著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語が出てこない!3つの理由とスラスラ話すための練習や勉強法

のべ3,524がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

英語で質問された時に、とっさに英語が口ら出てこない、または、話したいことはあるのにスラスラ英語が出てこないという場面は多いですね。

海外旅行でのホテルやレストランでの注文の際、または日本にいて外国人から道案内で質問された時など。

言葉がすぐに出てこないとうのは、英語初心者や英語に苦手意識がある方が特に直面する現象です。

しかし、その理由と練習方法などが分かれば誰でも英語が出てこないということは無くなります。

英語を習得した人もちゃんとその対策をしていますし、むやみやたらに英語の単語やフレーズを暗記したから英語がネイティブのように口からすぐに出てくるわけではありません。

例えば、「旅行でよく使うフレーズ集」という本が書店にもありますが、丸暗記しても、違う質問、違うシチュエーションになった瞬間に頭が真っ白になり、何を話したらいいのか分からなくなる日本人は本当に多いです。

よってここでは、どのようなシチュエーションにも対応できて、英語が出てこない!という場面をなくす方法をご紹介します。先ずは、出てこない理由を深堀して、あなたにあてはまる勉強法で練習していきましょう!また、英語が出てこない時のコツ、テクニックもあるので是非参考にしてみて下さい。

目次:

1.「英語が出てこない」その大きな理由とは?
・理由その1.中学英語の単語を無視している
・理由その2.英語の語順に慣れていない
・理由その3.英語脳の感覚で話そうとしていない
2.もう英語が出てこないとは言わせない!その練習と勉強法とは?
・英単語アプリを活用する
・並べ替えトレーニングとその他
・独り言トレーニング
・妄想・英語脳トレーニング
・とっさに英語が出てこない場合のコツとテクニック

1.「英語が出てこない」その大きな理由とは?

英語がすぐに口から出てこないのは、単語を知らないからと思い込んでいませんか?

だから、単語帳などを片手に単語や熟語を覚えたり、フレーズを丸暗記したりと無駄な努力をしている方が少なくありません。

えー、でも単語は必要ですよね!という声が聞こえてきそうですが、その点も踏まえてこれから、「なぜ、英語が口からすぐに出てこないのか?」の理由を解説していきます。

理由その1.中学英語の単語を無視している

あなたが15歳以上であれば、受験に出てくるような単語や熟語、ビジネスで使うフレーズなどを勉強しようとしていませんか?

外国人と話す時、難しそうな表現を頭で探して話そうとしていませんか?

それでは、英語がスラスラ出てくるはずがありません!

しかし、ネイティブが出演している映画でも海外ドラマや映画でも、その約80%以上は中学英語が使われているという真実を知らないはずです。

いきなり、ニュースや英字新聞にある知らない表現を辞書を片手に調べる、などなど。

ネイティブが使っている単語すらも使いこなせていないのに、英語が上達するはずもないです。難しい参考書に出ている単語を暗記することに時間を割くのではなく、先ずは中学英語で習う約1000ある単語を復習する必要があります。複数形、よく使う不規則動詞(過去形)、前置詞、接続詞などの基本的な英単語です。

名詞、動詞、形容詞、副詞などなど中学英語で習う単語をカテゴリー分けしていますので、『英語の単語一覧|初心者に必要な中学英単語1128個とアプリや覚え方』を参考にしてみて下さい。

理由その2.英語の語順に慣れていない

英語の並び(語順)は、日本語と全く違うと思ってもらってOKです。

例えば、「I want to play with him today.」という英文があったとしましょう。

これをそのままの語順で日本語に訳すと「私は、~したい、あそぶ、~と一緒に、彼、今日」となります。

下記がその比較です。

  • 通常の日本語:今日、彼と遊びたい ※主語すら抜けている
  • 英語の語順での日本語:私は、~したい、あそぶ、~と一緒に、彼、今日

全然違いますよね!

英語話す時に、この語順になっていないので英語がなかなか出てこないのです。これはリスニングで理解できない理由の一つでもあります。

要するに「頭に何がくる?その次は?前置詞の位置は?」などなど、英語の語順に慣れていないということがスピーキングの支障にもなります。

詳しくは、『英語の文法|英文法の基礎はたった1つしかない』でも解説しています。

理由その3.英語脳の感覚で話そうとしていない

あなたは、日本語を話そうとしている時に、頭の中に文字が浮かびますか?

浮かばないですよね。

でも、英語で話そうとすると、「日本語で考える」→「その英単語を探す」→「英文法的に正しいのか考える」などなど、色々な工程を通ってようやく英語を話そうとします。

これが英語が不得意な人の典型的なプロセスです。

しかし、一方で英語を習得した方は、日本語は一切頭に出てこない「英語脳」で英語を口から出そうとします。

そのコツが「話そうとする内容のイメージ化」です。このイメージ化がとても大切です。

英語が口からスラスラ出てこないという方は、「話す内容をイメージ化して英語の語順で口から出す」という感覚がないのです。

2.もう英語が出てこないとは言わせない!その練習と勉強法とは?

では、どうすれば「本当に必要な英単語の記憶と使い方・英語の語順感覚・英語脳」を習得できるのでしょうか?

次からその練習や勉強法をみていきましょう!

英単語アプリを活用する

英単語を覚えるのに、机に向かって何時間も勉強する必要はありません!

人の集中力は30分程度だと言われています。よって、スキマ時間をいかに効率的に使うかがポイントです。

それにはスマホのアプリなどを使うのがベストです。学習機能もあるものがいいですし、しかも無料です。その中で中学英語をたくさん使っているアプリを選択します。

アプリに関しては、『英単語・英単語帳|おすすめ無料アプリ4選と参考サイト・勉強法』をご参考下さい。

しかし、ここがポイントです!

絶対に単語単体で覚えるようなことは避けて下さい。それではまた受験英語の単なる短期記憶の覚え方となりすぐに忘れてしまいます。

いつでもずっと覚えておく単語の暗記の仕方は、一英文をひとつの塊としてイメージと一緒に覚えることです。これも英語脳の感覚です。

あなたが日本語を覚える時に、単語帳を使いましたか?

何かの文の中で使われている中の表現という形で覚えたはずです。この単語はこんな時に使うんだなども同時に習得できます。

それをフラッシュバックでの記憶術と言います。是非、『TOEIC満点者が教える!英単語の覚え方マスター法』のやり方を参考にして、通勤通学などのちょっとした時間で効率的に、忘れない記憶法で単語を覚えていきましょう!

そうすることで、英語を話そうとするときにシンプルだけど、ネイティブもよく使う単語がすっと口から出てくるようになります。

並べ替えトレーニングとその他

先ずは、英語の語順感覚を身に付けるには、『英文法の勉強法|効率的に英語の文法力が身に付く4つの練習とコツ』でも書いているように、バラバラになった英文を正しい語順で並び替えるトレーニングが必要です。

シンプルですが、とても効果的です。

英語がスラスラ出てくるようになるには、自然と英語独特の語順を身に付けて話す必要があるのです。それには難しい英文法用語など必要なく、語順の感覚のみで十分です。

しかし、その先を考えると、例えば「if」の使い方だったり、日本語にない現在完了形なども習得しておくと、更にあなたのスピーキング力がUPします。

先ずは語順の習得が大前提ですが、もっとネイティブのように、あまり文法的な間違えもなくペラペラ話したいという方は、スキマ時間に勉強できるように解説している『英文法を習得|おすすめ無料アプリ・サイト・問題練習・参考書7選』もご産国下さい。

独り言トレーニング

これは私が今でも実践してるトレーニングです。日本にいると海外にいる時と比べると英語を話す機会は自然と少なくなります。

英語力維持のためにも欠かせない練習です。

これは単語も語順の習得も両方兼ね備えている勉強法だと思って下さい。それが「独り言トレーニング」です。

詳しくは、『英語の勉強|「独り言」の効果は絶大!4つの正しいやり方とコツなど』で解説しているのですが、目に見えたものを最初は10単語以内の短い文で口に出すという方法です。

コツとして、最初は自分が主語で、「I」を言う癖を付けます。

英語がとっさに出てこないという悪い癖を解消してくれます。先ずは「I」なんだと意識して独り言を言っていましょう!

下記がその例文です。英語の語順で「空に飛んでいる鳥(一羽)を見た」という場面を説明するというアウトプットのやり方です。

  • 独り言の英文:I saw a bird flying in the sky.
  • 英語の語順での日本語:私は、見た、一羽の鳥、飛んでいる、中、空

慣れてきたら、第三者を主語にして「A boy」や「She」などに代えて独り言で英語を口から出していきましょう!

この感覚を更に強くするには日記を書くことも一つの勉強法です。この機会に『英語で日記は効果的!初心者でもすぐに書ける21つの基本例文』で紹介している英単語などを参考にして書き始めてもいいかもしれません。

妄想・英語脳トレーニング

これは独り言トレーニングの延長になります。

実際に見たものなどを独り言トレーニングに使う題材にしましたが、英語がスラスラ出てくるようにするには、色々な場面での臨機応変な英語が必要になります。

その場合は、勝手に色んなシチュエーションを妄想(イメージ)してトレーニングしておくといいでしょう。

要するに、イメージして英語で独り言をいう、英語を英語で考えて口に出す英語脳の感覚です。

例えば、あなたが来月海外旅行に行くとしましょう。その時の色々な場面をイメージします。

下記のような場面です。

  • イミグレなど空港でのやり取り
  • レストランでの注文
  • ホテルのチェックイン

など。

丸暗記のフレーズではない言葉で英語脳トレーニングを行います。

しかし、先ずは『旅行でよく使う英会話|10ある場面別の例文とフレーズ一覧』にあるようなフレーズなどに目を通して何となくイメージして下さい。

そして、妄想の中であなたが色んな場面にでくわして英語を話している感覚です。その際にも英語の語順、また基本の英単語を使っていることを留意しておきましょう。

とっさに英語が出てこない場合のコツとテクニック

英語を習得した人でも、ネイティブでも100%英語がぱっと出てくるわけではありません。

これは日本語を話す時も同じですよね。「えーと」という魔法の言葉を英語でも使います。

英語で質問されて、すぐに英語が出てこないから黙った経験はありませんか?

何かを言いたいとしても黙っていては、相手に何も伝わりません。なので、「Well」や「You know.」という単語を挟み時間を稼ぐことで英会話がスムーズになります。

完璧にすぐに英語を口から出してスラスラ話さなければ!と思わなくてOKです。

これは、独り言トレーニング、妄想・英語脳トレーニングの時から使うようにしてもOKです。英語がすぐに出てこない場合の癖付けですね。是非、参考にしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta