著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語の日記はノートに書いた方がいい?2つの方法と実例画像など

のべ1,605がこの記事を参考にしています!

英語で日記を書くことは、アウトプットや英単語を覚える上でもとても効果的です。

特に初心者は、『英語で日記は効果的!初心者でもすぐに書ける21つの基本例文』にあるような、フレーズ(短文や長文)をそのまま真似して書いたりすることで誰でも始めることができます。

でも、手書きのノートがいいのか、それともコンピューターやスマホに書いた方がいいのでしょうか?

よって今回は、英語の日記を書く道具について少し触れたいと思います。せっかく、英語を勉強するのですから効率がいい方がいいですね。

目次:

1.英語で日記を残したいなら手書きのノート?
2.単なる英語の勉強として割り切るならPCやスマホで日記
3.ノートを使った日記の英語例文とおすすめ
・新しいノートを買おう!
・日記の書き方の例文(画像)
・おすすめの参考書
まとめ:英語の日記を書くことは毎日の宿題に!

1.英語で日記を残したいなら手書きのノート?

日記はノートに手書きというのは絶対ではありませんが、英語の勉強、プラス思い出作りという観点であれば、やっぱり手書きがいいかと思います。

パラパラと書いた日記をめくって振り返ることで、英語の上達を噛み締めることもできます。ちょっとロマンティックな感じですね。

また、私も含め40代以上の方は、紙ベースが落ち着くという方も多いのではないのでしょうか?

自己満足ではありますが、紙ベースが「やった感」、「達成感」があるのも事実です。

それと、自分の手で書くため、スペルにも強くなります。スペルもシッカリ身に付けたい方にも、手書きで日記を書くことをおすすめします。

2.単なる英語の勉強として割り切るならPCやスマホで日記

スペルチェックも自動できるし、帰宅中の電車の中、寝る前に少し手軽に日記を書きたいという方は、すぐに記録できるのでPCやスマホのメモ帳やワードなどに日記を残すのもいいでしょう。

紙ベースで日記を書くのが面倒という方にはおすすめです。

また、SNSやブログに日記を書き残すのもいいでしょう。

しかし、不特定多数の人がネット上で見ることができるので、恥ずかしいという初心者は避けた方がいいですね。

3.ノートを使った日記の英語例文とおすすめ

さて、ここでは紙ベースのノートを中心に話しますが、やスマホなどに記録する方にも参考になる情報があるので、是非ご確認ください。

新しいノートを買おう!

紙ベースで日記を書きたい方は、是非新しいノートを買いましょう!

気持ちも新たになりますし、「いつから日記を書き始めたのか」が分かるので、英語の上達具合を後日、比較するのも簡単になります。

日付を書くところがあるものなど、色々な形式のものがあるかと思いますが、基本は「白紙」であれば何でも構いません

この後すぐに説明しますが、日付、曜日など英語で書く習慣も付けたいので、既にそれらがついているものは避けて下さい。

日記の書き方の例文(画像)

さて、ではどのような英語の文を書いていけばいいのでしょうか?

天気や気持ちなど冒頭でも紹介した、『英語で日記は効果的!初心者でもすぐに書ける21つの基本例文』を参考にしてほしいのですが、先ずは初心者向けの短文で箇条書きから始めましょう。

下記がその画像で例として見て下さい。私の字で汚いですが、これも手書きの味ですね(笑)

上から次のような順番で書くのが一般的です。

  1. 日付:December 30, 2020 ※日付の書き方については他のパターンもあるので、『英語で日付の書き方・読み方|順序や4つのパターンを覚える!』を参考んてみて下さい。どれでも構いません。
  2. 曜日:Thursday ※『英語の曜日|発音や3つの覚え方!略や前置詞のルール』を参考にして、慣れてきたら短縮形(Thu.など)で書いても構いませんが、最初はシッカリ書きます。
  3. 時間:9:00 p.m. ※『英語で時間を表現|簡単!3つの基本ルールと前置詞の使い方』にもありますが、日記では「a.m.(午前)」、「p.m.(午後)」を記載した方がいいでしょう。
  4. 書き出し:Dear Diary, ※日記を書く時の定番の書き出しですが、書かなくてもいいです。因みに私は書きませんが、かわいい書き出しですね

これらの後に、画像にあるような箇条書きの内容を書きますが、最初は2~3行程度で構いません。

日記の初日から飛ばしすぎて続かないという方を多く見てきたので、無理のないペースで始めましょう。

英語で日記を書くことに慣れてきたら、下記のような少し長い文に徐々にトライする感じでOKです。

November 20, 2018
Monday
10:00 p.m.

Dear Diary,

Today I had a very important meeting with my client.
I spent lots of time preparing the presentation with my co-workers.
I was so nervous, but it went so well.
We got praised by our boss and it made us so happy.
I was so bushed after the presentation and went back straight home.
I had a little chat with my mother and hit the bed right after.

など。

おすすめの参考書

でも、いきなり日記を書くのはどうしても抵抗があるし、どうしようと迷われる方もいらっしゃるでしょう。

そんな方には、「石原 真弓さん」という方がいくつかの日記シリーズがありますが、こちらの「英語日記ドリル」がおすすめです。

表現例なども多彩で、実際にノート(参考書)に日記を書くトレーニングがあるので、初心者にはおすすめです。

これに慣れたら自分自身のノートに書き始めるという順番でもいいでしょう。

まとめ:英語の日記を書くことは毎日の宿題に!

最初、慣れるまではどうしてもしんどいものです。これはどの勉強でも同じですね。

なので、最初のうちは数行でもいいので、自分に課す宿題にするのがいいでしょう。

先ほど紹介した記事内や参考書の「例文パクリ」をしてもぜんぜんOKです。真似をすることは英語上達のコツの1つです。まずは今日からトライしてみましょう!

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)