著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

30代・40代・50代別|会社員や主婦でも効果的な8つの英語勉強法

のべ176がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

さて、あなたは会社員(サラリーマン・OL)、または主婦で英語の勉強を始めたいと思っていますか?

会社員でも主婦の方でも、忙しい時間の合間を縫って英語の勉強をすることに抵抗がある方が少なくありません。

でも、英語は上達したい・・・

では、どのような勉強が一番効果が上がるのでしょうか?

学生のように、机に何時間も座って学習する時間がありません。

だからこそ、いかに効率的に、そして継続すればいいのかに重点を置いた方がいいです。

また、30代、40代、50代とあなたの年齢により違った英語の勉強方法があります。

よってここでは、男女問わず忙しい会社員の年代別での英語の勉強の仕方や主婦の方での英語学習のメリットなどもご紹介します。

目次:

1.主婦の方向け!「ながら」英語勉強法とメリット
・主婦には最適な予測リスニングとは?
・主婦ならではの英語勉強のメリット
2.30代だから出来る!「朝活」と「アプリ活用」英語の勉強法とは?
・「朝活」勉強法
・「アプリ活用」勉強法
3.40代にはこれが最適!「寝る前」英語の勉強法
・「寝る前」勉強法
・「洋楽リスニング」勉強法
4.50代は「柔軟性を身に付ける」英語の勉強法から始める!
・「英語の語順」勉強法
・「英語口」勉強法

1.主婦の方向け!「ながら」英語勉強法とメリット

主婦の方は掃除・洗濯、料理や子育てとやることが多いです。

その合間を縫ってという勉強より、それらの「家事をし”ながら”同時に英語の勉強」がベストです。

それは英語の聞き流しでしょうか?

いいえ、聞き流しではただ英語を聞いているだけなので、洋楽を聞いているけど英語が上達しないというのと同じです。日本語と英語は語順、リズムが根本的に違うので、意識的に聞く必要があります。

しかし、聞くだけでは飽きてしまう方が多いのも事実です。

だからこそ、家にいるということを有効利用します。

それは、映画や海外ドラマなどです。一つ一つの単語を学習して英語力を活かすというより、イメージ理解するという癖を付けます。

ネイティブでもすべての単語を聞き取っているわけではありません。これは私たちが日本語を聞く時と同じです。でも、理解している・・・

この能力を主婦の方は優先して身に付けましょう!字幕なしで映画やドラマが見れるようになったらワクワクしますよね。

主婦には最適な予測リスニングとは?

この方法は「和訳をする癖をなくす」という効果ももたらします。

しかも自分が好きな映画やドラマで英語の勉強が可能です。

詳しい方法は、『英語リスニング|映画・海外ドラマが字幕なしで分かる!2つの勉強法』に記載していますが、中学一年生レベルの英語があれば字幕なしで、内容を予測しながら観れるようになります。

日本語吹き替えのものに限定しますが、これであれば映像を流しっぱなしで問題ありません。

家事をしながらできる、誰もいない昼間の時間を利用してできる最適でおすすめな勉強法です。

主婦ならではの英語勉強のメリット

すでに、中級レベル以上であれば、英語を話す能力が重点的に実践したい方が多いかと思います。

そんな方には、家事の合間にできる「オンライン英会話教室」がベストです。通常の教室より安価ですし、一番いいのは教室にわざわざ通わなくても自宅で英会話レッスンができるというメリットです。

しかも、昼間の時間は会社員が働いている時間帯なので、いい先生のスケジュールが空いている可能性がものすごく高いです。

夜の時間帯であれば、あの先生、この先生がいいけどと思っても競争率が高い分、なかなか希望の先生での授業が受けられないというケースは非常に多いです。

英語力を伸ばすには、やはり継続が必要です。

気に入った先生であれば続けやすいですし、そうでなければ授業を受けるのを億劫になってしまいます。

だからこそ時間を有効活用できる主婦ならではの利点を活かして英語を勉強してみましょう!

2.30代だから出来る!「朝活」と「アプリ活用」英語の勉強法とは?

30代は20代と違って、会社員であれば会社での成績が求められたりして、プレッシャーがかかる年代でもあります。

40代、50代のことを考えると、この30代の時に社会人としての実績も積み上げたい年代です。

だからこそ仕事にも集中して100%の力を出し切りたい・・・

でも、英語の勉強もして、TOEICの点数もUPしたい・・・

などのジレンマがでてくるのが、この30代です。家庭を持ち始めた30代もいるでしょう、であればなおさら英語の勉強に避ける時間にも限りが出てきます。

「朝活」勉強法

そんな方には、是非朝と夜のスキマ時間を活用する英語の勉強法がおすすめです。

特に、『英語の勉強|社会人が朝と夜のスキマ時間を使った8つの独学勉強法』の記事でも書いている通り、「朝活」がベストです。

あたまがスッキリしている朝はとてもいい時間です。

もちろん通勤時間もいいのですが、家族より少し先に起きてできる朝活は有効的です。

また、一方で転職を考えている人が多い年代がこの30代です。

TOEICなど目指す資格などもあるでしょう。仕事に集中する前のちょっとした時間帯に、将来を見据えて目標をもってトライしてみましょう。

30代の転職については、『30代の転職|3つのポイントやおすすめ資格やサイト・エージェント』も参考にしてみて下さい。

「アプリ活用」勉強法

また、40代、50代に比べると「アプリ」を使いこなせる方が30代には多いです。ゲームやSNSなどで使いこなせる比率が多いです。

よって操作方法なども問題なくこなせるので、自分が不得意な英語の分野の勉強アプリを使うのも一つの方法です。『英語勉強|英検1級・TOEIC満点者おすすめのアプリ・教材35選』も参考にしてみて下さい。

3.40代にはこれが最適!「寝る前」英語の勉強法

あなたが会社員であれば、40代は管理職になる方が多い年代です。

上司と部下の板挟みで、英語の勉強どころではないかもしれません、でも英語の勉強はしたい!

30代と違い体力も落ちてきているので無理はできません。

気合だけが空回りするのは目に見えています。

「寝る前」勉強法

だからこそ継続するには何がいいのか?

30代のところでも説明した、朝、または夜ですが、夜のみ(寝る前)の勉強もおすすめしています。

管理職であれば、朝起きた時から仕事のプレッシャーを感じる方は少なくありません。そんな時に英語の勉強をしても効率は上がりません。

だからこそ、少しでもリラックスしている寝る前の勉強の方がベターです。

「洋楽リスニング」勉強法

リラックスしている、寝る前のわずかな時間でも英語力を伸ばしたい!という方は、『寝る前・寝ながらの英語のリスニングは効果ない?2つの勉強法とアプリ』の記事でも書いてある通り、洋楽でイメージする癖を付ける、口ずさむ癖を身に付けることか始めましょう!

仕事でもプレッシャーがあるのに、英語の勉強でもプレッシャーを感じては本末転倒です。

先ずはリラックスできる寝る前のリスニングからスタートです!

また、40代で転職を考えている方もいるでしょう。『40代の転職|成功する5つのおすすめ資格と転職サイト・エージェント』も参考にしてみて下さい。

4.50代は「柔軟性を身に付ける」英語の勉強法から始める!

50代の方は、30代、40代と比較しても、どうしても義務教育の英語が染みついて、英語に対する柔軟性が無い方が多いです。

要するに、日本語の語彙力も、日本語を今まで使ってきた年数も多いため、「英語脳」にするのに時間がかかります。

「英語の語順」勉強法

では、何をすればいいのでしょうか?

先ず実践して頂きたいのが、「英語の語順」の感覚を見つけることです。これは主婦の方への勉強法でも説明しましたが、日本語と英語の語順は違うためこの語順感覚を身に付けることから始めます。

英文法の勉強法|効率的に英語の文法力が身に付く4つの練習とコツ』で詳しく解説している、「並べ替えトレーニング」がベストです。誰でもすぐにできる方法ですので是非試してみて下さい。

また、すぐに辞書で単語を調べる癖がありますが、基本的には辞書は使いません。

「英語口」勉強法

それともう一つ!

日本語をずっと何年も話してきたから、日本語口になっています。

RやTH、FやVがなかなか発音できなくて話すのが恥ずかしくなった経験はございませんか?

要するに「英語口」を作っていきます。

トレーニングは簡単です。1~10の数字を英語で発声するだけです。これで日本人が苦手な発音を簡単に克服してくれます。

トレーニング方法は、『英語の発音を楽しく上達できる2つの練習方法とコツ』を参考にしてみて下さい。

まとめ:年代は関係なしで自分に合った英語の勉強法を見るけるのも一つ!

年代に関係なく、英語の勉強には何が大切か?

それは、継続できることです。

ここでは、主婦、年代別と分けてご説明しましたが、それには関係なく自分に合った方法があるはずです。

何日かトライして続きそうであれば、それがベストですし、ここでご紹介した方法は全て効率的に英語が上達する方法ばかりです。

よって一度色々な方法を試すのが一番の近道かもしれません。

あなたにとって最高の、そして最強の英語の勉強法が見つけましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta