る』の記事も紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。

それぞれのオンライン英会話で、学習アプリを独自で開発したり、または通話アプリ自体も持っている教室もあるので、無料体験などを通して確認しておきましょう!

しかし、通話アプリで有名なのが「スカイプ(Skype)」「Zoom(ズーム)」で、この2つのアプリは、事前にダウンロードしておいてもいいでしょう。

下記がそれぞれのアプリのダウンロードサイトとなります。

「スカイプ」

「Zoom」

まとめ

ここでは、英会話アプリについて詳しくご紹介してきました。

様々な英会話アプリがありますが、あれこれ手をださずに数を絞って活用するが大切です。

たくさんダウンロードしすぎると、どれもあまり使わず中途半端となってしまいがちです。まずは1つダウンロードして、習慣になるくらいまで使ってみることをおすすめします。

英会話学習はとにかく繰り返し学習が大切です。

2~3分でもいいので、とりあえず立ち上げてアプリを使ってみましょう。

その「ちょっと」を積み重ねて、1か月、半年、と続けると、かなり基礎英語力に違いがでてきます。

上述通り、英会話アプリで基礎力を身に付けてから、オンライン英会話で実際の会話にステップアップするのもおすすめです。

今すぐにでも、始められる英会話アプリを使って今日から英会話学習をスタートしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

sp-cta
sp-cta