著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「ディスる」の英語は?スラングの語源や使い方や類義語・反対語など

のべ4,985がこの記事を参考にしています!

「ディスられた」や「彼があなたをディスってたよ」など、日本語として使われている「ディスる」ですが、意味と使い方を知っていますか?

また、これらを英語で表現するには何が一番適切なのでしょうか?

「バズる」や「ディスる」など、新しい言葉が出てくるたびに、「これを英語ではどう表現するのだろう?」とアンテナを張っておくと英語力向上にも役立ちますね。

よって今回は、「ディスる」の英語表現にフォーカスして、その反対語や類義語にも触れて語彙力アップにもつなげていきます。是非、参考にしてみて下さい。

目次:

1.「ディスる」の意味と語源
2.「dis/diss」の使い方
3.「dis(ディスる)」の同義語と例文
・speak bad about/ill of
・insult
4.「dis(ディスる)」の反対語は?
・尊敬する
・褒める
まとめ:バズるなどの言葉も知っておこう!

1.「ディスる」の意味と語源

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

日本語の「ディスる」とは、人・モノを否定する、非難・批判する、侮辱するという俗語(スラング)とされています。

もっと嚙み砕いて言うと、「人・モノの悪口を言う)や「人・モノを馬鹿にする」となります。

2000年代後半に、インターネットでよく使われる若者言葉やスラングとして登場して、今では一般的にも広まった言葉となっています。

この「ディスる」の語源ですが、英語で「dis(ディス)」というスラングが基になっています。

「dis」は「disrespect(ディスリスペクト)」の短縮形で、意味は「軽蔑する・軽視する」となります。

また、スペルは「dis」と「diss」の両方使われることがあります。

2.「dis/diss」の使い方

「dis」は短縮形ですが、そのまま動詞として定着していおり、過去形・過去分詞は「dissed」、現在分詞は「dissing」となります。

人を侮辱する、馬鹿にする場合にそのまま使います。

下記がその例文です。

  • He dissed me badly.(彼は私を強くディスった・非難した)
  • I hate dissing people.(私は人をディスる・侮辱するのがとても嫌いです)

など。

しかし、実はネイティブはあまりこの「dis/diss」を使わないんですね。とても強いスラングなので、使う時には注意が必要です。

では、日本語の「ディスる」のような感じの英語表現はどんなのがあるのでしょうか?

3.「dis(ディスる)」の同義語と例文

一般的に「ディスる」と同じようなニュアンスで使っている表現が次となります。

speak bad about/ill of

英語の悪口一覧|ネイティブがよく使う厳選33個の例文集や単語』でも解説していますが、「悪口を言う」という表現です。

下記がその例文です。

  • Don’t speak bad about others.(他人をディスるのはダメです) ※「talk bad about ~」も同様です。
  • She spoke ill of her classmates.(彼女のクラスメートをディスりました) ※上記とは違い、少しフォーマルな言い方です。

など。

insult

「insult(インソルト)」は「~を侮辱する・馬鹿にする」の代表的な単語です。

「That’s insulting.(それは侮辱だよ)」などのフレーズもあります。

他の例文は下記となります。

  • Don’t try to insult me.(私をディスるようなことはしない方がいいよ)
  • I’m always insulted by him.(私は彼にいつもディスられます)

など。

4.「dis(ディスる)」の反対語は?

「ディスる」の表現の逆の英語は何になるのでしょうか?

尊敬する

先ずは、侮辱するの反対が「尊敬する」ですがから、すぐに思い浮かぶ英語が「respect(リスペクト)」ですね。

「ディスる」の語源である「disrespect」の真逆となります。

しかし、この「respect」以外にも次のような「ディスる」の反対語があります。

  • look up to:I look up to her.(彼女を尊敬しています) ※「respect」の口語的な表現です。
  • admire(アドマイヤ):I admire him a lot.(彼をものすごく尊敬しています) ※憧れが入った尊敬するとなります。

詳しくは、『「尊敬」の英語|respect以外の単語・例文と4つのスラング』の記事でも解説してます。

褒める

悪口を言うというディスるの反対は、「褒める」となりますね。

代表的な単語が「praise(プレイズ)」と「compliment(コンプリメント)」となります。

下記がその例文です。

  • She praised me for my work.(彼女は私の仕事を褒めてくれました) ※少し上から目線のニュアンスもあります。
  • I complimented his presentation.(私は彼のプレゼンを褒めました) ※お世辞が少し入っているニュアンスもありますが、目上の人のことに賛辞を贈る場合などには使えます。

など。

詳しくは、『「褒める」の英語|ビジネスでも使える!35種類以上の褒め言葉・例文』でも解説しています。

まとめ:バズるなどの言葉も知っておこう!

ネットで流行して日本語として使われている他の代表的な言葉に「バズる」というのがあります。

「バズる」の英語|主な2表現と意味・語源や炎上するなどの関連表現』の記事でも解説していますが、正しい英語表現を身に付ける必要があります。

カタカナ英語になりがちで、そのまま英語として使えないケースも多いのでその点は常に注意しましょう。

これからもこのような言葉に遭遇することは多くなりますが、その都度、語源や正しい英語(類義語や反対語も)にも触れるようにしておくと、あなたの英語力がドンドン上がっていきます。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10
sp-cta
pc-cta