著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語の勉強はコスパが悪い?レベル別に本当にやるべき3つの勉強法

のべ389がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

英語の勉強に時間や費用(コスト)を掛けている方で、「時間やお金の無駄かも・・・」と疑心暗鬼になる方は少なくありません。

折角、やる気を出してテキストを買って、英会話スクールにも通い始めたけど、コスパ(コストパフォーマンス/cost performance)は本当にどうなんだろうと不安になる・・・

これは、英語に限らず、何かの勉強を始めて、順調に行っていればいいのですが、上達具合が分からない・実感がないとどうしても「合理性」や「費用対効果(コスパ)」を考えてしまいます。

だから、「英語の勉強をしてもコスパが悪いから、他のことをしよう」という具合に英語から更に遠ざかってしまいます。この考え方であれば、他の勉強をしても恐らく同じことの繰り返しになってしまいます。

よってここでは、英語の勉強でコスパのよいやり方など、あなたがシッカリと上達を実感できて、どんどん上手くなる勉強法もご紹介します。

目次:

1.コスパのよい英語の勉強の前に考えるべきこと
2.レベル別で考える|コスパがいい・悪い英語の勉強法
・英会話教室はコスパがいい?悪い?
・短期留学などはコスパがいい?悪い?
・コスパが一番いい英語の勉強法とは?
まとめ:英語の勉強でコスパを上げるには上達を実感すること!

1.コスパのよい英語の勉強の前に考えるべきこと

あなたが英語を勉強する目的は何ですか?

  • 海外旅行を英語で楽しむ
  • 仕事でバリバリ英語を使う
  • 将来は海外で済みたい

など、人それぞれ違うかと思いますが、先ずは、英語をペラペラ話している自分をイメージすることが大切です。

英語の勉強にはモチベーション欠かせない!挫折しないための2つのコツ』でも詳しく説明していまが、コスパを考える前に、先ず継続して上達するにはこのモチベーションが大切になります。

また、英語が出来る方とそうでない方には、年収の違いが存在するといううデータがあります。

  • 年収700万以上の約50%が英語が出来ると回答
  • 年収1000万以上の約70%が英語が出来ると回答

年収が上がればその二極化が顕著になっています。

外資系企業が増えている中、この格差は避けられない現実です。例えば、TOEIC600点は転職の最低ラインなど、点数が上がれば配属先・役職・年収にも反映されています。

例えば、10年間での年収の違いを考えると(200万の差があるとした場合)、2000万円もの差が出てきます。

年収で見た英語のコスパを年単位で計算すると、とても費用対効果がいいものとなります。

だから、親が子供に小さいころから英語の勉強をさせているのにも頷けます。英語を話せて当たり前、英語を話せないと収入が減るとなると不安になりますね。

実は子供の英語の勉強は大人に比べるとコスパがいいです。

理由は簡単で、ドンドン上達するからです。

コストをかけてもその分英語が上手くなるので、素晴らしいコスパです。

しかし、今現在社会人で英語の勉強自体にかかる費用と上達具合を考えると、どのようなコスパのいい勉強は何がいいのでしょうか?

大切な時間・お金を有効に英語の勉強に投資したいですよね。

子供にも負けないくらいのコスパを発揮する方法をご紹介します。

2.レベル別で考える|コスパがいい・悪い英語の勉強法

コスパが悪いし、全然上手くならないから時間の無駄と思っている多くの方が学習法を間違っています。

理由などは後で解説しますが、初級レベルなのに英会話教室に行くなどは、最悪のコスパです。しかもグループレッスンであれば尚更です。

ここでは何をやるべきなのか、コスパの視点から解説します。

英会話教室はコスパがいい?悪い?

英語を上手くなりたい!という方が先ず考えることが、英会話教室やオンライン英会話だと思います。

とにかく、英語を話さなければ・・・

しかし、あなたが初級レベルであれば、一番間違った、コスパの悪い最悪の勉強をしていると思ってください。

マイスキ英語で最も読まれている記事の一つの『英語の勉強法で確実に上達する人としない人9つの違い』でも解説していますが、英語の習得は全て「耳」からです。

要するに「聞く力」がない時点で、話すというアウトプットをしても英語が上達するはずがありません。

リスニング出来ないのに、話せるようになった!という方は、単に英語のフレーズを頭で暗記してそれを話しているだけで、それは英語力ではありません。

暗記したフレーズを忘れた瞬間に英語が話せなくなります・・・

しかもそれが他の日本人と同じグループレッスンであれば、聞く英語は日本語訛りの英語、自分が話す時間も制限されてしまいます。

個人レッスンに比べて割安なのですが、上達しないわけですから、コスパは最悪です。

よって、英会話教室やオンライン英会話でコスパがいいレベルは、リスニングがある程度出来ている「中級・上級レベル」だと覚えておきましょう!

短期留学などはコスパがいい?悪い?

英語留学|短期から長期で学べる!7つの国や費用・奨学金・業者など』でも解説していますが、格安で短期で行ける留学方法もあります。

これも英会話教室の時と同じ理由で、初級レベルには不向きです。

海外の文化に直接触れることが出来るという点では、通常の海外旅行より異文化交流ができるのでその点のコスパがいいのですが、英語の上達を考えた効率的なコスパという視点では強くはおすすめできません。

しかし、海外の文化に触れることで更にモチベーションが上がることも多々ありますので、一概には言えませんが、留学前にやるべき勉強法があります。

コスパが一番いい英語の勉強法とは?

とにかく初級レベルであれば、リスニング力を向上する必要があります。

意味を意識しないリスニングからイメージリスニングとステップがあります。

このリスニング力を身に付けると、英単語を覚えたり、話したりする上達具合によい影響のみ与えます。

英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』で先ずはシッカリとリスニング力を身に付けて下さい。

また、コスパとなると「無料」というキーワードが欠かせません。

リスニングも、リーディングも、発音なども無料のアプリや教材が使えたら言うことないですよね。

中級・上級者レベルの方も、『スマホで英語の勉強|今日から出来る!4つの方法とおすすめアプリ』の記事を参考にして、最高のコスパを実感しましょう!

まとめ:英語の勉強でコスパを上げるには上達を実感すること!

コスパが悪いから英語の勉強をあきらめようとしていた方は、一度立ち止まって、「英語の上達を実感」を優先してみて下さい。

英語力が身に付くことでマイナスになる点は一つもありません。

しかし、コスパが悪いと時間の無駄にもなるし、英語の勉強がばかばかしくなりますね。だからこそ、モチベーションと実感が大切になります。

もう一度、あなたの未来像をイメージして、今日から仕切り直ししましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta