著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

ご連絡ありがとうございますの英語|ビジネスやメールでも役立つ8例文

のべ187,322がこの記事を参考にしています!

電話やメールを頂いた相手に、「ご連絡ありがとうございます。」という場合がありますね。

英語メールでお礼|ビジネスでの件名・書き出し・結び30個の例文』でも説明しているように、特にメールの書き出しにはお礼の英文は欠かせないものです。

上司やビジネスでの取引先などに丁寧に返信・返答するのはマナーです。

また、更に丁寧にするなら次のような言い方もありますね。

  • お忙しいところ(わざわざ)ご連絡ありがとうございます。
  • ご丁寧にご連絡ありがとうございます。

など。

また、「ご連絡ありがとうございます。承知しました。」と後ろ、または前に付けるパターンもあります。

よってここでは、相手に対して失礼にならないようなフォーマルな言い方を中心に「ご連絡ありがとうございます」の英語を例文を使いながらご紹介します。

目次:

1.「ご連絡ありがとうございます」の基本英語
・お忙しいところわざわざご連絡ありがとうございます。
・ご丁寧に連絡ありがとうございます。
・ご連絡ありがとうございます。承知しました。
2.その他の英文で「ご連絡ありがとうございます」を表現できる?
・お知らせ頂きありがとうございます。
・メールありがとうございます。
・ご返信ありがとうございます。
・お電話ありがとうございます。

1.「ご連絡ありがとうございます」の基本英語

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

先ずは基本的な「ご連絡ありがとうございます」は、次のように2つの表現になります。

  • Thank you for contacting me.
  • I appreciate your contacting me.

どちらともにある動詞の「contact(コンタクト)」は「連絡する(コンタクトを取る)」という意味になります。

また、『英語でありがとう|丁寧やフランクな言い方とスラングや略語22選』の記事でも色々と解説していますが、「appreciate」は「thank」より、より丁寧でフォーマルな言い方となります。

今回は「contacting me」と代名詞を「me」としていますが、会社自体に何かしらの問い合わせが来た場合は、「us(私たちに)」という代名詞を使います。

そして、次で解説するように、「ご連絡ありがとうございます」に付け足して表現することもあります。

お忙しいところわざわざご連絡ありがとうございます。

「お忙しいところわざわざ」を直訳して英文にするとすれば、「Thank you very much for contacting me out of your busy schedule.」などとなります。

しかし、もっと短く簡潔に表現するとすると、「Thank you very much for your time to contact me.」(直訳:私に連絡するために割いていただいた時間に感謝します)というのがいいでしょう。

シンプルですが、ストレートに相手に伝わります。

ご丁寧に連絡ありがとうございます。

「ご丁寧に」はどのような表現がいいのでしょうか?

基本的に「Thank you very much for conotacting me.」か「Thank you very much for your contact.」などでもいいのです。

しかし、あえて「丁寧に」を言うなら「Thank you very much for your kind contact.」「Thank you for kindly contacting me.」など「kind(kindly)」を付け足すといいでしょう。

「contact」を今回は名詞としても使っています。

ご連絡ありがとうございます。承知しました。

「分かりました。ご連絡ありがとうございます。」という場合もありますね。

しかし、『「了解しました」の英語|会話やメールでも使える厳選24個』の記事でも書いている通り、「thank you for contacting me.」という表現だけで、そのことについては了解しました(承知しました)という表現が含まれていると考えてOKです。

ご丁寧に、お忙しいところ、などの表現は特に日本語では丁寧に聞こえて相手に対しても失礼のない言い方なのですが、英語では「ご連絡ありがとうございます」のみの表現でも全然問題ないので留意しておきましょう。

2.その他の英文で「ご連絡ありがとうございます」を表現できる?

先ほどは「ご連絡ありがとうございます」をそのまま直訳した表現を中心にご紹介しましたが、それだけの表現だけではありません。

それぞれの状況などに応じて変更することが可能です。一つのパターンよりも様々なな表現を知っておくことで英語の幅が広がります。

お知らせ頂きありがとうございます。

相手に何かしらの情報を知らせてくれたことに対してのお礼となる言い方ですね。

次のような表現でOKです。

  • Thank you for your kind notice. ※「notice(ノーティス)」は「お知らせ」という単語です。
  • I really appreciate your information. ※「情報ありがとうございます。」となります。

メールありがとうございます。

メールで連絡することはビジネスでは多いですね。よってそのままのお礼を言うことで「ご連絡ありがとうございます」と表現できます。

単純に、「Thank you for your e-mail.」でOKです。

ご返信ありがとうございます。

2つの「返信」の英語とメールで使える!返信フレーズ集』の記事でもあるように、返信は「reply(リプライ)」という単語をよく使います。

「メール受領のご連絡ありがとうございます」というニュアンスも含みますね。

その時は、「Thank you for your (kind) reply.」などでも十分な言い方になります。

お電話ありがとうございます。

メールだけではなく電話で連絡がくることもありますね。

その場合は、「Thank you veru much for your call.」でOKです。

ビジネスやメールで使う英語が学べるオンライン英会話3選

ビジネスのメールや電話を頂いた相手に「ご連絡ありがとうございます」という時がありますが、このようなビジネスシーンで使う英語を覚えたい場合は、オンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。

ここでは、ビジネス英語が学べるオンライン英会話を3つご紹介します。

  • Bizmates
  • ベストティーチャー
  • EFイングリッシュライブ

それぞれ順番に見ていきましょう。

Bizmates

Bizmatesは、ビジネス特化型オンライン英会話でNo.1の実績を誇るオンライン英会話です。

「世界で活躍できるビジネス英会話スキル」を身に付けることが目的であり、独自カリキュラムと実際のビジネスシーンで使われる英語を網羅的に学ぶスタイルとなっています。

レッスン満足度は脅威の97.9%、上達実感は91.1%とこちらも圧倒的です。

レベルが30段階に分かれているので、英語がまったくできない初心者の方でも安心して受講できます。

初月が実質無料になるキャンペーンも用意されているので、Bizmatesが気になる方は公式サイトで情報をチェックしましょう。

Bizmates(ビズメイツ)の公式サイトはこちら

ベストティーチャー

ベストティーチャーは、実際の場面を想定したリアルなレッスンが受けられるオンライン英会話です。

ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。

実際に、ベストティーチャーの受講生も「2ヶ月間受講しただけで海外企業に転職できた」「仕事と育児を両立しながら英検1級を取得できた」と非常に良い評判が見られます。

ライティングとスピーキングを同時に強化したい方は、ベストティーチャーを受講してみてはいかがでしょうか。

ベストティーチャーの無料体験はこちらから

EFイングリッシュライブ

EFイングリッシュライブは、世界の大企業でも採用されているカリキュラムを個人でも受講できるオンライン英会話です。

プライベート(1対1)レッスン、グループレッスンの好きなほうを選ぶことができ、12週間(3ヶ月間)でのレベルアップが約束されています。

また、英語レベル診断も用意されているので、自分の英語レベルが分からない方や、診断によって自分のレベルに合わせたカリキュラムを受講したい方にもぴったりです。

EFイングリッシュライブも無料体験が用意されているので、下記の公式サイトから無料体験を受講してみてはいかがでしょうか。

EFイングリッシュライブの無料体験はこちらから

まとめ:ワンパターンにならないことが大切!

ここまでご紹介した表現を参考にして、色々な場面で活用してみて下さい。

先ほども申し上げたように、ワンパターンにならないように注意しましょう!

相手の印象も変わります。

ビジネスシーンで「ご連絡ありがとうございます」を使い分けれるようになるとかっこいいですよ!

今回の英文は、特にビジネスの場面ではよく使う表現の一つでした。

もし、日本国内での就職・転職、キャリアアップを考えてビジネス英語を学びたいと思っている人は、英語力を身に付けながら必要な資格を取得するのもおすすめです。こちらの記事もぜひ参考にしてみください。『おすすめの英語資格一覧|11種類の難易度やレベル比較とランキング

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

出会いがある大人向け英会話教室1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10

コメント