著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

Youtubeで英語学習におすすめ動画30選|初心者の正しい勉強法

のべ21,589がこの記事を参考にしています!

今は英語の勉強には欠かせないのが「Youtube動画」をはじめとする動画学習です。

特に子供や初心者、忙しい社会人には役立つ学習ツールです。通勤・通学のスキマ時間にも活用できておすすめしています。

また、スマホやPCだけではなく、テレビがインターネット対応であれば、その動画をテレビで見ることもできるので大変便利です。

今まではサイトや参考書など文字を自分のペースで読む学習方法でしたが、動画サイトは講師などが道案内をしながら講義のように進めてくれるので、飽きることも、挫折する可能性も低くなります。

しかも「Youtube動画」であれば無料ですからね。経済的にも助かります。

自分が気に入ったチャンネルを登録することで定期的に英語に触れる機会を増やし、それが英語上達の足掛かりになります。

しかし、無数にある動画から自分に合ったものを見つけるのは大変難しいですね。

指標が必要です。

ただ、登場している人が好きだからとか、大手英会話教室などが提供しているからとか、登録者数が多くて人気だからとかアバウトで学習をしても時間の無駄です。

「毎日のように楽しく飽きずに見ることが出来て、あなたの英語を確実に上達させてくれる動画」を探すことが大切です。

「あなたにとってどうなのか?」というが登録者数より重要です。

よってここでは、「Youtube動画」を中心に英語の勉強に最適な動画の見つけ方、おすすめ動画などをご紹介します。あなたの英語の動画学習の参考にしてみて下さい。

人気の英語学習・英会話Youtube動画チャンネルで初心者にもおすすめの18選はコレ!

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

Youtubeには多くの英語学習・英会話チャンネルが存在しますね。

もちろん、マイスキ英語が主催する、「Youtube留学~英語が話せるカッコいい大人に~」ではトレーニング動画など揃えているので、是非活用して頂きたいのですが、その他でおすすめのチャンネル動画をご紹介します。

なぜ、これらのチャンネル動画が英語学習に効果的なのかの理由もあるので参考にしてみて下さい。

全てを英語学習に活用する必要はありません。

れぞれのチャンネルには独自の特色があり、興味のあるテーマを中心にチェックすると良いでしょう。

日本語と英語のバイリンガルYoutuberでおすすめ8動画

何故、バイリンガルのYoutubeチャンネルが英語学習に効果的なのか?

それは、英語の意味をすぐに和訳してくれる、また、日本人が苦手な表現などを理解してるので、悩み解決などその場で導いてくれるので、英語上達にすぐに役立ちます。

  1. Abroad in Japan – クリスさんは、イギリス人でありながら、日本語を堪能なバイリンガルです。日本文化や旅行、そして英語の勉強方法について幅広く紹介しています。
  2. JapanesePod101 – ニューヨーク出身のピーターさんと、日本人のカナさんが、英語と日本語で会話をしているコンテンツを提供しています。日本語の勉強にも役立つトピックもあります。
  3. Rachel & Jun – ヨーロッパ人のリザさんと日本人のカイさんが、日本語と英語で会話をしています。日本語と英語の違いや、文化的なトピックについても紹介しています。
  4. Life Where I’m From – カナダ出身のグレッグさんが、日本での生活や文化について紹介しています。日本語と英語での解説があるため、両方の言語を学ぶことができます。
  5. Bilingirl Chika – チカさんは日本語と英語のバイリンガルで、日本の文化や旅行、そして英語の勉強方法について紹介しています。英語の発音や表現なども分かりやすく解説しています。
  6. Kento Bento – イギリス人のケントさんと、日本人のベントさんが、アニメや日本のユニークなトピックについて紹介しています。英語と日本語のバイリンガルでの解説があるため、学習効果が高いと評判です。
  7. Micaela – マイカさんは、日本での生活や文化、そして英語の勉強方法について紹介しています。バイリンガルでの解説があるため、日本語を勉強している人にも役立つと評判です。
  8. Hapa英会話 – ハパさんは、日本とアメリカのハーフで、英語と日本語のバイリンガルです。日常会話からビジネス英語まで、幅広く英語の勉強方法を紹介しています。

海外で人気の英語学習Youtube動画でおすすめ10動画

初心者の方は少し抵抗があるかもしれませんが、字幕を活用することで分かりやすくなります。

また、全てが英語での説明や開設なので、「英語を英語で考えるという英語脳」を自然と植え付けることが出来ます。

先ほどの日本語と英語のバイリンガルのYoutube動画からステップアップする時に、是非ご活用下さい。

アメリカ英語、イギリス英語の違いなどあるので、自分に合うチャンネルを選択して学習してみましょう!

  1. Dogen – 日本人向けに英語の発音を教えるチャンネルで、分かりやすい説明と実践的な練習方法が特徴的です。
  2. Rachel’s English – 英語の発音に特化したチャンネルで、動画の中でアメリカ英語の発音やイントネーションのポイントをわかりやすく説明しています。
  3. English with Lucy – 英語のリスニングとスピーキングを中心に学ぶことができるチャンネルで、レッスンの内容はビジネス英語やアクセントの違いなど様々です。
  4. Learn English with Emma – 英語をネイティブスピーカーと一緒に学ぶことができるチャンネルで、日常会話や表現の仕方などが分かりやすく解説されています。
  5. EnglishClass101 – 英語の基礎から応用まで学ぶことができるチャンネルで、会話や文法、語彙などのトピックが用意されています。
  6. Speak English With Vanessa – 英語のスピーキングに特化したチャンネルで、自然な会話や発音のポイントを中心に学ぶことができます。
  7. Crown Academy of English – 英語のリスニングやスピーキング、リーディング、ライティングを学ぶことができる総合的なチャンネルです。
  8. Go Natural English – ネイティブスピーカーが実践的な英会話を紹介するチャンネルで、日常会話やビジネスシーンで使える表現を学ぶことができます。
  9. Oxford Online English – 英語の学習に役立つ動画を提供するチャンネルで、ビジネス英語やアカデミック英語、トピック別の表現などが用意されています。
  10. English for Everyone – 英語初心者から上級者まで対象にしたチャンネルで、ビジネス英語やライティング、発音など様々なトピックがカバーされています。

英語の勉強に最適な「Youtube動画」の見分け方

私自身、お笑いが好きなので、よくお笑い動画をテレビにつなげて見るのですが、いい暇つぶしにはなりますし、楽しく見させてもらっています。

でも、それはあくまで「趣味」の範囲です。精神的にリラックスするのですが、それまでです。

英語を勉強したい人は、ただ楽しいからだけでは英語は上達しません

それは聞き流しと同じで、英語に触れた時間が右肩上がりだけで、それに英語上達具合は比例しません。

人気のYoutubeチャンネルだからといって、それが英語上達につながるとは思えない動画も多くあるのが現状です。

それでは本末転倒ですね。

しかし、それはあなたがどの英語のレベルなのか、どの年代なのかにおすすめのYoutube動画は異なります。

下記がその指標となります。

  • 赤ちゃん~子供向け・・・楽しく飽きずに見れる動画
  • 受験生向け・・・文法を中心にシッカリと英語を学習できる動画
  • 社会人(初級者)向け・・・リスニング・発音のトレーニングを中心にした動画
  • 社会人(中級・上級者)向け・・・ビジネス英語やリスニング力をさらに上達させる動画

どの動画もそうですが、リスニングで英語の発音などに触れることをお勧めしています。

動画での英語の勉強がそれに適していますからね。

例えば、「この日本語は英語でなんて言うの?」的な動画にあまり時間を割く必要はありません。そのような書籍やサイトは沢山あるので、単語を覚えたいのであれば、動画は不要です。

文法も同様です。しかし、後述しますが、受験生などには効果的ですがそれ以外であれば文法の動画は無視してOKです。

特に英語初心者であれば、文法や単語、英会話フレーズを動画で覚えることは後回しにして下さい。

ここマイスキ英語のサイトでも一番読まれている記事の一つの『英語の勉強法で確実に上達する人としない人9つの違い』にも記載してますが、英語習得のすべては「耳(リスニング)」からです。

英単語を覚える、文法を勉強する、また英語を話すことではありません(発音は別)!

しっかりと「英語の音をリスニングで掴む」能力を身に付けることが最優先です。その点を踏まえて、おすすめのyoutube動画をご紹介していきます。

初心者であればあるほど、覚えるというより、英語のリスニングを楽しく慣れることを最優先しましょう!

初心者へのおすすめYoutube動画と勉強法!まずはリスニングから!

英語が不得意、英語をまた一から勉強したい!という方は、上述通り「耳(リスニング)」からです。

しかも、意味はすぐに考えずに英語の音に慣れることに集中してみて下さい。

字幕を利用した勉強法でおすすめのYoutube動画チャンネル

英語のリスニングに集中しても意味が理解できないと面白くないですよね。下記のYoutubeチャンネルは和訳も付いていて、理解しながらリスニング力を鍛えることができます。

リスニング力を鍛えながら、英会話で使えるフレーズも同時に自然と身に付けることができるのでおすすめのチャンネルが下記の2つです。

  1. EnglishClass101 ビデオ内には、英語のフレーズと和訳が表示され、英語の聞き取りと発音を同時に練習できます。英語の会話に必要な幅広いトピックを取り扱っており、初心者から上級者まで利用できます。
  2. Daily English Conversation 日常生活で使われる英会話フレーズを中心に、和訳が表示されたビデオを提供しています。動画の長さが短く、スピード感を持って繰り返し学ぶことができます。日常英会話に特化したチャンネルです。

聞き流しはしない!リスニングに特化したチャンネルを先ず選ぶこと!

特に初心者はとにかく動画をドンドン活用して英語の音を聞くようにしてください。聞き流しながら英語を聞いても全く効果はありません。

そして、更にリスニングを強化したい場合は、先ほどご紹介した2つ以外でも、シッカリとトレーニング(練習)してくれる動画がベストです。

「Youtube留学~英語が話せるカッコいい大人に~」ではトレーニング動画以外でも下記のチャンネルがおすすめです。

以下がおすすめのYoutubeチャンネル動画です。

  1. English Listening Practice ビデオ内には、英語の会話やニュース、ストーリーなどが繰り返し流れ、それに沿って設問が出されます。答えを書いて確認することができ、リスニングとともに英語力を強化できます。
  2. Rachel’s English アメリカ英語の発音やリズムを、ビデオを通して練習できます。セリフの読み上げ、音声の録音、音声分析など、リスニングに役立つ多彩なコンテンツが揃っています。
  3. Easy English 日本人にわかりやすい内容のビデオが多く、簡単な英会話から自然な英会話まで幅広く学ぶことができます。映像や音声を通して、英語での会話のリアリティを体験することができます。
  4. Real English® 英語のネイティブスピーカーによる日常英会話を、聞き取りやすいスピードで提供しています。英語に慣れるためにリピート練習をすることができ、日本語の字幕もあるため、理解度も高くなります。
  5. TED-Ed 英語でのプレゼンテーションを中心に、講義やクイズ形式のコンテンツを提供しています。スピードやアクセントが様々な講演を聴くことで、英語のリスニング力を向上させることができます。

洋楽の動画を使った英語勉強法とは?リラックスすることも大切!

英語の音に集中することは大切ですが、それでも多少リラックスして英語の音をリスニングすることもおすすめしています。

それには、洋楽を聞くのがいいですね。

英語リスニングにおすすめの歌(洋楽)|初級・中級者向け厳選12曲』でも書いていますが、「top of the world(カーペンターズ)」や「Imagine(ジョンレノン)」など有名な曲から入るのがいいでしょう。

しかし、私が個人的におすすめしているのが、次の2つの歌とどの動画です。

どれもテンポが遅くて、英語自体がはっきり聞こえるので初心者向けにはいいですね。

その歌を使った勉強法ですが、ただ単に動画を見ながら英語を聞いても上達はしません。

しかし、辞書は全く不要です。

英語の勉強|洋楽で効果は出ない!?2つのおすすめ勉強法』の記事でも説明していますが、下記のポイントを押さえながら動画を視聴すると英語上達へ繋がりますので、是非トライしてみましょう!

  • その1.和訳は一切見ないこと!(リスニングして英語を英語でイメージする感覚を身に付ける)
  • その2.英語の発音を口ずさむ!(F、V、TH、R、などに日本人が不得意な発音を意識する)

英語中級・上級者はレベルの高いYoutube動画も活用して勉強しよう!

さて、すでにTOEIC800点や英検2級以上レベルにある方は、初心者向けでは物足りなくなります。

これはいいことです。英語を英語で意味を理解したい、もっと英語に触れたいなど欲求がでるということは今その瞬間に英語が伸びる可能性が大きいということです。

ニュースサイトやプレゼンなどの動画を見てビジネス英語に強くなる!

特に中級、上級者であれば、ビジネス英語に触れることもいいですね。TOEICなど試験の点数UPにつながるので一石二鳥です。

それにはニュース動画を見ることをおすすめしています。

Youtubeの無料動画ニュースなども活用して下さい。

日本人にとって代表的なのが下記の3つです。

しかし、『おすすめの英語ニュース|無料サイトやアプリ7選とリスニング勉強法』にも書いてあるように、podcastや公式ホームページで公開してるY無料動画もあるので、そちらも同時に活用するといいでしょう。

また、下記は世界的に有名なYoutubeチャンネル動画でビジネス英語にも慣れることができます。

  1. BBC Learning English BBC Learning Englishは、母国語が英語でない人々を対象にした英語学習プログラムを提供しています。ビデオには高度な文法、発音、語彙の解説が含まれ、レベルに合わせたプログラムを提供しています。
  2. EngVid EngVidは、英語の先生たちが運営するビデオ講義を提供しています。ビデオには、英語の文法、語彙、発音、リスニング、スピーキングなどが含まれ、英語の表現力を向上させることができます。
  3. TED Talks TED Talksは、様々な分野で専門家が英語で行うプレゼンテーションを提供しています。ビデオには、複雑なトピックに関する高度な英語表現が含まれ、聞き取りやすいスピードで英語を聴くことができます。
  4. VOA Learning English VOA Learning Englishは、アメリカの国際放送局であるVoice of Americaが提供する英語学習プログラムです。ビデオには、高度な文法、発音、語彙の解説が含まれ、リスニング力の向上に役立ちます。また、ニュースやトピックに関する英語のビデオも提供されています。

映画やドラマ動画はどれがおすすめ?

これは辞書を使わずに「英語を英語で理解する」というリスニング力、また語彙力UPのための方法となります。

英会話が少ないアクション映画や法律系など使う英語が難しいのは避けるようにしてください。

後は、SFですね。非現実的な表現も多いです。

英語リスニング|映画・海外ドラマが字幕なしで分かる!2つの勉強法』の記事でも書いていますが、できれば日本語吹き替え版があるのがベストです。

フレンズフルハウスの日本語吹き替え版がYoutube動画にない場合が、DVDなどのレンタル、動画配信などで探してみて下さい。

しかし、Youtube動画で英語と日本語吹き替え版両方があるのが、NHKでも放送されている「おさるのジョージ」です。

下記の2つのサイトを利用してみましょう!

Youtubeのコメント欄を活用して勉強する方法とは?

海外の動画であればコメントが英語で書かれていることが多いです。略語や表現の仕方に慣れることも一つの方法です。

先ほど紹介した、フルハウスやフレンズの動画のコメント欄を見てみるだけでも語彙力がUPしていきます。この場合は辞書を引いてもいいでしょう。

できれば、使えそうなコメント(英語表現)は別の動画で投稿してみる、または少し言い方を変えてその動画に投稿するのも英語の勉強になります。

英語でコメントを書くことは最初は緊張するかもしれませんが、これも外国人と会話をする、またライティング力上達の勉強の一つだと思ってチャレンジしてみましょう!

赤ちゃん・子供・小学生におすすめのYoutube動画

とにかく飽きずに楽しく、でもそれでも確実に子供の英語力を上達させてくれるものがベストですね。

冒頭でも言いましたが、それぞれの目的をシッカリしているのを選ぶ必要があります。

歌、アニメなどを中心に、しかし、動画だけではなく「無料アプリ」も利用すると子供は飽きずにゲーム感覚で英語に触れることができます。

大人とは違い、子供は耳から英語を吸収することに長けています。子供が何かお家で遊んでいる時、または何かの宿題の時でも構いません。動画を流し続けるのも一つの方法です。

その中で子供が興味を持った動画のチャンネルに絞って見せるのもいいですね。

大人が押し付けても子供は見ません。よって、流しっぱなしで子供が集中して見始めたらその時がチャンスです!

しかし、どれから見せた方がいいのか迷いますよね?

あなたのお子さんがどの年代に当てはまるかでおすすめ動画が変わりますので下記を参考にしてみて下さい。

受験生などシッカリと英語を勉強したい方向けのおすすめYoutube動画

今までは特に大人の方向け、または英会話力向上のためのおすすめ動画などを紹介しましたが、学生はそれだけでは不安ですよね。

受験に向けた勉強もあります。それに動画を活用するのはおすすめです。どうしても学校の授業だけでは物足りないし、分からない、または自分のペースで勉強したいと思っている方も少なくないでしょう。

もちろん、大人の方で上級者の方は更に英語力を身に付けたいという方は「英文法」を中心に勉強するのがいいでしょう。

何故、英文法なのか?

日本語もそうですが、言語の文法を勉強するとなるとテキストだけでは理解できないことが多いです。それを動画が補ってくれます。英文法の学習に動画を活用するのはおすすめです。

特におすすめの動画は、東証一部上場企業でもある「秀英予備校」の講義動画です。

shuei-yobiko
秀英予備校チャンネルでは、映像授業動画やCM動画など、ご紹介しています。 秀英予備校グループは、全国20都道府県、250以上の校舎を運営している小中高一貫教育の学習塾・予備校。 主な学習形態は、集団授業(秀英予備校)、映像授業(秀英iD予備校)、個別指導(秀英PAS)です。 秀英予備校に関する情報、資料のご請求やお電話...

もちろん予備校講師なので少々堅いイメージですが、それがあなたに合わない場合は、Youtubeの検索で「英文法」、「英文法勉強法」または、「関係代名詞 英語」など、不得意な英文法の分野の動画を探すのもいいでしょう

まとめ:Youtube動画は無料だけど英語勉強のサポート役になってくれる!

Youtube動画は英語勉強には今後も欠かせないものになってくるでしょう。

テキストばかりでは補え切れないことも、動画では分かりやすく理解できることも多々あります。

しかし、何度も言いますが、初心者は必ずリスニングと英語の音に集中して聞くことを実践して下さい。それが全てのスタートです。

それに動画は最適なものになっています。是非、フルに活用してみましょう!

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10
sp-cta
pc-cta