学生であれば「宿題を提出する」など、また社会人であれば「レポート(報告書)を提出する」や「見積書を提出する」など、色々な提出物があり、それを表現することが多々あります。
「~までに提出して下さい」という表現もビジネスメールでも目にします。
何かしらの書類を提出する際には熟語を含んだ表現がいくつかあります。
目次
「提出する」の英語と使い方・例文
※このページには広告が含まれています。
ここでは、色んな場面で「提出する」やビジネスで使えるフォーマルな言い方もご紹介します。
それぞれシチュエーションや話す相手によって使い分けましょう!
熟語その1:「hand in」
「hand in」は、カジュアルでネイティブがよく使う表現の一つです。
もちろん、「give(渡す)」よりは多少フォーマルな表現にはなります。
また、「hand in」は「物を手渡しで人に渡す」というニュアンスと、「先生など権力者の人に直接渡す」という意味も含みます。
- I have to hand in my homowork.(今日宿題を提出する必要があります)
- I will hand in my resume.(履歴書を提出します)
どちらも、先生、また採用担当者に直接手渡しするというイメージができますね。
熟語その2:「turn in」
「turn in」も「提出する」の意味ですが、2つの使い方が出来ます。
- 不要になったものを返す(提出する)※この場合は「hand in」や次に説明する「submit」は使いません
- 団体とかに提出する(人に直接ではない)※対象者が人ではない(団体や場所など)場合に使うことが多いです。
上記を踏まえて下記の例文を見てみましょう。
- Please turn in your key when you check out.(チェックアウトする際にはカギを返して・提出してください) ※カギが不要になるので、それを提出するイメージです。
- You have to turn in a paper.(論文を提出する必要がある) ※何かの機関・団体であれば、この場合は「turn in」が妥当で、「paper」は基本的には「書類」という意味ですが、「論文」という場合も使える単語です。他に(application・申請書)などの時も使える表現です。
ビジネスで使える単語:「submit」
「submit」は、服従・屈服するという意味があり、目上の人に提出するという場合に使う単語です。
「hand in」のビジネス、またはフォーマル版と捉えていいでしょう。
- He has to submit a report to his boss by tomorrow.(彼は明日まで上司にレポートを提出しないといけない)
- I will submit my graduation thesis soon.(じきに卒論を提出します)
「hand in」などでもそうですが、「~に提出する」と分かっている場合は前置詞の「to」を使います。
「submit」の発音と発音記号は下記となります。
発音の後ろにストレスがあるのがポイントです。
過去形・過去分詞は「submitted」と「t」が2つ重なるのでその点も注意しましょう!
また、名詞の「submission(サブミッション)」は服従や提出の他に、「提案」という意味でも使われます。
「提出する」に関連する大事な英語表現
ここでは、「提出する」の英語には欠かせない表現をご紹介します。
「~までに提出する」という時の前置詞は?
「~までに提出してください・しなくてはいけない」という場面はありますね。
その場合は「until」、「by」などどの前置詞を使うのでしょうか?
正解は「by」です。ピンポイントで「~までに」という期限がある場合がほとんどですのでその場合は「by」を使います。
詳しくは、『「~まで」の英語|4つのパターンと期間や距離などで使える例文一覧』の記事をみて欲しいのですが、下記がその例文です。
- We mush hand in our report by Oct.29.(報告書を10月29日まで提出しなくてはいけません)</li
- I will submit my homework by 5.(5時までに宿題を提出します)
などです。「by Monday」などの曜日も使えます。
「未提出です」を英語で表現すると?
「提出する」の反対は「現在完了形」と「have yet to 動詞の原形」の構文で説明できます。
下記がその例文です。
- I haven’t handed in my paper yet.(まだ書類を提出していません) ※過去形ではなく現在完了形(過去分詞)を使います。過去から今もなお提出していないというイメージになります。『英語の現在完了形|過去形との違い・4つの用法や例文と時間軸イメージ』の記事も参考にしてみて下さい。
- I have yet to submit it.(まだそれを提出していない) ※この「have(has) yet to 動詞の原形」はいろんな場面で使えます。現在完了形の一つでもあります。
このように「提出する」の反対はどう表現するんだろう?など疑問をもってその表現を調べることで英語力がドンドンUPしていきます。是非、その習慣を付けましょう!
コメント