英語の勉強で、最強で最短距離で上達する、話せるようになる方法はあるのでしょうか?
しかも短期間で英語を習得する。
そんな都合のいい話なんてないよな・・・と諦めていませんか?
『英語勉強の4つの順番|超初心者でも社会人でも一番効果的で近道の方法』の記事でも解説している通り、英語を挫折せずに、確実に上達させるにはゴールデンステップという順序があります。
このステップを間違わなければ、必ず英語は上達します。
しかも、一日何時間も机に座って英語を勉強する必要はありません。
目次
最強の英語の勉強法は「単語を覚える」こと?
※このページには広告が含まれています。
「単語数=英語力」と勘違いしている方がいて、単語帳でひたすら単語や熟語、フレーズを暗記する人がいますが、それではいつまでたっても英語は上達しません。
では、質問です。
ネイティブは辞書にある全ての単語を頭の中に入れていると思いますか?
単語数=英語力と勘違いし続ければ、いったい何十万単語を覚えなければいけないのでしょうか?
私たち日本人は、日本語を話す時に何単語最低限必要だと計算していません。
聞き逃すこともあるし、言葉がなかなか出てこないこともあります。それは英語のネイティブでも同じです。
では、その時ネイティブはどうしているのでしょうか?
それは「予測(リスニング)」と「言い換え(スピーキング)」です。
最短で「予測力」を身に付ける最強の英語勉強法
特に英語初心者の方は、この予測力を身に付けるリスニングをしましょう。
英語の長文のリスニング(TOEICのPart3やPart4の聞き取り問題など)で、何を言っているのか分からなくなるという経験はありませんか?
英語に苦手意識がある方は、一期一句聞き取り、理解しなければ!というプレッシャーを感じてしまいます。
あなたは日本語を聞くときにそのような感じで内容を理解しようとしていますか?
ネイティブも英語を聞くときそのようなことは一切していません。必ず頭の中で内容を予測しています。
その能力を身に付けるには、「字幕なし」の映画や海外ドラマを使った勉強法がベストです。
楽しみながらできるので、飽きずに、予測力がドンドンついていきます。
手順は次の通りです。
- 吹き替え版で映画・ドラマを見る ※映像とリンクして内容を理解する感覚
- 字幕なしの映画・ドラマを見る ※知らない単語があっても理解する感覚
これにより、「あれっ、英語のスピードが速くない!」という感覚も身に付きます。一期一句を聞き取る時と違い、プレッシャーが少ないのでリラックスして聞くことがで出来るようになります。
予測力を身に付けるために利用する映画やドラマのタイトルの選び方など、詳しくは『英語リスニング|映画・海外ドラマが字幕なしで分かる!2つの勉強法』の記事をご確認下さい。
最短で「言い換え力」を身に付ける英語勉強法
海外旅行や英語でのプレゼンテーションの時に、せっかく覚えた英語のフレーズをド忘れして、頭が真っ白になったという苦い経験はありませんか?
思い描いたように英語をペラペラ話せない。
私の生徒さんにもそのような方は数多くいます。それで、英語が覚えられないと悲観的になる・・・
日本語でもなかなか言葉がでないことはありますが、そのような時どうしていますか?
そうです、言い換えをしているはずです。日本人はどうしても覚えたフレーズを一期一句間違わずに話すように暗記したり、思い出している過程で会話の中でも沈黙してしまいます。
外国人から見たら、日本人が英語を話す時の沈黙の長さは尋常でありません。
「この人は理解している?」、「何か話すのかな?」などなど。
ここで問題です。
下記の写真を見て英文を作ってみましょう。書き出さなくても、口頭でつぶやくだけでOKです。
最初は長い文章は不要です。初心者の方は3~5単語のみが最適な言い換えトレーニングになります。
一つの例として、下記の回答例文があります。
(回答例):They are discussing something. ※または、「I see them discussing something.」でもOKです。
例えば、「discuss(ディスカス/議論・討論している)」という単語が出てこなかった場合、あなたはまた頭が真っ白になりますか?
この場合は、より簡単な「talk about」(~について話す)に言い換えればいいだけです。
(言い換え例):They are talking about something.
次の例ですが、名詞で野球場(ballpark)という単語が出てこない時はどうしましょう?
その場合は、「the place where they play baseball(人が野球をする場所)」という感じに言い換えるだけです。
この勉強法は、あなたが朝起きてから寝るまで見えるもの全てが無料の教材になります。
短い文でいいので、英語で表現するようにしてみましょう!今この瞬間から出来る最強のスピーキング勉強法です。
まとめ:最短で英語を聞けて話せるようになる最強の勉強法は存在する!
先ずは一ヶ月を目途におすすめした2つの方法を試してみて下さい。
今までと明らかに違う英語感覚が身に付きます。死ぬ気で必死にやる必要もありませんし、スキマ時間で十分です。
またスキマ時間で言えば、英語の発音力も身に付けておくといいでしょう。
日本人が苦手な発音を簡単に克服する勉強法です。
TH, R, F, Vを1~10の数字を英語で発音するだけで克服するトレーニングです。『英語の発音を楽しく上達できる2つの練習方法とコツ』を参考にしてみて下さい。
コメント