著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

スラング「what’s up?」の略や4つの意味・使い方・返事の例

のべ31,498がこの記事を参考にしています!

アメリカ英語の海外ドラマや映画でもよく聞く、「What’s up?(ワッツ・アップ)」ですが、どんな時に使うのでしょうか?

「Hello」など挨拶のスラングだけだと思っていませんか?

また、友達同士のメールやSNSで表現する時は、そのまま使わずに略語を使うのが一般的です。

よって今回は、アメリカ英語で頻繁に使われる「What’s up?」に焦点を絞って解説していきます。英会話には欠かせないフレーズですので是非この機会にマスターしましょう!

目次:

1.「What’s up?」って何の略?
2.「What’s up?」はどんな時に使うの?意味は?
・どうしたの?
・何をしているの?(何をするの?)
・(最近)調子はどう?
・挨拶の「よお!(スラング)」
3.「What’s up?」への返事の仕方・例
まとめ:場面毎でシッカリと聞き分けえること!

1.「What’s up?」って何の略?

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

「What’s up?(What is up?)」は、、元々「What are you up to?」という英文が短く略された形となります。

形は変わって略されても、その意味は同じで後ほどご紹介します。

イギリス英語で「What’s up?」は一般的ではありませんが、若者同士ではさほどアメリカ英語だから使わないなどのバリアはないようです。

また、友達同士のメールはSNSでは、略語の「SUP」を使うのが一般的です。

その他の略語については、『英語の略語一覧|メールやSNSで今すぐ使える厳選92個』の記事も参考にして下さい。

2.「What’s up?」はどんな時に使うの?意味は?

さて、この「What’s up?」ですが主に4つの意味があります。

それぞれの意味での言い換えた場合の表現なども身に付けて、会話の幅を広げましょう!

どうしたの?

「What happened?」と同じ意味で使われるケースがあります。

友達など相手が困っている、何か問題がありそうだと感じた時に「What’s up?」と質問するといいでしょう。

何をしているの?(何をするの?)

「What are you doing?」と同じ意味で使うことも多いです。

また、将来の予定を聞く時にはその時制を表現する単語を付け加えるとOKです。

  • What’s up tomorrow?(明日の予定は?)
  • What’s up next week?(来週の予定はあるの?)

など。

(最近)調子はどう?

久しぶりに会った相手に聞く時の、「How have you been?」と同じ意味でも使えます。

真剣に質問する感じではなく、ラフに相手に聞く感覚で大丈夫です。

久しぶりに会った時の他の表現については、『「久しぶり」の英語|挨拶やビジネスメールでも使える8つの基本表現』の記事も参考にしてみて下さい。

挨拶の「よお!(スラング)」

私も個人的によく「Hi.」や「Hello.」の挨拶のスラングとして使いますね。

友達同士で「Hello.」は堅苦しいですし、「What’s up?」や「Hey.」が相手との距離も縮めることもできます。

しかし、スラングですので目上や上司の人にはシッカリと挨拶するようにしましょう。『英語での挨拶|英会話やビジネスでも使える厳選17パターン』の記事も確認しておきましょう!

「What’s up, bro?」はどんな意味?

海外ドラマや映画など、男同士でこの表現を聞くことがあります。

「bro」は「brother」の略で、実際の兄弟ではなくても「よう、兄弟!」という感じでより身近な友達同士で使います。

発音は「ブロ」と短縮して発音するのが一般的です。因みに、女性同士で「What’s up, sis?」などの表現を聞くことはあまりありません。

3.「What’s up?」への返事の仕方・例

「What’s up?」と聞かれたらどう答えればいいのでしょうか?

質問に対しての無言が一番いけませんね。

しかし、それぞれの意味での返し方は微妙に異なるので下記の例文を見て使い方をマスターしましょう。

  • 「どうしたの?」の場合の例:「Nothing. Thank you.(何もないよ。ありがとう)」など ※気遣ってくれた相手に感謝の言葉も忘れないようにしましょう。
  • 「何をしているの?」の場合の例:「I’m just checking the machine.(機械をちょっと見てるだけだよ)」など。 ※あなたが質問された時点での行動をそのまま伝えれば大丈夫です。
  • 「(最近)調子はどう?」の場合例:「Nothing much.(特に何もないよ)」や「Nothing special.」など。 ※他にも変わりがなかったら、「Same old, same old.」という決まり文句もあるので覚えておきましょう。
  • 「よお!」の場合の例:「What’s up?」や「Hey.」や「Hi」など。 ※挨拶なので、挨拶で返事をするのが一般的です。オウム返しで問題ありません。

このように、返事の仕方も臨機応変にできるようになれれば素晴らしいですし、それがネイティブ感覚です。

まとめ:場面毎でシッカリと聞き分けえること!

いかがでしょうか?

他にも「What’s up next?(次は何があるでしょう?)」など、テレビがコマーシャルに行く前だったり、または「他にまだ何があるの?」など質問する場合にも使います。

「What next?」と同じ意味ですね。

また、「What’s up with it?(それはどうなっている?)」など前置詞の「with」と一緒に使うケースもあります。

このように、「What’s up?」を聞いた場面でどの意味なのか?など瞬時に判断できればベストですね。

色々な場面で出てくる主にアメリカ英語のフレーズですのでシッカリと習得しておきましょう!

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10
sp-cta
pc-cta