著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語の「言い換え」は会話力の上達に必要不可欠!コツと3つの練習方法

のべ230がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

英語の「言い換え」が出来れば、もう、「旅行に必要な英語フレーズ集」、「ビジネスでの挨拶英語の基本」などのテキストを丸暗記しなくてもよくなります。

自然とフレーズが口から出てくる感覚です。

日本人は左脳を使った暗記が得意ですが、覚えたフレーズを忘れた瞬間に、頭が真っ白になり英語が話せなくなるという方が多いです。

あなたもそんな経験はございませんか?

それを解消してくれるのが「言い換え」です。

この英語力を持つことで、英語でどんな質問がされても、難なくスムーズに答えることが出来ます。

この「言い換え」、日本語ではやっているのですが、英語となると覚えたフレーズを完ぺきに言わないといけないと思ってしまう・・・

よってここでは、「言い換え」が出来るようになるトレーニングやコツ、また無料で出来る添削方法などをご紹介します。

目次:

1.英語の言い換えが出来るためのコツは?
2.おすすめ!英語の言い換えトレーニング・練習方法
・その1.単語・熟語・フレーズ表現の言い換えに慣れるトレーニング
・その2.英語で日記を書くことでの言い換えトレーニング
・その3.言い換えの表現は正しい?添削方法
まとめ:英語を習得した人は言い換えが得意!

1.英語の言い換えが出来るためのコツは?

言い換えが出来るようになるにはどのようなコツがあるのでしょうか?

一言でいうと、「英語脳」を手に入れることです。

英語脳になるための3つの勉強法|期間や教材・アプリの活用など』の記事でも解説している通り、「イメージ的に英語を英語で考え、日本語が一切頭にでてこない状態の脳」を指します。

この感覚を先ず手にすることが必要不可欠となります。

例えば、日本語で「骨が折れる仕事」という言葉が頭に浮かんだとしましょう。それを英語に直訳しようとするととても複雑な感じがしますね。

どのように表現するのだろう?

しかし、それを英語脳でイメージ的に考えると、「大変な仕事」と簡単な言い方でもいいということになります。

特に大人の日本人は多くの複雑で、慣用句的な日本語の表現も多く習得しています。

だから、頭の中で日本語が浮かんでしまうと、その後の英語への変換がとても時間がかかり、複雑なものになってしまいます。

だからこそ、右脳を使った英語脳を先ず手にすることが最大のコツであり、言い換えが出来るようになる近道となります。

先ほどの記事内で解説している下記のトレーニングは必須としてください。

  • イメージ・リスニング
  • フラッシュバック・トレーニング
  • 独り言トレーニング

しかし、英語脳を手に入れたとしても、必ずしも何もしなくても言い換えがすぐに出来るようになるとは限りません。

よって、上記のトレーニングと同時進行でも構いませんので、次から説明する練習も是非トライしましょう!

2.おすすめ!英語の言い換えトレーニング・練習方法

早速ですが、今日から出来るおすすめの言い換えトレーニングの方法をご紹介します。

初心者から上級者まで誰でも出来る方法ですので是非実践してみましょう!

その1.単語・熟語・フレーズ表現の言い換えに慣れるトレーニング

単語や熟語、フレーズ表現の言い換えにはどのようなものがあるのでしょうか?

例えば、次のような例です。右側が言い換えをした場合の表現です。

  • 疲れた:tired → bushed
  • 幸せ:happy → on cloud nine
  • 1週間で:per week → in a week

もちろん、英文フレーズでの言い換えもあります。

下記の例文を見てみましょう。

  • 今は話せません:I can’t talk to you right now. → I can talk to you later.
  • どういたしまして:You are welcome. → Don’t mention it.
  • 彼は退職しました:He doesn’t work here anymore. → He is no longer with us.

このように言い換えが出来るようになれば、もうパニックになるようなことはありません。

しかし、特に初心者の方はいきなりの言い換えは難しいかと思います。

そんな方のためにも、マイスキ英語でも色々な表現(類義語・反対語など)をご紹介しています。

先ずはそのような記事の中での言い換えを見ながら慣らしてみても構いません。是非参考にしてみて下さい。

マイスキ参考記事まとめ一覧https://mysuki.jp/category/memorize-english

その2.英語で日記を書くことでの言い換えトレーニング

英語で日記を書くことは言い換えトレーニングにはとても効果的です。

英語で日記を書くぞ!と意気込んでも、どうしても同じような表現になったり、使っている単語がいつも同じということはよくあることです。

そんな時に「言い換え」をチャレンジしてみて下さい。

日記を英語で書いたことが無い方は、『英語で日記は効果的!初心者でもすぐに書ける21つの基本例文』を参考にして下さい。

辞書を引いてもいいでしょう。初心者の方は和英辞書で初めてもいいですが、できれば徐々に「英英辞書」を使うことに慣れていきましょう。

英英辞書は英語脳を更に強固にするのには絶対に必要なアイテムで、しかも言い換えトレーニングの効果を倍速で促進します。

英英辞書で単語を調べると、その説明文が他の英語で書かれています。

リーディング力アップにもなるという感じで、とにかく利点しかありません。

私も英語学習を始めてから、英英辞書しか使用していません。

あなたに合った英英辞書の探し方は、『英語の辞書|効率UPの勉強法!おおすめ辞書の使い方と選び方・アプリなど』を参考にしてみて下さい。

その3.言い換えの表現は正しい?添削方法

言い換えで英文を作ってみたけど、それが正しい表現なのか分かりませんよね。

外国人の友達がいれば、その方に添削してもらうのがベストですが、その機会が無い場合は無料翻訳アプリ・サイトを使うのがベストです。

翻訳機能は年々正確性を増してきています。

よってあなたが作成した英文を和訳にすることで、スムーズな日本語であれば、文法的にも正しいということになります。

アプリを利用すれば、通勤・通学中のちょっとしたスキマ時間に言い換えトレーニングができますね。

常日頃から言い換えの癖を付けることでドンドン英語力がUPしていきます。

マイスキ英語でも、現時点で正確な翻訳サイト・アプリをご紹介しています。『おすすめ英語翻訳|音声なども使った無料で正確なアプリ・サイト7選』を参考にして下さい。

まとめ:英語を習得した人は言い換えが得意!

バイリンガル、また英語を習得した方は、必ずこの言い換えをする能力を手にしています。

それには、様々な表現に触れて、それを英語脳で吸収しているからです。

言い換えトレーニングはとても効果的な方法なのですが、常に日本語が頭に浮かぶと習得までの時間がとてもかかってしまいます。

英語脳への切り替えも大切なことだということをポイントとして押さえておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta