これからオンライン英会話を始めたい人から既に始めた人まで、より効果的な受け方はないか?を知りたい方もいるでしょう。
私は、オンライン英会話のレッスンですぐに挫折する人を何人も見てきました。
こんなにリーゾナブルなオンライン英会話教室で溢れているのに、英語が上達する人としない人が出ているのが現状です。
目次
オンライン英会話:効果的な期間と回数
先ずは1ヶ月以上、効果が見えない場合は、3ヶ月~6ヵ月続けることです。
「継続は力なり」、これに勝る英語の勉強法はありません。
英語を毎日数時間話すのがベストですが、それではおそらく1ヶ月も続きません。
その会話だけで疲れて何を話したのかも分からなくなります。
後ほど言いますが、復習の時間を割けなくなり、惰性のレッスンになってしまう可能性が高いのでとても危険です。
よって、予習や復習ができる、余裕のある週2回程度が特に初心者にはおすすめです。週に1回では英語を話す癖付けにならないので、週2回が理想ですね。
・効果的な受け方:復習の時間を作る
・オンライン英会話の回数、頻度:週2回
半年~1年で効果が出ない人の受け方と特徴
長期間レッスンを受けているのに、全然英語が上手くならないという方は、基礎単語力やリスニングばかりに勉強時間を割いていたりと、そこに特徴があります。
そんな方は、『何をしても「英会話が上達しない」人の3つの特徴とその解決法とは?』の記事も合わせて読んでください。
何となくレッスンを受けている
惰性でレッスンを受けていませんか?
いつも同じ先生と同じような話題、またレッスンがあったとしても「何となく勉強している」状態が続いている可能性が高いです。
いかかですか?
既に当初思った「英会話が上手くなりたい」という気持ちも徐々に薄れているかもしれません。効果を感じないからしょうがないもかもしれません。
外国人と話せば自然と英語が上手くなると思っている
それでも、いつかは「英語が口から飛び出す」と現実逃避をしている方も多いです。
外国人と英語を話す=英会話が上手くなる、という方程式はありません。
私の生徒さんにも、海外にいても英語が上達しない方がとても多いです。それが英語圏のアメリカやカナダなどでも同様です。
なので、ダラダラと英語を話しても英語は上達しないという事を肝に銘じて下さい。
初心者の効果的な受け方を公開!
上記を踏まえ、オンライン英会話での初心者の効果的な受け方をご紹介します。
1つずつ見ていきましょう。
必ず録音して復習する
オンライン英会話の毎回のレッスンを録音すること、これは絶対にやって下さい。
1回25分~30分のレッスンが終わった時、特に初心者の方は、「あー、終わった。英語が少し話せた。」と自己満足で終わる可能性が高いためです。
自分がどのように先生と受け答えをしていたのか?その受け答えはスムーズなのか?何度も聞き直していないか?
など、発音やリスニング力など、自分の弱点が録音して後で聞くことで効果的な受け方に変わります。
予習は必ずやる
何かしらテキストを使ったレッスンであれば、必ず予習をするようにして下さい。
何をやるのか全く分からない状態で進めると時間の無駄です。英会話というより、「授業」が中心となり上達スピードが遅くなります。
リーゾナブルな価格で出来るオンライン英会話だからこそ、コストパフォーマンスをフルに高めましょう!
最初は先生を固定する
初心者の方は絶対に先生を固定して下さい。
「自分が合うかな」ぐらいの先生で構いません。あまり慎重になりすぎると、先生探しがメインとなり時間がもったいないです。
先生を固定することで、先生があなたの英語の癖などを把握しやすく、いつも間違うポイントを指導してくれることで、効果的に受けることができます。
しかし、『英語で自己紹介|恥をかかない!厳選9つのポイント』の記事を確認して、最低でも自己紹介の基本は事前に押さえておいて下さいね。
受動型のレッスンで構わない
どうしても、最初のうちは、先生が質問して、あなたが答えるという受け身の授業になりますが、それでOKです。
無理に会話をしようとして、変な英単語や間違った英文法を使ったりするよりも、先ずは英会話に慣れる意味でも「Yes/NO」を答えるやり取りが中心でも構いません。
AIアプリなどを使って授業以外でも会話をする癖を付ける
週2回のオンライン英会話以外の時間がとても大切です。
予習、復習は大前提として、自分でも英語を話す癖を継続させておく必要があります。
AIと会話ができるSpeakBuddy(スピークバディ)というアプリがありますが、先ずはこれが初心者にはおすすめで、スマホですぐインストールできます。
コンピューターと話せるので、実際の会話ではまだ恥ずかしいという方は、慣れる意味でも活用すべきです。
また、これは私が実践して生徒さんたちにいつも推奨しているのですが、「独り言」トレーニングです。
自分の行動や感情などを、単語を足しながら一人で英語を話すという勉強法の1つです。興味がある方は、『英語の勉強|「独り言」の効果は絶大!4つの正しいやり方とコツなど』を参考にしてみて下さい。
一コマ25分を10分にしても構わない
オンライン英会話は一コマ25分前後のところが多いですが、25分間も英語漬けというのは初心者にとってはとても長い時間です。
25分間連続で英語のやり取りとするわけですから、想像するだけでも結構大変ですね。
慣れるまでは、10分間程度で切り上げても構いません。
「I only have 10 minutes today.」というフレーズを先生に伝えるだけでOKです。
無理せずに継続することを優先しましょう!
子供と一緒にレッスンを受けてみる
お子さんにも英語を学ばせたいという方も多いでしょう。
そんな方は、お子さんの横で一緒に英語を聞いたり、クイズを答えたりするのもいいですね。
お子さんも親御さんと一緒にレッスンであれば、心も落ち着くはずです。子供向けの優しい単語などを使ってくれるので、初心者にはとても分かりやすく、スタートとしてはいいですね。
初心者の方や子供のオンライン英会話をこれから探すという人は、『オンライン英会話15社を目的別比較|初心者や子供におすすめは?』を参考にしてください。
ハードルを少し上げると更に効果がUPする!
オンラインでの英会話に慣れてきたら、3ヶ月後ぐらいから少し負荷をかけるということも効果的な受け方です。
その後の効果的な受け方としては下記です。
先生を固定しない
毎回、先生を変えることもいいです。
初めての先生はあなたの発音や癖などを知りません。それであなたの英語がどれくらい通じるのかの腕試しにもなります。
スムーズに会話が進んだから、自信を持ってください!
また、私たち日本人が習うのは基本的に「アメリカ英語」ですが、今や世界全国で話されているのが英語です。
ビジネスの世界でも「アメリカ英語」だけに触れることは決してありません。アジア系の人が話す英語、ヨーロッパ系の人が話す英語、イギリスやオーストラリアで話される英語と様々なアクセントや単語の使い方があります。
よって、先生の選び方もその点を頭に入れて、「今日はイギリス英語に挑戦」など楽しんでもいいかもしれません。
英語の幅が広がっていきます。
先生に質問してみる
最初の頃は、先生が質問してあなたが答えるという受動型のレッスンが中心だったとしたら、次はあなたが質問をする番です。
英会話が上手い人は、必ず質問をして会話を継続させています。
まさにみんなが想像する「英会話」の状況です。
相手の出身や趣味、居住地などなど基本的な質問から会話は広がるものです。
その時期になったら、『英語の質問集|5つの場面でよく使う疑問文の作り方・疑問詞の用法』の記事を参考にしてドンドン先生に質問するのが効果的です。
フリートーク(雑談)を試す
完全なフリートーク(雑談)でもいいのですが、受講前にある程度のテーマを設定して、それに沿ったフリートークでレッスンを受けるのが効果的です。
それが「英会話のネタ」にもなります。
例えば、次のようなシチュエーションです。
- 転職の面接があるから、先生に面接官になってもらう
- 海外旅行に行くから、先生にイミグレ職員になってもらう
など、予習したい場面を細かく想定してもらうのもいいでしょう。
より、実用的な英会話になり、実際の場面で効果を発揮できます。
おすすめのオンライン英会話教室と教材(参考書)
さて、ではどのようなオンライン英会話教室がいいのでしょうか?
マイスキ英語では、『オンライン英会話15社を比較|おすすめ!初心者や子供でも効果が出る』で細かく紹介しているのでこちらをご確認ください。
上記のほかに、子供向けのオンライン英会話では「Global Crown」(対象年齢:3~12歳)もおすすめです。
バイリンガルの先生(日本語と英語)の講師がいるので、英語で分からない場合は日本語で優しく説明しくれるので、ストレスなくスタートできます。
まとめ:正しいやり方で続けた結果は?
ここでご紹介した授業の受け方をしていれば、効果は現れるものです。
初日に録音した英会話と3ヶ月後、6ヶ月後、1年後と比較したら一目瞭然です。
もちろん、TOEICにも効果がでます。リスニングや英語を読むことにも抵抗がなくなっていきます。
英語が自然と生活の一部になるとドンドン上達スピードがUPしていきます。是非、英会話の楽しんでいる自分を想像してスタートしましょう!