ビジネスで海外出張をして帰った後、商談相手が日本に来社された後など、英語でのお礼のメールは欠かせませんね。
何か相手にお願いして「迅速なご対応ありがとうございます」などのお礼も必要です。
礼儀として大切なものであり、今後の関係性を保つ、または良くするためにも正しい英語でお礼を言いたいものです。
しかし、どのように書いたらいいのでしょうか?
相手に失礼にならないようにシッカリとお礼を書くことでとてもいい印象を与えます。
お礼以外のメールの書き方などは、『英語のビジネスメールの書き方|恥をかかない7つの注意点』の記事をご参考下さい。
それと、人工知能(AI)チャットのChat GPTやGeminiを使った英語メールでお礼の勉強法や添削方法なども紹介していますので、参考にしてみて下さい。
目次
ビジネスでのお礼メールの場面例
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お礼を英語で表現する場面は多くありますが、特にビジネスで使うのを想定すると主に下記のようなケースが多いですね。
- メール(電話)へのお礼 ※頂いたメール(電話)の返信として
- 来社(会社訪問)へのお礼
- 商談(打ち合わせ)のお礼 ※『8つもある!?「会議」の英語|36個の関連英語表現も習得』も参考にしましょう。
- (海外)出張後のお礼 ※『「出張」の英語|ビジネスで使えるメール例文・お礼・挨拶など15個』の記事も確認してみて下さい。
- 迅速な(早急な)対応へのお礼 ※資料の提供など
- 贈り物(お祝い、お歳暮、お土産、クリスマスプレセントなど)へのお礼 ※『2つある!「プレゼント」の 英語や会話で使えるフレーズ集』も見てみましょう。
- 採用面接へのお礼 ※『英語で面接|絶対に覚えておきたい厳選フレーズ集』でも例文を記載しています。
- プロジェクト完結へのお礼
- パーティーなどへの招待へのお礼
- 納期調整へのお礼
もちろん、こればかりではありませんが、これらのケースでのお礼の書き方をシッカリ押さえることで色々なシチュエーションで臨機応変に対応できるようになります。
先ずはこれらの場面での英文メールの件名、書き出し、結びの例を確認して自分のものにしてみて下さい。それぞれの場面での言い方を組み合わせて下さい。
あくまで例となりますので、それぞれアレンジは可能ですが、先ずは基本を覚えておきましょう!
英語メールでお礼を書く|件名編
ここでは、先ず英語メールの基本中の基本のお礼メールの「件名」の例をご紹介します。
スパムメールに勘違いされることがないようにしっかりと正しい英語表現を使います。
また、時間がある時でもお礼以外の件名も『英会話やビジネスで使える英語メールの件名・タイトル16選』で触れることで幅が広がります。
- Thank you for your e-mail.(メールありがとうございます) ※返信に対するお礼であれば「Thank you for your reply.(ご返信ありがとうございます)」などでもOKです。
- Your visit to our office(来社について) ※「Thank you for your time today.(本日はお時間ありがとうございました)」などでも構いません。
- Today’s meeting(本日の打ち合わせについて) ※「Thank you for today’s meeting」などでもOKです。
- Meeting in NY(ニューヨークでの打ち合わせについて) ※出張先の場所や地域名を入れると相手もすぐに分かりやすくなります。
- Thank you for your quick response.(迅速なご対応ありがとうございます) ※「Thank you for your prompt response.」でも同様です。「prompt」は「迅速な」という英語です。
- Thank you for the gift!(プレゼントありがとう!) ※「Many thanks for the gift」などでもOKです。
- Today’s interview(本日の面接について) ※「Thank you for the intreview today」などと感謝の件名でも構いません。
- Thank you for the project.(プレジェクトに感謝)※About project A(プロジェクトAについて)など。
- Thank you for your invitation(ご招待ありがとうございます) ※「Invitation to ~」としてもOKです。
- Delivery arrangement(納期調整について)
英語メールでお礼を書く|書き出し編
ここでは、「~様、いつもお世話になっております。先日は~」などという書き出しについての例文をご紹介します。
また、件名の時と同様に『英語の「メールの書き出し」| カジュアルやビジネスに適用』の記事も確認しておきましょう!
基本形は、「Dear ~(名前)」から始まり、タイトルと同じような感じで感謝の言葉から書き出しをスタートしますが、多少表現を変えるのがベターです。
- Thank you very much for your e-mail today.(本日頂きましたメール誠にありがとうございます)
- Many thanks for your time to visit us today.(本日、来社にお時間を割いて頂きまして誠にありがとうございます。) ※「I really appreciaate your time to visit us today.」でも同様です。
- It was nice to have a meeting with you.(打ち合わせを持てたことに感謝致します) ※「I had a great time meeting with you.」なども使えます。もちろん「Thank you for your time to have a meeting with us.」と「Thank you」から入っても問題ありません。
- It was a great meeting with you the other day in NY.(先日、ニューヨークでの打ち合わせありがとうございました。(海外)出張での打ち合わせのお礼の場合は場所を入れるといいでしょう。
- I appreciate your prompt payment.(迅速なお支払いに感謝申し上げます) ※「payment」のところを、「service(サービス)」や「mail」や「procedure(手続き)」などに変更できます。
- It was a nice gift that you sent for me.(あなたが送ってくれたプレゼントはとても素晴らしいです) ※これに、「Thank you very mcuh.」を月化したり、「Thank you very much for the gift that you sent for me.」としてもOKです。
- Thank you very much for your precious to time today.(本日は貴重なお時間ありがとうございました) ※「Thank you for giving me the great opportunity to speak with you today.」など面接後のお礼のメールなどにそのまま使えます。
- With your great support, we could complete the project on time.(あなたの素晴らしいサポートがあり、プロジェクトを予定通り完了することができました。) ※あなたのサポートがあったから、というような文言があればOKです。
- Thank you very much for inviting me to ~.(~にご招待して頂きまして誠にありがとうございます) ※その後に、「I would definately to like to attend the party.(もちろん喜んで出席させて頂きます)という言葉をつけるといいでしょう。お誘いを断る場合は、「I’m afraid that I am not able to attend the party because ~(理由).」という丁寧な英文を使います。
- Thank you for your arrangement for the delivery.(納期調整ありがとうございました) ※「arrangement」は調整なので、スケジュール調整などの時もそのまま使えます。
英語メールでお礼を書く|結び編
最後で大事なのが「結び」の部分です。
『英語メールの結び|ビジネスやカジュアルでも使える15選!』でもご紹介していますが、こちらでもシッカリ習得しておきましょう。
(結びの言葉),
あなたの名字
という形で締めます。
- Best regards
- Best wishes
- Sincerely yours
- Respectfully yours
など。
上記の結びの言葉の前に、次のような英文を書くとさらにいいでしょう。
- Let’s keep in touch.(連絡を取り合いましょう)
- We are looking forward to seeing you again.(またお会いできることを楽しみにしています。)
- I look forward to working with you in the future.(将来一緒にお仕事ができることを楽しみにしています)
- Please do not hesitate to contact us if you have any questions.(何か不明点があればいつでもお気軽にご連絡ください。) ※「Please feel free to ask if you have any questions.」という表現もよく使われます。
- Thank you always for your great support.(あなたの素晴らしいサポートにいつも感謝しています)
- Thank you once again for your visit.(最後に重ねて来社に感謝申し上げます) ※「visit」を「e-mail」や「support」などに変更もできます。
など、参考にしてみて下さい。
その他で押さえておきたい英語でのお礼の表現
基本的には「心から感謝申し上げます」など感謝を表現する様々な表現を身に付けておくことで英語表現がさらに豊かになります。
いつも同じ言い方、表現では英語が上達しません。
例えば「appreciate」や「grateful」などフォーマルな感謝の英語を使えるとカッコいいです。
よって『「感謝」の英語|ありがとうの3つの基本とメッセージ集』の記事にも必ず触れるようにしてください。
Chat GPTやGeminiなどのAI(人工知能)チャットサービスを使って英語でのお礼メールをマスターしよう!
しっかりと英語のお礼メールを覚えて使いこなせるようになるのに、人工知能(AI)のチャットサービスもおすすめです。
例えば、次のようなプロンプト(命令文)を入力するだけで、添削をしてくれたり、クイズのようなトレーニング問題などをどんどん作ってくれます。
- 「展示会で弊社のブースに来場して頂いた方々に英語でお礼メールを送りたいのですが、フォーマットを下さい。」
- 「お礼のメールを英語で書いたのですが、添削をお願いします。」 ※この場合は、あなたが書いた英文をコピペして実行するのみです。
など。
まさしく、会話をしながらお願いする感覚でOKです。
この人工知能(AI)のチャットサービスにより、このような確認やトレーニングが容易に可能になっています。この機会に試して下さい。
また、AIチャットサービスで有名なのが2つあります。
一つは「Chat GPT」です。OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットであり、生成AIの一種で、無料版と有料版がありますが、確認やトレーニングは無料版で十分です。
また、もう一つはGoogleが提供する「Gemini」です。
Chat GPT、Geminiのどちらも素晴らしい機能を提供しており、自分に合ったチャットサービスをご活用下さい。アプリもあるので気軽にスマホやタブレットでも使えます。
まとめ:英語のメールで実践しよう!
ここで記載した例を利用して、また組み合わせることで実践の場面で先ずは書いてみましょう!
シッカリとした英語を使っていれば失礼にはならないので心配無用です。
また、件名、書き出し、結びのそれぞれで関連記事を紹介していますが、友達などへ書く時のカジュアルな言い方も覚えておくといいでしょう。
この記事でビジネス英語だけではなく、そのような英語も確認することで英語力がドンドン伸びていきますね。
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