「hang in there」はどんな意味で、どんな時に使うのでしょうか?
また、この「hang」という単語ですが、後ろにくる副詞などにより意味が異なり、いくつかの熟語を形成しています。
下記がその例の一部です。
- hang up(電話を切る)
- hang on(電話を切らずに待つ)
- hang out(遊ぶ・外に干す) ※『2つの「hang out」の意味や使い方|発音には注意!』でも詳しく解説しています。
など。
さて、今回の熟語の「hang in there」ですが、これも日常的に使われる表現です。
目次
「hang in there」の発音・意味・使う場面を例文で解説
そもそも「hang」単体の意味は次のようなのがあります。
- 吊るす
- 物を掛ける
- ぶら下がる
など。
また、「hang」は不規則変化動詞なので、過去形と過去分詞は「hung」となります。
さて、発音を見てみましょう。
「hang in there」の発音と発音記号は下記となります。
発音のポイントは「hang」の「g」と「in」の「i」をリンキングさせることです。
これはリエゾンと言う発音の仕方で、音を繋げる発音方法です。
つまり、「ハンギン・ゼア」というのが正しく、またナチュラルな発音となります。音声ファイルもその発音をしているので確認しておきましょう。
発音のコツについては、『英語の発音|初心者でもネイティブ並みに話せる矯正練習法』の記事も参考にして下さい。
今回は熟語の中の「hang in there」となります。直訳だと「そこにぶら下がる」というイメージですね。
それから来るのが次のような意味となります。
- ねばる
- そこに踏みとどまる
- 持ちこたえる
などの意味となりますが、基本的には「Hang in there!」と命令形で使うことが多いですね。
その場合が次のような意味になります。基本は、相手を励ます意味となります。
- 諦めないで!踏ん張れ! ※「Don’t give up!」や「Stick to it.」と同じです。
- もう少しでよくなるよ!切り抜けられるよ! ※「It will get better soon.」などに置き換えることもできますね。
- しっかりして! ※「Get a grip!」なども同様です。
など。
使えそうな場面は次のようなイメージです。『「継続は力なり」の8つの英語表現|誰の言葉?類義語やことわざも紹介』の記事も参考にしてみて下さい。
相手ががっかりしている場合
仕事が上手く進んでいない、いくら頑張っても勉強の成績が上がらない、彼氏・彼女と別れて元気がない、などの相手に使えるのがこの「hang in there」です。
- It’s going to be OK if you can hang in there.(もし、踏ん張れるなら良くなるよ)
- Don’t get disappointed. Hang in there!(がっかりしないで!頑張って!)
- Hang in there! That’s nothing.(しっかりして!そのなの何でも無いよ)
など、一言を加えることで相手を励ます度合いが高まり、相手により伝わりやすくなります。
もちろん自分自身に「Hang in there!」と喝を入れることもあります。
また、一緒に頑張りましょう!という場面では「Let’s hang in there!」と声掛けすることもあります。
試合で粘っている場合
サッカーで言うと、アディショナルタイムで試合が終わる場面(あと少し)、負けていてこれ以上突き放されると負けが確定してしまう場面などでよく使います。
- Hang in there! You can do it!踏ん張れ!絶対できるから!
- Hang in there! You are almost there.気に抜けろ!もう少しだよ
など、こちらも一言加えるとベターですね。
「Good luck!」や「Go for it!」との違いは?
さて、「Hang in there!」の他にも、『英語の「頑張る」と「頑張って」を完全マスターする!』でも紹介している次のような励ましの言葉があります。
- Good luck!(幸運を祈る!)
- Go for it!(やってやれ!)
どれも、「頑張れ!」という意味のフレーズですが、「Hang in there!」とは何が違うのでしょうか?
下記がその違いです。
- Good luck!/Go for it!・・・これから(将来)何かに挑戦する相手への言葉 ※『「go for it」の正しい発音|3つの意味とhang in thereとの違いなど』の記事も参考にしてみて下さい。
- Hang in there!・・・すでに直面している(現在)問題を解決する、または諦めないようにする言葉
よって、明日試験を受ける、または明日試合がある相手に「Hang in there!」というのは違和感ですね。
「Hang in there!」と言われた時の返事は?
さて、今まではあなたが相手に言うパターンを見てきました、その逆の場合はどのように返事をすればいいのでしょうか?
次のようなパターンの返しがあります。
- Thank you.(ありがとう) ※励ましてくれた相手への感謝の気持ちが基本です。
- OK. I’ll do my best.(分かったよ。ベストを尽くすね・頑張るね)
- You never know what I’ve been going through.(あなたは私がどんなに苦しいか分かっていない) ※これは反論して相手に不満を言う場合ですね。
もちろん、言葉がでないくらい疲れている時は無言でも構いません。上記はあくまで例ですので参考にしてみて下さい。
まとめ:「Stick to it.」や「Stay there.」なども使ってみよう!
「Hang in there!」だけでなく、上記のような類義語も使うと表現力が広がります。
また、これらのフレーズを使う場面は、すでに何かをしている、問題に直面している相手ということは大きなポイントでしたね。
少しずつ使いながら慣れていきましょう!