著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

2つの「返信」の英語とメールで使える!返信フレーズ集

のべ49,355がこの記事を参考にしています!

英語のメールで「返信下さい」「返信ありがとうございます」などのフレーズをどう書いたらいいか迷っていませんか?

基本的なメールの書き方は、「マイスキ英語」でもよく見られている【英語のビジネスメールの書き方|恥をかかない7つの注意点】記事で説明していますが、ここでは「返信」に関連するポイントに絞って解説しています。

先ずは「返信(返信する)」の英語を確認した後に、友達間やビジネスで役立つ「返信」関連の英語フレーなどを中心にご紹介します。そのままコピーして今すぐ使えるフレーズばかりなので、是非活用してください!

目次:

1.「返信」の英語と発音
1-1.英語の「Reply」で「返信」を表現
1-2.英語の「response」で「返信」を表現

2.「返信」に関連するメールで使えるフレーズ集
2-1.英語で「返信ありがとう」
2-2.英語で「返信下さい」
2-3.英語で「返信が遅れてごめんなさい」
2-4.英語で「返信不要です」と略

1.「返信」の英語と発音

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

ネイティブがよく使う2つの「返信」の基本フレーズを確認しましょう。

1-1.英語の「Reply」で「返信」を表現

「返信」は英語で「reply」です。

「reply」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
リプライ

 

 

rɪplάɪ

動詞の「返信する」でも使える単語になります。この「reply」1つで、「メールを返信する」という意味などで使える表現です。

「返信する」以外にも、「回答する」「答える」「返事をする」などの意味があります。

また、最も重要なポイントは、「reply」のは「R」と「L」が両方含まれている表現なので「R」と「L」のそれぞれしっかり注意して発音しましょう。

「R」と「L」の発音は【RとLの発音がビックリするほど上達する簡単トレーニング】で解説しています。コツを覚えれば、一気に英語がネイティブに伝わりやすくなる重要ポイントなので確認してみてください。

1-2.英語の「response」で「返信」を表現

「response」も「返答」「回答」という意味なので「返信」の意味でも使えます。

「response」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
リスポンス

 

 

rɪspάns

※動詞の「返信する」は「respond(リスポンド)」となります。

「response」は、何かお願い事やリクエストをした時の「返答」で使われる場合が多いです。日本語でも「リスポンスが早い(遅い)」とビジネスで使われるケースが多いですね。

2.「返信」に関連するメールで使えるフレーズ集

カジュアルやビジネスなどフォーマルで共通してメールで使える「返信」に関するフレーズを紹介します。

そのまま使えるフレーズです。

2-1.英語で「返信ありがとう」

返信への感謝をメールの冒頭で伝える時のフレーズです。

  • 日本語:返信ありがとうございます。
  • 英語:Thank you for your reply.

※カジュアルな関係の場合は「Thank you」を「Thanks」にしてもOKです。

英語のメールは、日本語にくらべ最初の堅い挨拶を省くことが多いです。相手との関係も考慮する必要がありますが、あまりかしこまり過ぎずに、さらっと書くのがポイントです。

同じ様な意味で下記の表現もあります。

毎回同じフレーズばかりだと、機械的なのでいくつか知っておくとよいでしょう。

  • Thank you for taking the time to reply.」/返信のお時間をとっていただきありがとうございます。※「take the time」で「時間をとる」となります。
  • Thank you for your quick reply.」/素早い返信ありがとうございます。※「quick」は「早い」という形容詞です。また、「reply」の代わりに「response」でも問題ありません。

2-2.英語で「返信下さい」

相手からの返信を待っている(待つ)という意思表示をする場面は沢山ありますね。

いくつかのパターンに分けてみてみましょう。

2-2-1.「返信がほしいことを伝える場合」の英語

送るメールで返信がほしいこと柔らかく伝える表現です。

  • 日本語:お返事お待ちしています。
  • 英語:I am looking forward to hearing from you. ※このフレーズは多くの場面で使いますので、そのまま覚えておきましょう。

しかし、どうしても早めに返信が欲しい時ありますよね?

そのような時の丁寧なフレーズは下記となります。

  • 日本語:早めにご返信いただけると助かります。
  • 英語:I would be grateful if you could reply as soon as possible. ※「grateful(グレイトフル)」は「感謝します」というとても丁寧な英語です。また「as soon as possible」は「なるべく早く」という表現です。

2-2-2.「返信に期限をつける場合」の英語

ここでは具体的に、「○日まで」「○曜日まで」と期限をつけて返信をほしい場合のフレーズをご紹介します。

基本は「by」の後に期限をつけます。

  • 日本語:4月2日までにご返信ください。
  • 英語:Please reply by April 2nd.

「一両日中」の場合は以下のフレーズが使えます。

  • 日本語:一両日中にご返信ください。
  • 英語:Please reply within a day or two. ※「within(ウィズイン)」は「~以内」という英語です。また、twoの後にdaysは付けないので注意が必要です。「within a few days」でも同様になります。

2-2-3.「返信を催促する場合」の英語

返信が必要メールを送ってしばらくたっても、返信が来ない場合に使える表現です。

  • 日本語:催促したくないのですが、前回のメールに返信していただけますか?
  • 英語:I would not like to prompt you, but would you please respond to my last e-mail? ※「prompt(プロンプト)」は「催促する・駆り立てる」という動詞です。また「respond to」を「reply to」に代えても問題ありません。

2-3.英語で「返信が遅れてごめんなさい」

返信が遅くなってしまった時に謝るフレーズです。

友達などカジュアルな場合の「返信遅れてごめんなさい」

  • 日本語:返信おくれてごめんね。
  • 英語:Sorry for my late reply. ※「late」は遅れているという単語です。仲が良く、軽い謝罪の場合は、「I am sorry」と言わずに簡単に「Sorry」のみで大丈夫です。

ビジネスなどかしこまったやり取りの場合の「返信遅れてごめんさない」

  • 日本語:返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
  • 英語:I apologize for the delay in replying to you.I sincerely apologize for my late reply. ※「apologize(アポロジャイズ)」は「謝罪する」という動詞です。「delay(ディレイ)」は「遅れる(遅れ)」という英単語です。また、「sincerly」は「本当に(真摯に)」という意味となります。

2-4.英語で「返信不要です」と略

「返信不要」は英語で「no reply needed」または、「no response necessary」です。両方とも同じ意味です。

結びの最後に書くことが多いです。また、メールなどでは「NRN」と略して書く場合が多いです。

似た表現で「参考までに」という意味の「FYI」(for your information)や「FYR」(
For your reference)、「さらなる行動は不要」と言う意味の「NFA」(no further action)があります。

メールやインターネット上のメッセージのやりとりでよくつかわれる略語は【英語の略語一覧|メールやSNSで今すぐ使える厳選73個】で詳しく解説していますこちらもあわせて確認してみてください。

「返信」の書き方などビジネスメールが学べるオンライン英会話3選

「返信」の書き方などのビジネスメールやビジネスシーンでの英語などを覚えたい場合は、オンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。

ここでは、メールの書き方などビジネス英語が学べるオンライン英会話を3つご紹介します。

  • Bizmates
  • ベストティーチャー
  • EFイングリッシュライブ

それぞれ順番に見ていきましょう。

Bizmates

Bizmatesは、ビジネス特化型オンライン英会話でNo.1の実績を誇るオンライン英会話です。

「世界で活躍できるビジネス英会話スキル」を身に付けることが目的であり、独自カリキュラムと実際のビジネスシーンで使われる英語を網羅的に学ぶスタイルとなっています。

レッスン満足度は脅威の97.9%、上達実感は91.1%とこちらも圧倒的です。

レベルが30段階に分かれているので、英語がまったくできない初心者の方でも安心して受講できます。

初月が実質無料になるキャンペーンも用意されているので、Bizmatesが気になる方は公式サイトで情報をチェックしましょう。

Bizmates(ビズメイツ)の公式サイトはこちら

ベストティーチャー

ベストティーチャーは、実際の場面を想定したリアルなレッスンが受けられるオンライン英会話です。

ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。

実際に、ベストティーチャーの受講生も「2ヶ月間受講しただけで海外企業に転職できた」「仕事と育児を両立しながら英検1級を取得できた」と非常に良い評判が見られます。

ライティングとスピーキングを同時に強化したい方は、ベストティーチャーを受講してみてはいかがでしょうか。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

EFイングリッシュライブ

EFイングリッシュライブは、世界の大企業でも採用されているカリキュラムを個人でも受講できるオンライン英会話です。

プライベート(1対1)レッスン、グループレッスンの好きなほうを選ぶことができ、12週間(3ヶ月間)でのレベルアップが約束されています。

また、英語レベル診断も用意されているので、自分の英語レベルが分からない方や、診断によって自分のレベルに合わせたカリキュラムを受講したい方にもぴったりです。

EFイングリッシュライブも無料体験が用意されているので、下記の公式サイトから無料体験を受講してみてはいかがでしょうか。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちらから

まとめ:「返信」の英語は色々なパターンを使いこなそう!

メールのような、書く表現は話し言葉より難しいと思っている人が多いのでは無いでしょうか。

でも、「返信」に限らず、メールの表現はお決まりの表現があるので、それをうまく活用すれば難しくありません。

しかも、メールであれば、会話と違って、自分のペースで調べながら書けるので、その点では会話より簡単のでリラックスして対応しましょう!

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



TOEIC対策 英単語の覚え方
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta