著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「TOEIC勉強時間」の確保や目安|1ヶ月で100点UPを目指す!

のべ13,926がこの記事を参考にしています!

私はTOEIC対策としての勉強時間は「ゼロ」で初受験で満点(990)をとりました。

試験中にTOEICの特徴や勉強すべき点というのを講師目線で解いていたのを覚えています。

その時初めてTOEICがマークシート方式というのも知ったくらいです。

だからこそ、事前に何の知識もなかったが故に、純粋にTOEICテストの中身が見えたのかもしれません。

そのノウハウなどを現在も生徒さんに指導しています。

  • 点数UPに何をすべきか?(勉強法)
  • どれくらいの期間・時間をTOEIC対策に充てるのか?(時間の使い方)

など。

特に忙しい社会人であれば、時間の確保が難しいはずです。毎日、机に向っての勉強は困難です。継続が難しいですよね。

だからこそ、効率的に短時間で、しかもシッカリと英語力を身に付けながらTOEIC点数も伸ばす方法が必要になります。

そんなうまい話はあるの?

はい、あなたの現時点のレベルが500点ぐらいであれば、1ヶ月で100点UPぐらい(600点)は、スキマ時間を利用して到達可能です。

またここでは、短期間で点数UPをテクニックを含めた勉強法をご紹介しますが、更なるハイレベルの点数(700点、800点、900点)を目指す方へのアドバイスも解説しています。

1日のTOEIC勉強時間の目安と計算表

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

TOEIC満点者が教える!目標スコア達成の勉強法』でも書いている通り、TOEICの勉強には様々な方法があります。

しかし、そこでも一番難しいのが「勉強時間の確保」です。

特に忙しい時など、どうしても勉強する気が失せてしまい、「どれくらい勉強すればいいの?」と途方に暮れることもありますね。

1985年頃に検証されたTOEIC勉強時間というのがあります。

これが一般的に言われている物差しとなっています。

あなたの現時点のレベルより何点UPを目指すかで、必要な勉強の時間数が異なります。

  • 100点UP → 約200時間~300時間
  • 200点UP → 約400時間~600時間
  • 300点UP → 約900時間~1000時間

例えば、あなたの現時点の点数(レベル)が500点だとしましょう。

600点を目指す場合は最大300時間、700点を目指す場合は最大600時間、800点を目指す場合は最大1000時間となります。

ものすごく膨大な時間ですね。

少し分かりにくいので、「帰宅して寝る前に1時間ぐらいTOEIC対策の勉強をする」としましょう。

100点UPするには最大300時間でしたので、約1年くらいかかってしまいます。

毎日2時間であれば約半年、3時間であれば約3か月です。

しかも、毎日、土日も関係なく、仕事終わりに勉強したとして順調に遂行できた場合です。

これでは、忙しいなど関係なく、勉強する前にやる気もなくし途方に暮れますね。

しかし、この勉強時間のデータは何十年も前のもので、TOEICテスト自体の受験者数も少ない時代です。

その後、様々なTOEICへの対策本、テクニック本、模試形式の問題集、単語集、アプリなどなど使うツールが出たことにより、その時間は大きく短縮されています。

私の生徒さんで、1日1時間程度、約1ヶ月で700点から800点にUPした方など多くいらっしゃいます。

冒頭のデータを基に計算すると、「1日9時間程度勉強したのと同じ効率(9倍の効率)」で、100点UPを実現しています。

ここで目標とするのは、テスト前1ヶ月、1日1時間で100点UP1日2時間で200点UP1日3時間で300点upという計算を目標にします。

下記がレベル別で、目標設定スコアの勉強時間となります。

※横が目標スコア、縦が現状スコアの軸となります。

TOEIC目標点数 →
600点
700点
800点
900点
990点
現状500点
1時間
2時間
3時間
4時間
5時間
現状600点
1時間
2時間
3時間
4時間
現状700点
1時間
2時間
3時間
現状800点
1時間
2時間
現状900点
1時間

目指すレベルについては、『TOEICのレベル|点数(スコア)で実力と目安が分かる!』の記事も参考にしてみて下さい。

簡単に説明すると次のような指標となっています。

  • 600点・・・転職で履歴書に書けるレベル
  • 730点・・・国際部門などに配属される最低基準
  • 860点・・・海外赴任、転職で強くアピールできるレベル

また、この機会に自分の現状レベルを知ることも大切です。

自己診断チェックするのに一番最適なのが、「TOEIC公式問題集」です。

書店でも、インターネットでも購入できますので、是非一度試してみて下さい。

参考:TOEIC公式サイト(公式教材・問題集)

その結果により、上記の表の目標点数と勉強時間を設定してもいいかと思います。

因みに、満点(990点)のレベルは、『TOEICの満点はいくつ?難易度(レベル)やおすすめの単語や2つの勉強法』で詳しく解説しています。

「約9倍の時間効率」で1ヶ月で100点UPを目指す勉強法とは?

TOEICテストは「リスニング」、「リーディング」とパートが2つに分かれています。

しかし、実際は「リスニング」「英文法」「リーディング」の3つのパートで分かれていると思って下さい。

この3つのパートに分けて、それぞれ等分して勉強をする必要があります。また順番も次の通りにするのがとても効率的で、ポイントです。

TOEICテストの対策をしながら、言語習得の流れに沿った順番で勉強することで英語力もついていきます。

下記は1日1時間勉強をした場合の例です。

  1. リスニング・・・10時間
  2. 英文法・・・10時間
  3. リーディング・・・10時間

でも、毎日1時間机に向かって勉強するのは多分難しい・・・という方が多いでしょう。

その方には、必ずTOEIC公式の問題集やアプリを使うことをお勧めしています。

しかも、通勤・帰宅途中の電車の中などのスキマ時間の1時間を利用することを心がけます。

公式問題集は書店やアマゾンなどで手軽に手にすることができますし、アプリは今すぐにでもダウンロード出来て対策できます。

アプリはスキマ時間の学習には欠かせないので、こちらは必須アイテムとして常に触れることが出来るようにしておきましょう。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)
Google play(android)

また、マイスキ英語でもテクニックの部分で点数をUPできるように記事も無料で公開しています。

それぞれの記事でのひっかけ問題や対策についても触れておきましょう。

勉強というより、「あー、こんな感じか」ぐらいの感覚で、勉強時間以外で活用してみて下さい。

それと余裕が出来たら、TOEICに頻出されれる単語に常に触れておくことで、点数UPにつながる効率的な英単語に慣れることができます。

上記のリスニング、英文法、リーディングをやりながらもTOEIC単語には触れているのですが、単語のみを集中的に暗記するするのも一つの勉強時間の有効活用です。

そんな時に役立つのが頻出単語帳やアプリですので、『TOEIC単語帳|高確率で出るPart別厳選306英単語・アプリ他』も確認しておきましょう。

更に上の点数を目指すTOEIC対策への勉強時間

冒頭の勉強時間計算表を見ると分かるように、現時点より200点UPや300点UPを一気に目指す、または高得点(800点や900点)がターゲットの場合は、1日2時間以上の勉強が必要となります。

シッカリと机に向き合う時間も必要になります。

しかし、それもうまくスキマ時間を活用することに重きをおきましょう。

通常の1時間の勉強とは別に「弱点の克服」にその他の時間を費やしましょう。

すでにTOEICテストを過去に受けた方は、『TOEICの結果発表【2020年日程】いつ届く?ネット確認や見方など』にも書いている通り、下記の項目で細かく勉強すべき点(克服するべき英語力)を教えてくれます。

【リスニング(Part1~Part4)】

  • 短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる
  • 長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる
  • 短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
  • 長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる
  • フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる

【リーディング(Part5~Part7)】

  • 文書の中の情報をもとに推測できる
  • 文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる
  • ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる
  • 語彙が理解できる
  • 文法が理解できる

これを基に勉強を進めます。

しかし、高得点を目指すならTOEICに限らず、色々な英語に触れる時間も増やすことも大切です。

そのような英語に触れながら自分の弱点を克服出来たら理想ですよね。

時間を有効活用することがポイントなので、その際にも適切な無料教材が必要になります。

英語の勉強|社会人が朝と夜のスキマ時間を使った8つの独学勉強法』でも一部紹介していますが、下記の基礎知識や教材などをフル活用しましょう!

初心者・大学生・社会人|TOEIC勉強時間が短縮するスクール4選

最近のオンライン英会話スクールでは、TOEIC対策に特化した教材やカリキュラムが低料金で用意されています。

リスニングやリーディングなど各パートごとの弱点もプロに教わって補強できて、初心者から中高生、大学生・社会人までTOEICの勉強時間を短縮化させるのに効果的です。

以下では、TOEIC勉強時間が短縮するおすすめのオンライン英会話を4つ紹介します。

TOEIC600点・800点対策なら「Native Camp」

school_nativecamp

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

また、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。TOEICのコースには、

・TOEIC®L&R TEST 600点対策コース
・TOEIC®L&R TEST 800点対策コース

があります。

本レッスンでは、その学習過程で英文を音読することを意識して作成されていて、スコアアップを目指しながら、スピーキング力も同時に鍛えることができるので一石二鳥のコースです。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

TOEIC高得点を目指すなら「QQEnglish」

school_QQEnglish01

QQEnglishのTOEIC対策では、TOEIC満点講師とともに開発したTOEIC対策に特化したカリキュラムがあります。

  • TOEIC 目指せ!ハイスコアラーコース
  • TOEIC スピーキングコース
  • TOEIC ボキャブラリービルダーコース

これらの3コースからリーディング、リスニング、スピーキング、語彙力など、自分の弱点にあわせて対策できます。各コースはそれぞれ全40回で構成されていますが、オンライン講座は1コマから受講可能です。

気になる方は、日本人サポート付で受けられる「無料体験」があるので試してみてはいかがでしょうか。

QQ English 無料体験レッスンはこちら

TOEIC SW対策なら「ベストティーチャー」

school_best-teacher

ベストティーチャーのTOEIC対策では、「TOEIC SW対策コース」が用意されていて、Jリサーチ出版の対策書とベストティーチャーの通常コースで4技能学習を行い学習します。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

実践的なTOEICレッスンなら「EFイングリッシュライブ」

school_efenglishlive

EFイングリッシュライブは、世界の大企業でも採用されているカリキュラムを個人でも受講できるオンライン英会話です。

TOEIC対策としては、グローバルキャリアを築くためのTOEICテスト対策コース(コミュニケーション式で実践的なレッスン)が用意されています。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちらから

まとめ:先ずはTOEIC対策の勉強時間の確保と継続を目標に!

1日30分でも、1時間でも勉強する、またそれを毎日継続するというのは結構難しいです。

だから、TEOIC対策は週末に限定する、または平日に限定して勉強するなどお休みの時間も取ってあげるのも継続して勉強できるポイントです。

また、オンライン英会話のTOEIC対策を活用してプロから必要な要素を教わるのも勉強時間を短縮する上でも効率的です。

休んでいる時間は洋楽を聞く、また海外ドラマを見るなど英語に触れることなどの環境づくりもいいでしょう。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



TOEIC対策
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta