著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英文法を習得|おすすめ無料アプリ・サイト・問題練習・参考書7選

のべ51,041がこの記事を参考にしています!

英語の文法が嫌いで英語を挫折した方が多いのではないでしょうか?

英文法を勉強すればするほど混乱して、結局は英語が苦手となる・・・

この繰り返しが日本人の英語嫌いの元凶です。もっと楽しく英文法を学んで身に付けることができたらどれだけ英語が好きになるか・・・

よってここでは、誰でも無理なくスキマ時間に英文法をマスターできるように、無料アプリやサイト、問題集や参考書などを厳選してご紹介します。英語の文法を楽しみながら英語に触れて習得しましょう!

■なぜ日本人だけ英語が話せないのか?「英語のカラクリ」を今だけ無料プレゼント中(PDF全71ページ)

目次:

0.アプリを使う前に先ずは英文法の基礎を身に付ける!

1.中学レベル・初心者向け英文法無料アプリ・サイト
1-1.「イングリッシュセントラル」
1-2.「An Instant Reply」
2.TOEIC・ビジネスレベルの英文法無料アプリ
3.英文法の復習問題ができる無料サイト
4.英文法の基礎を身に付けるおすすめ参考書(教材)

0.アプリを使う前に先ずは英文法の基礎を身に付ける!

いきなり英語の文法をアプリなどで勉強する前に、「英語の文法って何?」というところを押さえることで今後の学習がより楽になります。

英語の文法の基礎中の基礎は「語順」です。英語と日本語の単語の並び、つまり語順が一番違う文法であり、日本人を悩ませている大きな原因なのです。

英語の文法|英文法の基礎はたった1つしかない』のサイトに先ずは目を通して下さい。

1.中学レベル・初心者向け英文法無料アプリ・サイト

先ほど解説した英語の語順の基本を押さえたら次は、『中学英語の英文法14選!TOEICや英会話にすぐに役立つ』のサイトにあるような英文法を押さえることです。

英会話でもこの程度の英文法は必要となります。

しかし、アプリでスキマ時間に自然と触れることでそれらの英文法をマスターすることもできます。

おすすめの無料アプリは「イングリッシュセントラル」「An Instant Reply」という2つです。

1-1.「イングリッシュセントラル」

短い動画を見ながら英文法を身に付けるアプリです。

英文法以外にも、発音などの分野も選択することができるので効率よく英語の文法とその他の英語力も身に付けることが可能です。

1-2.「An Instant Reply」

基本的に英会話に必要な英単語をマスターしながら英文法をマスターするというゲーム感覚の人気英語学習アプリの1つです。

2.TOEIC・ビジネスレベルの英文法無料アプリ

TOEICの公式アプリです。

ビジネス英語レベルの英文法を習得したい方にはおすすめです。

英文法(Part5)だけではなく、TOEICやビジネスで実際に使う英単語や表現も同時にマスターできます。

リスニングとリーディングの強化にもつかえる大変役立つ無料アプリです。

3.英文法の復習問題ができる無料サイト

無料アプリ以外で、英語の文法の基本から練習問題を無料で復習できるサイトが、「中学英語学習サイト」です。

復習しながら基礎の英文法を身に付けることができるおすすめサイトです。

URL:https://english.005net.com/index.php

4.英文法の基礎を身に付けるおすすめ参考書(教材)

実は私の息子に実践させてめちゃくちゃためになった!という参考書です。

参考書のタイトルが「英語-10日間完成-中1・2の総復習」というのもありとても魅力的ですが、その中身はしっかりしています。

解説もちゃんとしていて英文法を基礎から学びたい方にはおすすめです。無料ではありませんが、500円程度で買えるので経済的です。

英語-10日間完成-中1・2の総復習-学研教育出版

まとめ:英語の文法は基礎さえ押さえれば簡単!

ここでご紹介したアプリ、参考書、サイトなどを通して英語の文法は簡単!ということに気づいてみて下さい。

リスニングや英単語でも同様ですが、1日5分程度でいいの毎日触れるようにしてみましょう。英文法力はリスニング、語彙力、英会話力にもつながるものでここでしっかりと基礎を固めましょう!

cta_teacher_img03

学習資料『偏差値40の落ちこぼれから1発でTOEIC満点を取って短期ネイティブになった全手法』

「結局、リスニングが聞けない・・・。」
「色々試しても、ペラペラ話せない・・・。」
「全然、TOEICの点数が伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを抱えていませんか?

私もその一人でした。
(今はTOEIC満点、英検1級も1発取得)

そこで今回、10年以上の海外赴任生活やアジアのバイリンガル達のノウハウ、私が数万人に教えてきてブラッシュアップを重ね、本当に日本人に必要な英語勉強方法を体系化しました。

【保存版】「TOEIC満点×短期間ネイティブになった全手法」(PDF全71ページ)

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・

そんな落ちこぼれの私でさえ、短期でマスターできた方法です。

ぜひ、興味がある方は現在無料プレゼント中ですので読んで見てください。

今すぐ資料をGETする(無料)

コメント

sp-cta
pc-cta