著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語の勉強はどの場所がベスト?音読や社会人が落ち着いてできる2選

のべ156がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

英語の勉強をするときはどの場所が一番いいのでしょうか?

何の勉強をするかによりますが、例えば音読をする場合は周りに人がいない場所、しかもお風呂などの閉ざされた空間が良かったりもします。

また、いつも自宅ばかりでの英語の勉強は行き詰まるという方は、近くの自習場所や喫茶店、ファミレスで気分転換するのもありです。

ストレスを抱えながら勉強するのは効率が悪くなります。

私の場合は、よく図書館を利用していました。がり勉のように英語の勉強をするのではなく、無料で資料(英字新聞など)なども読めるし、落ち着いて静かな空間が好きでした。

よって今回は、英語の勉強をするのにどこの場所が最適なのか?あなたに合っているのか?を検討する材料としていくつかの例を解説していきます。

目次:

1.音読など英語を発音する時にはどこがベストの勉強場所?
2.リスニングの勉強をする場所はどこがいい?
3.リーディングや英単語を覚える場所はどこがいい?
4.忙しい社会人が英語の勉強するのにおすすめの場所とは?
・その1.ファミレス
・その2.通勤・帰宅など電車や車の中

1.音読など英語を発音する時にはどこがベストの勉強場所?

特に、音を発する勉強の場合は周りに気をつかいますね。

また、英語に自信がない場合は、道端や公園などだと周りの人に音が聞こえると恥ずかしいものです。でも、英語の勉強はしたい・・・

冒頭でもお伝えしましたが、実はお風呂など密室で音が響く場所(反響する場所)が音読などには最適です。

お風呂に入りながら、鼻歌を歌う方が多いのですが、自分の歌声が上手に聞こえるためです。これは私も実際にお風呂に入る時に、覚えたフレーズを発声したりしていました。一人暮らしであれば、誰にも聞かれないし、近所迷惑にもなりません。

そして何よりも、自分の発音がどのような感じなのか?がはっきり聞き取れるというメリットがあります。

私自身、自分の声を何度も録音して自分で自分の声をチェックするということをしていました。まさに、反響する場所での音読や発音練習はそれと同等になります。

部屋の中で、なんとなく音読などすることに飽きてきたら、是非試してみて下さい。少しの変化で楽しくなり継続して勉強ができます。

また、音読の方法や教材などについては、『英語の音読|5つのやり方とコツ・おおすすめ教材や無料アプリなど』の記事を参考にしてみて下さい。

2.リスニングの勉強をする場所はどこがいい?

さて、今度はリスニングをする場所ですね。

慌てて何となくリスニングをするのではなく、やはりしっかり落ち着いてできる場所がベストです。

特にリスニング初心者は、『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』の記事でも解説している通り、英語独特の音に集中してリスニングする必要があります。

だからこそ、いくらイヤフォンやヘッドフォンがあるからといっても、ファミレスや電車の中、屋外はベストの勉強場所とは言えません。

やはり自宅か、図書館など落ち着いて集中できる場所ですね。

また、就寝前のベッドや布団の中も勉強場所になります。それにはリスニングの勉強がベストです。

やり方や効果などは、『寝る前・寝ながらの英語のリスニングは効果ない?2つの勉強法とアプリ』の記事を参考にしてみて下さい。

3.リーディングや英単語を覚える場所はどこがいい?

「よし、読むぞ!」、「覚えるぞ!」という気持ちが強すぎて、一気に頭に入れようとします。

これが英語が上達しない方に多い悪い癖の一つです。

辞書を片手に、全ての意味を理解して、英単語を覚えようとする・・・

基本的に辞書は使わずに、英単語やリーディング力を高めるには、スキマ時間で十分です。図書館や勉強する場所でやるよりも、電車内、スマホをいじっている少しの時間などで十分です。

TOEICや英検対策にもリーディングや語彙力は欠かせません。

だからこそ、日ごろから英語を読む、触れる、覚える癖を付けるのがベストです。それには一日5分からでもできる勉強をスタートしましょう!

リーディングや語彙力を付ける方法などは、『英語のリーディング|4つのコツや練習・勉強方法や無料アプリなど』の記事を参考にしてみて下さい。

4.忙しい社会人が英語の勉強するのにおすすめの場所とは?

仕事が忙しく疲れていて、帰宅するとどうしても勉強をする気がしない、リラックスしたいという方は多いはずです。

もちろん、これまでご紹介した方法や場所でもいいのですが、そんな時間もないし、自宅では英語の勉強はしたくない!という方は是非下記の2つの場所を利用してみましょう。

その1.ファミレス

24時間できるのがメリットですね。ご自宅の近くにあればベストです。

帰宅前、または通勤前のファミレスを使うのも一つの方法です。そこで出来る方法やおすすめアプリなどは、『英語の勉強|社会人が朝と夜のスキマ時間を使った8つの独学勉強法』の記事を参考にしてみて下さい。

または、あなたの職種が外回りの営業であれば、客先に行く間のスキマ時間で、喫茶店などでも英語の勉強は可能です。

ファミレスと比べると落ち着いた雰囲気でできるので、静かな場所を好む方は喫茶店がおすすめです。

その2.通勤・帰宅など電車や車の中

とにかく、少しのスキマ時間でもいいから勉強したい、またはそれしか英語を勉強する時間が無いという方は、電車の中や車の中が最適な勉強場所となります。

社会人として先ずはお仕事が優先されるのは当然であり、勉強する時間がないという方も多いのですが、その一方で、スキマ時間を利用して確実に英語が上達している方がいるのも事実です。

よって、しっかりとした対策や継続できる勉強法がおすすめです。是非、『英語の勉強|通勤(電車・バス・車)の移動中で必要な4つの方法・アプリなど』を参考にして下さい。

まとめ:あなたに合った英語の勉強場所を探してみよう!

ここでご紹介した場所を参考にして、今日から最適な勉強場所を見つけてみましょう!

なんでもそうですが、英語の場合も例外ではなく、継続がキーポイントです。

無理なく、そしてストレスを感じない教材などを使いながらベストの場所で勉強を継続していきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta