著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語を「書き写す」勉強法|目的別2つの方法と効果・おすすめ教材

のべ7,091がこの記事を参考にしています!

文章をそのままそっくり書き写すという勉強法は効果があるのでしょうか?

それを英語学習にも応用することでどのような効果があるのでしょうか?

それで英語が上達するなら、試してみたい勉強法の一つですね。

しかし、全ての英語学習者に効果があるというわけではありません。

よってここでは、書き写すという学習法が英語上達には有効なのか、またその方法をご紹介したいと思います。因みに、書き写すを英語で表現すると「copy(コピー)」や「transcribe(トランスクライブ)」という単語を使います。

目次:

1.「書き写す」という勉強法は英語上達に効果がある!?
2.英語を書き写す方法とおすすめの教材|長文?短文?
・日常英会話UP|やり方とおすすめ教材
・リーディング・ライティング力UP|やり方とおすすめ教材
・ノート?それともパソコンがいいい?
まとめ:先ずは辞書を引かずに書き写してみよう!

1.「書き写す」という勉強法は英語上達に効果がある!?

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

「書き写す」という英語の勉強法は、全ての方に効果があるわけではありません。

マイスキ英語ですでに100万人以上が参考にしている『英語の勉強法で確実に上達する人としない人9つの違い』の記事でも解説している通り、ライティングという勉強は、リスニング、スピーキングなどの習得の後の、最後の最後です。

しかし、その途中でも「書き写し」の勉強法が効果的な場合もあります。

それでも、最低限、ある程度のリスニング力が必要になります。英語を英語で掴む「英語耳」です。

では、なぜ最低でも「書き写し」をする前にリスニングが必要なのでしょうか?

それは、その能力が無いときに、書き写しをしてしまっては「英語を文字化」する悪い癖がついてしまうからです。

これが日本人が英語を学習する時に大きな欠点です。

あなたは、英語を聞いたり、話したりするときに、英語の単語やスペルが頭に浮かびませんか?

日本語を話したりするときは全然、文字が浮かばないのに・・・

これは私たちが義務教育で、単語帳や教科書で文字を見る、書くことから英語の勉強を始めた弊害です。

その状態で、書き写しをしてしまっては、また同じことの繰り返しです。

これはではせっかく効果が出る「書き写し」という勉強法も無駄になって、さらに英語習得を遅らせてしまいます。

リスニング力に自信が無い方は、先ずは、『英語のリスニング力が驚くほど開花する超簡単な勉強法』での方法や教材・アプリなどを利用でして、意味を理解しないリスニングを試すことから始めましょう!

次からは、ある程度書き写しが実践できる方へその方法とその効果もご紹介しますので参考にしてみて下さい。

2.英語を書き写す方法とおすすめの教材|長文?短文?

さて、書き写す時にむやみやたらに何でも書き写しても意味が無いときがあります。

目的別、また適切な教材を使うことがポイントです。

あなたが、日常英会話を中心にしたいのか?

長文のリーディングやライティング力を伸ばしたいのか?

などにより異なるので注意しましょう。

日常英会話UP|やり方とおすすめ教材

海外旅行に行くため、外国人の友達が欲しいなど、色々な英語の勉強の目的はあるかたと思いますが、日常英会話の例文などを書き写すのがベターです。

ようするに、会話レベルの短文の英語です。

ネイティブのブログ、ツイッターなどもフォローして、その文言などを書き写すのもいいでしょう。

ネイティブの表現の使い方、略語の使い方なども習得できますね。

学校では習わない本当の英語を身に付けることができるようになります。

また、短文を中心にした教材やアプリを使うのも一つです。

英単語・英単語帳|おすすめ無料アプリ4選と参考サイト・勉強法』でも紹介しているサイトやアプリなどの例文をそのまま書き写すようにしてみましょう!

リーディング・ライティング力UP|やり方とおすすめ教材

ビジネス英語、どんどん語彙力を身に付けたい!という方は、長文の書き写しをおすすめします。

そんな方には、やはり英字新聞です。

実際に新聞を買わなくても、無料サイトでもアプリでも見ることができます。

文字数が多い分、長文のリーディング、ビジネスメールのライティングでも苦にせずにどんどん慣れていきます。

同じ単語が色々な場面で出てくるので、「このような時にはこのような単語や表現を使うのか?」などが自然と身に付ていてきます。

基本的には、辞書は引きません

意味を調べることが主ではありません。あくまで、自然と語彙力、リーディング速度UP、ライティング技術の向上が目的です。

おすすめの英字新聞|レベル別で初心者も上達!5つの勉強法とコツ』の記事でも紹介していますが、先ずは日本の時事ネタもある日系の新聞社がスタートとしてはいいでしょう。

ノート?それともパソコンがいいい?

さて、実際に書き写すのは、ノートがいいのでしょうか、それともパソコンでタイピングしたほうがいいのでしょうか?

書き写すで得られる効果以外でもさらに良い副作用をもたらしてくれます。

  • ノートに書き写す → スペルを覚えることができる
  • パソコンに書き写す → タイピング能力がUPする(英語のビジネスメールなどのライティング力向上)

あえて、こっちに書き写した方がいい!というではないのですが、参考まで。

まとめ:先ずは辞書を引かずに書き写してみよう!

ここでは効果や目的別の教材などもご紹介しましたが、基本は辞書は引かなくて始めましょう!

意味を調べだしたら、「書き写し」が途中で止まったりして効果が半減します。

どうしても調べたい単語などがあったら、一英文を書き写した後、一記事を書き写した後に調べるようにしましょう!

でも、何度も言いますが、先ずはある程度のリスニングを身に付けてからというのが、書き写しの効果を十分に発揮するための大きなポイントです。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta