著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「おなら(屁)」の英語|スラングや幼児語など18個の表現・発音

のべ112がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「おならが出る(する)」、「おならが臭い」、「すかしっぺ」など仲間や家族同士で使う表現ですね。

ビジネス英語などは触れるけど、日常のこのような表現を案外軽視して習得をしていない方が多いです。

でも、実際の日常会話では自然と必要になってきます。

よってここでは、色々ある「おなら(屁)」の英語表現・スラングなども含めてご紹介します。

目次:

1.「おなら」の基本英語と発音
・「fart」
・「gas」
2.英語で表現する「おなら」の擬音・幼児語
3.「おなら」に関連する英語フレーズ・スラング
・「おならが出る(する)」
・「おならが臭い」
・「おならを我慢する」
・「おならが止まらない」
・「すかしっぺをする」
4.ちょっとおしゃれな?「おならをする」の英語表現
・「break wind」
・「cut the cheese」
まとめ:げっぷなど「おなら」以外の生理現象の英語にも触れておこう!

1.「おなら」の基本英語と発音

ネイティブはどのような単語で「おなら(屁)」を表現するのでしょうか?

「fart」

「おなら(屁)」や「放屁」を英語で表現する際によく使うのがカジュアルな「fart」です。

「fart」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ファート
https://mysuki.jp/wp-content/uploads/2019/11/fart.mp3
fάɚt

「嫌な奴」という意味の時にも使うカジュアルな言い方です。

また、「fart」を動詞として使って「fart around」というスラングの表現がありますが、「ぶらぶら過ごす」という表現になります。

「gas」

日本語でも「ガス」を出すなどと言いますが、英語でも「gas」を使います。

「gas」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ギャス
https://mysuki.jp/wp-content/uploads/2019/11/gas.mp3
gˈæs

「gas station(ガソリンスタンド)」でも使う単語です。

2.英語で表現する「おなら」の擬音・幼児語

日本語では、おならの擬音を「ブッ」や「プー」などの擬音で表現することがありますが、英語では「おならをした(出た)」という単語で表現することが多いです。

それらの表現は後ほどご紹介しますが、あえて擬音を使うとすると「pfft」となります。

見慣れない表記ですが、発音に注意して下さい。「p」は発音しません。

「pfft」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
フート
https://mysuki.jp/wp-content/uploads/2019/11/pfft.mp3
fːt

また、日本と同じように唇を重ねて「ブ、ブ、ブ」と息を吐きだして表現することもあります。

また、赤ちゃんや幼児に「おなら」を表現する場合は、「toot(トゥート)」「poopee(プーピー)」などを使います。

3.「おなら」に関連する英語フレーズ・スラング

おならが出る(出た)、臭いなどどのような英語フレーズで表現するのでしょうか?

「おならが出る(する)」

関連英語の中でおならが出るという表現が一番使いますね。

また、過去形で「おならした(出た)」となります。

スラングも含めて多くの表現がありますが、よく使われる英語をピックアップしました。

  • fart:動詞としても使えます。「I farted.(おならをしました)」などとして使えます。
  • pass gas:「I passed gas.」などで表現します。「fart」より丁寧な言い方で、お腹に溜まっているガスを出すというイメージです。
  • blow off:「blow(ブロー)」は吹く、という単語なのでイメージしやすいですね。過去形は「blew off(ブルー・オフ)」となり発音に注意してください。
  • guff:発音は「ガフ」で主にイギリスで使われるスラングです。過去形は「guffed」です。他に「うそをつく」、「バカ話」という意味もあります。

「おならが臭い」

おならが臭い!という時もありますね。

その時はどのような表現がいいのでしょうか?

また、「あなたのおなら臭い!」という英語も触れておきましょう。

  • Who farted?:「誰がおならした?」と聞くことで「臭い」を表現できますね。また、「Did anyone pass gas?」と丁寧に言うこともできます。
  • It smells!:おなら以外でも「なんか臭う」という場合に使えます。
  • It stinks!:「stink(スティンク)」は「臭い(においを放つ)」という単語なのです。「Stinks!」と一つの単語のみでも表現できます。「Smells!」よりももっと臭いイメージです。「本当に臭い!」というニュアンスです。

「あなたのおなら臭い!」という場合は、「Did you fart?」の後に「You smell!」や「You stink!」と表現するとOKです。

また、相手に向かって「Stinker(悪臭を放つ人」」という意味の単語を使うこともできますが、あくまで仲がいい間柄での会話で使います。

「おならを我慢する」

おならやげっぷ、しゃっくりなどの生理現象を我慢する時には、「hold in ~」という表現が使われます。

下記のような表現になります。

  • hold in a fart ※数えられる名詞(可算名詞)なので「a fart」としています。
  • hold in gas ※数えられない名詞(不可算名詞)です。

我慢するの英語は『我慢(する)の英語と発音|7個の単語・熟語の違いと使い分け・スラング』の記事をご参考下さい。

「おならが止まらない」

「~が止まらない」という場合は二通りの言い方が主です。

  • I can’t stop farting. ※「~するのを止められない(cannot stop ~ing)」という場合は使える表現です。
  • My farts won’t stop. ※「won’t」は「will not」の短縮形です。

「すかしっぺをする」

「すかしっぺ」という場合もありますね。

  • すかしっぺ(名詞)→ a silent fart ※「silent(サイレント)」は「静かな」という場合に使う英語です。
  • すかしっぺをする(動詞)→ do a silent fart ※「make」や「let out」という動詞に置き換えてもOKです。また、「silent-fart」と一つの動詞で使うこともできます。

4.ちょっとおしゃれな?「おならをする」の英語表現

「fart」や「pass gas」と直接的な表現ではなく、湾曲しておしゃれに表現する場合があります。

ここでは代表的な表現2つをご紹介します。

「break wind」

直訳すると「風邪を破る」となります。

「He broke wind in the elevator.(彼はエレベーターの中でおならをした)」などとして使えいます。

また、「make wind(風を作る)」や「pass wind(風を出す)」という表現も同様になります。やさしい言い方になりますね。

「cut the cheese」

直訳では「チーズを切る」となります。

チーズを切った時の匂いがおならに似ていたのが由来と言われています。

「Who cut the cheese?(誰がおならをした?)」というフレーズで使います。決して「だれがチーズを切った?」のではないので注意しましょう。

まとめ:げっぷなど「おなら」以外の生理現象の英語にも触れておこう!

せっかく「おなら(屁)」の英語をマスターしたのであれば、その他の「げっぷ」、「おしっこなどのトイレ」、「くしゃみ」などの英語も同時にマスターすることで英語の幅が広がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta
sp-cta