英語の勉強法にアプリを使うのが当たり前の時代ですが、アプリの開発には費用が掛かかるため、とてもよい英語学習サイトが埋もれているのも事実です。
アプリを使った勉強法を実践したい方は、『最新!【TOEIC満点者がおすすめ】の英会話アプリ10選』の記事もご参考下さい。
また、やっぱり英語の勉強は参考書(本)という人もいるでしょう。参考書はアプリにはない、細かな解説などがあるのも特徴の一つでもあります。
目次
英語の総合力を学べる学習サイト
※このページには広告が含まれています。
総合的に英語学習ができるサイトといえば、我らが「マイスキ英語」です。
毎月多くの方に閲覧頂きまして感謝申し上げます。
下記のジャンルに分かれているので、知りたい英語の情報が見やすくなっています。
- 英単語の覚え方
- 発音・リスニング
- 英文法
- 英会話
- TOEIC対策
例えば、ジャンルが全く異なる、『英語で日付の書き方・読み方|順序や4つのパターンを覚える!』、『英語の勉強法で確実に上達する人としない人9つの違い』、『TOEIC満点者が教える!英単語の覚え方マスター法』など、各記事100万人以上の方が閲覧しています。
また、2020年から「Youtube公式チャンネル」も本格的に始動しており、そちらも並行して学習のツールとして使ってご利用下さい。
初心者でも覚えれる!英単語学習サイト:天才単語
日常会話や映画・海外ドラマの90%以上は、日本人が中学校で習う英単語で構成されているのをご存知ですか?
もしあなたが社会人であれば、難しいビジネス英語ばかり触れて学ぼうとしていませんか?
特に初心者の方はこれらの基礎単語すら使いこなせていないのが現実です。
先ずはこれらの単語をシッカリと覚えることがとても大切です。マイスキ英語の『英単語・英単語帳|おすすめ無料アプリ4選と参考サイト・勉強法』でも紹介していなかった、無料ではありますが、有料級のサイトがありましたので下記のサイトをご参考下さい。
音声付きでリスニング強化にもつながります。
英文法の基礎が身に付くサイト:中学英語学習サイト
さて、英語を聞くにも、話すにも日本語と全く違う文法を身に付けることは決してマイナスではありません。
しかし、高校で文法を習ってから英語が嫌いになった、難しくて付いていけなくなったという声は多く聞きます。
ハイレベルの英文法を知ること自体はNGではありませんが、実際に使う英文法は、英単語と同様で中学英語レベルで十分です。
その英文法の基礎をゲーム感覚で練習問題を解きながら身に付けていくサイトがあります。マイスキ英語でも『英文法を習得|おすすめ無料アプリ・サイト・問題練習・参考書7選』の記事で紹介しています。
リスニング問題を無料で解答できるサイト:英語リスニング無料学習館
『英語リスニング教材|厳選!9つのおすすめ無料アプリ・サイト・動画』の記事へのアクセスが多いくらい、多くの英語学習者がリスニングを強化したいと思っています。
会話をするにも相手の言っていることを理解しないといけませんし、また好きなドラマや映画を字幕無して見てみたいという欲求も強いです。
そんな方に無料でリスニングの勉強ができるサイトをご紹介します。
私たちも英語教材作成などに携わるのですが、この音声の質の選考、また作成費にはいつも頭を悩まされます。それが全て無料で試せるので本当におすすめです。
リーディングが分かりやすいサイト:NHKワールドニュース
リーディングと聞くと、どうしても長文をイメージして、苦手意識がある方が少なくありません。
これは私もそうで、英語の勉強を始めた時は苦手分野でもありました。
辞書を片手に勉強するイメージがあります。リーディングが嫌いな方でも辞書要らずでリーディング力を高めるサイトが、「NHKワールドニュース」です。
『英語のリーディング|4つのコツや練習・勉強方法や無料アプリなど』でもその方法を紹介していますが、先ず日本語のニュースを見て、それに該当する英語ニュースを見ることでストレスなく英文を読むことができます。
国内のニュースを中心にリーディングするととても分かりやすいです。
この方法は特に初心者の方にはとても有効です。リーディング、英語を読むという事に慣れる目的にもなるのでおすすめしています。
スピーキングの基礎である発音が身に付くサイト:あいうえおフォニックス
英語を話す時に、自分の発音に自信が無くて緊張することはありませんか?
英語には日本語にない発音が多く存在します。「R」や「TH」、「V」、「F」などがその代表です。
また、日本語には母音は「あ・い・う・え・お」と5つしかありませんが、英語にはその5倍以上の26個存在します。
これだけ聞いても英語の発音練習がいかに大切か分かりますよね。
『英語の発音|無料で練習!8つの人気おすすめアプリ・サイトで上達』ではスマホの検索機能を使った方法などもご紹介していますが、フォニックスなど基礎的な発音から身に付けるサイトもおすすめします。
子供向けでもあるのですが、初心者にはもってこいの発音学習サイトです。
ライティング力がぐんぐん伸びるサイト:グラマリー
英語でのビジネスメール、SNSでの外国人とのやり取りなど、「英語を書く」という作業は今後もなくならないでしょう。
でも、スペルや使っている単語、英文法が正しいのか不安になりますよね。
これにはどうしてもネイティブ・チェックが必要となります。それを全て無料で実現してくれるのが、『英語のライティング|8つのコツや書き方と勉強法・アプリなど』でも紹介している「Grammarly(グラマリー)」です。
世界で一番使われている添削ツールです。アプリでも可能ですので、是非一度お試し下さい。また、有料にはなりますが、安くてスピーディーに添削してくれる「アイディー」というサービスもありますが、人間の目で確認するので、重要書類などのライティングの添削にはおすすめです。
TOEIC公式サイトだけじゃない!ビジネス英語の優良サイト:トイグル
英語の勉強をしても自己満足で終わらないためにも、英語の資格取得はおすすめしています。
そんな資格の中で多くの企業が重要視しているのが「TOEIC」です。英語力もアップして、TOEICスコアもアップするのであれば一石二鳥ですね。
TOEICはビジネス英語の印象が強いかと思いますが、基礎英語も多く使われており初心者でも勉強しやすい資格でもあります。
そんな初心者におすすめなのが、「TOEIC公式サンプル問題」で腕試し、またTOEIC問題の形式を知ると勉強しやすくなります。
そして本格的にTOEIC対策をしたいとなった場合には、「トイグル」というサイトがとても役立ちます。TOEICに関連した勉強法の記事が多く掲載されていて、初心者にも分かりやすく説明されている素晴らしいサイトです。
因みに、初心者の方はまずは600点を目指すといいでしょう。
英検対策にはこのサイトがおすすめ:英検過去問題集
TOEICと同じように、実用英語技能検定、通称「英検」も重要な資格の1つです。
初心者の方は、英検2級を先ずは目標とするのがよく、履歴書でも評価される基準となります。
それを実現させる第一歩として、どのような問題で傾向なのか、また、自分の弱点を知ることが一番大切です。そんな初心者におすすめなのが、公式の過去問題集です。
これらの問題を全て無料で解けるので、本当におすすめです。
また、各級での問題集があるので、最初は5級から解いてレベルをドンドン上げるやり方もできます。
まとめ:自分に合った学習サイトを使いこなそう!
さて、いかがでしたでしょうか?
今自分に足りない分野の英語力をサイトを使って楽しみながら習得して下さい。
浮気性で、あれもこれもと浅くそのサイトを使うのではなく、先ずは1週間程度、ガッツリ利用してみましょう!
いくら自分に合った学習サイトがあったとしても、継続しなくては意味がありません。是非、参考にしてみて下さい。