著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「右脳」を使った英語リスニングとは?これで3つの悩みを解消!

のべ92がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

あなたは英語をリスニングしていて次のような悩みがありませんか?

  • 速い英語が聞き取れない(追いつかない)
  • 耳が途中で止まってしまう
  • 文字化してしまう

などなど。

これにも他に、リスニング中に英文法も考えてしまってごちゃごちゃになる、というのも少なくありません。

私も最初は同じ問題に直面したものです。

しかし、ネイティブや英語を習得した方はこのような悩みを一切持っていません。

それは、英単語をたくさん覚えているから?

いいえ、英単語を習得している数はバラバラで、逆に日本人がネイティブより知ってる単語があるくらいです。それくらい単語を覚えることに相当な時間を費やしているということですね。

でも、それでもリスニングの悩みは解消されない・・・

よってここでは、あなたの悩みを解消するための「右脳」を使ったリスニングの方法をご紹介します。ネイティブや私たち、英語をマスターした方が必ずやっている方法です。

目次:

1.リスニングには左脳と右脳どちらが有利?
2.右脳を使ったリスニングが解消する悩みとは?
・悩みその1.速い英語が聞き取れない原因
・悩みその2.耳が止まってしまう原因
・悩みその3.文字化してしまう原因
3.右脳を使ったリスニングの勉強方法と教材
まとめ:右脳リスニングが難しい場合は「瞬発力」の練習を試してみよう!

1.リスニングには左脳と右脳どちらが有利?

率直に言うと、右脳を使ったリスニングがベストです。

英語脳になるための3つの勉強法|期間や教材・アプリの活用など』でも解説してる通り、右脳と左脳にはその能力の違いがあります。

  • 右脳・・・直感やひらめき・イメージ(想像)など無意識に大量の情報を処理したり考えたりできる
  • 左脳・・・言語脳ともいわれていますが、少しずつの情報を処理することしかできません

左脳は文字をとらえたりする脳でもあり、義務教育で鍛えれているのはこの左脳を使った英語学習です。

だから私たちはいつまでたっても、英語を文字として捉えています。これが、弊害なのです。

TOEICリスニング・パートのPart3とPart4の長文のリスニングで迷子になるのもこのせいです。

だからこそ、右脳を使ったリスニング、「イメージ・リスニング」が重要なのです。

英語が出来る人は、このリスニングを無意識に実践しているため、スムーズに英語を理解しているのです。

2.右脳を使ったリスニングが解消する悩みとは?

冒頭でもリスニング時にどんな悩みがあるのか質問しましたが、それぞれ悩みの原因についてみて見ましょう。

右脳を使ったリスニングをすることで、全ての悩みが解消されるようになります。

悩みその1.速い英語が聞き取れない原因

どうしても英語のスピードが速く感じて、何を言っているのか分からないという経験はございませんか?

スピードが速く感じるのは何故なのでしょうか?

映画や海外ドラマ、英語のニュースなどほとんどがナチュラルスピードです。

また、私見ではありますが、TOEICや英検などの試験でのリスニングは少し遅いくらいに感じます。

それは、頭の中で「和訳」してしまうのが一番の原因です。

頭の中で和訳をしてしまっていては、私でも追いつかないでしょう。これは自然ですので、あなた独自の悩みというより、当たり前のことです。

英語が出来る、出来ないという問題ではありません。

悩みその2.耳が止まってしまう原因

途中で耳が止まって、最初に何を言っていたのかなど分からなくなることがあるかと思います。

その原因は、「和訳」と似ているのですが、知っている単語、知らない単語で反射的にリスニングを止めてしまうためです。

それは、「あれ、この単語知らない」と聞いた瞬間に不安になり、理解できないと決めつけているからです。

だから、やっぱり単語を覚えなきゃ!と勘違いしてしまうんですね。

では、ネイティブはこの世にある全ての英単語を頭に入れていると思いますか?また、ネイティブの子供はどうでしょうか?大人より更に語彙力は低いはずです。

それでも、映画やドラマを見ながらある程度理解していますし、会話もできますね。

また、今まで一生懸命英語を勉強してきた日本人ほど、リスニングの途中で英文法が気になる人がいるのも事実です。これではいつまでたってもリスニング力は向上しません。

悩みその3.文字化してしまう原因

これこそが、右脳とは逆の左脳を使ったリスニングの象徴です。

あなたは日本語のテレビを見ている時に、全ての日本語の一語一句を文字化していますか?

一度、テレビを見ながら試してみて下さい。文字化していては内容は全く頭に入ってこないはずです。

この文字化を、英語のリスニングの時にやってしまっています。それは、私たち多くの大人が義務教育の時点で、英語を文字から吸収したためです。

スペルを書いたり、単語帳を使ったり、リーディングをしたりと、今まで英語を文字の世界でしか勉強していないためです。

これらを右脳を使ったリスニング(イメージ・リスニング)は解消してくれますが、その練習方法はどんなものなのでしょうか?

3.右脳を使ったリスニングの勉強方法と教材

右脳を使ったリスニング、イメージ・リスニングですが、楽しみながら習得することが可能です。

英語を右脳を使ってイメージで捉えるようにする教材は、映画や海外ドラマの吹き替え版の動画・DVDとなります。

Youtubeなどの無料動画サイトでも見つけることもできますが、レンタルなど正規のDVDなどが訳など安心はできます。

後は、初歩的なものとして、NHKで放送されている「おさるのジョージ」を録画することです。

実は、私の息子に小学生の頃から実践させているのに、この「おさるのジョージ」を活用していました。

簡単な手順としては、次となります。

  1. 先ずは日本語吹き替え版で見る
  2. 字幕なしで英語だけで見る

たったこれだけです。これだけを繰り返してください。

辞書も何も要りません!強制的に右脳を使ったリスニングの仕方に変えていきます。それも楽しみながら「字幕なし」で映画やドラマを見ながら理解しているあなたがいます。その感覚を植え付けていきます。

文字を使わない、イメージ・リスニングの入り口を体感してみて下さい!

映画やドラマのジャンル決めなど、更に詳しい方法などを知りたい方は、『英語リスニング|映画・海外ドラマが字幕なしで分かる!2つの勉強法』の記事を参考にしてみて下さい。

まとめ:右脳リスニングが難しい場合は「瞬発力」の練習を試してみよう!

右脳を使ったイメージリスニングでも、英語が速く聞こえる方は、先ずは英語の音を掴むリスニングを実践してみましょう!

英語の音に慣れてから、イメージ・リスニングがベストです。

それには、英文の最初の音を掴むという、最初の3単語を聞くという瞬発力を鍛えるリスニング練習方法があります。

簡単な練習問題もあるので、『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』も参考にして下さい。

この際に注意するのが、絶対に聞き流さないこと、意味は理解しなくてもいいから単語単語の音をシッカリ掴むという感覚を身に付けましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta