著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語面接を乗り切る練習・コツ|3ステップとおすすめアプリ・対策本

のべ54がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

英検や受験などでの面接、外資系企業への就職や転職での英語の面接など、非日常的ですね。

だから、どのような練習をしたらいいのか迷っているのではないでしょうか?

どんな質問があるだろう、このままなら落ちる?など、怖がっていてもしょうがありません。

英語での会話自体が苦手だとしても、練習するしか方法はありません。

人生を左右するかもしれない英語での面接。入念に準備はしておきたいですね。

よってここでは、「Job interview」、つまり仕事での面接対策を中心にその練習方法を厳選してご紹介します。

目次:

1.英語の面接の練習前の心構えとコツ
・コツその1.完璧を目指さないこと
・コツその2.短い英文で答えること
・コツその3.外国人と話すことに慣れること
2.練習する前に面接フレーズに触れておく!対策本やAIアプリも活用
・面接で必ず出るフレーズに触れておこう!
・AIアプリを活用
・対策本にて入念に単語などを叩き込む
3.苦手を克服!「無料オンライン英会話」で英語面接に慣れる練習
・必ず録音して復習すること
・スモールトークにも対応できるように
・有料版を利用する場合
4.英語での「面接対策をしている英会話スクール」での練習
まとめ:英語の面接を乗り切るには練習は不可避!

1.英語の面接の練習前の心構えとコツ

さて、先ず面接の練習をする前に大切なコツをご紹介します。

コツその1.完璧を目指さないこと

英語での面接となると、ネイティブ同士が流暢な英語でペラペラ受け答えをしているところを想像するかと思いますが、それを日本人には求めていません。

ある程度の英語力は必要なのですが、使う単語、英文法、また発音まで完璧を試験管は望んでいません

それより、あなたの受け答えに対する姿勢だったり、質問に対して遠回りせずにシッカリと答えているか、自分自身をシッカリとアピールできているのか、などが最も重要です。

なので、あなたが今、TOEIC600点レベルだとしても、それを一気に900点レベルにすることを考えるのではなく、背伸びをせずに、等身大の英語を使って乗り切ることもとても大切です。

コツその2.短い英文で答えること

面接での質問に対して、ダラダラ答えるのが一番印象が悪くなります。

長文で答えれば、英語力があってそれをアピールできると勘違いしてる人がいますが、質疑応答形式の面接であれば、短文で答えるのがベストです。

一方、「簡単な自己紹介をして下さい」という形式の場合は、3分~5分程度でまとめられると最高です。ここでも、ダラダラとポイントがずれた自己紹介は致命的になります。

最初は名前や出身地などありきたりの自己紹介から始めますが、『英語で自己紹介|恥をかかない!厳選9つのポイント』でも解説していますが、面接での自己紹介の大きなポイントはS.E.Tの3つとなります。

  • Skills(スキル・技能)→ どんな技能の職についていたのか
  • Experience (経験)→ どのような仕事を経験したか
  • Time(期間・時間)→ どれくらいの期間か

後ほどご紹介する練習法の際にもこの点を常に留意しておくようにしましょう。

コツその3.外国人と話すことに慣れること

面接に関係なく、特に初心者の方は英語を話すという事は、ただでさえ緊張する行動です。

だからこそ、しっかりとした練習が必要になります。これはスポーツでの試合に挑む選手と同じです。

これはどの英語レベルの人で共通ですが、最初の挨拶など初めの一言が一番緊張するので、出だしなどにも慣れることが必要となります。

また、質疑応答、自分の意見を述べるなど、英語を使って会話するという癖付けがとても大切になってきます。

2.練習する前に面接フレーズに触れておく!対策本やAIアプリも活用

ちょっと大げさかもしれませんが、何の武器もなく面接という戦いに挑むのはあまりにも危険です。

それは練習でも同じです。

例えば野球の練習をするには、動作の練習の前に、ボールやバットなどが必要ですね。基本となる道具が必要です。

面接で必ず出るフレーズに触れておこう!

先ず大切なのが、面接でよく使われるフレーズを押させておくことがとても大切です。

例えば、各場面でのフレーズ例は次となります。

  • 最初の挨拶:Nice to meet you.(初めまして/よろしくお願いします。)
  • 自己紹介:I have been working as a sales manager at advertising agency for 5 years.(私は広告代理店で営業部長として5年間働いています。)
  • 志望動機:There are three reasons why I would like to work this company.(この会社で働きたい理由は3つあります。)
  • 長所:I am the kind of person who always thinks positive.(私はポジティブに物事を考えるタイプの人間です。)
  • 短所:My weakness is to be a perfectionist.(私の短所は完璧主義であることです。)

など。

他にも色々なフレーズがありますが、ノックや握手など基本的なマナー、オンライン時の対応の仕方なども『英語で面接|絶対に覚えておきたい厳選フレーズ集』の記事を参考にしてみて下さい。

AIアプリを活用

特に初心者で実際にネイティブと会話するのが苦手!という方には、AIアプリの「SpeakBuddy(スピークバディ)」が特におすすめです。

【TOEIC満点者がおすすめ】の英会話アプリ10選』でも紹介していますが、300以上のシチュエーションでAIと会話ができるというとても優秀なアプリです。

もちろん完璧ではないのですが、「英語面接」というパートもあるので事前練習としては最適ですので、是非トライしてみて下さい。

ダウンロードサイトは下記となります。

対策本にて入念に単語などを叩き込む

これは英語面接の対策本(参考書)にて実際に話す前に慣れる方法なのですが、費用が掛かるのであくまでオプションです。

特に人気の3つのおすすめの対策本が下記となります。参考にしてみて下さい。

3つともにCDが付いているので、面接でよく出るフレーズのリスニング勉強にも役立ちます。

3.苦手を克服!「無料オンライン英会話」で英語面接に慣れる練習

さて、ここからは実際に英語でネイティブたちと会話をして面接の練習をするという段階に入ります。

第2のステップです。

ここでの方法は、「オンライン英会話教室」の無料お試し期間を利用した練習法となります。

オンライン英会話15社を比較|おすすめ!初心者や子供でも効果が出る』でも、代表的なオンライン英会話教室を紹介していますが、ほぼ全て初回は無料お試しというキャンペーンがあります。

この無料お試し期間で「外国人との英会話に慣れる」という練習ができます。

そして、ほとんどの場合で最初の挨拶や自己紹介から入るので、面接対策にもなります。

しかし、一番やってはいけないのは約30分程度会話をして、自己満足で終わることです。それでは、面接対策としては不十分ですので、次の点に注意しておきましょう。

必ず録音して復習すること

そうです、あなたとネイティブとの会話を必ず録音することを忘れないでください。

最初のうちは緊張してうまく話せないことも多いかと思いますが、ドンドン自分自身の弱点や癖が分かってきます。

例えば次のような例です。

  • 趣味の話の時に必ず会話が詰まる
  • 特定の単語の発音の時に必ず聞き直される
  • 別のネイティブ講師からも同じ注意を受ける

など。

同じ失敗を繰り返さず、苦手意識も克服するには最適な練習法が「録音しての復習」です。

スモールトークにも対応できるように

面接では、スモールトーク、つまり「世間話・雑談」がよくあります。

試験官があなたをリラックスさせる目的もあるので、それにもしっかり対応できているのかも重要なポイントとなります。

なので、録音して復習する時にちゃんとスモールトーク(天気の事や時事ネタなど)にも対応できていたのかを確認して下さい。

有料版を利用する場合

これまでは無料お試し期間での練習法をご紹介しましたが、実際に入会しての方法をここでご紹介します。

無料の場合は、なかななネイティブにお願い事をするのは難しいのですが、有料版となると「英語面接があるから練習してほしい」とリクエストすることが可能になります。これが有料版のメリットの一つです。

その場合は、「I’d like to practice “job interview” because I’ll have it in a month.(一か月後に仕事の面接があるから練習したい)」などをフレーズを言えば対応してくれます。

4.英語での「面接対策をしている英会話スクール」での練習

さて、第3のステップはシッカリと仕上げる段階になります。

しかし、これも費用が発生するので任意ですが、英語面接に特化した練習法となります。

先ほどご紹介したオンライン英会話教室の有料版での練習ですが、面接に特化したトレーニングではありません。そのネイティブ講師たちもその対策を専門には行っていないので、どこか大事なポイントが抜けている可能性もあります。

どこか心配でどうしてもシッカリ英語面接の練習を集中してやりたいという方には、次の2つの英会話学校の対策プログラムをおすすめします。

まとめ:英語の面接を乗り切るには練習は不可避!

英語の面接に対して何もしないで落ちるのが一番後悔しますよね。

緊張するのは誰でも一緒で、ライバルたちも同じです。

よって、差をつけるためのアピールの仕方、好印象を残すためのコツ、苦手分野を克服するには練習あるのみです!

ここでは無料で今すぐにでも練習ができる方法を中心に紹介しました。是非、参考にしてみて下さい。

面接での健闘を祈ります! Good Luck!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

sp-cta
sp-cta