「説明」の英語を正しく表現できますか?
また、「説明」には、「説明書」や「説明会」、また動詞の「説明する」など派生する英語が多く存在します。
他の単語でも同様ですが、それらの表現は1つの英語だけ覚えればいいというものではありません。
名詞の「説明」の英語とその違い
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一般的に、「説明」の英語は、2つあります。
読み方(発音)も確認しましょう。
- explanation(エクスプレネイション):理由などの説明についてはこの単語を使います。
- account(アカウント):説明の他に、「勘定」や「口座」などの意味もあります。
基本的に、この2つの名詞を覚えておけば大丈夫です。
動詞の「説明する」の英語とその違い
「explanation(説明)」の動詞である「explain」だけではなく、基本として3つの「説明する」という英語が存在します。
- present(プレゼント):概要を説明する ※名詞は「presentation(プレゼンテーション)」で、ビジネスでも使います。また、お土産の「プレゼント」と同じスペルですが、アクセントが「s」にあるのが動詞となります。英語でのプレゼンテーションについては、『英語でプレゼンテーション|これで大丈夫!10個のポイント』の記事をご参考下さい。
- describe(ディスクライブ):商品を説明する ※名詞は「description(ディスクリプション)」です。
- explain(エクスプレイン):理由を説明する ※名詞は、上記で述べている「explanation」です。
「~について説明する」の英語|explain about
日常生活でよく使う動詞の「explain」は、その後に前置詞の「about」を付ける場合が多いです。「~について説明する」=「explain about ~」となります。
しかし、「説明して!」と少し命令口調で言う場合は「Explain it!」となります。
ビジネスで使う「説明する」の英語
また、ビジネスで使う「説明する」は「present」と「describe」です。
“present” と “describe” は似ていますが、微妙な違いがあります。以下はそれぞれの単語を使った簡単な例文です。
- present:
- 英文: Let me present the key features of our new product.
- 和訳: 新製品の主な特徴をご紹介いたします。
- describe:
- 英文: Can you describe the process in more detail?
- 和訳: そのプロセスをもう少し詳しく説明していただけますか?
“present” は何かを提示したり紹介したりする際に使用され、一般的に公式で形式張ったものを指すことがあります。一方で “describe” は、より詳細に説明する際に使用され、物事や概念を言葉で描写することを意味します。
日本文化を説明などの際には、tell(言う)やtalk about~(~について話す)、introduce(紹介する)やshow(見せる)などで説明するを表現します。
刺身、天ぷらなどの日本料理、お年玉、七五三、花見などの日本文化についての説明文や例文ついては、『「日本文化」を英語で紹介|正確に伝えるための8つの基本』の記事を参考にして下さい。
「説明(する)」などの英語表現が学べるオンライン英会話5選
「説明(する)」などの英語表現や日常シーンでよく使う会話表現を使いこなせるようになりたい場合には、オンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。
ここでは、日常英語が上達するおすすめのオンライン英会話を5つご紹介します。
- レアジョブ
- Native Camp(ネイティブキャンプ)
- クラウティ
- kimini英会話
- hanaso
それぞれ順番に見ていきましょう。
レアジョブ
レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話です。
1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜、毎日1回以上レッスンを受けることができます。
レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。
また、講師数6,000名の中には、本場のネイティブ講師も在籍しているため、より本場に近い英語を学びたい方にもぴったりです。
「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。
Native Camp(ネイティブキャンプ)
Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。
また、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。
朝の通勤前にレッスンを受けるも良し、寝る前に少しだけ英語を勉強するのも良し。
さらに、自習用のコンテンツとして「読み放題」「聞き放題」機能も搭載されており、リーディングやリスニングの強化も自由に行うことが可能です。
これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみましょう。今なら1週間の無料体験レッスンを受けられます。
クラウティ
クラウティは、家族でシェアできることで有名なオンライン英会話です。
1つのアカウントで、最大6名までアカウントを共有できます。6名で利用したとしても、かかる費用は1アカウントのみの月額4,950円〜。
レッスン回数は1日2回〜4回を選択できるので、「今日はママが英語を勉強する日」「明日は子どもに英語を勉強させる日」という形で、シェアしながら家族全員で英語を学べるのがクラウティのメリットです。
通常のオンライン英会話は「Zoom」や「Skype」といった外部アプリを使ってレッスンを行いますが、設定をしたことがない人にとっては難易度が高いもの。
その点、クラウティは独自のレッスンシステムを採用しているので、クラウティにログインするだけでレッスンを行うことができます。
圧倒的に低価格で、家族全員で英語を楽しく学びたい方は、一度クラウティの無料体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。
kimini英会話
kimini英会話は、子どもから大人まで細かにレベルが設定されたカリキュラムで学べるオンライン英会話です。
教育業界で70年以上の実績を誇る学研が運営しており、高校・大学など200以上の教育機関で導入されているレベルの高いカリキュラムが用意されています。
「レベルが高くてついていけないかも」と不安に感じている方も、受講をスタートしたタイミングで、スピーキング力を確かめられるテストを受けられます。
こちらのテストの結果に合わせてカリキュラムを提案してくれるため、自分のレベル以上に難しいカリキュラムでレッスンが進むことはありません。
さらに、月額料金も1,100円(税込)〜と、業界最安値クラスです。
子どもから大人まで、品質が担保されたカリキュラムで英語を学びたい方は、kimini英会話を選んでみてはいかがでしょうか。
hanaso
hanasoは、英語の復習に特化したオンライン英会話です。
- レッスンで学び口になじませる
- 復習システムにより効率よく定着させる
- 音声教材で会話での使い方を練習する
上記3つのステップでレッスンが進むので、日常的に使っている英語を効率よく覚えられるのがhanasoのメリットです。
レッスン教材も豊富に用意されており、日常英会話をはじめとして、おもてなし英会話、特定のシーンに特化したトピックトーク、自由に英語を話すフリートークなどがあります。
「一度覚えた英語を忘れてしまった」「学習の二度手間を減らしたい」と考えている方は、hanasoを選んでみてはいかがでしょうか。
「説明書」の英語
説明される商品などにより、3つの「説明書」の英語があります。
- desctription(ディスクリプション):商品の説明書など
- manual(マニュアル):取り扱い説明書など
- brochure(ブローシャー):旅行などの説明(商品なども含む) ※「pamphlet(パンフレット)」と同様です。
「leaflet(リーフレット)」という単語もありますが、「チラシ」「折り込み広告」という意味合いが強いです。
場合で異なる「説明会」の英語
単純に「meeting」という単語よりも、時と場合により適切な「説明会」の表現が、4つあります。
- information session:学校や会社説明会など ※ 学校説明会は、「school infromation session」となります。
- briefing:簡単な概要説明会など
- explanatory meeting:フォーマルな説明会など
- orientation:新入生・新入社員などへの説明会
「briefing(ブリーフィング)」など、使う単語で「説明会」の重要度の度合いなども表現できますね。
また、「meeting」のみでも「説明会」を表す場合もあります。
「説明」の関連英語とフレーズなど
下記の関連英語や例文も覚えておくと英会話で役立ちます。
- 状況説明:breifing ※「概要説明会」と同じ単語を使えます。
- 説明不足:a lack of explanation ※「insufficient explanation」でもOKです。
- 説明不足で申し訳ございません:I’m sorry for a lack of my explanation. ※または「I’m sorry that I didn’t make it clear enough.」などでもOKです。
- 説明させて下さい:Let me explain. ※または丁寧に「I’d like to explain.」でも大丈夫です。
- 説明ありがとうございます:Thank you for your explanation.
SNS・メールなどの会話や説明で使う略語一覧
外国人が送信したメールはSNSなどのチャットの中に、
「BFN」
「gtg」
「IDK」
などと暗号のような初めて見たような英語の略語があったりします。
詳しくは『英語の略語一覧|メールやSNSで今すぐ使える厳選92個』で紹介していますが、下記が英語の略語の一覧です。ビジネスで使用するもの、スラングと様々な略語であり、使う場面には注意が必要です。
なお、上記にある「BFN」、「gtg」、「IDK」は次の一覧では赤字にしていますが、先ずはどのような英文が原文なのかを予想してみましょう!
とても多いですが、日常的なやり取りの中で使えるとおしゃれですね。
また、『英語の月や曜日の略|たった1つのパターンで完ぺき!』の記事にもあるように、「月」や「曜日」などを略して書くことはカジュアルやビジネスシーンでも多々あります。
つまり、英語をマスターするには、このような英語の略語は避けて通れないものですが、基本はフォーマルなビジネスでは使わないと考えて下さい。
特に、初めて挨拶をするビジネスメールなどは特に避けて下さい。
しかし、「PO(Purchasing Order)」や「Mtg(Meeting)」、「e.g.(For example)」など使えるビジネス専用の略語もあります。メールなどでも使えるものですので、これらの略語も覚えておく必要があります。
因みに、日本人がよく使う「NG(No good)」は和製英語の略語でネイティブには通じないので注意して下さい。
ビジネス英語で説明する力を伸ばせるオンライン英会話3選
また、ビジネスシーンやメールで使う英語を覚えたり、ビジネス英語で説明する力を伸ばしたい場合には、ビジネス特化型のオンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。
ここでは、ビジネス英語が上達するおすすめのオンライン英会話を3つご紹介します。
Bizmates
Bizmatesは、ビジネス特化型オンライン英会話でNo.1の実績を誇るオンライン英会話です。
「世界で活躍できるビジネス英会話スキル」を身に付けることが目的であり、独自カリキュラムと実際のビジネスシーンで使われる英語を網羅的に学ぶスタイルとなっています。
レッスン満足度は脅威の97.9%、上達実感は91.1%とこちらも圧倒的です。
レベルが30段階に分かれているので、英語がまったくできない初心者の方でも安心して受講できます。
初月が実質無料になるキャンペーンも用意されているので、Bizmatesが気になる方は公式サイトで情報をチェックしましょう。
ベストティーチャー
ベストティーチャーは、実際の場面を想定したリアルなレッスンが受けられるオンライン英会話です。
ライティング、実践を想定したトレーニング、スピーキングの3つを中心に英語力を強化でき、外国人講師による英作文の添削や、24時間場所や時間を選ばずに回数無制限でレッスンを受けられます。
実際に、ベストティーチャーの受講生も「2ヶ月間受講しただけで海外企業に転職できた」「仕事と育児を両立しながら英検1級を取得できた」と非常に良い評判が見られます。
ライティングとスピーキングを同時に強化したい方は、ベストティーチャーを受講してみてはいかがでしょうか。
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブは、世界の大企業でも採用されているカリキュラムを個人でも受講できるオンライン英会話です。
プライベート(1対1)レッスン、グループレッスンの好きなほうを選ぶことができ、12週間(3ヶ月間)でのレベルアップが約束されています。
また、英語レベル診断も用意されているので、自分の英語レベルが分からない方や、診断によって自分のレベルに合わせたカリキュラムを受講したい方にもぴったりです。
EFイングリッシュライブも無料体験が用意されているので、下記の公式サイトから無料体験を受講してみてはいかがでしょうか。
まとめ:「説明」の英語から様々なニュアンスや目的も把握できる!
「説明」に関連する英語はその目的などにより使う単語が違ってきます。
ここでご紹介した英語を参考に、ケースバイケースで正しく表現しましょう。ビジネスの場面などでも、相手に正しく伝えるためにはとても必要な使い分けとなります。
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