著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

企業別でのTOEICスコア基準|9つの業種や職種別も紹介!

のべ5,656がこの記事を参考にしています!

あなたが新卒での就職だろうが、中途採用での採用だろうが関係なく、TOEICの点数(スコア)は履歴書に必要になります。

英語の資格|就職・転職に有利!3つの企業タイプ別でのおすすめを比較』でも解説している通り、日系企業、日本にある外資系企業であればマストなのがTOEICという資格です。

TOEIC資格を重視する企業は年々増えています。

TOEICのレベル|点数(スコア)で実力と目安が分かる!』では平均的な点数の目安を下記のように書いています。

一般的に言われているTOEIC点数の振り分けとそのレベル。

  • TOEIC500点・・・新卒者の最低スコア
  • TOEIC600点・・・中途採用の転職での最低スコア
  • TOEIC730点・・・海外担当部署に配属さえるスコア ※700点以上であれば転職に有利です
  • TOEIC860点・・・海外出張や海外赴任に有利なスコア ※800点以上あれば自慢できるレベルです

でも、例えばパナソニックなど各大企業などは、どのようなスコア基準なのでしょうか?

各会社のTOEICスコアの目安を少し深堀して知りたいですよね。

それが目標になるから企業が採用するTOEICスコアを可視化した方が勉強も効率的です。

これからご紹介する企業名が志望先ではないとしても大体相場が分かるはずです。

ここでは、企業が採用するTOEICのスコア基準を企業別だけでなく、業界別、職種別、また社内評価基準なども参考までにご紹介します。

目次:

1.企業別でのTOEIC採用スコア
・日系企業
・外資系企業
・公務員
2.企業が属する「業界別(業種)」でのTOEICスコア基準
3.企業内の「職種別」でのTOEICスコア基準
4.企業の社内評価に採用されるTOEICスコアとは?
まとめ:大企業ほどTOEICスコアが足切りとして採用されている?

1.企業別でのTOEIC採用スコア

ここでご紹介する企業は、英語の資格としてTOEICスコアを重視ている企業だと思って下さい。

大企業はすでに9割以上でTOEICスコアを採用しているともいわれており、それは中小企業にも広く波及しているのが現状です。

さて、その現実を踏まえて、各企業がどのようなTOEICスコアを採用しいるのか、日系企業、外資系企業、そして公務員という順番に見ていきましょう。

日系企業

多くの日本人が就職、または転職活動するのが日系企業です。大企業の情報とはなりますが、確認しておきましょう。

会社名
TOEICスコア
職種
ソフトバンク
730点
一般
出光興産
600点
一般
ニトリ
600点
一般
NTT東日本
700点
一般
アサヒビール
650点
一般
野村ホールディングス
860点
グローバル社員
住友不動産
800点
一般
三菱自動車
700点
事務職
パナソニック
860点
国際広報
大阪ガス
800点
交際会計
三菱電機
700点
営業
サンリオ
500点
海外営業
ブリジストン
700点
一般

いかがですか?

TOEICスコアが700点~800点あれば、大企業でも応募できて有利な英語力として認められているのが分かりますね。特に中途採用の場合はこのスコアが重要視されます。

外資系企業

日本にある外資系企業は年々増えており、上司が外国人、社内メールや打合せも全て英語というところも珍しくはありません。

面接なども英語で実施されるところもあるため、TOEICのスコアだけではなく、十分な対策が必要なのも留意しておきましょう。

会社名
TOEICスコア
部署
アマゾンウェブサービス
750点
一般
韓国サムスン電子
860点
一般
マッキンゼー
900点
一般
ゴールドマンサックス
850点
一般
AIGグループ
900点
一般

その他の大手の外資系企業もほぼすべてが850点~900点以上というのが平均ですので、英語に関して言えば、日系企業よりハードルが高いのが現状です。

公務員

公務員試験に役立つTOEIC® Program』にも記載されていますが、公務員採用試験にTOEICスコアにより加点されるという事をご存知ですか?

国家公務員の例でいいますと、次の加点があります。

  • 600点以上・・・15点加点
  • 730点以上・・・25点加点

地方公務員の採用でも最低600点が必要な地方自治体が多いようです。各自治体でご確認ください。

因みに、TOEICの他にも資格をお持ちであれば(英検準1級以上、TOEFL、IELTSなど)、加点対象になる場合もあるので応募される際には確認しておきましょう。

2.企業が属する「業界別(業種)」でのTOEICスコア基準

上記では、誰もが名前を知っている大企業のTOEICスコア基準を見てきましたが、その企業があなたの就職希望先ではない場合もあるでしょう。

その場合は、希望先がどの業界に属しているかで多少異なるので、その点を確認しておいた方がベターです。

下記は中途採用の平均値だと思って下さい。

業界名
TOEICスコア
製造業(メーカー)
600点
小売業
600点
商社(仲卸業)
730点
金融業
800点
不動産業
800点
コンサル
800点
IT
600点
マスコミ
730点
サービス
600点

3.企業内の「職種別」でのTOEICスコア基準

まだ、どの会社で働きたいか分からないけど、将来の就職・転職の際に、あなたが希望する職種の基準を知っておいた方が勉強にも専念できますね。

例えば、次のような業種があります。

  • 営業職
  • 技術職
  • 事務職
  • エンジニア職
  • サービス職

など。

業種別に明記しようと思いましたが、基本的には全て600点以上が必要で、あとは細かな職種に分散されます。

例えば、国内営業が中心であれば600点程度で構わないのですが、国際営業となると730点以上となります。

これは事務職でも同じで、国際経理であれば730点以上となります。海外担当エンジニア等でも同様となります。

つまり、どの職種でも最低600点以上は必要であり、特に海外との関りがある職種で有利になるには730点以上が必要ですね。

4.企業の社内評価に採用されるTOEICスコアとは?

他に転職する意思はないけど、管理職に昇進するため、または昇給するための大まかな基準を知りたくはありませんか?

あなたの人事部が採用しそうなTOEICスコアは下記となります。これが一般的に言われているスコアの基準で、それがそのまま採用されるケースもあります。

会社名
TOEIC
評価
トヨタ自動車
600点
係長
住友商事
730点
管理職
シャープ
700点
課長
日立製作所
800点
経営幹部
三井物産
730点
海外赴任
パナソニック
800点
海外営業

昇給や昇進は各企業により基準は異なりますが、今後、上層部になればなるほど英語力が必要となるのはどの企業も同じのようです。

まとめ:大企業ほどTOEICスコアが足切りとして採用されている?

特に人気の企業で、応募数が多いところは、TOEICスコアを重要視しているところであればあるほど、「足きり」の1つとされているのは事実でしょう。

例えば、他の応募者、つまりライバルに一次審査の書類選考の際に勝にはTOEIC点数UPのための勉強は欠かせません。

あなたがまだターゲットとするTOEIC点数に届いていないのであれば、マイスキ英語でも人気の記事の1つ、『TOEIC満点者が教える!目標スコア達成の勉強法』もご参考下さい。

cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

sp-cta
pc-cta