著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

TOEIC勉強法|800点のすごさと社会人のための受験対策とは?

のべ3,062がこの記事を参考にしています!

TOEICで800点を目指していますか?

初受験で800点を目指す方、現在600点前後で800点以上で、社内での昇進・昇格、または転職のために800点が必要な場合もあるでしょう。

でも、その800点はどれくらいすごいのでしょうか?

初心者でもTOEIC600点!おすすめの勉強法や参考書・アプリ』でも書いている通り、初心者でも600点は難しくないのですが、それではアピールにはなりません。

目指すはあくまで800点です。この200点の差を埋めるのが簡単ではありません。

よって今回は、忙しい社会人でも800点を取るための作戦と勉強法を解説していきます。社内や転職でも有利に立つための最低限の点数をゲットしましょう!

目次:

1.TOEIC800点のレベルとすごさとは?
2.勉強時間に余裕をもって3段階で800点を目指す!
3.TOEICで800点を取るための勉強法とは?
・リスニングセクション対策
・リーディングセクション対策
まとめ:忙しい社会人でも800点は無理じゃない!

1.TOEIC800点のレベルとすごさとは?

さて、800点のレベルはどらくらいでしょうか?

データ的に見ると、TOEIC全受験者の12~13%前後が800点以上です。

例えば、転職希望者が10人いた場合、1名しか800点以上がいない計算になります。これって凄いですよね?

TOEICのレベル|点数(スコア)で実力と目安が分かる!』でも書いてる通り、英検準1級にも相当し、英語での意思疎通ができるレベルなので、企業の国際部門の基準(700点〜730点以上)を十分に満たしています。

企業別でのTOEICスコア基準|9つの業種や職種別も紹介!』と『英語が活かせる仕事は?厳選11業種一覧|高収入編』でも明確なのが、日系での社内評価、高収入を目指した外資系企業への転職でアピールできるのは800点以上です。

要するに、800点は今後何をするにも自慢ができる点数であるのですが、やはりそれまではある程度の勉強と対策が必要なります。

2.勉強時間に余裕をもって3段階で800点を目指す!

まず、今からどの時点(いつ)で800点を目指すのか?

これが大切になります。

というのも、今現在、仕事をしている社会人であれば、忙しくてTOEICの勉強のみにガッツリ時間を割くことは難しいですよね?

よって、約半年という時間軸の設定をしていきます。

TOEICテストは基本的には年に10回程度受験することができるので、それを3回に分けて勉強も分散化します。ようするに、3回目の受験で800点を目指す作戦です。

これであれば、精神的プレッシャーも少なく、勉強も効率化できます。

次の計画で800点目指します。

  • テスト1回目:リスニングだけの勉強に集中、リーディングパートはコツだけで解く(試験に慣れることも目的)
  • テスト2回目:リスニングよりリーディングの勉強に集中、リスニングはアプリなどスキマ時間での練習
  • テスト3回目:トータルで自分の弱点のパートに集中して勉強

先ずはリスニングで高得点、または満点を取ることを意識!

このリスニングセクションで高得点がとれるかどうかが大きく左右します。

仮に、リスニングセクションで満点を取ったケースを見てみましょう。

800点-495点(リスニングセクション満点)=305点(リーディングセクションで必要な点数)

つまり、リーディングセクションは約6割(495点中305点)の正答率でOKとなります。

TOEIC全体で見ると、リスニングセクションがで高得点を取れる確率が高いです。

よって、先ず1回目のテストがものすごく重要になるということは押さえておいて下さい。

3.TOEICで800点を取るための勉強法とは?

さて、計画が設定出来たら、あとは800点を目指した勉強をしていきます。

しかし、800点を目指しても800点を取れる確率は低いです。リスニングもリーディングも満点を目指すからその8割の800点を取れるということです。

なので、あくまでパーフェクト(満点)を狙っていきます。

それには適切な勉強法と参考書やアプリなどが絶対に必要です。

リスニンセクション対策

リスニングセクションで注意したいのが、ひっかけ問題(Part1,Part2)と長文リスニング(Part3,Part4)です。

この2つがキーポイントとなります。

凡ミスをなくし、そしてシッカリと点数をとっていきます。

ミスをなくす!TOEICリスニングで満点を取る1つの対策とは?』の記事で詳細を解説しているのでシッカリと読んでおきましょう。1回目のテストで高得点を取るためのスタートダッシュです!

リーディングセクション対策

リーディングセクションで一番大切なのが時間配分です。

特に、長文読解(Part7)にどれくらい時間を残して解けるのかがポイントです。

TOEICテストの後に、「時間が足りなかった」というストレスが残る受験者がとても多いです。よってそこも対策できると高得点が取れます。

まとめ:忙しい社会人でも800点は無理じゃない!

800点を取るためには、余裕を持った勉強時間の確保、正しい勉強法(参考書やアプリなどを活用)が重要です。

とにかく焦らないこと!

英検などの合否がある資格とは違い、TOEICは何度でも受験できるので、その点がメリットです。

だからといってダラダラと勉強しても効果は出ません。

この記事を読んだ瞬間から、いつ800点をとるのかを設定して、目標達成のための勉強をスタートさせましょう!

cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

sp-cta
pc-cta