寝る前のちょっとボーっとした時間や寝ながら英語のリスニング力などがあがる睡眠学習など実現出来たらいいですよね?
しかし、現実はそうはいきません。
特に初心者が聞き流しながら英語を勉強しても全く役に立ちません。
聞き流しの効果については、『英語の聞き流しリスニングで効果を出す!無料で正しい1つの学習方法』でも説明していますので、そちらをご確認下さい。
では、寝ながら、寝る前の英語学習は全く無意味なのでしょうか?
洋楽を聴きながら寝る英語リスニング勉強法
リラックスした状態で、好きな歌手の洋楽を聴くのはとてもいいことです。
しかし、それ自体では英語は上手くなりません。
現実、洋楽好きの人がみんな英語がペラペラになったり、早い英語が聞き取れるようになっていないのです。
では、それを有効にするにはどのような勉強法がいいのでしょうか?
- 洋楽を聴きながらイメージする癖
- 洋楽を聴きながら口ずさむ癖
という癖付けをすることで、英語をリスニングした時に和訳しなくなり、英語の発音も上達していきます。
初心者は早いテンポの曲ではなく、ゆっくりとしたバラードのような曲から始めるといいでしょう。
寝る前・寝ながらのリスニング勉強法その1.
『英語の勉強|洋楽で効果は出ない!?2つのおすすめ勉強法』の記事をご確認下さい。
目的・レベル別のアプリを使った寝ながら英語リスニング勉強法
例えば、あんたが今習得したい分野のフレーズなどを寝ながら聞くことで、英語の音に慣れることを促進します。
- 海外旅行
- ビジネス英語(TOEICなど)
- ニュース英語
- 日常英会話
など、ピンポイントでリスニング力や語彙力をUPしたいかたは、それのアプリを利用することで効率的にその分野のイメージ力や語彙力などに触れることができます。
寝る前・寝ながらのリスニング勉強法その2.
『英語リスニング教材|厳選!9つのおすすめ無料アプリ・サイト・動画』の記事をご確認下さい。
まとめ:寝ながら英語リスニングはTOEICなどの試験前にも効果がる!
英語を聞きながら寝ることはマイナスではありません。
しかし、リラックスした状態でも和訳するのではなく、イメージする癖付けが大切です。
それが出来て来るのであれば、TOEICや英検、その他の英語の試験前などでも大変効果的です。
是非実践して、英語力を自然とUPしていきましょう!
また、英語のリスニング力を確実に伸ばしたいという方のために、『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』の記事では、効果的なリスニングの勉強法やコツを紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。
コメント