著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

楽しく英語の勉強を習慣化!無料で今すぐ毎日できる3つのルーティーン

のべ2,825がこの記事を参考にしています!

英語力を上げたくて勉強したい、もう一度英語の勉強を再開したいなど、という方は少なくありません。

英語力を付けるには、正しい方法もそうなのですが、絶対に継続して続けることです。

一番のコツは、「英語に触れることが苦痛にならない」、ようするに英語の勉強が当たり前になるように習慣化することがベストです。

お腹が空いたらご飯を食べる、と同じようにです。

1日のこの時間は英語、こうする時は英語、という感じの各個人でのルーティーンを作ることから始めましょう!

英語の習得というより、先ずはこのルーティンを探ることに時間を費やすことも大切です。

これなら毎日英語の勉強が出来る!というぐらいの感覚のポイントを探しましょう!勉強時間もそうです。

1日5分から始めることをお勧めしています。逆に机に座って勉強することはお勧めしていません。

よって今回は、誰でも今日から習慣化できるためのヒントや英検1級、TOEIC満点者の私も今でも毎日習慣的に実践している英語の勉強法をご紹介します。一度それらが習慣化すると、自然と英語に触れることが当たり前になります。是非、参考にしてみて下さい。

目次:

1.文法なんか考えない!スマホで今すぐ英語の習慣化(アプリとの併用も)
2.習慣化するには毎日の時間帯やスケジュールも大切!
3.今でもTOEIC満点者の私が実際にしている英語の習慣とは?

1.文法なんか考えない!スマホで今すぐ英語の習慣化(アプリとの併用も)

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

英語の勉強と言えばすぐに単語帳や英文法などを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ここでの目的はあくまで、楽しく、また自然と英語の勉強が習慣化できるようにすることです。

習慣化をするのに最も手っ取り早いのが「スマホ」を使うことです。

朝起きた時から夜寝る時まで、あなたは何回スマホを見ますか?

恐らく数十回、いや数百回かもしれません。

スマホを見るたびに、全てが英語の表示であればドンドン英語に触れることが当たり前のようになってきます。習慣化への大きな第一歩ですね。

また、スケジュールをスマホのアプリなどに記入したりする人もいるでしょう。

英語でもスケジュールを書く英語はとても短いものです。いきなり長い英文をかくより、スケジュールぐらいの短文が習慣化するスタートとしてはベターです。苦になりません。

それと、通勤・通学中に電車の中でゲームをする人も多いでしょう。そんな方は、何十分も苦にならずに、ストレスを感じずに英語に触れることができます。

他にもスマホを使った習慣化の方法は、『スマホで英語の勉強|今日から出来る!4つの方法とおすすめアプリ』にも詳しく書いているのですが、今回ご紹介した3つの方法が特に初心者にはおすすめです。

  1. スマホの言語設定を英語に変更する
  2. スケジュールは英語で記入する
  3. ゲームは英語で楽しむ

この3つに先ずは設定しましょう!今すぐにでも出来ることですね。今まで嫌で抵抗があった英語の勉強を再開するという方にも是非試して頂きたい方法です。

英文法の勉強も、英単語の暗記もする必要はありません!先ずは、自然と一番身近な毎日の習慣をそのまま英語に変えるのみです!

2.習慣化するには毎日の時間帯やスケジュールも大切!

スマホなどで英語に触れることが習慣化できてきたら、次はしっかりと英語力を付けるための習慣化が必要になります。

英語の勉強|飽きずに三日坊主を卒業!3つの継続方法とコツ』にも書いていますが、6か月間というスケジュール、また時間配分が大切になります。

それらを毎日出来るように管理することです。

いつになったら自分が英語が上達するのか?というイメージが出来ないと毎日は英語の勉強はできません。飽きてしまいます。

今週末は3時間勉強したけど、平日はゼロ、という感じでは絶対に英語は上達しません!

だからこそ、毎日英語の勉強ができる時間、また英語の勉強の順番(リスニング~スピーキングまで)も必要になります。

寝る前、起床後など必ず時間が確保できる時間を探します。

私が指導する生徒さんは、1日5分からでも確実に英語が上達している方が少なくありません。共通点は、必ず毎日英語の勉強をしているということです。これが大きなポイントです。

あなたの今の実力が超初心者だろうが関係ありません!毎日5分でも、無理ない時間とスケジュール管理で英語の勉強をするという習慣化がとても大切なのです。

3.今でもTOEIC満点者の私が実際にしている英語の習慣とは?

英語を勉強たいと思っている方は、将来英語をペラペラ話せるようになりたいですよね?

英語をマスターするための学習の流れは必ずリスニングからのですが、ここでご紹介する方法はそのリスニングに支障をきたさない方法なのでとてもおススメです。

  • 1~10の発音トレーニング
  • 独り言トレーニング

英語の勉強|TOEIC満点・英検1級の私が毎日してる3つの独学方法』でも説明していますが、特にこの2つは初心者にもおすすめで、TOEIC満点、英検1級の私が今でも毎日習慣化している勉強法です。

発音が上手くなる英語口のトレーニング、また英語の語順(英文法)で話す癖を付けるための方法となります。

この方法は一人の時で周りに人がいない時など静かな時にやると自分の発音を聞くようになるので、リスニングにも役立つようになります。

ここまでご紹介した方法は、どれも無理なく出来る方法ばかりです。

先ずは短い時間で習慣化することに意識を置いて実践してみましょう!一度、英語の勉強の流れができればあとはこっちにものです。今は英語の習得ということより毎日英語に触れることを優先しましょう!

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta