著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「go for it」の正しい発音|3つの意味とhang in thereとの違いなど

のべ5,532がこの記事を参考にしています!

西野カナやドリカムでの歌にもある「Go for it.」ですが、どんな意味があるのでしょうか?

また、全て中学一年生で習う単語3つの単語なのですが、発音を正しくできている日本人の方は少ないですね。

ネイティブが使う際に注意するのが発音する際のテンション(声の大きさやトーン)です。

それだけで意味が変わってきます。

よって今回は、ネイティブも会話でよく使う「go for it」を例文を用いながら意味と使い方を解説していきます。

目次:

1.「Go for it」との正しい発音
2.「頑張る」や「頑張れ!」の「Go for it.」
・努力をする、頑張る
・頑張れ、挑戦しようよ
3.「どうぞ」と許可を出す「Go for it.」

1.「Go for it」との正しい発音

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

さて、先ずは音声や発音の仕方がを見てみましょう。

いくら意味や使い方を知っていても、相手に正しく聞こえないと意味がないですね。

「go for it」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ゴー・フォー・イット
góʊ fɚ ít

さて、どうしても日本人の多くは単語と単語を離して発音してしまいがちですが、ネイティブはリンキング(リエゾン)という発音をするのが常です。

例えば、今回は「for」の「r」と「it」の「i」を繋げて、「リ」という発音に違い音として発します。

ようるすに「go for it」の正しく、またネイティブらしい発音は、「ゴー・フォーリット」となります。

上記の音声でもそのように発音しているので、注意して聞いてみて下さい。

このリンキングや他の発音のコツについては、『英語の発音|初心者でもネイティブ並みに話せる矯正練習法』でも解説しています。参考にしてみて下さい。

2.「頑張る」や「頑張れ!」の「Go for it.」

先ずは、「頑張る」や相手に「頑張れ!」と励ますメッセージとして使うパターンから見ましょう。

その場合は、『英語の「頑張る」と「頑張って」を完全マスターする!』でも他の表現も紹介しているので参考にして下さい。

ここでの、「it」は、努力をする対象、結果や目的など場面によって異なるのですが、それを総称している形です。

よってわざわざ、何かの名詞になどに置き換える必要もないので、その点は留意しておきましょう。

努力をする、頑張る

自分自身が「努力をする、頑張る」という場合に使う表現です。

  • I have to go for it to transfer to a big company.(大きい会社に転職するには頑張らなければいけない)
  • You’ve been really going for it, haven’t you?(あなたは本当に頑張っているね!)

同義語として、次のような言い方もできますね。

  • I have to do my best to join a big company. ※「do ones best」は「一生懸命頑張る」です。
  • You have been making lots of efforts. ※「make an effort」は「努力をする」です。

など、参考にして下さい。

頑張れ、挑戦しようよ

挑戦してみようよ!するという意味合いもあります。

これは命令形で、「Go for it!」です。

テンションを高めに言わないと、「どうせできないけど、頑張ってみた」となるので、少し声を大きめに言うのがポイントです。

また、「Go for it, 名前」というパターンも多いですね。「Go for it, John.(ジョン、頑張れ!)」など。

因みに、「Let’s go for it!(一緒に頑張ろうね!)」という言い方もできます。

レストランで注文する時も「go for it」を使う?

メニューを見てもよくわからない、でも「じゃあこれにする」という時もありますね。

そんな場合は「これに挑戦してみるか・試してみるか」などの意味が含まれるニュアンスがあります。

  • I’ll go for this new steak.(この新しいステーキにします)
  • I’ll go for it.(それにします)

など。

通常は「I’ll take this.」など「take」や「have」を使います。

また、「Go for it.」と比較されるのが「Hang in there.」です。

hang in thereの意味や正しい発音|使う場面と8つのパターンを習得!』でも解説していますが、違いは次です。

  • Go for it.・・・これから何かを挑戦する相手を励ます言葉
  • Hang in there.・・・すでに挑戦している相手を鼓舞する言葉(踏ん張れ!)

しかし、「ドンドン行こうぜ!」という場合は「Go for it!」を使うことも多いです。

3.「どうぞ」と許可を出す「Go for it.」

「どうぞ」の英語|Pleaseだけじゃない!14個の基本フレーズ』での記事でも説明しているような、「Go ahead.」や「Sure.」などと同じように使えます。

次のような会話ですね。

  • 相手:May I order now?(今、注文していいですか?)
  • あなた:Go for it.(どうぞ、いいですよ)

冗談ぽくテンション高めで言ってみよう!

仮に相手が、あなたの自宅にいて、トイレを使いたくて「May I use your bathroom?」と尋ねたとしましょう。

その返答としてあなたが、テンションを高くして「Go for it!」と言うと、冗談ぽくなり、「トイレ頑張れ!・踏ん張れ!」などとなるので、ジョークとして使ってもいいかもしれませんね。

まとめ:頑張れ!だけじゃない「Go for it.」

何となく、「頑張れ!」でよく使われているので、それだけのようなイメージですが、他の場面でも役立つフレーズなのが分かったかと思います。

また、声のトーンの出し方で相手に伝わるニュアンスも異なるのでその点は注意しましょう。

それと、誰もが知っている単語で構成されている「go for it」ですが、ネイティブのように正しく発音することも留意して、練習しておきましょう。

かっこよく、そしてスムーズに使いこなせるようになると英語力がアップしていきますね。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10
sp-cta
pc-cta