英語の勉強で行き詰まっていますか?
学校の点数がなかなか伸びない、TOEICの点数も頭打ち、リスニング力やスピーキング力が付いた気がしない・・・など。
私にもそのような問い合わせがくるのは少なくありません。最初はやる気があって勉強をスタートするのですが、どうしても途中で成長感がなかったりして、ちょっとした挫折感を味わうという感じです。
これは、今現在英語を習得している人たちも必ず通ってきた道です。
全て右肩上がりで成長する人は誰もいません。
だからこそ、「行き詰まり感」の次のステップに変えるには、何もしない事ではなく(それは本当の挫折につながります)、英語に触れながらしっかりと脱却する解消法が必要になります。
目次
各分野での行き詰まり解消法とは?
英語の勉強で行き詰まっていると言っても、あなたが何の勉強を集中しているのかにもよりますよね。
例えば次のような分野です。
- リスニング:早くて理解が追い付けない、短い文章は聞けても長文が聞き取れない、など
- スピーキング:発音も上手くならない、外国人に上手く伝わらない、など
- リーディング:読むのに時間がかかってしまう、文法が分からない、など
- ビジネス英語:日常英会話との使い分けが分からない、どのようにマスターすればいいのか悩んでいる、など
それぞれの分野での行き詰まりや伸び悩みの解消法は異なるので、『英語の伸び悩みに効果的!停滞期を脱する悩み別4つの解決・勉強法』の記事で詳細を書いているのですが、それにあてはまるようであれば紹介している勉強法を是非実践してみて下さい。
また、特にお問い合わせが多いのが、英単語の記憶(暗記)です。
これは中学生、高校生、もちろん社会人の方でも「単語が全然覚えられなくて行き詰っている」と感じているようです。
単語帳を通勤・通学などのスキマ時間にでも単語を覚えようとしているのに全然頭に入らない、という方です。
「頭がいい=記憶・暗記力」ではありません。英語以外でも第二言語を習得している方全ての方が勉強の偏差値が高いわけではありません。記憶するコツを知っているかどうかです。
最初は慣れないかもしれませんが、イメージを使って一英文を頭に記憶するという方法があります。
今まで英単語を文字として見ていたのであれば、誰だって行き詰ります。そのような方は、是非、『TOEIC満点者が教える!英単語の覚え方マスター法』をご参考下さい。
レベル別での行き詰まり解消法とは?
あなたが今どのレベルなのかによって、行き詰まりから脱却する方法も異なってきます。
「初級レベル」
特に初級者レベルであれば、根本的に言語習得の流れで勉強をしているのかが一番大切です。
マイスキ英語で常に読まれている記事である『英語の勉強法で確実に上達する人としない人9つの違い』でも解説していますが、英語習得は「耳」からです。
英語が苦手、また一から英語を勉強したいと思ってスタートした方こそこの流れが大切になります。
「意味を考えないリスニングから勉強しているのか?」を再確認してみて下さい。
また、通勤・通学中、夜寝る前などのスキマ時間を活用して、「聞く」だけに集中するのもいいでしょう。それにはリラックス効果もある音楽がベストです。
一旦、英語の勉強から離れて英語を楽しむ!という感覚が必要です。
是非、『英語リスニングにおすすめの歌(洋楽)|初級・中級者向け厳選12曲』を参考にして気軽に英語に触れるようにしましょう。
しかし、単語を暗記する、実際にネイティブのように発音して歌うという感覚は不要です。あくまで、行き詰った時にリラックスするためのツールだと思って下さい。
「中級レベル」
上級レベルに進めるか、進めないかの大事な段階ですね。
TOEICも700点、800点で止まっている、英検で言うと英検2級、準1級ぐらいでしょうか。
ここを突破できれば、あとはドンドン英語が上達していきます。でも、必ず行き詰まる時は来ます。これは避けて通れません。
初級レベルでご紹介した洋楽を聞くのも一つの方法です。とにかく脳を休めるけど英語の音には触れるという感覚です。
また、同時に上級レベルにステップアップするための準備を自然と整える必要もあります。
ビジネス英語などにスキマ時間に触れる程度で構いません。要は、少し難しい表現などに慣れることです。慣れることで、自然とそのような難易度の高い英語に対しての抵抗が薄れてきます。
勉強する!と机に向かうのではなく、ラジオを聴くなどして十分です。
『TOEIC満点者おすすめのNHK英語講座と2つの勉強法』の記事でも紹介しているビジネス向けの講座です。
無料でそのような英語に触れることが出来るので大変便利です。
しかし、キーポイントは「必死に理解しようとしない事」です。あくまで慣れることが目的です。
「上級レベル」
上述の分野別での解消法がベストです。
自分が不得意な分野に集中した方がいいでしょう。
むやみやたらにリスニングもリーディングもとなると更に行き詰まる可能性が高くなります。混乱してしまうんですね。
よってスケジュールを決めて、今週1週間は発音、次はリスニングなど、これを繰り返すことが大切です。しかし、中級レベルと同じようにこの期間にも英語を耳から入れることは忘れないようにしましょう。
『おすすめの英語ニュース|無料サイトやアプリ7選とリスニング勉強法』でご紹介しているニュースサイトなどをご活用ください。
これも英語を理解するというより、今ある英語力を退化させないというのが目的です。その上で自分の弱点を克服していきます。
まとめ:行き詰まったらとにかく「耳」からのみ英語に触れるようにしよう!
どのレベルであっても、行き詰ったとしても「英語を聴くこと」を絶やさないようにするのがポイントです。
行き詰ったからといって英語に触れないのが一番危険です。なので、意味は理解しない、習得するのが目的ではない!という感覚で洋楽、ラジオ、ニュースなど1日5分程度でも全然かまわないので習慣化させるといいです。是非参考にしてみて下さい。
コメント