著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

なぜ、英語の勉強が続かないのでしょうか?3つの理由と対策を公開!

のべ405がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

英語の勉強が続かないと悩んでいませんか?

特に忙しい社会人は時間がない、集中できない、飽きたなどなど。

英語や英会話の習得には、「継続」が必要です。

しかし、それは何時間以上とか、単語がどれくらい覚えないといけない、英文法を習得するといったものではありません。

効率よく、無理をしなくても確実に上達が感じられる勉強法や時間配分、目標設定なども必要です。

また、英会話教室に折角通い始めたけど続かない・続かなかったという方も多いのではないでしょうか?

よってここでは、英語の勉強がなかなな続かないからどうしたらいいのか?という悩みを持っている方に有益な情報やノウハウをご紹介します。是非、活かして毎日少しずつでもいいので英語学習に触れるようにしましょう。

目次:

1.英語の勉強が続かない本当の理由とは?
・続かない本当の理由その1.「上達している実感がない」
・続かない本当の理由その2.「何をやっていいのか分からない」
・続かない本当の理由その3.「最初に飛ばしすぎて疲れた」

2.英語の勉強が続くようにする勉強法や対策とは?
・その1.目標を設定しよう!
・その2.何から始める?意味を理解しないリスニング
・その3.時間配分
・その4.アプリでの学習を試してみる

1.英語の勉強が続かない本当の理由とは?

社会人であれば、勿論仕事優先で、なかなか英語勉強の時間が取れないという方は少なくありません。

TOEICテストなどあり、「よし、やるぞ!」となっても、忙しくてやっぱり時間が取れない、「英語って本当に必要?」などなど、勉強が続かない理由を挙げようと思ったら言い訳のようにドンドン出てきます。

しかし、それが本当の理由でしょうか?

いくら忙しくてもTOEICの点数がドンドン伸びている人、留学しなくても英語がうまくなった社会人や学生はたくさんいる事実も知っておいてください。

では、英語の勉強が続かない真の理由を知り、そして対策することでそのような言い訳を言う必要は無くなります。

続かない本当の理由その1.「上達している実感がない」

いくら単語を覚えようとしても、英会話教室に行っても、全然上達しない!と怒りがこみあげてきて英語の学習を止めていませんか?

それが一番の理由ではありませんか?

英語でなくても、ゴルフでもなんでも習い事で上達が実感できれば、ドンドンやる気も出てくるはずです。楽しくなります。

テストで例えれば分かりやすいですね。

自分が勉強した上達感が、テストの点数でUPという結果で帰ってくれば笑顔が止まらないはずです。

英語のテストで90点以上が取れた!やTOEICテストで700点超えた!海外で外国人の友達ができて会話もできた!など。

このような上達の実感がないと、誰だって続かないものです。決してあなただけではありません。

続かない本当の理由その2.「何をやっていいのか分からない」

さて、英語の勉強するぞ!となっても、結局は義務教育の延長線上で、単語帳を取り出して、単語を覚えることから始める。

または、すぐに英会話教室に入会するなど、あなたが知っている勉強法だけからスタートしようとします。

単語帳だけで、英会話教室で、今までの方法で英語が上達するはずがありません。

もしそうであれば、日本中は英語ができる人で溢れかえっているはずですが、現実はそうではありません。

だから、結局、「何をやったらいのか?」、「何が自分に合った勉強法なのか?」が分からずに、ドンドン勉強する時間も億劫になり続かない。

続かない本当の理由その3.「最初に飛ばしすぎて疲れた」

理由2と似ていますが、とにかく参考書を買いまくり、そしてTOEICセミナーなどに通い、やる気は継続するはずでしたが、どうしてもそれでは時間も労力にも無理が生じてきます。要するに英語の勉強の息切れです。

マラソンランナーが最初にスパートをかけることはないですよね?

しかし、どうしてもやる気が先行して、最初に飛ばしてしまう傾向が強い方は少なくありません。

折角、やる気になったのに続かないのは本当にもったいないです。

2.英語の勉強が続くようにする勉強法や対策とは?

先ほどの理由が英語が続かない3つの大きな理由ですが、それではどのような勉強や対策をすればいいのでしょうか?

その1.目標を設定しよう!

あなたはなぜ、英語の勉強を始めるのですか?

  • 海外旅行に行くから
  • 会社で必要になったから
  • TOEICテストや学校の試験で高得点を取りたいから
  • 外国人の友達が欲しいから

などなど。

英語を勉強する目的は何?4つの正しい目標設定とスケジュール例』でも書いている通り、目標設定は英語の勉強を継続するのに一番大切で、最初にやるべきことです。

最初にこの目標を設定したら、それを達成した時の自分をイメージすることです。

山頂が無い登山ほどきついものはありあせん。よって今、この瞬間に英語学習の目標を設定しましょう!

その2.何から始める?意味を理解しないリスニング

英語が上達しないのは何が原因だと思いますか?

単語帳や英会話教室でなぜ英語が上達しない人が多いのでしょうか?

言語習得の一番の近道は、「耳」を鍛えることです。単語を覚えることでも、英語を話すことでもありません。

プレッシャー無し、英単語を覚える必要がない方法から始めることです。

英語勉強の始め方|何から始めるのがいい?3つのおすすめ独学勉強法』のサイトでもまとめているのですが、最初は必ずリスニングです。

そのリスニングも、「意味を理解しないリスニング」から初めて下さい。

意識して、英語の音を掴むということから英語上達がスタートします。

その3.時間配分

この時間配分も英語学習を続けるには大きなキーポイントです。

英語の勉強|社会人が朝と夜のスキマ時間を使った8つの独学勉強法』でも解説していますが、忙しい方は、朝の通勤中、寝る前のスキマ時間を優先して開始して下さい。

英語の学習に1000時間は必要だとかの都市伝説がありますが、何が大切なのか?

正しい勉強法と毎日コツコツ英語に触れることです。これが英語を続けることができる本当のコツです。

それにはスキマ時間を有効活用することで、無理なく英語の勉強を続けることができるようになります。

その4.アプリでの学習を試してみる

先ほどの時間配分で大切なのが、適切なアプリや教材を使うことです。

あなたが不得意な分野を克服することで、上達を実感できることもあります。

しかし、むやみやたらに参考書などを買うのではなく、効率的にスマホやタブレットで学習できるツールが、アプリです。

英語勉強|英検1級・TOEIC満点者おすすめのアプリ・教材35選』にて、あなたが不得意な分野の教材やアプリを探して、試してみましょう!

まとめ:苦しい英語の勉強は今日でおさらば!

何故、今まで英語の勉強が続かなかったのか?

それには何をすればいいのか?

というのを真剣に考えて、今日からその悩みを解決するようにしましょう!

もう、英語の勉強は嫌い、苦しいということは無くなり、必ず英語上達のレールに乗れるはずです。

方法やコツを是非身に付けて、目標に設定した自分にコツコツと近づいていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta