著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

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著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

もう悩まない!aとtheや英語の冠詞の使い方やルールを5分で解決

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「a」と「an」、そして「the」を英語の冠詞といいますが、その「使い方」「使い分け」を悩んでいるのではないでしょうか?

あなたは次の違いが分かりますか?

  • I like an apple.
  • I like the apple.
  • I like apple.

また、次はどうでしょう。

  • go to school
  • go to the school

これらは全く違うニュアンスとなりますが、本記事を読んだ後にははっきりとその違いがネイティブのように分かっているはずです。

最後にクイズとしてもう一度出題しているので答えれるようになっておきましょう!

「冠詞なんて、あってもなくても同じ」と勘違いしている日本人が多いようです。日本語にない文法の1つなので何となくめんどくさく感じてしまいすね。

何故、冠詞が必要なのか?

リスニングの時、話す時も相手に「正しく伝える(理解する)」ためのとても大切な文法だからです。

意味が全く異なってくるパターンが多いです。

「冠詞とは?」

聞き手や読み手が、対象の名詞を特定できるか出来ないかで、2つに区別(不定冠詞と定冠詞)されます。

しかし、名詞に冠詞自体が付かない、または省略する「無冠詞」というのもある。

因みに「冠詞」は英語で「article(アーティクル)」で、不定冠詞は「indefinite article」、定冠詞は「definite article 」となります。無冠詞は「zero article」と呼びます。

ここでは、英語の2つの冠詞(また、無冠詞)の役割やルールを簡単に誰でも分かりやすく解説しています。英会話で話す時にも、あなたの英語が正しく、そして表現豊かなものになります。

また冠詞が前に付く「名詞」についての詳しい説明は、『英語の名詞一覧|6つの種類や使い方・形容詞との関係も解説』で解説しているので参考にしてみて下さい。

1.不定冠詞のルール(使い分け)

対象の名詞が特定できない時は、「a」または「an」という冠詞を使いますが、これを不定冠詞と言います。

特定できないけど、数えられる可算名詞の単数の時に使います。

例えば、友達が「ある1つの店」に行ったのは知ってるけど、どのようなお店か分からないという場合は、不定冠詞を使います。

「不定冠詞がaの場合」

  • 話し手:He went to a shop
  • 聞き手の解釈:話し手は、「彼が1つの店に行ったことは知っているが、どの店かは知らないのだな」と分かります
  • ポイント:店は無数にありますが、特定できない1つの店。「a restaurant(1つのレストラン)などでも同様です。

不定冠詞が「an」になる場合はどんな時でしょうか?

「不定冠詞がanの場合」

  • 話し手:She has an idea(※)
  • 聞き手の解釈:話し手は、「彼女はアイデアが1つあるのは分かるが、どのようなものか知らない」と分かります
  • ポイント:無数にアイデアというものはありますが、どんなものなのか特定できない1つのアイデア。

※母音で始まる名詞に付く不定冠詞は、「an」となるのが大原則のルールです
※母音とは、日本語で言う「ア・イ・ウ・エ・オ」の音です

しかし、日本語は5つの母音しかありませんが、英語には24種類以上の母音が存在します。

英語の発音|初心者でもネイティブ並みに話せる矯正練習法』にも記載していますが、下記が主な母音(vowels)の発音記号一覧となります。

発音記号
æ
ʌ
a
ə
a:
ʊ
ɒ
i
e
a:r
ə:r
ɔ:r
i:
u:
ɔ:
ɜː
ʊə
ər
əʊ
ai
ei
ɔi
ou
aiər
auər
iər
uər

他の「an」の冠詞の例は下記です。

  • 母音の例その1:an apple(ップル) ※発音記号は「ˈæpl」です。
  • 母音の例その2:an orange(レンジ) ※発音記号は「ˈɔːrɪndʒ」です。

※スペルの判断ではなく、あくまで発音する音(発音記号で判断)です

次は「a」のようだけど実際は「an」、またはその逆のパターンです。

  • hour(時間):スペルはhから始まるが、発音は「ワー」だから、不定冠詞はanとなり、an hourとなります ※発音記号は「άʊɚ」で母音から始まります。
  • university(大学):スペルは「u」ですが、発音記号は「jùːnəvˈɚːsəṭi」で、母音から始まりません。よって、「a university」となります。
  • year(年):スペルは「y」だけど、発音は「イヤー」で母音から始まるうようですが、実際の発音記号は「jíɚ」で、母音から始まっていないので「a year」となります。

これらが基本的な不定冠詞の(aとan)の使い方です。

しかし、特定できないけど「1つだけ」と強調したい場合は「one」を「a/an」の代わりに使うこともあります。

「I had one apple yesterday.(私は昨日リンゴを一個だけ食べました)」など。

2.定冠詞のルール(使い分け)

さて、特定できない不定冠詞と違い、対象の名詞が特定できる時は、「the」という冠詞を使いますが、これを定冠詞と言います。

「2つの文での名詞が合致した(同じ)場合」

  • 話し手:I met a girl(私は1人の少女に会いました)
  • 話し手:The girl is pretty(その少女はかわいい)
  • 聞き手の解釈:「話し手があった少女が可愛かったんだな」と分かります
  • ポイント:数多くの少女がいるなかで、話し手が会った少女を特定している

※この場合の「the girl」は代名詞の「she」で置き換えられる場合があります

このケースと同じように、「the sun(太陽)」、「the earth(地球)」、「the moon(月)」に関しても、唯一無二のものにも定冠詞の「the」を用います。

決して、不定冠詞の「a sun」にはならないのは分かりますね。

これは、川や砂漠、海などにも適用されます。下記がその一例です。

  • the Amazon River(アマゾン川)
  • the Sea of Japan(日本海)
  • the Sahara Desert(サハラ砂漠)

また、「the Amazon」などのように「River」などが省略されるケースも多いです。

それとお気付きかもしれませんが、定冠詞の「the」には発音のルールが存在します。

通常(次の単語が子音)の場合は、日本語読みでは「ザ(ðə)」となりますが、次の単語が母音の場合は「ジ(ði)」という発音になります。

「the apple」は、カタカナ読みでは「ジ・アッポー」となるのでその点は注意しておきましょう。

3.無冠詞のルール(使い分け)

最後になりますが、名詞に「a/an」や「the」などの冠詞をつけない、つまり「無冠詞」のルールについて解説します。

基本的に数えられない名詞(不可算名詞)、または数えられる名詞(可算名詞)で複数形のケースに無冠詞が適応されます。

先ずは、可算名詞の複数のパターンは、「I ate oranges.(オレンジをいくつか食べました))」という場合は冠詞が付きません。

その場合は、形容詞の「some(いくつか)」や「many(たくさん)」などを名詞の前に冠詞の代わりに付ける場合が多いです。

また、このように名詞の前に特定の形容詞がある場合は冠詞は使いません。「last year(去年)」、「next week(来週)」など。

この他の無冠詞のパターンは基本的に「唯一無二」の存在で、定冠詞の「the」を省略した形だと思って下さい。

下記がその例となります。

  • 数えられない名詞の代表:water, money, milkなど ※このような場合は「a cup of milk」や「lot of money」などで表現することが多いです。また、果物、食べ物の総称、例えば「ramen」なども同様に無冠詞となります。
  • 国名:Japan, Germanyなど
  • スポーツ:baseball, soccerなど
  • 言語:Japanese, Englishなど
  • 科目:math, scienceなど
  • 時間:6 o’clockなど
  • 日付:Jan.10thなど
  • 季節:summer, springなど ※しかし特定したある季節には「the summer」などという場合があります
  • 食事:breakfast, lunch, dinnerなど ※こちらもある特定した食事の場合は「the(定冠詞)」をつけます
  • 家族:father, motherなど ※「my mother」など所有格を付けるパターンが多いです。

など。

また、熟語としてある「go to school」や「go to bed」についても無冠詞となります。

無冠詞(冠詞をつけない)については、『英語の冠詞|つけない(無冠詞)3つの基本ルールと他の4パターン』でも詳しく解説しているのでご参考下さい。

まとめ:英語の冠詞クイズ!

冠詞である「a」、「an」、「the」、または無冠詞は、聞き手に名詞が特定されているのかどうかなどを教えてくれるとても大事な英文法です。

それでは、冒頭で質問した次の違いが分かりましたか?

  • I like an apple. → テーブルなどになる1個のリンゴが好き
  • I like the apple. → 特定した(友達からもらったりした)リンゴが好き
  • I like apple. → 「りんご」という果物が好き

また、次はどうでしょう。

  • go to school → 普段通っている学校に行って授業を受けたりすることを含んでいる
  • go to the school → 特定の学校(近所の学校など)に足を運んで行くのみ ※学校という場所に単純に行くだけ

さて、最後のクイズです。

どちらが正しいのでしょうか?

  • play the guitar
  • play guitar

※「guitar」を「piano」にも置き換えることができます。

勉強をして文法に自信がある方は、「play the guitar」が文法的に正しいと答えるでしょうが、冠詞的に何がどう正しいのか分かりますか?

食べ物と同じで「guitar」を総称としてとらえて無冠詞の「play guitar」が正しそうですが、なぜなのでしょうか?

「a guitar」や「guitars」がここでは正しくないのは分かりますね。

実は「そのギターもどのギターも形もほとんど同じで弾くことが出来る」という理由から「the」を付けるようになったようです。つまり、「play guitar」でも同じ意味なんですね。しかし、文法的には「play the guitar」となっています。

少しもどかしいですが、実は口語では「play guitar(piano)」という事は多々あります。会話的には問題ありません。

何故、最後の最後に惑わす問題を出したかというと、このように例外的、または「何故これには冠詞が付かないの?(Mount Fuji/富士山)」など、どうしても腑に落ちないパターンが多いのも事実です。

しかし、あまり考えすぎるのではなく、ここでお教えした基本のパターンを先ず頭に入れることが優先で、例外パターンなどは追加でその都度覚えていく感覚で大丈夫です。

次の動画でも基本を簡単に違いを説明していますので確認してみて下さい。

でも、ここでお伝えしたように使う冠詞が違うだけで大きく意味も異なってきます。手持ちのテキストなどにあるどの英文でもいいので、見て確かめてみましょう。

日本語訳されていないとしても、その英文のイメージが浮かび上がるようになります。

日本語にない「冠詞」だからこそ時間をかけて少しずつでいいので慣れていきましょう!

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