著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「会いたい」の英語|恋人・ビジネスまで10個以上のフレーズ

のべ249,631がこの記事を参考にしています!

「会いたい」という気持ちを英語で伝えられますか?

また、使う単語は何でしょうか?

「~したい」で良く使われるのが「want」や「hope」で、「会う」の表現で一般般的に使われるのが「see」と「meet」のですが、正しく使える日本人は少ないようです。

同じ「(あなたに)会いたい」でも、「I want to see you.」「I want to meet you.」を使い分ける必要があります。

また、相手に「会いたい」と言われた時にどんな返事をすればいいのでしょうか?

最後には、どれくらい「会いたい」の英語を理解したのかを試せる、「まとめクイズ」を用意していますので、是非チャレンジしてみましょう!

そこで今回は、「早く会いたい」や「あなた(君)に会いたい」など様々なフレーズや「会う」という意味の「see」と「meet」や「want」と「hope」の違いも解説します。正確に使い分けれるようにしましょう!

「会いたい」の英語を分解して確認

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

まずは「会いたい」の基本的な英語表現と使い方を確認しましょう。

「~したい」の英語は?

「~したい」は英語で「want(ウォント)」と「hope(ホープ)」が一般的に使われます。

ではその違いは何でしょうか?

  • 「want」:何かを切実に欲しい時に使う表現
  • 「hope」:期待を込めている(可能性がある)が、「~したいですね」という「want」より切実感は低い。

また、「wish」も使われるのですが、実現する可能性が低い時や「会いたかった」という感じで、現状出来ていないことを表わす時に使われます。

「会う」の英語は?

「会う」は英語で「meet(ミート)」と「see(シー)」です。

その違いは下記となります。

  • 「meet」:初めての場合の「会う」場合に使います。
  • 「see」:2回目以降の「会う」に使います。

ただし、この二つはあくまでも基本で、違う形で使う場合もあります。

例えば、「meet」は、どこか場所を決めて、「落ち合って会う」場合や、「偶然会う」にも使います。一方で、誰かに「会いに行く」場合は、「see」を使います。

「会いたい」の英語を表現する

例えば、「want(~したい)」と「see/meet(会う)」を合わせて、以下の例文のように使います。

「主語 + want + to + 動詞の原型(see/meet)+ 目的格」が基本となります。

例文の「her」の位置にくる、「会いたい相手」は「目的格」か「名詞」にします。

恋人や好きな人に会いたい場合のおしゃれな言い方

「好きな人に会いたい」という場合は、「I wanna see my loved one.」となります。

「my boyfriend(彼氏)」、「my girlfriend(彼女)」を使うよりも、「my loved one(愛する人/好きな人)」を使ったおしゃれな言い方です。

また、これが「I wish I could meet her.」という英文であれば、「(今まで実際に会ったことがないが)彼女に会えればよかった。」という意味になります。

使う単語でニュアンスが全く異なるのでその点は注意しましょう。

ビジネスシーンで「会いたい」を使う場合

因みに、ビジネスなどで「~にお会いたいです」をフォーマルな言い方にすると、「主語 + would like to + 動詞の原型(see/meet)+ 目的格」となります。

「I would like to see Mr.Tanaka.」など。直接相手に使うことはありません。

直接相手に言う場合は、「I’m looking forward to seeing/meeting you.(あなたにお会いできるのが楽しみです。)」などがいいでしょう。これは後ほど紹介します。

会話やメールで役立つ!「会いたい」の英語フレーズ(カジュアル・ビジネス)と返事

実際に口頭やメール、インスタなどのSNSなどで使える、様々な「会いたい」のフレーズを見てみましょう。

恋人同士や家族などでもよく使われるフレーズです。

すごく簡単でシンプルな表現ですが、シンプルだからこそストレートに伝わるフレーズです。

フォーマルな場面でなければ、ネイティブは口語でスラング的に、「want to」は、「wanna」(ワナ)と省略して言うことが多いです。(I wanna see you.)

因みに、私もこの「wanna」を使うことが多いです。

また、「あなたに是非(本当に/とても/必ず)会いたい」という場合は「I really wanna see you.」と副詞の「really」を追加すると強調できます。

「もっと会いたい!」という言い方は?

「もっと会いたい!」という場合は、「I wanna see you more/more often.」となります。

また、「家族みんなに会いたい」など「みんな」という場合は、「I want to see you all.」や「I want to see everyone.」などで表現します。

直訳すると「あなたに会うのが待てない!」となります。

ちょっと遠回し的な言い方に聞こえるかもしれませんが、待てないほど会いたいという気持ちが伝わる表現です。「can’t wait」は、「~が待ち遠しい」「早く~したい」と言う意味で、よく使える表現なので覚えておきましょう。

この表現も直訳すると、「あなたがそばにいなくて、とてもさみしい(寂しい)」ですが、「早く会いたい!」という意味も含まれている表現です。

「寂しい」を使った表現は多くあり、「会いたい」の表現にそのまま使えるものも多いです。

  • I need you here.(今、君がここに必要です)
  • I feel sad without you.(あなたがいないと悲しい)
  • You can’t imagine how much I miss you. ※直訳は「あなたは私がどれだけ、あなたがいなくて寂しいか想像もできない」となります。

これらの表現は、『「寂しい」の英語|恋人・友達に使える28個の例文・フレーズやスラング』でも確認して下さい。

「死ぬほど会いたい」などのスラングを使った英語表現

直訳すると「死ぬほど会いたい!」です。「今すぐ会いたい」、「あなたに会いたくてたまらない」というスラングにもなります。

「be dying to ~」は「死ぬほど~したい」という時に使えるフレーズなので、覚えておくと便利です。

「CU」や「CUS」などの略語

「See you!」は、別れのあいさつとしてよく使う表現ですよね。友達同士の挨拶でよく使われます。因みに略語は「CU」をSNSなどでよく使います。

そこに「soon」を入れると、「また是非会いたい」と思っている気持ちが伝わります。その場合の略語は「CUS」で、「See you later!」は「CUL」と頭文字をとって略します。知識として押さえておきましょう!

「meet up」を使う場合は、時間と場所を決めて会うというニュアンスです。友達同士などで、「会ってランチしたいね!」など気軽な「会いたい」に使える表現です。

「Can we hang out?(一緒に遊ぼうよ)」などのフレーズもOKです。

友達や恋人同士で「会いたい」という時

友達や恋人同士で「会いたい」という時は、「会って話をしたい」「いっぱいおしゃべりしたい」ということが多いですよね。

このフレーズは「会う」という英語は直接使われていませんが、「会いたい」という気持ちが伝わります。

例えば、電話やビデオ通話などで話すより、「実際に会いたい」という場合は次のような例文も使われます。

「I wanna see you in person.」などです。

「in person」は「実際に会う」という副詞句になります。電話のみで顔が見えない場合は、「I wanna see your face.(あなたの顔が見たい)」という表現でもOKですね。

遠距離恋愛で「会いたい」けど会えない時

また、遠距離恋愛(long distance relationship)は国内でも海外でもありますね。そんな時は我慢しないといけないことが多いです。

そんな時は、「I really wanna see you in person, but I’ll be patient.(直接会いたいけど、我慢する)」というフレーズも使えます。

「patient(ペイシェント)」は「我慢する」の単語です。

友人・友達同士などで「しばらく会っていない時」に使うスラング

友人・友達同士などで、しばらく会っていない時に使うスラング的に使うフレーズです。

「catch up」は、「~に追いつく」という意味があり、会っていなかった時間の分を会って話したりして取り戻すというニュアンスです。

ビジネスや会話でよく使う「会いたい」に関する英語表現

また、次からの例文のように会話やビジネスで日本語でも使っている表現を英語でみてみましょう。

  • 今、誰に会いたい?:Who do you like to see now? ※初めて会うのは誰がいい?という場合は「meet」を使います。「Who would you like to see now?」とすると丁寧な言い方になります。
  • 亡くなった父(故人)に会いたい:I wish I could see my father. ※「I wish I could see my father again, who died(passed away)a few years ago.」などとしてもOKです。「I miss my father, who ~.」と「miss」を使っても問題ありません。
  • 予定が合えば(時間が合えば)会いたい:If you have time, I would like to meet and talk. ※丁寧な例文です。ビジネスでも使えます。他にも「If you are free」、「If you are available」などもOKです。
  • お会いできますでしょうか?:Would you mind if we meet up? ※お会いしても宜しいでしょうか?という丁寧な言い方です。相手にスケジュールを尋ねる時などにも使えます。
  • お会いできるのを楽しみにしています。:I’m looking forward to seeing you. ※初めて会う場合は、「I’m looking forward to meeting you soon.」と「meet」を使います。

恋人などに「会いたい」と言われた時に返す言葉・返事

また、恋人などに「会いたい」と言われた時の返事で「私も」、「私は会いたくない」は何というのでしょうか?

  • 「You, too.」 ※「I want to see you, too」を略したものです。
  • 「Same here.」 ※同じように会いたいよ、となります。これも「I want to see you, too.」を短く略して表現していると思って下さい。
  • 「Ditto.」 ※1つの単語で、同じという表現をしています。かっこいい表現の1つです。
  • 「Why not?」※もちろん!というニュアンスです。「Of course」よりおしゃれな言い方ですね。
  • 「I’m delighted to.」 ※私こそお会いしたいです、というビジネスで使えるフォーマルな返し方です。カジュアルに言うなら、「I’m happy to.」でいいでしょう。
  • 「I don’t.」 ※「私は会いたくない(I want to see you.の返事として)」を否定形を言うだけで表現しています。または、「Not so soon.(そんなに早くなくても)」などちょっと冷たい返事になりますが、否定する言い方です。

特に恋人同士で会いたいと表現する時には、愛の言葉や名言なども同時に添えるといいでしょう。

おしゃれでかっこいいですね。

その際は、『英語で「愛の言葉」を表現しよう!すぐに使える50フレーズ』を参考にしてみて下さい。

最後のフレーズとなりますが、電話などで恋人が「おやすみ」といった返事に「See you in my dreams.」と言うとおしゃれですね。「夢の中で逢いましょう」となります。

「会いたい」の英語を実践で使おう!おすすめオンライン英会話5選

「会いたい」に関する英語表現を覚えるだけでなく、日常シーンでよく使う英語と一緒にすらすら話せるとかっこいいですよね。

「英語を話す力」を身につけるためには、オンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。

よって、ここでは無料で試せるオンライン英会話を厳選して5つご紹介します。

  • レアジョブ
  • Native Camp(ネイティブキャンプ)
  • クラウティ
  • kimini英会話
  • hanaso

それぞれ順番に見ていきましょう。

レアジョブ

レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話です。

1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜、毎日1回以上レッスンを受けることができます。

レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。

また、講師数6,000名の中には、本場のネイティブ講師も在籍しているため、より本場に近い英語を学びたい方にもぴったりです。

「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。

レアジョブ英会話の無料体験はこちら

Native Camp(ネイティブキャンプ)

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

また、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。

朝の通勤前にレッスンを受けるも良し、寝る前に少しだけ英語を勉強するのも良し。

さらに、自習用のコンテンツとして「読み放題」「聞き放題」機能も搭載されており、リーディングやリスニングの強化も自由に行うことが可能です。

これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみましょう。今なら1週間の無料体験レッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

クラウティ

クラウティは、家族でシェアできることで有名なオンライン英会話です。

1つのアカウントで、最大6名までアカウントを共有できます。6名で利用したとしても、かかる費用は1アカウントのみの月額4,950円〜。

レッスン回数は1日2回〜4回を選択できるので、「今日はママが英語を勉強する日」「明日は子どもに英語を勉強させる日」という形で、シェアしながら家族全員で英語を学べるのがクラウティのメリットです。

通常のオンライン英会話は「Zoom」や「Skype」といった外部アプリを使ってレッスンを行いますが、設定をしたことがない人にとっては難易度が高いもの。

その点、クラウティは独自のレッスンシステムを採用しているので、クラウティにログインするだけでレッスンを行うことができます。

圧倒的に低価格で、家族全員で英語を楽しく学びたい方は、一度クラウティの無料体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

クラウティの無料体験はこちら

kimini英会話

kimini英会話は、子どもから大人まで細かにレベルが設定されたカリキュラムで学べるオンライン英会話です。

教育業界で70年以上の実績を誇る学研が運営しており、高校・大学など200以上の教育機関で導入されているレベルの高いカリキュラムが用意されています。

「レベルが高くてついていけないかも」と不安に感じている方も、受講をスタートしたタイミングで、スピーキング力を確かめられるテストを受けられます。

こちらのテストの結果に合わせてカリキュラムを提案してくれるため、自分のレベル以上に難しいカリキュラムでレッスンが進むことはありません。

さらに、月額料金も1,100円(税込)〜と、業界最安値クラスです。

子どもから大人まで、品質が担保されたカリキュラムで英語を学びたい方は、kimini英会話を選んでみてはいかがでしょうか。

kiminiオンライン英会話 公式サイトはこちら

hanaso

hanasoは、英語の復習に特化したオンライン英会話です。

  1. レッスンで学び口になじませる
  2. 復習システムにより効率よく定着させる
  3. 音声教材で会話での使い方を練習する

上記3つのステップでレッスンが進むので、日常的に使っている英語を効率よく覚えられるのがhanasoのメリットです。

レッスン教材も豊富に用意されており、日常英会話をはじめとして、おもてなし英会話、特定のシーンに特化したトピックトーク、自由に英語を話すフリートークなどがあります。

「一度覚えた英語を忘れてしまった」「学習の二度手間を減らしたい」と考えている方は、hanasoを選んでみてはいかがでしょうか。

hanasoの無料体験はこちら

まとめクイズ:「会いたい」の英語は使い方でニュアンスが変わってくる!

様々な「会いたい」の表現があります。

「会いたい」という気持ちは、中学校で習うようなシンプルな表現が多いです。あえて、難しくせずシンプルな表現のほうが、気持ちはストレートに伝わりやすいですよね。

色々な「会いたい」を覚えて、的確に気持ちを伝えましょう。

それでは、最後に次の問題を解いてみましょう!

【問題】

  1. 「会う」の意味がある2つの英語は?
  2. 「I can’t( )to see you.(早く会いたい)」の( )に入る英語は?
  3. 「死ぬ」という動詞を使った「めちゃくちゃ会いたい」の英語フレーズは?
  4. 「want」と「hope」ではどちらが切実さがある?
  5. 「I( )you so much.(あなたがいなくてすごく寂しい・早く会いたい)」の( )に入る英語は?

いかがでしたか?

今すぐ読んだ「会いたい」に関する英語でも、多少はてこずりますよね。答えを確認して、徐々にでいいのしっかりマスターしましょう!

【解答】

  1. 「meet」、「see」
  2. wait
  3. I’m dying to see you.
  4. want
  5. miss

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta