著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

TOEICの満点はいくつ?難易度(レベル)やおすすめの単語や2つの勉強法

のべ438がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

TOEIC満点は何点でどれくらいすごいのでしょうか?

また、TOEIC満点は何人ぐらいいるのか、また満点を取るための勉強法やアプリ活用法などを知りたくないですか?

基本的に、TOEIC講師は満点者がほとんどですが、有名人・芸能人でも満点者はいるのでしょうか?

もしあなたがTOEIC満点者になれればすごいことです。

就職・転職の幅が広がる、海外で働く、英語講師として独立など色々なチョイスが生まれます。

よってここでは、TOEIC満点の難易度や各リスニング、リーディングPartで満点をとるための勉強法もご紹介します。

目次:

1.TOEIC満点はいくつ?(何点?)
2.なぜTOEIC満点は990なのか?
3.TOEIC満点の人数や難易度(すごさ・レベル)は?
4.TOEICリスニングで満点をとる勉強法
5.TOEICリーディングで満点をとる勉強法
6.おすすめのTOEIC満点対策の単語帳・アプリや参考書
おまけ:TOEIC満点の有名な有名人・芸能人は?

1.TOEIC満点はいくつ?(何点?)

TOEICは何点満点なのでしょうか?

答えは、990点です。

下記が私がTOEIC初受験で取得したテスト結果(満点:990)の公式認定証です。

TOEICは大きく分けて2つのパート(リスニング・リーディング)に分かれていて、5点刻みでそれぞれで採点されます。

  • リスニングの満点:495点
  • リーディングの満点:495点

2.なぜTOEIC満点は990なのか?

なぜ、TOEICの満点は、100点満点や1000点満点ではないのでしょうか?

例えば、第1回のTOEICテストの難易度が低かったのに、全受験者の半分以上が900点だったとします。

しかし、第2回のTOEICテストの難易度が高く、全受験者の1割だけが700点以上だったとします。

どう考えても、第2回目の700点を取る方が難しいですよね。でも、単純に900点と700点を単純に比べては不公平です(絶対評価)。

よってTOEICの満点が990点の理由(1000点満点としない理由)は、受験者全体の正答率の状況などから評価する計算方式(相対評価)を導入しているためです。10点分幅を持たせているんですね。

ちょっと難しいですよね?

簡単に言うと、全体の正答率から難易度を計算して、それで点数を計算しているので、正解数がそのまま点数にはならないといことです。

各テストでの結果の公平性を保っているということですね。

よってこのようなことが起きます。

  • 難易度が低い場合・・・全問正解でも満点(990点)を取れない場合がある
  • 難易度が高い場合・・・数問不正解でも満点(990点)を取れる場合がある

3.TOEIC満点の人数や難易度(すごさ・レベル)は?

TOEIC満点はどれくらいすごいのでしょうか?

一番近い比較で言うと、『TOEICのレベル|点数(スコア)で実力と目安が分かる!』の記事でも説明している、900点ですね。

以下が、TOEIC900点のレベルです。

  • コミュニケーション能力:ネイティブに近いレベル
  • 英検との比較:英検1級レベル
  • 必要単語数:1万語以上が目安
  • 企業での評価:海外赴任や昇級基準より、はるかに上のレベルにある

よって、TOEIC満点(990点)はほぼネイティブレベルと言えるでしょう。

しかし、テストですので多少のミスも起こるので、英語ネイティブや帰国子女でもTOEIC満点は難しいと言われています。

だから、TOEIC満点を取るには英語力はネイティブレベルでもミスをしない注意力も必要になります。

TOEIC満点レベルを取得することで次のようなメリットが生まれます。

  • 転職の時に高評価
  • 年収アップにも影響
  • 配属部署(国際部署など)にも影響
  • TOEIC講師として独立できる可能性

では、毎回どれくらいの人数がTOEIC満点を取得しているのでしょうか?

毎回のテストで多少変動しますが、パーセントで言うと、全体の約0.05%~0.15%前後ぐらいでしょうか。

1000人の受験者数で計算すると、0.5名~1.5名ほどが満点者です。

もう少し少ないイメージですが、すでに満点者が何度も受験している、すでに900点レベルの受験者が攻略本などで対策しているなど様々な要因があるかとは思います。

また、TOEICは何度も受験できるというのが特徴で、現役TOEIC満点講師でも何度も受験してようやく満点が取れたという方がほとんどです。

因みに私は、初受験で満点(990点)でした。TOEIC満点者の中でも異例中の異例と言われました・・・初受験でTOEIC満点はほぼ皆無ではなかったかと記憶しています。

4.TOEICリスニングで満点をとる勉強法

さて、先ずはリスニングパートについてですが、Part1~Part4に分かれています。

描写問題(Part1)、短文問題(Part2)、長文問題(Part3&4)となっており、それぞれで対策が必要ですが、リーディングパートに比べると取りやすいと言われています。

長文読解があるリーディングパートでは時間が足りないなど他のデメリットがあるためです。

一方、リスニングパートは音声に沿って進行しますので、時間が足りないなどの心配はありません。また、リーディングに比べると対策と傾向が分かりやすく、全ての単語を聞き取れなくても解ける問題が多く存在します。

よって、TOEIC満点(990点)を目指す人は、先ずはリスニングパートの満点を目指した方がいいでしょう。

私が初受験で満点を取得した時に、テスト中にひっかけ問題の特徴やリスニングパートの解き方のコツがわかったくらい解きやすかったです。

それからの特徴と勉強法をまとめたサイトがあるので、『TOEICリスニングで突然スコアが上がる最短勉強法』を参考にしてみましょう!

リスニング満点対策もありますが、本来の英語のリスニング力を鍛えるのが目的でもあります。是非、勉強に活かしてみて下さい。

5.TOEICリーディングで満点をとる勉強法

さて、リーディングパートですが、Part5~Part7に分かれています。

リスニングパートとの大きな違いは、100問を75分間で自分のペースで解くという点です。

英語力だけではなく、時間配分というテクニックが必要になります。せっかく単語も覚えて、文章も読めるのに時間が足りない!という方は実に多いですし、もったいないですよね。

文法(Part5)、穴埋め長文読解(Part6)、長文読解(Part7)の構成です。

ここで一番のポイントが時間配分です。いかにPart7に時間を余裕をもって挑めるかがTOEIC満点を取れるかを左右します。

時間配分に関しては、『TOEICで絶対無視できない7つの時間配分』の記事をしっかり熟読して下さい。

では、どのようにしたらPart7を解くために時間を余らせることができるのでしょうか?

それは特にPart5(英文法)で、いかに時間をかけずに解くのか?

また、長文(Part6&Part7)でもすべてを読まずに解ける方法もあります。それにはそれぞれのパートの特徴を知る、またひっかけ問題も把握しておく必要があります。

それぞれの記事でポイントを解説していますので是非参考にして、リーディングでも満点を目指しましょう!

6.おすすめのTOEIC満点対策の単語帳・アプリや参考書

TOEIC満点を目指して自力で勉強するにはどうしても限界があります。効率がいい参考書やサイト、スキマ時間を利用できるアプリはキーポイントとなります。

TOEIC満点を取るのに一番最初に使ってほしいのが、TOEIC公式問題集TOEIC公式アプリです。

TOEIC運営会社が正式に出しているものばかりですので、問題の傾向や難易度が実際のTOEICテストに近いものばかりです。

書店には多くのTOEIC対策本があるのですが、満点を目指すなら上記のツールはマストです。

TOEIC公式アプリのダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)
Google play(android)

しかし、先ずは、リスニング、リーディングに関わらずTOEICによく出る単語に触れることから始めるのがいいでしょう。問題を解くというより、先ずTOEICに必須の単語に触れて慣れておくことで問題も解きやすくなります。

TOEIC単語|高確率で出るPart別厳選306個の表現』のサイトを単語帳代わりに先ずは使ってみて下さい。

その他の公式ではありませんが、私がおすすめのアプリは、次の2つです。

「TOTAL TOEIC Listening Practice Tests」
このアプリの特徴は、TOEICのPart1~Part4形式の音声が流れて、テスト形式に慣れるのに最適な点です。

リスニングが主となりますが、Part1の写真(描写)問題にも対応しているので大変便利です。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Sore(iOS)

「Abceed Analytics」ーTOEIC総合
実に、TOEIC受験者の2人に1人が使っていると言われている大人気のアプリです。

自動採点機能も付いていて、試験前の時間配分の調整などにも使えるのでトレーニングとしても効果抜群です。

ダウンロードサイトは下記となります。

App Store(iOS)
Google play(android)

おまけ:TOEIC満点の有名な有名人・芸能人は?

因みに有名人・芸能人でTOEIC満点者はいるのでしょうか?

私自身がお笑いが好きなので先ずはお笑い芸人から。

女性芸人で「石井てる美」という方がいるのですが、この方は東大出身で英検1級も保有しています。

その他は?

実はネットで探しても、石井てる美さんの情報がTOEIC満点として多くあるのですが、その他はあまり知名度のない元アナウンサーだったりものすごく情報が少ないですね。

一方、英検保有者の有名人・芸能人の情報は多くあります。それくらいTOEIC満点は希少価値があるということです。

だからこそ、TOEIC満点を目指すモチベーションも上がりますね。この機会に是非、TOEIC満点を目標にして学習をスタートしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta