著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語の勉強でストレスを感じる?初心者でも解消できる2つの方法

のべ7,455がこの記事を参考にしています!

英語の勉強でストレスを感じていますか?

勉強しても楽しくないし、でも英語が必要なのは知っているから何とかしたい・・・

精神的にイライラして、フラストレーションが溜まりますよね。

特に初心者であればこれから先どれくらいで英語が上手くなるのか不安にもなるでしょう。

よってここでは、何故、多くの方が英語の勉強でストレスを感じるのか、挫折しないための解決法などを説明します。

英語の勉強でストレスを感じる本当の理由とは?

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

何故、英語の勉強でストレスを感じるのでしょうか?

中学、高校で英語を挫折した方は思い出して下さい。

いくら自分で勉強したり、塾に行ったけど学校の成績が上がらない・・・

社会人の方で、「よし、今度こそは英語を頑張るぞ!」と意気込んで英会話教室に通ったけど、全然しゃべれるようにならない・・・

英語にストレスを感じる一番の原因は

そうです、英語の勉強でストレスを感じる一番の原因は「上達した実感がない」ということなのです。

私が英語を勉強し始めたころも全く同じストレスを感じていました。

1日何時間も単語を暗記しようとしたり、英字新聞も図書館で読んだり、NHKのニュースを英語で聞いたりとしましたが、全然上達した気がしない・・・

挫折する一歩手前でした。いや、気持ちはほぼ挫折したに等しかったですね。

でも、ある時点で英語の勉強が苦にならない時がきます。その時は必ず「英語が楽しい」と思えている時です。

楽しくなるためには、英語が上達している必要があります。

ストレスを感じなくなるための英語勉強のコツは?

では、英語の勉強が楽しくなるという上達に一番大切なコツとは、何でしょうか?

毎日少しずつ

それは、少しずつでいいので「毎日の継続」です。

これは絶対です。今日勉強して明日英語が上手くなることは絶対にありません。

私は今でも英語の勉強を毎日欠かしません。完ぺきという言葉はどの世界もありませんね。だからこそ面白い。

でも、それには上達している実感が必要。

また、学生の場合は、英語だけに英語の勉強を割くことは難しいですよね。他の教科もあるし、部活やバイトもある。

社会人であれば、今日は朝から夜まで企画会議でヘトヘトなど、毎日がっつり英語の勉強は無理というのは当たり前です。

だからこそ、毎日の時間配分や方法も大切になります。

英語勉強のストレスを軽減させる7つのルール

その他にも英語勉強のストレスを軽減させるアプローチがいくつかあり、以下の7つのルールを意識しておくことです。

目標を小さく設定する

大きな目標を小さなステップに分割して、進捗を追いやすくしましょう。小さな成功体験がモチベーションを高めます。

楽しい方法で学ぶ

楽しく学ぶことについては触れましたが、特に興味を持てるトピックや、好きな活動と結びつけて学ぶと、勉強が楽しくなります。映画や音楽、ゲームなどを英語で楽しむことも一つの方法です。

交流・コミュニケーション

英会話が苦手な場合、言語交換やオンラインコミュニティで他の学習者やネイティブスピーカーと交流することで、自信をつけることができます。

ポジティブなフィードバック

自分の進捗を定期的に振り返り、ポジティブなフィードバックを与えることで、自分に自信を持つことができます。

リラックスや休息も英語勉強の一つ

長時間一気に勉強するのではなく、定期的に休息を取ることも重要です。リラックスした状態で学習すると、情報がより定着しやすくなります。

自分のペースで

他の人と比較するのではなく、自分のペースで進めることが大切です。各人の学習スタイルは異なるため、自分に合った方法を見つけましょう。

失敗は成長の一環

間違いや失敗は学習の一部です。それを否定的に捉えるのではなく、成長の機会と捉えることで、ストレスを軽減できます。

これらのアプローチを組み合わせて、英語の勉強を楽しみながら進めてみてください。

もう英語で挫折しないためのストレス解消勉強法

上達すること、時間的な制限を考えながら英語の勉強計画を立てる必要がある場合には、とにかく無理をしないで継続できることを優先して下さい。

ここでご紹介する方法をヒントとしてトライしてみましょう!

その1.正しい順番で勉強するとストレスを感じない

「よし、毎日英単語を覚えよう!」と思っていませんか?

それがストレスを生み出す挫折への第一歩になります。一旦、義務教育で勉強したやり方を忘れましょう!

英語に限らず、日本語や中国などもそうですが、言語習得の流れに沿って勉強を始めることで精神的ストレスもなくなります。

要するに、その流れで英語の勉強を進めることで上達を実感できますし、ものすごくスムーズです。

英語勉強の4つの順番|超初心者でも社会人でも一番効果的で近道の方法』で詳しく書いているので是非確認してみて下さい。

その2.通勤・通学時間だけ勉強するとストレスを感じない

また、1日何時間も机に向かおうとしていませんか?

そんな勉強法は絶対に続きません!だからこそ先ずは通勤・通学に限定して英語に触れるようにしましょう。1日5~10分程度であればできそうですよね?

それには無料で使えるアプリだったり、英語のゲームだったりとリラックスして英語の勉強ができるのがベストです。

英語の勉強|通勤(電車・バス・車)の移動中で必要な4つの方法・アプリなど』で詳しく書いているのですが、とにかく毎日続けることに重点を置いています。

勿論、家にいる時間で時間を確保できるのであればそれでもいいでしょう。

音楽を聞く、好きなドラマを見るなど、英語学習と関連付ければ一石二鳥です。

英語勉強のストレスが「楽しい」に変わるオンライン英会話3選

英語の勉強にストレスを感じているけど、それでも英語が話せるようになりたいと思っている人もいらっしゃるでしょう。日常シーンでよく使う英語をすらすら話せるようになるためには、オンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。

ここでは、ストレスが楽しいに変わるスクールを厳選して3つご紹介します。

  • ワールドトーク
  • レアジョブ
  • Native Camp(ネイティブキャンプ)

それぞれ順番に見ていきましょう。

英語が怖いを楽しいに!「ワールドトーク」

school_worldtalk

ワールドトークは、講師経験・海外経験が豊富な日本人講師から安い料金でレッスンが受けられる初心者向けのオンライン英会話スクールです。

「英語が怖い」を「楽しい!」にをモットーにしているスクールのため、日本人講師から安心してレッスンを習うことができます。

また、他のスクールの日本人講師よりも圧倒的に安く、自分がわかるまでレッスン中に日本語で質問ができるのいつも安心してレッスンできます。

無料会員登録すると、レッスンが体験できるポイント910ptももらえますので、気になる方は無料でもらえるポイントを使って試してみましょう。

ワールドトーク

楽しく学ぶなら「レアジョブ」

school_rarejob

レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話で、他社のオンライン英会話と比較すると、英語が苦手な人でも「楽しく学べる」と評判のスクールです。

1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜。毎日1回以上レッスンを受けることができます。

レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。

「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。

レアジョブ英会話の無料体験はこちら

楽しく学びたいなら「Native Camp(ネイティブキャンプ)」

school_nativecamp2

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

ネイティブキャンプも、他社のオンライン英会話スクールよりも「楽しく学べる」という声が多いスクールです。

そして、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。朝の通勤前にレッスンを受けるも良し、寝る前に少しだけ英語を勉強するのも良いでしょう。

さらに、自習用のコンテンツとして「読み放題」「聞き放題」機能も搭載されており、リーディングやリスニングの強化も自由に行うことが可能です。

これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみましょう。今なら1週間の無料体験レッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

まとめ:先ずは中学英語に触れるのも一つの方法

やっぱりその前にどうしても基礎的な英語力を付けていた方がいいかもと思う多くの方もいるでしょう。

確かに基礎的な単語や文法があればスムーズに進められることもあります。

その基礎にはやはり中学英語がベストです。小説に出てくるような難しい単語や意味不明な文法は必要ありません。基本中の基本で十分です。

そして、日常会話の8割は中学英語で成立するので学んだ中学英語をオンライン英会話などでどんどんアウトプットしていって自然と英会話ができるようになってくればストレスがなくなり、英語を話すのが楽しみになってきます。

中学英語や初心者向けに関する英語記事は以下も参考にしてみてください。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta