「今の私があるのはあなたのおかげです」、「皆さんのおかげで~」など、「~のおかげ(お陰)」は感謝を表す時に一緒に使われる表現ですね。
「心からありがとう」など感謝を表現する英語は、『「感謝」の英語|ありがとうの3つの基本とメッセージ集』で紹介していますが、それが「~のおかげ」と言い換えることもできます。
例えば、「Thank you(ありがとう)」で「(あなたのおかげだから)ありがとう」という意味を含めますね。
両方の表現を使えると、相手にストレートに気持ちが伝わるでしょう!
目次
様々な「~のおかげで」の英語表現
※このページには広告が含まれています。
ここでは口語などのカジュアルな言い方、また丁寧なビジネスメールなどでも使える「~のおかげ」をご紹介します。
「owe」で「~のおかげで」
先ずは、口語でネイティブも使うのが「owe(オー)」という動詞です。
「~に借りがある」という動詞です。
何かしてもらって、感謝を言う時に「I owe you.」や「I owe you one.」、「I owe you a lot.」などを使うと、「あなたのおかげ」という表現になります。
また熟語の「owe to」を使うこともあります。
「I owe it to you.」、「I owe a lot to you.」などとなり同じ意味となります。
「Thanks to ~」で「~のおかげで」
口語でもメールなどでも使える丁寧な「~のおかげ」という表現です。
「Thanks to him.(彼のおかげ)」という形になりますが、例えば「彼のおかげで、私は~になりました」という英文を作る時は文頭・文末に置いて表現します。
- Thanks to him, I became a teacher.(彼のおかげで、私は先生になることができました)
- She is enjoying her life thanks to Tom.(トムのおかげで彼女は人生を謳歌しています)
「thanks」と複数形になるのでその点を注意しましょう!
また、人だけではなく物などにも使えます。「Thanks to the technology.(その技術のおかげ)」など。
『「Thanks」の使い方9通りと「Thank you」との違いや略語など』の記事でも紹介しています。
「because」で「~のおかげで」
「because+英文」、または「because of ~」という形でも「~のおかげ」を表現することができます。
「~のせいで」という理由を表す単語ですが、英文によっては感謝も含むこともできます。
- Because he spoke up, the meeting was held.(彼が声をあげてくれたおかげで、打ち合わせが開催された)
- He could study overseas because of his rich family.(彼の裕福な家族のおかげで、彼は海外で勉強ができました)
「virtue」で「~のおかげで」
「virtue(ヴァーチュー)」は「美徳・善行」などの意味ですが、「by virtue of ~」や「in virtue of ~」となると、「~のおかげ(~の力で)」という意味になります。
とてもフォーマルな言い方でビジネスや論文などでも使える表現ですが、覚えておくと役立ちます。
- By virtue of your effort, we could achieve our goal.(あなたの努力のおかげで、私たちは目標を達成できました)
- In virtue of his help, I could come on time.(彼の協力のおかげで時間通りに到着しました)
「help」で「~のおかげで」
名詞の形の「help(援助・助け)」を使うことで「~のおかげ」を表現することができますが、英文にする必要があります。
肯定文・否定文を使うことができます。
「あなたの協力のおかげ」を表現する時に「with all your help」と「without your help」の2つが使えます。
感謝の気持ちを表現するには口頭でもメールでも使えるので覚えておきましょう!
また、下記の例文のように文頭に付けるのが一般的です。
- With all your help, our team succeeded.(あなたの助けのおかげで、我々チームは成功しました)
- Without your help, I couldn’t do that.(あなたの助けがなかったら、私はそれをできませんでした = あなたのおかげで私はそれをできました)
「without」と「否定文」の組み合わせはよく使う英語表現ですので参考にしてみて下さい。
「I couldn’t pass the exam without him.(彼がいなかったら試験に合格していません = 彼のおかげで試験に合格しました)」などです。
「~のおかげで」の英語例文一覧
上記でも例文をいくつか紹介しましたが、ここではまとめた形でご紹介します。
英会話でもよく使う表現ですので触れておくだけでも役立ちます。
また、下記の表現を別の「~のおかげで」の表現などに代えることもできます。
- そのおかげで(これ・それのおかげで):Thanks to it. ※「Thanks to that(this).」など物についても使えます。
- 彼のおかげで:with his help ※「I owe it to him.」など。
- 努力のおかげで:because of his effort
- したおかげで(してくれたおかげで):「Because 主語+動詞、~」
- 皆さんのおかげで:Thanks to you all. ※「I owe it all to everyone.」など。
- 私のおかげ:You owe me one. ※カジュアルで仲がいい相手によく使います。
- あなたのおかげで英語が上達しました:I could improve my English, thanks to you.
まとめ:「~のおかげ」の英語は一つだけじゃない!
ここでご紹介した表現を参考にして、一つの表現だけではなく、口語やフォーマル(メールなど)で柔軟に使えるようにしていきましょう!
それが英会話力を伸ばすポイントです。
もちろん慣れるまではOKなのですが、初級レベルを脱するには様々な表現を使いこなす意識をしてください!英語の伸びが全然変わってきます。
是非、ご参考下さい。
コメント